ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

来年の本の取材で、八景島シーパラダイスへでかけた。
その時に見かけたワンシーン。

セイウチ:お〜い、そこを行くのはオタっちゃんやあらへんか?
イメージ 1

オタリア:おっ、なんやなんや、セイやんやんか。

セイ:オタっちゃん、なんでそんなところをフラフラ歩いてるの?

オタ:セイやん、フラフラってまた人聞きの悪い。今からいじくりタイムちごた、ふれあいタイムの舞台があるんや。これでもオレ忙しんやって。

セイ:あそっか、頑張ってね〜。ボクもここから見てるから。ところでなんや景気よさそうにしてるね〜?

オタ:それがな、セイやん。おっきな声では言えへんねんけどな。ちょっと耳貸し………。
イメージ 2

セイ:え〜!そんなに増えたの?入館者数。

オタ:そや、それもこれも、オレらの人気のおかげやって。

セイ:オタっちゃん頑張ってるもんな〜。でもボクかて、毎日この窓だけで大ウケやで!

オタ:おうっセイやん、そこや!それでな、オレらにもボーナス出るらしいで!。

セイ:うそっ!ホンマ〜?ゆーことは、アレや新鮮な貝とか。

オタ:そうや、新鮮なアジとかな。

セイ:むひょひょ〜。楽しみやな〜。
イメージ 3

…と、話をしてる、セイウチとオタリアを見つけたのでした。

八景島を訪れた人は、ふれあいラグーンで、前年比ン十%アップだとか。
暮れのTVには、セイやんとオタっちゃんのこんな場面も登場するらしい。(こんな会話はしてないけどねw)

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

ポチ!セイやんが金持ちに見えてきた〜〜、アハハ
ええ顔してますわ〜。

2007/12/17(月) 午後 2:37 maru 返信する

顔アイコン

か、関西弁〜(^_^.)
いつも思うてるんですけど、カンチョはんは鳥羽ですよね。鳥羽→関西弁圏で名古屋港→名古屋弁圏なんですか?
鳥羽と名古屋ってワリと近いですよね〜(゜-゜)
鳥羽の飼育日記を見てからこの事が頭ん中に引っかかってて悩んでます(>_<)


・・・・・・あ!セイやんの頭に人影が!

2007/12/17(月) 午後 3:46 [ べる〜が ] 返信する

うぅ。。。酔っぱらって帰ってきてまった。。。
アホなこと書いてしまいそうなので、みなさんへのお返事はまた明日ということで…。
おやすみなさ〜い。

2007/12/18(火) 午前 1:53 kapaguy 返信する

SORAちゃん<ようこそブログ水族館に!今日はTCAの学生用パソコンからつないで、RESしてます。
毎晩飲みの時期に、朝早くからの授業はつらいわ。。。
しかもこのPC、Deleteボタンが外れてるし!

2007/12/18(火) 午後 1:31 kapaguy 返信する

丸ちゃん<なんだか続けてセイウチシリーズですんません。
でも、動物どうしの出会いというか、異種どうしの挨拶って、なんだかちょっと緊張感もあって、知らない子どうしみたいなかわいらしさがありますね。

2007/12/18(火) 午後 1:33 kapaguy 返信する

sakuraさん<傑作ありがとう。ホントは、仁義なきガン飛ばし編の写真もあって、そっちにしようかと思ったのだけど、やっぱ可愛い方がいいもんね。
ゴニョゴニョボーナス編にしましたw。

2007/12/18(火) 午後 1:36 kapaguy 返信する

maruさん<ポチありがとう!セイやんというかセイウチは表情が豊な動物なんよね。セイやんの演技力にポチていうところやな〜。

2007/12/18(火) 午後 1:39 kapaguy 返信する

べる〜がさん<ボクの言葉は伊勢弁。三重県の中部は、奈良弁に近い関西弁系です。イントネーションはちょっと違うのやけど、文字にするとけっこう似てる。
さらに、伊勢弁では何言ってるかわかりにくい部分には、びみょ〜に大阪弁を入れたりするので、まるでふつーに関西弁みたいになるんね。現代では、大阪弁は標準関西弁みたいなもんやしね。

一応、東京弁も使えるんやけど、講演とか講義とかはいつも伊勢弁やし、最近はテレビやラジオも伊勢弁でしゃべってるよ。そのときにはやっぱり、ちょっと標準関西弁になりがちやけど。。。
それにしても関西弁って、吉本タレントのおかげで、第二標準語みたいになっちゃったね〜w。

2007/12/18(火) 午後 1:48 kapaguy 返信する

顔アイコン

最後の写真が「ムフフ」ってかんじでおもろい!かわいい♪セイウチって、いつもガラスに頭ひっつけてる・・・。
あ、2頭の会話が聞こえてきた〜^^

2007/12/18(火) 午後 10:47 [ kas*g*011 ] 返信する

顔アイコン

ちょっとご無沙汰してる間に大好きなセイウチくん満載でしたね〜。。
そっか、、カンチョさんの説明を読んでて、まりっぺがセイウチを家に飼いたくなる理由もわかりましたよ。すごく人間くさい(笑)あと、この髭ね、、。これですりすりしてもらったら、もう、発狂ものですわ。。三津のセイウチくんにはよく会ってますが、これは八景島行かなくちゃ〜。。
それにしても、カンチョさんの伊勢弁にポチしてこ♪
セイやんとオタっちゃん、ボーナスでたかな、、、

2007/12/19(水) 午前 10:20 カッパのまりっぺ 返信する

kazusaさん<セイウチってホントにいつもどこのでも、頭をガラスにくっつけてますねw。
よっぽど好奇心が豊かなんでしょう。ヒトの子どもたちも、水族館のガラスにしょっちゅう頭をくっつけます。
おかげで、いい水族館は、ガラス拭きの仕事が一日中必要になりますw。

2007/12/20(木) 午前 1:46 kapaguy 返信する

え〜!まりっぺさんって、セイウチをおうちで飼いたい人だったの!?
確かに人間くさいし犬くさいけれど、生魚食べてる海獣臭さは、そりゃもうスゴイよw。
それに、あのお髭、かなりゴワゴワもんです。

でもねー、それでもセイウチといっしょにいられるのなら、まいっか、みたいな気分になる動物ですね。

伊勢弁にポチ、どうもありがとう…(^^;
今夜は、まりっぺさんの故郷の近く、仙台に来てますよ。
最近、東北弁がうまぐなっできだよw。

2007/12/20(木) 午前 1:55 kapaguy 返信する

顔アイコン

↑うふふ、、カンチョさんは、音感がよさそうだから東北弁にもすぐに慣れてしまうんでしょうね〜。。まりっぺは練馬におりますよ〜よく出没するのは銀座、、かなっ(^_^;)

2007/12/20(木) 午前 10:52 カッパのまりっぺ 返信する

顔アイコン

あれ??コメントしてたつもりだったのに…私の名前がない!!(独り言)

方言、方弁??ってめっちゃいいですよね〜!!
沖縄とか、青森とか、なにいってるかわからないけど、日本語で…
会話できてて…あこがれる〜★
私は神戸弁で、少し姫路調なので大阪に比べるときつい(ヤンキー風)ように聞こえるらしいです。
あと、語尾に〜わいや!とか、〜しとう!というと更に柄悪く聞こえるみたいです…−−;

セイやんとオタっちゃんの話は、真実味ありますわ!!ほんまそないな話しとんちゃいますか??
そんなカンチョにポチです^^

また、こういうの読みたいです★

2007/12/20(木) 午前 11:13 ミーサン 返信する

幕間の舞台裏の光景ですね。でも、カンチョ先生のつけたキャプションとあまり違わないことを話してるんだと思います。ひそひそ話のポーズは全生物共通ですね。最後のセイウチさんの豪傑笑いは武田信玄公を彷彿とさせますね。八景島では既に天下人ですね☆

2007/12/20(木) 午後 10:48 眼とろん星人 返信する

まりっぺさん<銀座に上がった河童?昼も夜もお皿の水が干上がりそうになるたいへんな場所ですね〜。
くれぐれも、雑踏のせいで転んで、水をこぼしちゃわないように気を付けて下さいw。

2007/12/21(金) 午前 1:12 kapaguy 返信する

ni-san<中国地方よりの関西弁、ていうか広島弁に近い関西弁つーことね。そらガラ悪いわ。世の中じゃ、広島弁=極道弁ていう認識やかんな〜。
それに比べたら、伊勢弁は実に優美でおとなしい言葉ですw。いや実際の話、関西弁は伊勢言葉から京都言葉になって広がったものやという説が、伊勢あたりではすごく最もらしく語られているもん…w。

2007/12/21(金) 午前 1:18 kapaguy 返信する

眼とろんさん<あ、ほんとや!武田信玄に似てる〜!ヒトの顔って、他の動物に比べると、なんでこんなにバリエーション豊かで、しかもそのどれもが、なんかの動物に似てるんでしょうね〜。
哺乳動物でない魚にでも、そっくりな顔ってあるし、どうかすると、タコやカニに似てるヒトだっているもんね〜w。

2007/12/21(金) 午前 1:23 kapaguy 返信する

顔アイコン

本当に話しているように見えますね。セイウチの表情に笑ってしまいましたwww

2007/12/22(土) 午前 6:45 [ キタさん ] 返信する

コリドラスさん<カンチョ、かつてはセイウチってとりわけ好きな動物でもなかったのに、近ごろセイウチにぞっこんよ。
その理由は、愛想がいいことと、表情がいいことの二つに限るね〜。でっかい牙のセイウチも迫力だけど、子ども達がなんともいえん。

2007/12/23(日) 午後 2:13 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事