ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

昨日、三重県からの帰り、名古屋港水族館にちらっとお忍び訪問した。
もちろん、そのつもりでカメラを持って出かけたのだけどね。

あいにくの雨で、北館の鯨類プールや南館のサンゴ礁水槽の、いつもの抜けるような青色は望めなかったのだけど、久しぶりの巨大水族館はやっぱり撮影どころ満点!
ほとんど写真アルバムみたいになるけれど、しばらく名古屋港水族館近況を…!

まずは、北館から、イルカたちのジャンプ。
イメージ 1

まぁふつーですな。しかも空が曇ってて、ちょっと悲しい。
それで、今回は遊んでみました。
夜空に向かってジャンプ!久々のラッセン調。
イメージ 2

ちょっと幻想的でしょ。実は、イルカがジャンプして、水中に戻ってきた瞬間を、上下逆にしてあるの…w。

これ、昔の特撮技法なのですよ。(丸ちゃんなら知ってるかも)
水面の巨大な水しぶきなんかを、水面の裏の水中で作り出す手法で、泡のスケール感とかが本物の水しぶきよりリアルになるのです。
こういうのいっぺんやってみたくて、やるのだったら名古屋港水族館のプールだな…と思っていたので、ちょっと挑戦してみました。


もちろん、シャチーのクーちゃんも元気。
イメージ 3

名古屋港のシャチは、どう考えても水中が最高なのだけど、今回はなかなか窓際に来てくれなかったので、こちらもジャンプ。
やっぱり、ジャンプのパフォーマンスとかは、鴨川シーワールドの迫力とテクニックにはイマイチ及ばないですね。
でもまぁ、名古屋港水族館では、シャチのパフォーマンスではなく「トレーニング」と称しているから、ショーとして観てはいけない…ということになってますw。


さてそして、今回の訪問お目当て、シロイルカの今年生まれた赤ちゃん。
イメージ 4

残念ながら、今は大事を取っている最中で、普段の観覧スペースの手前に、ハーフミラーっぽい衝立があって、プールからすごく離れている上に、元々暗い水槽がさらに二回りほど暗かったので、ISO3200の高感度撮影で、やっとこんなくらい。
でも、ゼンマイ仕掛けのオモチャみたいにぴょこぴょこ泳いでいるのとか、お母さんにつかず離れずなのとか、すごくカワイイ。
なんといっても、顔がもう誰にでも分かる赤ちゃん顔なのが、デレ〜とゆるんでしまうくらいカワイイ。

衝立が外れるのはいったいいつになるんやろ?
実は今の名古屋港水族館は、開館15周年(さらに名古屋港開港100年)ということで、リニューアルのまっさかり。
南館の黒潮水槽もリニューアル中で、観ることができなかった。(こちらは、間の悪いことになんと明日オープンだとか…泣)

次回の訪問で狙うのは、シロイルカの衝立が外れて、でも赤ちゃんはまだ小さくて、さらに青空が広がって、クーちゃんが水中窓の前に来てくれる日…それしかないな〜。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(25)

顔アイコン

きれいですね〜♪
私も海遊館ではトレーニングしかないので須磨に行った時に写真撮りましたが(イラストの参考に・・てかんじで)結果はどうもミサイルになってしまってていまいちシルエットわからず・・苦労した覚えがあります。
いまとなっては子供の幼稚園グッズ作るための財産になってますが(^^) 削除

2007/10/28(日) 午後 7:52 [ askaito2004 ] 返信する

顔アイコン

火山の噴火とかの・・・・水には絵の具をおとす・・・ってコメントがご要望かと・・

滑ったらゴメンナサイネ


あの写真見た瞬間、天地が逆だよねって思ったらコメントにそう書いてあるし・・・ご指名だったので・・遅ればせながら参上致しました。

いるかとシャチのジャンプには、やっぱ絵的は、背景に青空が欲しいよねぇ

2007/10/28(日) 午後 9:25 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

やっぱり丸ちゃん登場してる!呼ばれちゃったら来ないとネ(^_^)
かんちょと同学年の私ですが、昔の特撮技法なんて円谷プロしか知りませんです。 ムラちゃん

2007/10/28(日) 午後 10:10 [ 村上 携帯 ] 返信する

イルカさんのジャンプ、こっちに向かっての複数の被写体なのにピントが合ってるし構図が決まっているし、さすがはお師匠様!野球でもセンター真正面のライナーが一番難しいといわれていますね。クーちゃんったらまだ『トレーニング中』なのですね!実はその我侭が私にとって密かに嬉しいのです。ポチ☆

2007/10/28(日) 午後 11:52 眼とろん星人 返信する

こういちさん<ようこそです!
イルカショー子どもの頃から見てないのですか!それは大変!直ぐにでも出かけてみてください。
イルカショーは、何度観ても飽きないです。

2007/10/29(月) 午前 3:54 kapaguy 返信する

べる〜がさん<おっ!一眼手に入れたんだ。それは楽しみやね〜。おめでとう。
最初の頃は、どんなに失敗してもめげずに頑張って下さい。

2007/10/29(月) 午前 3:56 kapaguy 返信する

ばったさん<名古屋港水族館の巨大スタジアム、狙い目の場所はプールに向かって一番右のところ。
ここだと、シャチやイルカたちが正面に近い角度でこちらに向かってきたところを待ってられます。

2007/10/29(月) 午前 4:01 kapaguy 返信する

askaitoさん<イルカのジャンプって、なんであんなにきれいなんでしょうね。
陸上の動物で、空に向かってジャンプするのが美しい動物ってあんまりいない。そもそも空に向かって跳ばないからか…。
でもそう考えると、イルカは鳥でもないのに、空が好きなんでしょうね〜。

2007/10/29(月) 午前 4:07 kapaguy 返信する

丸ちゃん<それそれ!戦艦大和とかの回りに爆弾が落ちるシーンですね。
模型が関係あるので、丸ちゃんもきっとやったかと思って…w。

2007/10/29(月) 午前 4:09 kapaguy 返信する

ムラちゃん<うん、円谷プロよ。ボクは円谷プロに就職したかったな〜w。
今のCG全盛映画を見てると、自分が歳くったな〜と思ってしまう。

2007/10/29(月) 午前 4:13 kapaguy 返信する

眼とろんさん<いつもポチありがとうです!
クーちゃんのトレーニングは、クーちゃんのワガママではなく、シャチにショーはさせないという名古屋港水族館のスタイルらしいです。世間の軋轢のせいですねw。
確か、くじらの博物館から、何年だかの期限で借りているんですよね。それまでにどっからか自前のシャチを手に入れるというつもりみたいです。
クーちゃんホントに帰っちゃうのかな〜。帰る旅もまたたいへんだろーな〜。

2007/10/29(月) 午前 4:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

クーちゃんのレンタル移籍の期限って、そろそろですよね。
なんとしてもこの冬はクーちゃんに会いに行かねば!

そんなワケで、対クーちゃん用レンズに、「EF70-200mm F4L IS USM」も買いました。レンズは一生モンや!と自分に言い聞かせて頑張りました^^;

2007/10/31(水) 午後 7:02 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がさん<レンタルの期限、更新されるんやないかな〜。いや、よくは知らないんやけどね。
太地にはナミちゃんもいるし、クーちゃんが出稼ぎで仕送りしてくれるのであればありがたいことではないかと…。(レンタル料があるのかどうかも知らないのやけれどw)
レンズ、一生使うよりも、いっぱい使ってあげて下さい。
10年もするとね、ガタが来るし、壊しちゃったりするし…。ボクは持ってる中で一番高いアポテレズーム(20数万円)を落として壊してしまい、買い替えたことがある。壊した夜は、それまでに何度使ったかを数えて寝られなかったよw。

2007/11/2(金) 午前 2:38 kapaguy 返信する

顔アイコン

ご助言ありがとうございま〜す。今度見に行く時は、そこからカメラ構えてみたいと思います〜。 削除

2007/11/2(金) 午後 4:14 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

えええええええ!!?ということは27日にいらっしゃったんですか!!!?
イルカショーは春にデビューした新人3頭が加わってさらに迫力が出てます。
ベルーガはついたての一部が外れてました。より近くで見れるようになったので可愛い顔が見やすいです

某サイトでクーのレンタル期間延長を名古屋港水族館が申請したと載っていました。
延長されれば俺のシャチライフはしばらく安泰ですwww

2007/11/4(日) 午後 8:14 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

初めて来ました〜!シャチはやっぱりかっこいいですね。
それにしても、写真撮るの、上手ですね〜^^私は、ぶれてばっかりです・・・。(笑)

2007/11/4(日) 午後 10:52 [ kas*g*011 ] 返信する

コリドラスさん<はいはい、26日に行ってましたよ〜。ていうか、27日に書いたこの記事にまだコメントがあって嬉しいです。
シロイルカの赤ちゃんの衝立、つい先日に取れたんだそうですね〜。なんとも間の悪いときに行っちゃった…。
でも、また必ず行くから、待ってろ〜!赤ちゃん。

2007/11/6(火) 午前 2:13 kapaguy 返信する

顔アイコン

kasugaさん<ようこそです。
写真は半分仕事なんで、自分であまり巧くないな〜と分かるくらいには撮影できますw。
今、WEB水族館の方で、「動物写真図鑑」なるものを作成中なので、また時々来てみてください。シャチは一番最初にUPされるはずです。

2007/11/6(火) 午前 2:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

すごい綺麗です。ジャンプの写真のタイミング難しいですよね

2009/10/12(月) 午後 3:08 [ スヌーピー ] 返信する

qooさん、ようこそです。
イルカのジャンプ、ボクはあんまり得意ではないのだけど、撮りたくなりますねw。
ここに写ってるシャチのクーちゃんが亡くなったので、もっと撮っておけばよかったと思うこの頃です。

2009/10/13(火) 午前 2:22 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事