ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

鴨川シーワールドに行って、コレ出さなきゃダメよね。
イメージ 1

…て、コレってなんじゃ?

シャチじゃ!
イメージ 2

ボクは典型的な雨男でね。
水族館、特に屋外施設のある水族館に行くときには、6割くらいが雨で、3割くらいが曇りなの。
だから、なんとなくどんより寒々した写真でゴメンなさい。
この日は、ホントに寒かったよ〜。

ところで、バンドウイルカのショープールは、冬になると屋外でも水温をヒーターで上げている。おかげで、ショーのトレーナーもあまり寒くない。
ところが、シャチは水温が低い方が調子がいいために、プールには冬も暖房は入っていないのだ。それはトレーナー辛いよな〜。

そういや、北極圏に住んでいるシロイルカのプールは年間通して17℃の設定なのだそうで、そこに潜るトレーナーはドライスーツを着て防寒バッチリ。
でもシャチのショーはもちろん体にフィットしたウエットスーツ。 なのに冬のシャチのプールは15℃以下になることもあるとか…。
シャチチームのみなさん、ホントにご苦労さまです。

※知らない方のために、潜水スーツの説明
ドライスーツというのは、首や手首などがぴったりとしていて体が濡れない潜水着。007でボンドが潜水着を脱ぐとタキシード着てたりするやつね。
片やウエットスーツとは文字通り裏まで濡れるスーツ。スーツと体の間の水は体温で暖まることになってるのだけど、シャチに押されたりして速いスピードで水中を移動すると、首から冷たい水がジャンジャン侵入してくる。


さて鴨川シーワールドなら、イルカショーも必須!
なのだけど、小雨の中でジャンプを撮ってもね〜。というわけで…。
イメージ 3

カンチョの作風を確立すべく、新たな挑戦を始めてみましたわ。
題して「フラフープぐりんぐりん」
ん〜、ちょっと動きを付けすぎたかな。
これって、仁義無きタコかいなと同じで、一歩間違えば、ブレブレ写真としか思われないのだが、どちらかと言えば、ブレブレ写真系ですな…w
次に頑張る!


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

私も基本雨女なのですが、、なぜか鴨シーでは恐ろしいほど快晴でした^^

あそこは、風がぴゅーぴゅー吹き抜けるので、雨の日はどこにいても濡れて寒いですよね。

ウェットスーツ、、どの程度水や寒さ防いでるんだろうって思ってました。
シャチのパフォーマンスが終わった直後もシャチとキスのサービスでそのまま働かれてるので、相当寒いのでしょうね。 削除

2007/12/28(金) 午後 10:25 [ キヨウ ] 返信する

顔アイコン

水族館のプールは、全部、加温してると思ってました(@o@)。
この寒空に飛んでいるトレーナーさん 寒そうです(((゜д゜;)))ブルブル

もう年も変わる時期になっちゃいましたが(^^ゞ、カレンダー記事にしましたm(_ _)m。 削除

2007/12/29(土) 午前 0:29 [ Kazuki ] 返信する

顔アイコン

ささささ、寒そうですねっ(>_<)
冬にもシャチと泳ぐトレーナーさんにポチ!
でもさすがシャチですね。あらゆる海域に対応できるタフさ(゜o゜)
このシャチはラビーかララですか〜?

そういえば、フープイルカの写真を見て思い出したのですが、僕のイルカブログ仲間のセーヴァさんという方が、な〜んかそれっぽいのを撮ってました。
http://plaza.rakuten.co.jp/skyanddolphin/diary/200711280001/
イルカはぶれずに、フープはぶれる感じでしょうか。
イメージと違ったらすいません。

2007/12/29(土) 午前 1:42 [ べる〜が ] 返信する

スーツの説明、すごくわかりやすかったです!!へ〜ってなんども思いました!!007ね★
スーツの仕組みとかも…すごいですね〜
冬場に海辺にいくのにも嫌なのに…水に濡れるなんて!一発で鼻水出てきそうですね><;
カンチョさんは雨男なんですね〜にしてもすごい確立で雨雲ですね!
フープの動きはビュンビュンなので、いいんじゃないですか??笑

2007/12/29(土) 午前 2:11 ミーサン 返信する

顔アイコン

シャチもカッコいいけど、ウェットスーツもカッコイイなぁ^^v。子供に、いや、出来たら孫に見せたい。(まだコウノトリが来ないよ〜)。良いですね〜。親子三代でも楽しめますもんね♪

2007/12/29(土) 午後 0:49 maru 返信する

顔アイコン

トレーナーさんにとっては適温ではない中でのショーは大変ですよね!

しかしショーの花形というか、トレーナーさんって、めちゃ格好いいよね!子供達も憧れるんだろうなぁ!!

2007/12/29(土) 午後 4:35 ○丸ちゃん○ 返信する

コリドラスさん<そうそう、まだ子どもなのかどうかわわからんけれど、ここで生まれた子だったのではないかな。
名古屋から鴨川はけっこう大旅行よね、ボクもこんなによく鴨川に行くようになったのは東京に出てきてからや。
つってもキヨウさんみたく、名古屋からボクよりも回数多い人もいるけど…。

2007/12/29(土) 午後 11:26 kapaguy 返信する

キヨウさん<ウエットスーツはかなり冷たいです。特に、水中に入る時と、水面に出たとき。そして記事にも書いたように、水中で真っ直ぐ泳いだりすると首から新しい水が侵入してきてこれがホント冷たい。
シャチの速度だと、スゴイ勢いで水が侵入してくるでしょうね〜。
あと、トレーナーってフードかぶってないでしょ。フードは首からの水の侵入も防いでくれるし、頭部を暖めてくれるスグレモノなんやけどね、やっぱショーで使ったら、モジモジ君みたいになるもんねw。

2007/12/29(土) 午後 11:32 kapaguy 返信する

Kazukiさんを見ると手乗りペンギン更新してないのを思い出す!すんませ〜ん、来年は一生懸命します〜。
カレンダーを記事にしていただきありがとうございます!そういや去年は自分で紹介してたのに、今年は自分ではしなかった…。年を追う事にダメ人間になっていくボク…。

2007/12/29(土) 午後 11:36 kapaguy 返信する

べる〜がさん<ラビーかララか?ふっふっふっふ…そんなことオレに聞くな〜!人の名前も覚えらへんボクが、シャチの名前を憶えられるワケあらへんやろ!
いちおー、オスカーとステラは知ってんのやけどね。

セーヴァさん、この人の写真はすごいね〜。テクニックだけじゃなく、カメラもレンズもいいと見た。それに撮影場所の確保の仕方、イルカの動きの予測、そして距離とレンズの選び方…、全てパーフェクトや。
さすが、鉄道写真撮ってる人らしいな〜と感心。鉄道写真の基本とイルカ撮影の基本って、すごく似てるような気がする。

あ、ところでフープの写真、技法は同じやけれど、ちょっと違うんよね。セーヴァさんのようにキリッとしたのではなく、油絵で描いたみたいなのを目指してるんよ。
まともな写真では、プロやセミプロに追いつけない!だからニッチを狙おと思ってさw。水族館というだけでかなりニッチやけど…(^^;

2007/12/29(土) 午後 11:50 kapaguy 返信する

ni-san<屋内型の水族館の時には晴れるんやけどねw。鴨川、八景島では青空出た日はそれぞれ1回だけやもんな〜。
でも、水族館ではただの雨男やけど、フィールドに出ると嵐男。乗ってる船が台風や嵐に呑み込まれたことが何度あるか…、もう思い出すのも嫌なくらいに吐きまくってるよw。

2007/12/29(土) 午後 11:56 kapaguy 返信する

maruさん<最近のトレーナーのウェットスーツ姿は確かに格好イイですね。でも、ボクのウェットスーツ姿はふつーにモジモジ君です。
こういうショーをする水族館では、ウエットスーツが似合う人でないとトレーナーになれません(^^;。
お孫さん待ち望み中ですか?ボクは、孫ができるのは恐いですw。

2007/12/30(日) 午前 0:02 kapaguy 返信する

丸ちゃん<水中での体力の奪われ方を考えると、若い人しかこのトレーナーは無理ですね〜。

ウエットスーツ姿はどこかウルトラマン系だけど、こんな風に飛んだら、ホントにジョワッチ!って言いたくなる。…みたいな格好良さですねw。そりゃ、子どもだけじゃなく、大人だって憧れるわ。

実は、来年出る本の一つはトレーナー本です。
お正月中くらいに書いて、夏前には出るのでお楽しみに〜。

2007/12/30(日) 午前 0:09 kapaguy 返信する

顔アイコン

スパーンッ!!ってモジモジ君がシャチと共に現れたら、、相当ウケルでしょうね笑
でも、顔を白く塗ればシャチとお揃い^^

鴨シーへはまだ、2回行っただけですよ。
これから月イチペースで行けたらと思ってます。 削除

2007/12/30(日) 午前 0:27 [ キヨウ ] 返信する

キヨウさん<うん、ウケると思う。そういうコント風のイルカショー、どっかでやってくんないかな〜w。
鴨シーへ月イチって、いったいどんな理由が…。とにかくそりゃスゴイですわw。

2007/12/30(日) 午前 1:00 kapaguy 返信する

足の長いお姉さんですか?体操とかの経験されたかたですね。2枚目はとてもきれいなフォームです。1枚目の水しぶきが、天麩羅の衣みたいで面白いですね。3枚目のイルカの輪の中心が鮮明に写っていて、動きが良くでていますね。寒い中本当にお疲れ様です。ポチ☆

2007/12/30(日) 午前 1:35 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん<天ぷらの衣って、すごい発想力というか想像力に恐れ入りました。う〜んしかし、マジでそう見えてきたぞ〜w。
シャチのお姉さん、ホントにフォームがきれいなのですよ。この種目はシャチのパフォーマンスというよりは、トレーナーのパフォーマンスよね。
さらにぶれぶれ紙一重イルカにまで、コメントしてくれてありがと〜です。ボク的には満足ではないものの、けっこうお気に入りの一枚です。

2007/12/31(月) 午前 1:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

シャチ大好きです 削除

2008/4/29(火) 午後 1:26 [ 茉莉 ] 返信する

顔アイコン

好きすぎてやばす 削除

2008/4/29(火) 午後 1:27 [ マリ ] 返信する

茉莉さんとマリさんは、どうやらいっしょの方ですね。
ようこそ、いらっしゃいました。
ボクも、シャチの巨体には惹きつけられるな〜。
こちらもどうぞ、シャシの写真たくさん載せました。
http://web-aquarium.net/zukan/is/zukan_is_syachi.html

2008/4/29(火) 午後 2:29 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事