ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

さて、そろそろ今週も終わろうとしてるので、今回のうみたまご特集もこれで最後にしようと思う。

うみたまごといえば、アザラシたちのふれあいパフォーマンス。
アシカの仲間に比べたら、動きが地味なアザラシだけど、いっぱい出てくればそれだけでなかなか壮観!
アザラシ勢揃い!
イメージ 1

いや〜すごいですね。これだけの頭数で、最近はアザラシダンスを踊ってくれる。たくさんのウゴウゴ人形がいるみたいで、なかなか楽しいぞ!
そして、このパフォーマンスが始まると、下のアザラシプールから、ぞくぞくとアザラシがいなくなってしまうのもいとおかしなのだw!

アザラシの腹筋トレーニング。
イメージ 2

アザラシが腹筋を鍛えてどうするんや?とのツッコミはなしねw。
もともとアザラシの腹筋と背筋はすごいはずなのだ。だって腕も脚も使わずに、けっこうな距離をけっこうな速さでイモムシ歩きしてきちゃうのよ。やってみれば分かるけど、腹にも背中にも効くよ〜!

ところで、うみたまごでこんなお茶目なパフォーマンスをしてるのは、ゴマフアザラシと、なんと日本では3館でしか飼育されていなハイイロアザラシだ。→WEB水族館動物写真図鑑「ハイイロアザラシに会える水族館」

そのハイイロアザラシのペアによる、バイバイ挨拶。
イメージ 3

ハイイロアザラシは、けっこう大きい。こうして胸をそらせて立つと、ゾウアザラシの雰囲気がある。
それにしても、腹筋体操に上体反らし、ボクの不得意な種目ばっかりやな〜。ハイイロアザラシの柔軟で、腹筋背筋を鍛え抜いた体に脱帽です。
はいはい、また来ますから、待っててね〜。

もひとつオマケに、ぜ〜んぜん関係ないけどニジギンポのカップル。
イメージ 4

まぁいちおう、ハイイロアザラシからペア繋がりね。
でもこのカップルは、おめでたカップルなのだ。巻き貝の中に見える赤いツブツブはお二人の卵。まさしく愛の赤い結晶という感じ。

左上のアミメハギが時折、この前を通るのだけど、その度に父ちゃんニジギンポがビシャリッという感じで体当たりして追い払っていた。
エライね〜、ニジギンポ。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

数がすごいですね!!確かに迫力があります…
灰色アザラシの赤ちゃんは…灰色なんですか??
ニジギンポも赤い愛の結晶を貝の豪邸で生んでて…
可愛い住まいですね^^

2007/12/15(土) 午前 1:32 ミーサン 返信する

あ、私が腹筋してる。

2007/12/15(土) 午後 2:10 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

腹筋が6つに分かれたアザラシが見たいです(・ω・)

どこかで見た事ありますか?笑

2007/12/15(土) 午後 11:28 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

顔アイコン

アザラシパフォーマンス自体珍しいですが、ダンスも俊敏な動きで刮目しました。腹筋背筋もアシカ君達では見た事ない演目で、アザラシだって凄いんだって所を見せて貰えたような。
流石に移動は苦手みたいで登場シーンは多少もたつきましたが、そのグダグダ感も味わいありました。それにしてもイモムシ型移動法なのは確かなのですが、もう一寸良い表現が欲しいと思う今日この頃です。

2007/12/15(土) 午後 11:56 [ aot*t*ro ] 返信する

ni-san<ハイイロアザラシの赤ちゃんは灰色じゃないよ〜。氷上で生まれるから白。ちょっと黄色っぽい白やけどね。
コチラ八景島で生まれた赤ちゃん→ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/46534347.html

ニジギンポの愛の館、確かに魚にしちゃ豪邸よね〜。

2007/12/16(日) 午前 0:50 kapaguy 返信する

顔アイコン

これまで色んなトコで、うみたまネタを色々見た結果、うみたまごでは鰭脚っぽい分野に強そうですね。セイウチも沢山いるんですよね。
なごめますね〜(゜-゜)

腹筋アザラシにポチを贈呈いたします〜。そんなにうるうるしないで頑張って!

2007/12/16(日) 午前 0:52 [ べる〜が ] 返信する

sakuraさん<はいはい、ど〜も〜!実は今日、また東北に来てます。こっちはさすがに寒いわ〜。
アザラシの脂肪がちょっとうらやましいような、うらやましくないような、そんな寒さですw
アザラシにとっちゃ、このお腹が当然のお腹ですね。

2007/12/16(日) 午前 0:53 kapaguy 返信する

sensuibakaさん<腹筋むきむきのアザラシは、世界中どこを探してもいないと思うよ〜。K1の選手じゃないしねw。
でも、おたるのアザラシたちはけっこう鍛えてるように思うから、実際のところは、一番腹筋があるのはおたるのアザラシだと思う。

2007/12/16(日) 午前 0:56 kapaguy 返信する

aotoroさんにとっては、ホームグラウンドなんですね、うみたまご。
確かに、イモムシ歩きはアザラシさんたちにかなり失礼でしたね。
では、これをなんと言えばいいのか?
それはね〜「アザラシ歩き」で通じるようにすればいいのです!
アザラシは、人前で歩いて歩いて歩き回ることで、日本人の記憶の中に、アザラシ歩きという言葉がインプットされていくはず。
がんばれ!アザラシ歩き!

2007/12/16(日) 午前 0:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

灰色アザラシの赤ちゃんみました!!可愛いです★
ゴマちゃんと似てますか??黄色っぽいのはミルクの色ですか??
確か…ミルクが濃くて黄色の(クリーム色)ミルクだから色がでるとか何とか…
栄養が濃縮されて早くぽっちゃりさんにならなければならないとか何とか…
ぽっちゃりにまん丸お目目が可愛いーんですよね★
自然界では食べられちゃうのが…惜しいですが、それが自然のなりゆきなんですね…
自然界はすごすぎます…
私がのうのうと生きて行ってることになんだか…恥ずかしさというか…
愚痴を言いながら、仕事して。言い訳しながら家事をしてるのはなんとなく恥ずかしいかな??と…

う〜ん、なんだかすいません★笑^^;

2007/12/16(日) 午後 2:00 ミーサン 返信する

顔アイコン

わぁ〜〜*^^* セイウチさんもアザラシさんも楽しいパフォーマンス有難う〜。うちの息子も赤ちゃんの時、膝でハイハイせずにアザラシ這いから一気に立って歩いたんですよ〜。だから赤ちゃんを思い出します^^。
アザラシさんも、セイウチさんもインドネシアのバリ会議で語って欲しかったなぁ^人^

2007/12/16(日) 午後 8:07 maru 返信する

顔アイコン

ni-san<毛の色とミルクの色は残念ながら関係ないね〜。氷上出産するアザラシの赤ちゃんはみんな白色なんだけど、水族館で生まれるとけっこう黄色っぽいのね。なんでか分からんけど…(^^;
自然界では、食べられちゃうばかりじゃなくて、生き残るのもたくさんいるから大丈夫。
ヒトだって、ほんの1万年くらい前までは、生まれてすぐにたくさん死んでたんよ。
愚痴も立派に生きていくためのストレス発散の知恵だと思うよ。でも、愚痴を言うのが習慣になるとそれがストレスになっちゃうかも、ほどほどにね。

2007/12/17(月) 午前 1:45 kapaguy 返信する

maruさん<セイウチもアザラシも、語る顔してるよね〜。地球温暖化についてはぜひ語って欲しい。
でも、ヒト語はしゃべれないから、水族館で顔で語ってもらってるのですね。
彼らのキャラクターを好きになってもらって、次は彼らの住んでいる場所のことを知ってもらう努力をしなくては…ですね。

2007/12/17(月) 午前 1:50 kapaguy 返信する

顔アイコン

アザラシ天国!ですね〜!いいな・・・。アザラシとの触れ合いやってる水族館ってありますか?
ハイイロアザラシ、私ゾウアザラシと間違えました・・・。(笑)

2007/12/18(火) 午後 10:37 [ kas*g*011 ] 返信する

うみたまごは、カンチョ先生の記事で行ってみたくなりました。由布院や別府温泉や、高崎山が近くにあるから、ロケーションとしては良いですね。ゴマフアザラシは森下裕美さんの少年アシベで大人気ですけど、ハイイロアザラシも注目ですね☆腹筋をしている表情と可愛い鰭がとってもカッコイイと思いました。ニジギンポは挨拶しているようにも見えるけど、警戒しているのでしょうね。偉いなあ!

2007/12/19(水) 午前 0:39 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、ニジギンポが警戒してるの分かった?さすがです!
魚たちの表情は、哺乳動物とは違うから、なんだかすごくフレンドリーに見えても、実は思い切り敵対心満載なことが多いんですね。
海獣たちは、カメラのレンズを好奇心いっぱいで見に来るけれど(きっとでっかい目玉か、ちっちゃい洞窟と思ってるのだろうけれど)、魚たちは、ヤバそうなヤツが来たぞ!という雰囲気で見つめてきます。きっと、でっかい魚の口じゃないかと思ってるんやないかな〜w。

2007/12/20(木) 午前 1:41 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事