ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

ザ・ベストハウス123のクイズ「日本のこだわり水族館BEST3」では、みなさん参加いただきありがとうございました。
ベスト3のうち2つ、つまりクラゲ世界一の加茂水族館と、ペンギンこだわりの長崎ペンギン水族館は、けっこう当てられた方多かったですね。

まあ、ボクのブログを読んでいただいたり、拙著を読んでいただいている皆さんなので、加茂と長崎ペンギンのことはかなり有名になっちゃってるのでしょう。
カンチョのけっこうお気に入り水族館でもあるしね。
1位の加茂水族館は、クラゲの数+ユニーク館長で推薦しましたw。

海響館はいくつか出たには出たけれど、フグの水族館というよりも、総合水族館として巨大規模だし、ショーやバブルリングスナメリまでいるのだから、しょうがないよね〜。
実はずいぶん前に美味しそうなトラフグで、フグの水族館的紹介して、昨日のTVでも紹介していたように「砂に潜る姿が珍しい」と書いたことがあるのだけど、まぁね、フグのことなんか忘れちゃうよね…。

そこで今日は、海響館ベスト3入り記念!
海響館の、カンチョお気に入りフグのベスト5を発表したいと思う。
コレだ!→1,2,3…
イメージ 1

まずは、でっかいモヨウフグ。これ、ホントにデッカイんだから。存在感めちゃアリで「河豚」の字が似合うフグだ。ちょっと朝青龍に似ているのがイマイチなんだが…。
海響館のでっかい系フグは、あとネズミフグがいる。

さて、フグと言えば、やっぱり正面顔でしょ!
イメージ 2

こちらは、ケショウフグ。
おしゃれ好きなフグの仲間の中でも、とりわけ念入りに化粧しているフグだ。特に眼のまわりのマスカラはすごい。

次いでハコフグ系でも正面顔は、ちょっと珍しいところ。テングハコフグ。
イメージ 3

珍しいだけでなく、この口がまた可愛いからね〜。
テングハコフグというより、ヒョットコハコフグですなw。

ボクが個人的にお気に入りなのは、オーストラリアのキレイなフグたちだ。
ホワイトバードボックスフィッシュ。
イメージ 4

オーストラリアの南岸の海には、しぼんだ紙風船のような独特の形のハコフグがいくつもいて、カウフィッシュ(牛魚)とかボックスフィッシュ(箱魚)と呼ばれている。
ボクはタスマニアの水中で、飽きずに彼らの後を追っていたことがあるので、なおのこと会えると嬉しい。

他の水族館では、縞々模様のカウフィッシュ系を時折見かけるだけなのだが、海響館では、いろんな種類(たぶん10種類くらい)がいて、それはそれはキレイなのだ。
もちろん、ハコフグ系だから、泳ぎ方も実にキュート。見ていてホントに飽きない。


そして、フグの仲間には、カワハギも入る。テングカワハギ。
イメージ 5

可愛いでしょ!
サイケな色づかいながら、立体染めのように柔らかくて、眼の周りなんか、子ども金庫のダイヤルみたい。

こんな風に、いろんなフグが100種類以上いる海響館、やっぱりフグにこだわる、世界一のフグ水族館なのである。
ところで、毒もなくて、丸くも四角くもないカワハギがフグなんて、それはちょっとずるいんちゃう?などと思ってはいけない。
カワハギがフグの仲間なおかげで、あまりに値が張り、さらに毒まであるフグと同じ味わいを、我々庶民は味わえるのやもんね。

【お知らせ】
全館正解がお一人だったので、2館当てた方もベスト3順位は関係なしで賞品送ることにしました。
該当の方は、こちら賞品付きクイズ!世界の1.2.3?の22日コメントに書いた、送り先申請方法を読んでメール下さいね。

【もう一つお知らせ】
今、WEB水族館の方では、水族館ガイドだけでなく、水族館動物図鑑を制作中。
まず最初に、鯨類の部門をつくりました。イルカ好きの方はご覧下さい→「イルカとシャチ(鯨類)」
現在はペンギンの部門を作成中。この後順次全種(1200種!)やろうかな〜と思ってます。乞うご期待!

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

見ましたよー!!!カンチョさんバッチリ映ってましたねw
トラフグの砂もぐりは初めて見ました

2007/11/22(木) 午後 4:35 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

ふぐ可愛い〜チューしたい。フグ舐め舐めしたいほど可愛い。

2007/11/22(木) 午後 6:10 御前加那子 返信する

顔アイコン

やっぱり海響館だったんですね〜。古代魚派の僕はサメ好きなので、アダとなっちまいやした。これからはフグにもスポットを当てて写真を撮ってあげます。ごめんねフグっち<(_ _)>
でもフグも好きですよ(^o^)丿
見る方も食べる方も・・・。
それにしてもラブリーですね〜。海響館に行きたくなりました。海獣ショーも凄いですしね。

出演時の髪型の件、僕は「あーカンチョさん疲れてはるんやなぁ・・・」って思っちゃいました(>_<)

2007/11/22(木) 午後 10:13 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

あっ、ありがとうございます。
ペンギン水族館もかんがえたんですけど
サメは、はずせませんでした。。。
3つ選ぶって、むずかしぃ〜(^^)/
ずぅ

2007/11/23(金) 午前 0:19 [ ずぅ ] 返信する

顔アイコン

フグだったんですね。
好きな魚の一つだったのに気付きませんでした(泣)。

いやいや、残念 と思っていたら、
へ? ひぇ〜! よ、よろしいのでしょうか?
最後の、しかも温情の一回でなんとか滑り込んだのに、ありがとうございますm(_ _)m。

TVに映ったカンチョさん、かっこよかったですよ♪
信念を持って推薦しているのが伝わってきました。 削除

2007/11/23(金) 午前 0:43 [ Kazuki ] 返信する

顔アイコン

テレビにも海響館が一番沢山出てましたしね(3位なのに)。
ああ見ると海響館凄いなって今更ながら思います。
スナメリのひびき君はあのチラ見せが全国デビューになるのかしら?

モヨウフグとテングカワハギは行く度に撮っちゃいます。
特にモヨウフグは結構大人しくしてくれてるので撮りやすいんです。
個人的な好みは
目が一際大きくてフォルムも独特のポーキューパインフィッシュ、
イロモノですがミゾレフグの黄色個体。
後はトラフグ水槽にヌシ的なデカイのが居て、
「美味しそうだな〜」って眺めるのがお気に入りです。

本当は水槽内でプーッと膨れる様を堪能したいんですけど、
間違いなく早死にするでしょうから無茶は言えませんね。。。

2007/11/23(金) 午前 1:05 [ aot*t*ro ] 返信する

ふぐかぁぁぁ!!
歯がたしか4本あるんですよね??ってそんな基本知識しかもってませーん^^;
しかし…すごいな〜☆鮮やかな色のんもいてんねやぁ〜〜@@

2007/11/23(金) 午前 3:38 ミーサン 返信する

コリドラスさん<今回は、前回のようにはちゃんと解説する時間もなくて、イマイチつまらなかったのだけど、まあTVに出ると、全国の知り合いに、一応なんとか生きてることを知らせられるのでありがたいです。
ホントはもうちょっと格好ええのんやけどな〜。もうええかw?

2007/11/23(金) 午後 4:36 kapaguy 返信する

カナーさん<フグはどんなに可愛くても、チューはやめておきましょう。噛まれたら、あのニッパーみたいな歯で唇を持ってかれてしまいます。
釣りを始めると、最初の頃に一度はフグに指の肉を取られるそうですね。

2007/11/23(金) 午後 4:38 kapaguy 返信する

べる〜がさん<フグとウツボは、魚の中では例外的に可愛いよね。特に正面顔が。いや、あくまでもカンチョ的にということなのだけど。
どちらも、襲われる心配がなくて、ぼや〜んとしてトボケた雰囲気が可愛らしさの秘訣なのかも。
これからはぜひ、写真に収めてやってください。
フグの写真には、きっとハマルと思うよ。

2007/11/23(金) 午後 4:43 kapaguy 返信する

yokiさん(ずぅさん)<大洗のサメ、こだわってたもんね…w。
なぜ大洗が入らなかったのか、締めくくりに、クイズの最後に解説を載せることにします。あとで→ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/50411564.html
そうじゃないときっと、納得いかないでしょ?w。

2007/11/23(金) 午後 4:47 kapaguy 返信する

Kazukiさん<惜しかったですね。
これからはフグの季節ですしね〜〜。あぁ食べたい…。
もしかしたら、寒さがもうちょっと早くくれば、フグの連想が軒並み出たのかもしれませんねw。

2007/11/23(金) 午後 4:55 kapaguy 返信する

aototoroさん<さすが地元、ちゃんとフグにお気に入りを作っているのがスゴイ!
トラフグの砂潜りはもちろんだけど、スナメリの響くんのバブルリングと、イワシの渦巻きグルグルは、フグと関係なくてもどうしても入れた方がいいと、ディレクターに伝えてたのです。

他の館は、長崎ペンギン水族館の深いペンギンプールでペンギンが泳ぐところ。加茂水族館は村上館長のコメントw。
一番アイテムが多いのが海響館だったのね…w。

2007/11/23(金) 午後 5:01 kapaguy 返信する

ni-san<フグの歯の知識って、それはかなりすごい知識よ。
だいたいは、「毒がある」「美味しい」「膨れる」の3点セットやからね〜。
ところで、オーストラリアのきれいなフグたちには、たしか毒もないし膨れもしません。

2007/11/23(金) 午後 5:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

ふぐって、すごいな 削除

2008/10/23(木) 午後 0:15 [ あきー ] 返信する

はい、すごいよフグ。

2008/10/24(金) 午前 1:12 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事