ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

名古屋港水族館は「南極への旅」にこだわったために、他の水族館にはない特徴がある。
それは、淡水生物がオセアニアに限られていることだ。
同じ名古屋の東山動物園がコアラでいい関係を作っていたからか、オーストラリアに限りながらもなかなか充実している。

他ではあまり見ないオーストラリアのアロワナ「サラトガ」が群をなして泳ぐ水槽。(サラトガってもしかしてスポッティド・バラムンディーのこと?誰か教えて!)
この水槽の脇役は、ブタバナガメなのだけど…。
主役のサラトガ踏んづけて交尾してました…。
イメージ 1

しかし、ブタバナガメのお二人は、交尾してなくても常にちびっ子たちの人気者。
珍しくても珍しくなくても、魚よりカメの方が人気あるのですね。

というカンチョも、カメが好きです。
今回の、大ハマリ!
イメージ 2

ニューギニアナガクビガメやって。
しかも名古屋港水族館生まれやって。去年の9月に生まれてるから1歳ちょっとということね。

むひひ、このお顔、かわいいやんね〜。
イメージ 3



さて、もう一つ、お魚ばなれしたお魚オーストラリアハイギョ。

イメージ 4

今まで訪問したときには、いつも水槽の底にじっとしてたので、丸太が転がってるみたいな雰囲気しかなかったのだけど。
今回はニューギニアナガクビガメを堪能する時間を使って、時々ハイギョの水槽を覗いていたら、たまたま泳いでくれた。
泳ぐと迫力あるね〜。

さらに、この凛々しき立ち姿!
イメージ 5

太古の両生類の祖先は、シーラカンス型の魚類ではなく、肺魚型の魚類だったと考えられている。
この姿を見ていると、なるほどね〜と思えてくる。
でも、なんだか、両生類の時代を跳び越えて、いきなり恐竜の時代に進化してしまいそうな面構えですね。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

お早うございます!うちもクサガメ(推定19歳〜20歳)のクサガメを飼ってますが、カメの首ってすごく長いのね〜っって最初見た時びっくりしました。表情も種類でみんな違いますね〜^^奥深い。見に行ったら、益々長居しそうです。
それから私の地味なブログで、このブログ水族館を紹介させて頂いてましたが、ぼちぼちお気に入りのブログの方に移させて頂きますね*^^*

2007/11/2(金) 午前 5:30 maru 返信する

顔アイコン

カメ・・・メッチャ可愛い。ホンマ、むひひ顔ですね^^;
こんな風に撮ってみたいです。

名古屋のハイギョもなかなかに強そうです。須磨のハイギョはプリチーですよ(^.^)

2007/11/2(金) 午前 10:38 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

ブタバナもナガクビも人気ですねー。カメはカメである限り、愛嬌と癒しを忘れるべからず。うちのミナミイシガメは臭いだけで良い子ではないです。ミシシピーアカミミガメの目付きの悪さ、餌の食いっぷり・・これはカメらしからぬカメです。

2007/11/2(金) 午後 1:18 御前加那子 返信する

顔アイコン

やっぱ、亀がええ! かわゆい!! 笑ってるように見える!

2007/11/2(金) 午後 2:16 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

わたしもおもわず…むひひです〜。
去年別の小さい水槽に入って展示されてたナガクビガメくん。あ、今もそうかな…。なんだかだいぶ大きくなったみたい〜。(^^)
また会いにゆかなくちゃ〜。 削除

2007/11/2(金) 午後 4:12 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

正面顔、可愛いですね。見ながら、にやけています。周りから見たら怪しいおっさんでしょうね。

2007/11/2(金) 午後 6:10 shh*w63* 返信する

アロワナを調べたら、WikipediaにスポッテッドバラムンディSaratoga、ノーザンバラムンディ Gulf saratoga って載っていました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%83%8A
『saratoga』ってアメリカのニューヨーク州東部,ハドソン河畔の町で独立戦争の帰趨を決した英軍の大敗があったそうで、航空母艦の名前にもなっていますね。亀はもちろん、ハイギョの存在感もなかなかのものですね。

2007/11/3(土) 午前 1:54 眼とろん星人 返信する

maruさん、おはようございます。って、もう次の日の朝やんねw。
最近、なんだかんだと少々忙しくて、RESが遅れ気味でごめんなさい。
クサガメも首は長いけれど、ナガクビガメの仲間はヘビかと思うくらい長いよ。甲羅の長さより長いから、泳ぐのはけっこう下手ぴーです。

2007/11/3(土) 午前 3:25 kapaguy 返信する

べる〜がさん<須磨にもオーストラリアハイギョいるよね、すごくたくさん。ちゃんとトラバしてくれてるんや↓w…いつの間に!
で、須磨のオーストラリアハイギョを見ると、お肌がすごくキレイなんやね〜。確かにプリティーである。

2007/11/3(土) 午前 3:29 kapaguy 返信する

カナーさん<ボクは水族館で見るカメも、池で見るカメも好きだけど、飼うのはヤだな…w。
相棒が、カメを飼おうと言うのだけど、「臭いし、どこででもフンするし、あげくはマンションのベランダから転落死するからダメ〜〜〜!」って言ってるw。(飼育係してたとき1ヶ月くらいカメの担当で懲りたんやもん)
まぁ、あれだね、そのうち大金持ちになって、カメ用プライベート水族館と飼育係を雇えるようになるまでは、うちではカメは飼わないな〜。

2007/11/3(土) 午前 3:39 kapaguy 返信する

丸ちゃん<カメ、いいよね。なんでかしら、ナガクビガメの仲間は、みんな正面顔がこんな風でカワイイのですよ。

2007/11/3(土) 午前 3:50 kapaguy 返信する

ばったさん<うん、今も小さな水槽に入れられてた。でもそのおかげで名古屋港水族館の水槽には珍しく明るかったのだけどね。
来年はいったいどこにいるのだろうか?

2007/11/3(土) 午前 3:52 kapaguy 返信する

ノリさん<こういうカメのいる小さな水槽の前で膝ついて写真撮りまくってるボクは、すでにかなり怪しいおっさんです。
にやけてるくらいじゃぜんぜん大丈夫ですよw。

2007/11/3(土) 午前 3:54 kapaguy 返信する

眼とろんさん、調べてくれてありがとう!(ふつー、ボクが調べて教えなくちゃね)。その、スポッティドなのかノーザンなのかがよく分かんないのですよ。
そもそも、サラトガって、現地で「アロワナ一般」みたいな呼称なのかもしれないしね〜。
なんで、名古屋港水族館では、この魚だけ現地名にしたのか…?そのあたりのこともよくわからんのです。
だって、肺魚の方は、オーストラリアハイギョってストレートに日本語やもんね。基準なしや…。

2007/11/3(土) 午前 4:01 kapaguy 返信する

『世界のアロワナ飼育ガイド(マリン企画)』P31には、『スポッテッドバラムンディはオーストラリアに分布するアロワナの仲間である。現地では「サラトガ」と呼ばれ、ゲームフィッシングの対象であり、ルアーで掛かった個体は、完全に水面から飛び上がるほどのファイトを見せるという』って書いてあって、Wikipediaでは「ノーザンバラムンディ」が「ガルフサラトガ(湾岸サラトガ)」ですから、クマゼミとエゾクマゼミの関係みたいなものではないでしょうか。『サラトガ』はオーストラリアでも活躍した空母ですから、『空母サラトガを釣り上げた!』って、さすがは話がでかい釣り師の命名のことだけはありますね。

2007/11/4(日) 午後 1:14 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん<すごいマニアックな本持ってんやね!しかしおかげでサラトガ=スポッテッドバラムンディーと分かり嬉しいです。
空母にサラトガの名前付けるくらいだから、いいファイトするだけでなくなんか伝説があったりするのでしょうね〜。広島がカープなのも、鯉が日本人の中で特別な魚だからですね。

2007/11/4(日) 午後 2:28 kapaguy 返信する

顔アイコン

産まれたナガクビガメの子供は水族館に頻繁に足を運ぶようになった3月からずっと見守っています^^
とても成長していておにいちゃん感動!!!w

2007/11/4(日) 午後 8:04 [ キタさん ] 返信する

コリドラスさんは、名古屋港水族館にどのくらいの頻度で行ってるの?
なんかしょっちゅう通ってるみたいね〜。

2007/11/6(火) 午前 2:19 kapaguy 返信する

顔アイコン

多いときで月に3回行っています。
やはり目的は「撮影」です。でも納得いく写真はまだ数えるくらいしかありませんw

実は明日も行きますよ〜

2007/11/9(金) 午後 10:07 [ キタさん ] 返信する

コリドラスさん<そうなんや〜。昆虫と自宅水槽の写真ばかりやと思ってた、失礼。で、改めて覗いてみたら、ホントや、名古屋港だけやなくて、いろいろ水族館行って写真撮ってるんですね。
しかも、けっこういい線いってるやない!愛知県水族館情報、また教えて下され。

2007/11/10(土) 午前 0:10 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事