ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

久々のラッコ〜!
20数年前、誰も知らなかったラッコのマネージャー兼広報部長を自認していたカンチョは、今でもやっぱりラッコが好きだ。

だから、鴨川シーワールドでも、ラッコ〜!
イメージ 1

はい、絵に描いたようなラッコですね。
あおむけで両手両足を上げ、水面にぷかぷか浮いて、
ヌイグルミみたいにふわふわの白い毛、
くりくり目玉におっきな鼻。
お腹の上で貝を割ってなくてもね、ラッコはそこにいるだけで存在感ありありなのだ!


ラッコ、スーパーマンごっこ〜。
イメージ 2

そうなんです!ラッコもスーパーマンも、アメリカからやってきて一世を風靡した。
しかもどちらも、実はアメリカ人じゃない。ていうか人間じゃない。
この不思議な符丁はなんなんだろう? まぁ不思議でもなんでもないのだけど…。


そして、いい顔ラッコ〜。
イメージ 3

うっ、残念なことに、ピントが眼に来てない!
ラッコの広報部長を自認してながら、なんというヘタクソ。
でもこの姿勢をしてくれたのは、ボクがラッコのプール前にたどり着いた一瞬だけのことやったんやもん。
ピントきてなくてもやっぱりカワイイから、思い切って掲載!


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(27)

顔アイコン

あ!ボヂッ!!

2007/12/27(木) 午前 0:01 [ べる〜が ] 返信する

maruさん<その頃、ボクのお客さんやったわけねw。ど〜もありがとうございました。
当時、仰向けになってラッコのマネしてたボクの長男も、今では社会人ですわ…w。

2007/12/27(木) 午前 0:59 kapaguy 返信する

kt90jpさんでも、こういうヌイグルミキャラに癒される!?
それはビックリや〜〜〜!
でも、どっかワンコの愛らしさに共通したところがあるんよね。

2007/12/27(木) 午前 1:02 kapaguy 返信する

丸ちゃん、実はラッコ、スーパーマンポーズの瞬間はいっぱいあるんです。くるりと横回転するときの一瞬。
この時のカワイイラッコ→ http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/22877948.html も、やっぱりその一瞬。
つまりまぁ、こういう可愛いラッコは、写真だから会えるラッコだとも言えます…。そしてまぁ、その瞬間の愛らしさを知って狙ってるのが、ラッコの広報部長たるワタクシのワタクシたるところなのじゃ!…と言いたいワケですw。

2007/12/27(木) 午前 1:09 kapaguy 返信する

ムラちゃん、ネオン街で「きゃわい〜ぃ!!」とはしゃいでいるよりは、ラッコの写真ではしゃいでいただくのが、より健全かと思います。
今後はぜひぜひ、その路線でいかれるのがよろしいのではないかと…ニャハw。

2007/12/27(木) 午前 1:12 kapaguy 返信する

sakuraさん、ノックアウトってあるよね〜。ボクは、犬とアシカとラッコと、最近はセイウチに、ノックアウトされる瞬間がある。
で、その瞬間をゲットしたいと思ってるから、ノックアウトされてもらってとっても嬉しいですw。
…しかし、ワンコは撮ったことないな……。

2007/12/27(木) 午前 1:18 kapaguy 返信する

kasugaさん<水の上でもふわふわというのがラッコの愛らしさであり、スゴさなんですね。グルーミングがラッコの命です。
鴨川のラッコ水槽は奥行きがあって、けっこういいですよ。でも、こんなふうにキレイに撮れるのは、一番右のガラスだけです。もちろん、見るだけならどのガラスの部分で見ても可愛く見えます。

2007/12/27(木) 午前 1:22 kapaguy 返信する

べる〜がさん<丸ちゃんへの返事にも書いたけど、こういうポーズ、実は何度もしてるんよ。ホンの一瞬やけどね。
動物写真って、写真技術よりも、動物たちの一瞬一瞬を知ってるか知らないか、あるいは動物の何を伝えようとしているか、そんなことが一番大切なんやないかな…とカンチョ持論としては思ってるんよ。
プロの写真家には技術ではかなわんけど、動物のこと知ってる分野では勝てるぞ〜!というようなことねw。

700、ホントはもう1ヶ月も前に来てたはずやのに、まだ来いへんわ。もう、自分で買おかいな…。

2007/12/27(木) 午前 1:30 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ 了解ダス! 回転の瞬間ですね!! あの状態でポーズ取ってくれてるんだったら、こりゃすごいなぁっておもったけど、

そうか、カンチョの経験的な行動予測に基づく、<瞬間予測写真!!>だったのですね!
と言うことは、何枚か連射で取るのでしょうかね?
デジカメってどうしてもシャッターのタイムラグが出るでしょ!

2007/12/27(木) 午後 2:00 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

そうか!そうだったんですね!
僕もイルカに関しては予測をかなーり働かせて、変わった写真を撮ってますが、ラッコに関してはこれは思いつきませんでした(゜o゜)
ラッコだとどうしても可愛い写真を撮りたくなるので、コッチ向いた瞬間しか撮ってませんでした。
でも回転シーンを綺麗に捕らえるには、なかなかのシャッター速度が必要なんではないですか?
僕のレンズでいけるかなぁ・・・。
須磨では難しそうです(>_<) 海遊館でイケルかな(゜-゜)

先生は単焦点レンズをお使いですか?

2007/12/27(木) 午後 2:07 [ べる〜が ] 返信する

丸ちゃん<最近の一眼デジカメは、シャッター撃つときの大きなタイムラグはあまりないように思います。ほんの一瞬の遅れなので慣れればふつーになんとかなりますね。
ただ連射については、ボクのカメラは、コニカミノルタがカメラを諦める直前の青息吐息の時につくった代物だからか、なんと秒間3枚の連射しかできないのですわ…。
これは実に問題です。
イルカのジャンプをどこから撃ち始めるかとか、やっぱり経験と勘ですね。ボクもだんだん職人芸が身に付いてきたw。

2007/12/28(金) 午前 2:22 kapaguy 返信する

べる〜がさん<食事が終わってからの寝る寸前が狙い目さ。
動きがすごく緩くなってるし、毛も乾ききってふわふわ感も抜群!
でも、シャッタースピードは1/90は欲しいな。
だからボクは、18〜200mmまでは一応全てF2.8で使えるレンズを揃えてるし、時には(例えば葛西のマグロ水槽用に)F1.4を持っていったりするな〜。
もうレンズでの重さで体が壊れちまうよ。

2007/12/28(金) 午前 2:29 kapaguy 返信する

スーパーラッコ、激カワユス^^
心がジクジクうごきました!!
そんな写真を撮ったカンチョさんにポチチ★

2007/12/29(土) 午前 2:01 ミーサン 返信する

顔アイコン

一眼レフはタイムラグが少なくなってきてるんですね!

余談ですが、連射ついでに、携帯のカメラで不明の点があったので調べていたら・・・

オートフォーカスやら・・・連射9枚機能やら パノラマ(何枚も撮って繋いでくれるヤツ)など、盛りだくさんの機能がついてました・・・・

動画も、今のデジカメのより機能が良いかも・・すごい進歩ですね!

あの分厚い説明書の文字が小さいので、難儀しております・・

2007/12/29(土) 午後 4:30 ○丸ちゃん○ 返信する

ni-san<ありがとね。ラッコはなんであんな風に表情が豊かで、しかも可愛いのか…未だに謎やな〜。
でも最近、水族館のラッコ減ってるからなー。弱ったなー。

2007/12/29(土) 午後 11:11 kapaguy 返信する

丸ちゃん<ケータイ電話のカメラ機能、ホントにすごいですね。
だいたい、今は水族館でカメラを使っている人の3倍以上がケータイ電話で撮ってるし…。
ボクのはできないけど、ケータイ閉じたまま、まるでホントにデジカメみたく撮影できるのもあるんですよね。
ただ、どれだけ解像度とかが高くても、レンズが小さいからカメラとしてはやっぱりイマイチなのではないかしら。
まぁそのうち、カールツアイスレンズ装備なんていうケータイも出るかもしれませんが…。出たら絶対買ってまうな〜w。

2007/12/29(土) 午後 11:18 kapaguy 返信する

ラッコは手足が短くてかわいいですね。足が遠くでぷかっと浮かんでいるところなんて、なんともいえません。2枚目の手の反り具合、3枚目の足の大きな鰭が前ボケで写っている感じが好きです。ポチ☆ラッコがお腹の石で貝を割るのは昔一度見た事がありますが、また見てみたいと思っています。

2007/12/30(日) 午前 1:26 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん<あっ!そうか!! ラッコの可愛さは、手足が短いところにあったんや。
いや〜、これ今まで気が付かなかったな〜。手足が短いだけでもうヌイグルミ。そういや、パンダとコアラも手足が短くてヌイグルミ的やものね。そうか、つーことは典型的日本人スタイルのボクもけっこうカワイイのかもw。

2007/12/31(月) 午前 1:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

すみません。
初めてメールします。
現在、2008エコプロダクツ展の映像を制作しています。
かわいいラッコの写真を探して、この頁にたどり着きました。
もし、よろしければ写真の使用許可をください。 削除

2008/12/4(木) 午後 0:45 [ アバーブ 畑野 ] 返信する

畑野さま、コンテンツの使用に際しては、一般的な使用料が発生します。
それでよければ、メールにてご相談下さい。
kapa@web-aquarium.net

2008/12/4(木) 午後 10:52 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事