ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

実はカンチョ、蜘蛛系にけっこう弱いです。弱いというのはメロメロというのとは違って、苦手ということです。
日本語は難しいねw。

ジグモを捕まえて遊んでいたし、ハエトリグモは、見つけるとずっと見て応援してるくらい好き。
でも、脚の長いクモはなぜかしら恐いのね。
子どもの頃に、森の中ででっかいジョロウグモの巣に顔をベタッと突っ込んでしまい、その瞬間に見たジョロウグモが口の中に入ったんじゃないかとの強迫観念でゲーゲーした。
…それからのトラウマかもしれません。

なので、水族館で、初めてタカアシガニを見たときには、飼育係になったのをちょっと後悔した。
   ◇写真は、新江ノ島水族館の深海コーナーにて。
イメージ 1

あ、そうなんです。
ボクは、水族館にタカアシガニとか、オオグソクムシとかいることさえも知らずに、とにかく飼育係をやんなくっちゃ!と思って、無理矢理にやらせてもらったのです。

それでもまあ、蜘蛛っぽいといってもクモとカニは違うし、まあだんだん慣れてきて、今ではほぼ平気になりました。

でもやっぱり、お客さんたち特に女性の中には、こういうのすごく弱い人多いですね。
   ◇こちらも、新江ノ島水族館の深海コーナー
イメージ 2

深海からやってきた、ワラエビの仲間。(とりあえず深海ワラエビということにしておこう。)
カニではなくて、以前に紹介したムギワラエビと同じ仲間の異尾類(イビ類)、つまりヤドカリの仲間。

新江ノ島水族館でこれを見つけて、何気なく、「おっ!カッコいいな〜」と写真撮ってたら、女性客がやってきて、ボクの耳の横で「ギャッ…」と言って立ちすくんだのだ。
「ギャ〜〜〜!」じゃなくて「ギャッ…」ね、声も出ないという雰囲気。

その恐怖に固まった声に、ボクも忘れていた蜘蛛の恐怖を思い出したのです。
ヘンですね〜、そしたら急にぞわ〜って来たw。

気を取り直して、横に回ってみたら…。
イメージ 3

こ、これは…、カマドウマや…。
実はカンチョ、カマドウマも苦手。
昆虫はたいてい大丈夫なのだけど、カマドウマとナナフシは触れないんよね〜。

そして、最悪にダメなのがゲジ(ゲジゲジね)。
初めて見たのはもう40面下げた大人になってからなのだけど、ある家の階段で見たときには心臓が止まるかと思い、そいつが動いたときには、ちょっとちびった。
正直言って、生きているうちにもう二度と会いたくないし、死んでからでも自分の死体の上を歩き回られたくない…と切に願っているほどゲジはダメ。

どうやら、ジョロウグモが口に入ったかもしれないトラウマは、あんまり関係なくて、ただ単純に脚が異常に長い生き物が苦手らしい。
長い脚が、無数に生えているゲジが恐いのはきっとそのせいなのだ。

でも、あのゾワっと感とか、初めて見るのに生理的にダメな雰囲気って、本能的なものなのよねきっと。
ネズミだった頃の遠い先祖が、でっかいゲジとかクモに食べられていたのかな〜。
いや、ただ単に、現世のカンチョの足が短いから、長い脚を生理的に受け付けないだけなんだったりして…w。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(23)

ありゃりゃ、久しぶりに徹夜しちゃったぞ〜。今日中にあと2つの仕事、できるかな〜〜〜。眠い!

2007/11/12(月) 午前 7:19 kapaguy 返信する

sakuraさん!ゲジゲジほうきではき出せるの?スゴイです!ていうか想像するのが恐いんですけど…。
ボクがゲジに会った家というのは、家を建ててたときに仮住まいとして借りていた家で、そこではゲジの脱皮殻もあり、それさえも見なかったことにしてたw。
あの家は、ボクにとってはお化け屋敷やったよ。

2007/11/12(月) 午前 7:24 kapaguy 返信する

べる〜がさんも、ゲジ退治できるの?みんなすごいね〜〜〜。
それにしても、みなさんとこには、ゲジって普通にいるワケ?今までボクが住んできたところは、どこもムカデとかアオダイショウとか平気で家の中で見かけるようなところやったけど、ゲジだけはあの借り屋でしか見なかったよ。
日本中に、そんなにゲジがいると分かったら、なんか旅行に行くのも恐くなってきたな〜。

2007/11/12(月) 午前 7:29 kapaguy 返信する

ni-san<タカシガニは日本の周りにしかいない世界最大のカニやから、日本の水族館では定番みたいな種類なんよね。
関西だと、海遊館のタカアシガニ水槽が、けっこうすごいことになってるよ。広い水槽にグシャグシャいるん…。

蚊が苦手?たぶん5階以上に住むと蚊はやってこないと思うよ。東京に出てきてから、部屋に蚊が忍び込んだことって覚えがないもんなあ〜。

2007/11/12(月) 午前 7:35 kapaguy 返信する

顔アイコン

私も、ゲジ苦手ですね。あとムカデにヤスデ。それとヘビ。ゲジは良く見かけます。大ゲジもいるそうですよ。

2007/11/12(月) 午前 7:37 shh*w63* 返信する

顔アイコン

あ、思い出しました。悪夢の出来事を・・・。5センチオーバーの巨大ゲジがタオルに付いているのに気付かずに、それで思いっきり頭を拭いていたらポト・・・って・・・。スッポンポンで巨大ゲジとの死闘が始まりました。
僕のウチは六甲山裏側の団地のマンションの11Fなのに容赦ないです^^;

って、話が脱線してますねー。
カニっておいしい!(^^)!

2007/11/12(月) 午前 9:10 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

本当だ^^。長細〜い足にトゲトゲね〜。私はゴキちゃんが大の苦手です。子供の頃、踏ん張った足の下に、ゴキちゃんが居たのを知らずに踏んだ。。。あの足の裏に感じた感触が〜〜思い出すだけでゾゾz〜〜><

2007/11/12(月) 午後 0:31 maru 返信する

顔アイコン

エノスイのタカアシはよりによってデカイ!どれだけ食えるんだろう・・っていつも思う。オオグソクムシもウデムシもカマドウマもオオゲジもザトウムシも、とっても弱いです。ものすごーく弱い。メロメロです。

2007/11/12(月) 午後 6:56 御前加那子 返信する

ノリさん!ノリさんのオオゲジもいる…とのメッセージに、もしや?と思い、意を決して検索してみたら、ボクが見たのはオオゲジやった〜〜〜!ぎゃ〜、判明したのと同時に、写真で体が凍り付いたよ。
でも、ボクの見たのは写真よりもっと角張っていて10cmくらいはあったと思うんやけど…。

2007/11/12(月) 午後 10:05 kapaguy 返信する

べる〜がさん<それはまた嫌な思い出を思い出させてしまったね〜。
ゲジは模様ももなんだか独特で、もしかしたらアレって、天敵のヒトを近づけないための、保護形態なんだったりして…。
少なくとも、ボクにはその保護形態効いてるわw。

2007/11/12(月) 午後 10:54 kapaguy 返信する

maruさん<あぁ、ゴキもちょっとね(^^;。苦手です。
でも、ボクは、ゴキならちゃんと退治できる。それでこそ男じゃ〜!

2007/11/12(月) 午後 10:56 kapaguy 返信する

カナーさん、やっぱりそう来たねw。美味そう!に、可愛い!、カナーさんの心は不動です。
ところで、タカシガニは食い応えあるけれど、イマイチ味と身がスカスカだと聞いてます。
実はボク、蜘蛛系なせいか、カニってあんまり好んでいただかないので、機会は何度もありながらタカアシガニをいただいたことないのですよ。

2007/11/12(月) 午後 11:01 kapaguy 返信する

カニさんは食べ物という対象で見ているのですが、水族館のカニはじーっと上を向いて、宇宙と交信しているような不気味さがありますね。長い足がアンテナみたいだし…。ワラエビは尻尾がくるりと巻いているのに足がやたら長くて、変な生き物ですね。私はこういうのは結構好きです。

2007/11/13(火) 午前 2:12 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

カンチョさん…甘いです!!
最近の蚊はエレベーターに乗って人についてやってくるようです☆
前は都会のマンション11階に住んでたのに、一緒にエレベーターに乗り込んだりするの目撃したことありますよ〜(−−)
そんな時は蚊を巻かないといけないんです(^^;)
目撃した人は私を異様に思うでしょうねぇ(−−;)

海遊館のんみましたよ!タカアシガ二☆
確かに!タカアシ、デカイです。

2007/11/13(火) 午後 2:41 ミーサン 返信する

顔アイコン

おひさしぶりです♪まりっぺの育った岩手には、そんなでかいゲジがいなかったような〜〜ああいうでかいゴキだとか、ゲジはだいたい関西より南ですか。。ゲジは、嫌ですね〜確かに。。でも足のなが〜い子はちっとも気持ち悪くない。足の長いのが嫌い、、はて、前世で何があったんでしょうね〜。。もうここまできたら、潜在的理由っていうのを催眠術かけて聞いてみたいような気もしますね(笑)

2007/11/13(火) 午後 11:27 カッパのまりっぺ 返信する

顔アイコン

うわぁ〜((>д<)) 嫌いな物が、いっしょです。
他の虫なら捕まえて外に出すのですが、ゲジゲジだけは無理(>_<)
後先考えずに掃除機で・・・
掃除機を使い捨てにする訳にもいかず後悔する破目に・・・
久しぶりのコメントが・・・恐怖物なってしまったm(_ _)m 削除

2007/11/14(水) 午後 10:51 [ Kazuki ] 返信する

眼とろんさん<お〜!「宇宙と交信」か〜。さすが眼とろんさん、センスがロマンチックよね〜〜〜。そのコメントで、不気味どころかボクはちょっとロマンな気分になりました。
その点ではワラエビの細い脚の方が、ますますレーダーっぽい。こいつはね、見ているとハサミ脚をホントにレーダーっぽくゆっくりと動かすのですよ。

2007/11/15(木) 午前 0:39 kapaguy 返信する

ni-san<へ〜!そうなんや?蚊はエレベーターに乗ってくると!
でもうちのマンションの玄関は車の途切れることにない街道やから、排気ガスで蚊も近寄らないと思う…。
前のマンションは、時々上昇気流に乗って、虫がやってきました。

2007/11/15(木) 午前 0:42 kapaguy 返信する

まりっぺさん、お久しぶりです。仕事ははかどってる?
確かに、ああいう細い虫は寒いところに弱いでしょうね。ボクはゲジに会わないためだけに東北に住もうかな…と、今思った。
でも、今のところ後にも先にも1カ所だけでしか遭遇してないのだから、わざわざ東北に行くこともないか…w。

祖先ではなく前世と来たか〜。前世に関係があるとしたら、きっとボク自身があいつらに食われるちっちゃな虫だったか、あるいは極悪人で虫食われの刑とかにされちゃったとか…。あぁおぞい!なんてこと想像させるんや〜〜!

2007/11/15(木) 午前 0:48 kapaguy 返信する

Kazukiさん<ホントにお久しぶりです。よっぽど同感していただいたのですねw。
ゲジを憎いとも、消えてなくなれとも思わないし、大切な地球の一員だとは思っているのだけれど、ただただ会いたくないです。
これって、山の中で人食いトラとは会いたくない、というのにすごく近い感覚で、それくらい恐ろしさがこみ上げるのですね。
われわれはとにかく、進化上にしろ前世にしろ、なんかすごいことがあったんですよ、きっとw。

2007/11/15(木) 午前 0:55 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事