ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2019年2月24日(日)の開催。前売り発売は1/24です

全体表示

[ リスト ]

トロッコ王国

水族館から離れて、ちょっと息休め。
実は今回の北海道は、息休め6割、水族館3割、講演1割で、めいっぱい息休めなんやけどねw。
ていうか、交通費出してもらってる講演1割はマズイか…。

で、昨日、旭川から北上して美深まで向かい、美深チョウザメ館には立ち寄りもせずに、トロッコ王国だけを目指して往復してきた。

美幸線の廃線レールをトロッコで走るという楽しい遊び。
もちろん、トロッコは自分で運転しちゃうのだ!
イメージ 1


このトロッコ王国、一昨年の水族館取材で美深チョウザメ館から紋別に向かう山道で発見。
道に平行して黄金色に色づいた黄葉(紅葉ではないのね)の中を走るトロッコを見かけて、「うわ〜!乗りたい!」と思ったものの、時間もなくあまりに寒かったので諦めた残念な過去があり、今回どうしても乗りたいと思ってたわけ。

今回は、黄葉にはまだ1週間早いかもという感じだったのだけど、それでも充分に楽しかった。
イメージ 2運転席の座席はサドル。
運転は相棒がしていたのだけど、後ろの座席では分からないほどのバイブな振動があったらしい。(あかん、ネズミイルカの話題から離れられんわ…w)
ハンドルを持つ手もばばばばばばばと振れて、疲れたらしいけれど、すごく楽しかったと大喜び。

アクセルはこんな感じ。
イメージ 3

これを、左に動かせば早くなって、右に戻せばゆっくり走る。
ブレーキは足で踏む。
ハンドルなんかもちろん動かなくて、ただまっすぐ走ったりするだけなんだけどね、でもなんだか楽しいわけよ。

そうそう、ここは廃線なので、踏切はトロッコの方で徐行や停止をしなくてはならないのも、またおかしなのだ。

こちらは後ろを走っていたトロッコ。
イメージ 4

老ご夫婦だったのだけど、やっぱり楽しかったらしくて、降りたらとても興奮してみえました。

電車を運転するというのは、子どもの夢なんだけど、そういうのって大人になってもしっかり残っているものなのね。
鉄っちゃんには超オススメのスポットです。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


閉じる コメント(17)

小さな恋のメロディ、トロッコと言えばこの映画ですね。みんなトロッコに乗って大人になっていくのかな。こちらは童心にかえるですね。けっこう距離ありそう。楽しい時間はながくのんびりがいいですね。

2007/9/30(日) 午前 7:32 [ - ]

顔アイコン

うはは!楽しそうですね。カンチョもしっかり青春してますね。

2007/9/30(日) 午前 7:34 アメーバに越しました 4333AWX

いいなぁ、うらやましいなぁ。

2007/9/30(日) 午後 1:37 [ sak*ra2*06*30 ]

顔アイコン

トロッコには乗る、相棒には乗るでおおいそがしですなぁ。あ!いけない。ネズミイルカ症候群にかかってしまった。
自分で運転するって楽しいですねぇ。前のトロッコ煽っちゃったりするんですかね(ヤンキーかっ)

2007/9/30(日) 午後 7:40 御前加那子

これが噂のトロッコですね!(・∀・)
ネズミイルカ気にいっていただけたみたいですね。笑
ぜひベアマウンテンにも足を運んでください!

ストロボ。色々調べていますがだいぶ絞れてきましたよ!
また報告します(^・ω・^)

2007/9/30(日) 午後 9:27 [ 潜水馬鹿 ]

これは作りが簡単な分、レールや地面と近くて、電車より面白そうですね。廃線レールだから、本物だし、環境が最高だし…。草に線路が埋もれているような最後の写真なんか、本当に羨ましい限りです。

2007/9/30(日) 午後 10:44 眼とろん星人

顔アイコン

良いなぁ^^私の町にも廃線になりそうなのがありますから、こんなのを田舎町に走らせたいものですわ〜〜。子供達も喜びますよねぇ。

2007/9/30(日) 午後 11:14 maru2e08e8cb03f29202efe5ff4736be

顔アイコン

たまーには、水族館から離れた話題もイイモンですね。
今度は是非ともカンチョさんと相棒さんとのツゥ〜ショットを!(^o^)丿

2007/10/1(月) 午前 1:08 [ べる〜が ]

みなさん、ごめんね〜。帰ってきたら仕事が待ちかまえていて、新しい記事のUPもお返事もすぐにできません。しばしお待ちを!

2007/10/2(火) 午前 3:37 kapaguy

ghanaさん、そうそう「小さな恋のメロディー」、あれはあこがれたですね〜。
このトロッコも、ぎっこぎっこするやつだとよかったのに…と最初は思ったけれど、とてもじゃないけれど、それじゃ疲れちゃうとわかったw。

2007/10/3(水) 午前 0:27 kapaguy

kt90さん<はい、青春まっさかりでございますw。相棒が写してくれたボクの写真なんか、もうアホみたいにはしゃいじゃってるよw。

2007/10/3(水) 午前 0:28 kapaguy

sakuraさん、うらやましがらせてゴメンね〜。と言いながら、ぜ〜んぜんゴメンな気持ちじゃないカンチョですw。

2007/10/3(水) 午前 0:30 kapaguy

カナーさん<ネズミイルカ症候群の症状、かなり重いみたいねw。
前のトロッコを煽ったりはしなかったけど、ボクはずっとハコ乗り状態やったよ〜。
だって、相棒、よっぽど運転が楽しかったのか、最後まで運転席独り占めやったもんw。

2007/10/3(水) 午前 0:34 kapaguy

眼とろんさん<飛ばしても時速20kmくらいなんだけどね(速度計は壊れてたしw)、それでも地面が近いからけっこうスピード感あるのよ。
それと風が冷たくて、相棒が着てるのは事務所で借りた真冬の防寒着で、ボクも同じように着てたんだけど、それでもとても寒かった。
でも、こういう風景って、寒さに代え難いものがありますね。

2007/10/3(水) 午前 0:39 kapaguy

sensuibakaさん<小樽からなら4時間くらい。行くべし!
季節も、これからが黄葉ですごくいいよ〜。寒いけどw。

ストロボは純正がいいですよ。シンクロが確実だから。

2007/10/3(水) 午前 0:42 kapaguy

maruさん<ここのトロッコ、NPOで運営してるんです。
廃線になったら、みんなで走らせる運動すれば?ていうか、廃線にならない運動の方が大切ですねw。

2007/10/3(水) 午前 0:45 kapaguy

べる〜がさん<たまには水族館、離れたいです…w。
ホントにね〜、どこに出かけても水族館やもんね〜。
でも今回は、水族館はかなり手抜きやったよ。なんせ半分は連絡せずに、入館料払って入ったもんねw。

2007/10/3(水) 午前 0:49 kapaguy


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事