ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

アゴヒゲペンギンと会える水族館は少なくて、名古屋港水族館はその数少ない一つだ。

それでまあ、これはアゴヒゲペンギン。2年前に取材したときに撮影したものだ。          
イメージ 1
                              
アゴヒゲペンギンには、たしかにヒゲっぽい模様があって、この線のせいで顔が鋭角的に見えて、ちっちゃいくせに、なんだかかわいげのないヤツだな〜という印象。
ヒゲがほら、軍人っぽいんよね。
でもお仕事としては、とりあえず他の水族館じゃ撮れないし撮っとくか…。くらいの気持ちで撮ったのがよく分かるダメな写真。
いや、下手したら、ちょうど人工降雪の下にいたから、主目的は雪の撮影だったのかもしんない。

やっぱりね、写真は愛情持ってとらないとダメ。
でも、これ撮った頃は、ホントに毎日水族館を1時間刻みで回ってたからね〜。ついついぞんざいになってたのだ。

でも今回は、かなりゆっくりゆったりと、後先考えずに水族館の中をフラフラすることができた。
おかげで、大発見!

イメージ 2

なんと!アゴヒゲペンギンって、正面から見たらこんなにカワイイ顔してたのだ!
うかつにも、不覚にも、カンチョは今までアゴヒゲペンギンのこんな顔を知らなかった。

そしてさらにコレ!
イメージ 3

むひょひょ〜〜〜!オマエ、なんなん?その小憎らしくもカワイイ顔。
今回の正面顔との出会いで、ボクはいきなりアゴヒゲペンギンラブ!になってしまったのです。

なんつーか、これってあれね、ガリ勉メガネつけてた真面目そうな女の子が、ある日コンタクトに変えて来たらメチャ可愛かったみたいな衝撃。
まぁ、アゴヒゲペンギンの可愛さは、その可愛さとはずいぶん違うけれど…w。

でも、こうやって正面から見ると、アゴヒゲというよりも、帽子かぶった駅員さんみたいよね。
実は英名では、チンストラップペンギン、つまりアゴヒモペンギンと呼ぶのだ。なんだかその方が似合ってる。
そしてきっと、名前がアゴヒモペンギンになっていれば、ボクもアゴヒモらしい正面から撮ろうと思って、そのカワイらしさに気づいていたに違いないのだ。
名前って、なかなか大切なもんです…。

名古屋港水族館は、コウテイペンギンを「エンペラーペンギン」と表示してあるんやから、アゴヒゲペンギンも「チンストラップペンギン(アゴヒモペンギン)」とかにすればいいのにねw。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

キングとかマゼランみたいに眼が怖くなくて馴染みやすいですねー。
ペンギンって、間近で見ると結構怖かったりしますよね。

それにしても、ペンギンによって瞳の色が全然違うのは、棲んでいる環境が関係しているのでしょうか・・・。色が違うと何か見え方が変わる・・・とか。

2007/11/4(日) 午後 10:34 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

名古屋港といえば、コウテイペンギンだと思っていたけれども…
アゴヒゲペンギンも珍しいんですね☆
こんどは注意して見よう(^^)/
…ペンギン道は奥深いなぁ〜(^^;) ずぅ

2007/11/5(月) 午前 0:02 [ ずぅ ] 返信する

ハロウィンはダイオウグソクムシになって深海コーナーにいきました。かわいい写真を見ていたらペンギンのかぶり物でペンギンストーリーを見るのもいいかなと思いました。いつかやってみますね。

2007/11/5(月) 午後 0:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

アハハ*^^*可愛い〜〜。誰でもイラストに描けそうな白黒と、はっきりしたラインですね。あ〜〜行きたいなぁ。。

2007/11/5(月) 午後 0:21 maru 返信する

顔アイコン

正面顔、めちゃめちゃカワイイですねぇ〜!!これはアゴヒゲペンギンラブになりますネ♪私は、アゴヒゲペンギン、まだ実物を見たことがないんです。会いに行きたい〜〜〜。 削除

2007/11/5(月) 午後 10:40 [ みけら ] 返信する

みなさ〜ん!2枚目の写真、ちゃんと見れてます?
3枚あるんだけど、相棒のパソコンでは2枚目と途中のコメントが切れてるんです…。
おかしーなー。。。

2007/11/6(火) 午前 2:20 kapaguy 返信する

sakuraさん<おひさしぶり〜。元気にしてた?
やっぱりカワイイ写真出さないと、出てきてくれないかw。
しかも、sakuraさんはペンギン好きですね。

2007/11/6(火) 午前 2:25 kapaguy 返信する

眼とろんさん<ポチ☆ありがと!
半水面の水槽は、まず水滴が一番付いてなさそうな場所を探すのが鉄則なんですw。今度行ったら、探してみて下さい。1カ所くらいはありますよ。
でも、この水面近くの水滴をどうやれば取れるか、今ちょうど新しい水槽の企画で、すごく考え中です。

2007/11/6(火) 午前 2:29 kapaguy 返信する

コリドラスさん<アゴヒゲペンギンの鳴き声知ってるの!すごいな〜。見たことある人も少ないくらいだから、それは威張っていいと思う。まぁマニアな人にしかうらやましがられないだろうけどw。

2007/11/6(火) 午前 2:35 kapaguy 返信する

べる〜がさん<そういえば、鳥の眼には、恐い系とカワイイ系があって、この子の眼はスズメたちみたくカワイイ系ですね。白目がないからかな。
眼の光彩の色は、見え方には関係ないはずやね〜。もし関係あったら、ヒトはみんな違う色の世界に住んでることになるでしょw。

2007/11/6(火) 午前 2:39 kapaguy 返信する

ずぅさん<コウテイペンギンがあまりにも有名ですからね、見ごたえあるのに、けっこう忘れられてる子たちがいるものです。
昨日のフィギュアスケートでも、浅田真央選手のことばかりで、中野友加里選手と日本人1位2位のことなんて全然出てなかったもんね。まあ、ボクは安藤美姫が滑ってればそれでいいのだけど…w。

2007/11/6(火) 午前 2:48 kapaguy 返信する

ghanaさん<ペンギンのかぶりもの、いつかって、来年以降のハロウィンよね?クリスマスとかにやってきちゃダメですよ。引かれちゃうからw。
今日はダイオウグソクムシ、久しぶりに顔をこっちに向けてたな〜。

2007/11/6(火) 午前 2:50 kapaguy 返信する

maruさん<誰でも描けそうな顔なんだけどね、きっと描いたらこんなに絶妙のいい顔に描けないのです。それが、自然の力のすごいところよね〜。進化は芸術です。

2007/11/6(火) 午前 2:53 kapaguy 返信する

みけらさん<おひさしぶりですね。
アゴヒゲペンギンの可愛さは、もう殺人的よ!ぜひ会いに行って上げて下さい。
というボクも、可愛さに気づいたのは今回なのだけど…w。

2007/11/6(火) 午前 2:55 kapaguy 返信する

アゴヒモペンギンかぁ〜☆
並んであるいていたら、幼稚園児みたいでいいですね!!

2007/11/7(水) 午後 2:39 ミーサン 返信する

ni-san<あ、ほんとや!帽子かぶった幼稚園児に見えてきたw。
駅員さんよりも、幼稚園児の顔だしね〜。

2007/11/8(木) 午後 1:50 kapaguy 返信する

顔アイコン

チョイ古記事にこんにちは。
マイワシばっかり言ってますが、ペンギンのヒナ子育て真っ盛りなので是非コチラも見に行ってください(^o^)丿
ヒゲ・アデリー・ジェンツーそれぞれのヒナが見れますよ(*^^)v

ちなみに僕はエンペラーよりもヒゲに夢中でした。真っ白で綺麗で可愛いですよね。

んん・・・、そういえば上のアングルでの撮影にチャレンジするの忘れてました(>_<)
エノスイへ行った時も、名古屋港でも、「ははー、先生はここからこーやってこんな風に撮ったんかな〜?」って思いながら撮影してます。

2007/12/28(金) 午後 0:17 [ べる〜が ] 返信する

ヒゲペンギンの赤ちゃん、カワイイらしいね〜。
もう、ボクの心の中じゃ、1ヶ月以内に名古屋港水族館に行くことを決めてるから!
でも、ヒナはすぐ大きくなってるよな……。

2007/12/28(金) 午後 8:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

横レスで失礼します^^。今日、夜のNHKで名古屋港水族館のペンギン赤ちゃんの事が取り上げられてましたよ〜〜。結構大きくなってる〜〜^^v 足がチョコンと出て可愛かったです。

2007/12/28(金) 午後 10:24 maru 返信する

顔アイコン

ジェンツーのヒナにおいては、すでに頭のリボンが形成されつつあります・・・。お急ぎを(゜o゜)

2007/12/29(土) 午前 1:46 [ べる〜が ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事