|
最近、カンチョは、もうちょっと写真が上手になりたいとマジで思っています。 いつまでも素人ではなく、水族館の写真だけは、せめて玄人はだしと言われるようになりたいな〜と。 どっかでも書いたけれど、水族館で撮った水槽写真でありながら水中写真モドキが最近のテーマ。 それで、色々と試行錯誤しながら、こういうのに挑戦してます。 泳ぐルリスズメ[新江ノ島水族館] まだ開発中というか、トレーニング中なのでイマイチユルイ写真に思われるだろうけれど、わざわざ「泳ぐ」と付けてあるところがミソ。 ストロボを光らせながら、スローシャッターにして流し撮りしてるのね。 ほら、なんとなく泳いでるぞ!って感じしないですか? これは、100mmの接写レンズで、シャッタースピード1/4まで落としてストロボ発光。 たぶん、こういうのをスローシンクロというのではないかと思う。 こちらは、名無しベラ(クジャクベラに近い仲間だとのこと)[同じく新江ノ島水族館]。 こちらのシャッタースピードは1/10。 スピード感はあんまりなくなったけれど、この魚の場合は、水槽のライティングで出る微妙な青紫色を出したくて、余分に露光した。 普通にストロボ撮影すると、見た目とまったく違う赤い色のベラになってしまうから。 こちらは、泳ぐアカエイ。[これまた新江ノ島水族館] ヒレがヒラヒラ波打つのを、残像っぽくできないかな〜と思ってやってみたら、まあちょっとそんな感じになった。 これは、35mmくらいのところを使ってるので、シャッタースピードは上のよりさらに遅くして1/3。 今までの経験上、広角に近づくと効果が出にくいので、余分にスローシャッターにした方がいい。 実は、こんな未完成な技を、素人写真教室で出したのは理由がある。 カンチョ、この撮影方法を自分で開発したつもりでいるのだけれど、ホントは絶対、こういうので正しい撮影方法があるはずなのだ。 水槽撮影じゃなければ、そういう写真を見たことがあるもの。 しかも、ボクが出そうと思っているいくつもの効果に対してそれぞれ違う技があるはずなのだ。 何かが足りない…!とずっと思いながら、ただがむしゃらにいろいろ試しているのだけど、その足りないところがわかんない。 そんなわけで、どなたか、ボクがやりたいと思ってるこの撮影方法のホントのやり方、知ってる方は教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。 ■今年のカンチョ本2冊新発売! ◎みんなが知りたい水族館の疑問50」(サイエンスアイ新書)著・写真:中村 元 ◎The水族館(三推社◎講談社)監修ほか:中村 元。 □「水族館の通になる」(祥伝社新書)と「全国水族館ガイド 2006-2007」(SoftBank Creative) も読んでね!全国の図書館にも置かれてます。 |
全体表示
[ リスト ]



ハウジングでスチールで練習した記憶が・・かすかに・・ちっとも分からなかったんで先生(プロ水中カメラマン)に諦められた。デジカメはさっぱり使いこなせないので まずカメラの機能を覚えたいです。
結局、独学の自分なりってのが一番シャープなのかもしれないですね。これからも可愛い&美味しそうなのを宜しくお願いします。
2007/11/9(金) 午前 8:02
技法としては今のままで正解でしょう。でも質感が足りないんですよね。ストロボを後膜シンクロで発光させてあまり流さずに撮るのはどうでしょう。それでお魚が光量不足になるようなら光らせる工夫がほしいですね。お魚きれいに見せようとするとどうしてもお魚ポートレートな撮り方になるので自分も浮いてる感覚が出したいですね。カンチョさんには技法よりも水槽を感じないメンタルトレーニングだと思います笑。
2007/11/9(金) 午後 0:07 [ - ]
カンチョでもわからない事があるなんてやっぱり水族館写真は奥が深いですね(・∀・)
「水族館で水中写真」は絶対に実現したいところですね(´・∀・)ノ
これからも、教えて頂いた水族館写真を頑張ります。
2007/11/9(金) 午後 0:36 [ 潜水馬鹿 ]
1枚目の写真のどこがユルイのか分からず、カンチョさんの望まれているものがいまいち理解できておりませんが、後幕シンクロまで理解されて使いこなされているのでしたら、残るは光のバランスかな?
ストロボ光と自然光(水槽の照明?)の光量を色々な組み合わせで試してみてください。といっても通常はストロボしか調節できないから、ストロボ補正でオーバーやアンダーの撮影をしてみてください。
写真のプロですが、人様相手の仕事が本業なので、役に立たないかもしれませんが、ご参考までに…。 ムラちゃん
2007/11/9(金) 午後 1:16 [ 村上 携帯 ]
素人の私にはスローシンクロって言葉も初めて聞いたし、望まれてる事も想像つかないのですが^_^;
魚を正面からズームで捕らえて、シャッターをきる瞬間に広角にするというかズームを引くと周囲の景色がヒューって感じになって、急流の中を泳いでるようになる撮り方とはまた別の話ですよね?
2007/11/9(金) 午後 2:20 [ キヨウ ]
教えて、といわれても、全然アドバイスできませんわ(苦笑)
水族館巡りでいつもおもっちゃうのは、いい写真撮らなきゃとムキになって、生物見にきてんだか、写真撮りにきてんだか、本末転倒になることですね。
スナップ程度で割り切って、もっと「見ることだけ」を気軽に楽しみたいんですけどねぇ。
2007/11/9(金) 午後 11:09 [ 鈴木ちゃん ]
べる〜がさん<最近のカメラは、かつての技術をモードでいっぱおい憶えてるから、すごく便利よね。
特にEOSは、世界初の手振れ防止から始まって、便利モノがたくさん付いてる。でもね〜、たぶんその補正モード2は、流し撮り(追い撮り)時に、手振れ防止を横方向には作動させないとか、そういうのじゃないかな〜。いや、ぜんぜんよくわからんのやけどねw。
2007/11/9(金) 午後 11:13
眼とろんさんのカメラは、後幕シンクロを選ぶと勝手にスローシャッターになるんや!そりゃまあ確かに、スローの時にしか使わないから合理的と言えば合理的。
でも実は、ボクのやってる方法は、後幕シンクロはダメなのです。最初はボクも後幕シンクロや!と思ってたのだけど、あればカメラを動かさないのが前提の撮影方法なのですね。被写体を追いかけてる場合は、残像は、後でも先でもまあどっちでもいいわけです。
そして、後幕シンクロの場合は、ストロボの光る時間までにシャッターのタイムラグがありますね。すると、シャッターが降りている間は被写体が見えないので、写るときに、被写体の一番いい瞬間からはズレてるし、ピントが合ってなかったり、フレームアウトしてる可能性もあるというワケです。
後幕シンクロでうまくいかなくて、それから先幕シンクロにたどり着くまでに、ボクはずいぶん頭の体操をしたよ〜〜〜w。
2007/11/9(金) 午後 11:21
ni-san<ありがと!ボクの写真で喜んでいただける言葉こそ、もっと上手になりたい!の原動力です。
2007/11/9(金) 午後 11:23
maruさん<応援ありがと!ポチまでしてくれてさらにありがと!まあ、今のカンチョとしては、これでもかなり精一杯の頑張り写真ではあるのです。
でもね、なんか足らんのさな〜〜〜。くやしー!
2007/11/9(金) 午後 11:25
カナーさんは水中カメラやろうとしてたんや。あれはね、重いということだけでもう大変よねw。
でも、ボクが見た流れるバッチシな写真は、誰だったか知り合いの水中カメラマンの写真だったんよ。ストロボ使ってるのに、周りの海の色とかもちゃんと出て、しかも動きがあって、生きてるな〜と思った。それを水族館で再現するぞ!と意気込んでるカンチョです。
2007/11/9(金) 午後 11:30
ghanaさん<カメラを動かさずに後幕シンクロすると、動物の軌跡だけが出て、さらに、眼とろんさんへの返信に書いたように、ストロボが発光するときに被写体がどんな行動をとっているのかが予測できないですね。
だから実は、コンデジでも、夜景ストロボモードにして流し撮りすると、これと同じような効果は得られるのです。…というところまで発見w。
ホントは、これをもっと極めてから、コンデジでやる方法を「素人写真教室」で書こうと思ってたのw。
2007/11/9(金) 午後 11:37
sensuibakaさん<そりゃカンチョ、カメラマンじゃないからね〜w。写真技術は知らないこといっぱいよ。
でも、外国に行って、どうしても欲しいものがあったり腹減って死にそうだったりしたら、文法や単語知らなくてもゲットできるやん。
ボクの撮影はそんな感じw。
こんな写真が撮りたい!と思ってれば、だんだん上手になるよ。きっと。
2007/11/9(金) 午後 11:42
ムラちゃん<お〜!ムラちゃんプロやったんや!今まで仕事を知らんかった…(失礼w)。
いや、それそれ「光のバランス」、そこは大きな問題だと思ってました。それでTTLを解除して弱めたりもしたのだけど巧くいかず…。いや、もしかしたら、もっと試してみた方がいいのか?
あと、ボクのカメラには、補正のダイヤルにストロボ用の補正みたいなダイヤルも付いているのだけど、これと普通のダイヤルとの関連性がよくわかんない。これこそムラちゃんの言う「ストロボ補正」なのでしょうかね?
次回、このあたりのことを勉強して、再度挑戦してみます。
説明書、どこに行ったかな……。
2007/11/9(金) 午後 11:50
キヨウさん<素人でも大賞をもらっちゃうキヨウさん、たしかに器用さんですねw。
ズームのビュー!一眼レフを初めて持った頃はよくやったもんです。けっこう格好良く感じるのよね、あの効果。すぐに飽きちゃうけど…w。
でも、あの撮り方もスローシャッターだから、ストロボをシンクロするのであれば関係はあるのです。
2007/11/9(金) 午後 11:56
鈴木ちゃん<見に来てるんだか撮りにきてるんだか…って、それよく分かりますw。特に本人よりも家族とか連れにそう言われるでしょう。
でも、水族館で写真撮るのって、あれ純粋にヒトの狩猟本能だと思うのですよ。シャッター切る瞬間に「仕留めた!」って思わない?w
相手の一番いい姿…というか美味しい状態で仕留めるために、動物をすごく観察するでしょ。その楽しみがあれば、ホンマモンの水族館写真マニアですよ。
2007/11/10(土) 午前 0:05
ムラちゃんに聞いてみたらって書こうと思ったら、ご出演済でした・・
亀れす○ちゃんです・・
背景の流れと、目的物の露出と・・・その時の背景の写りのバランスは・・・
難しいですよねぇ。ある程度、そのカメラとストロボの特性を、試行錯誤して結果を導くしかないのでしょうか?
銀塩系ならフィルムの感度が決まってるけど・・デジタルは??不勉強というか持ってないので、よく分かりません。(そういえばヤフー検定1級取れないままだった・・)
ただ、その分、何枚か撮って実験する分はフィルムを消費しないから、気楽に出来るとは思いますけど。
カンチョの、感動と心和む写真をまってます!(プレッシャー掛け!掛け!)
2007/11/10(土) 午前 9:25
カンチョさんの写真は、十分玄人肌だと、私は思ってますよ!
「みる人にカンドーを与えることが出来るから!!」
水族館のガラス越しにまるで、水中にいるかの写真の数々・・・。
私は、水中でも、あんな写真は撮れません。。。
水中では、イロイロ忙しいので、ゆっくり魚が観察できる水族館は好きです!!
あ〜、また行きたくなってきました。
私が言うのもおこがましいけど、なんでも「上手くなりたい!」と念じるとうまくいく気がします。がんばってください。
そして、また、ワクワクさせてくださいね!!
2007/11/11(日) 午前 10:49 [ たまうみ ]
丸ちゃん<どうも色々とご配慮いただいちゃってたようで…w。
プレッシャーどうもありがとう。プレッシャーはボクの食いもんみたいなもんです。ありがたくいただきま〜す!
おっしゃる通り、試し撮りが出来るのはデジカメのいいとこです。
それと、ISO感度も自由に変えることができるでしょ。
フィルムカメラだったら、きっと新しい撮り方なんて挑戦してなかったもんボク。
だって、フィルム代高すぎるし、上がってきたときにどんなデータで撮っていたのか憶えてないし…。
その場で確認できるのはいいですね〜。
アマチュアが写真を楽しめる時代になってきて、ボクもありがたいというか楽しいです。
2007/11/11(日) 午後 8:28
たまうみちゃん<どうもありがと〜。
技術がない分はね、気持ちだけでも水槽の中にテレポートするようにしてるんよw。
早く、水中写真上手に撮れるようになってね。
ていうか、写真撮ることよりも潜ることの方が楽しい時には、写真なんか撮らなくっていいんやけどねw。
それって水族館も一緒やな〜。
2007/11/11(日) 午後 8:34