ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

正月中にやんなくちゃならない3つの仕事のうち、一つの最初の部分が一段落ついたので、…って、ぜんぜん一段落やないやん! しかももう正月終わってるし。
いや、カンチョのお正月は三が日明けてからの日曜までと決めているのだ。
したがって、あと3日あるw。

というわけなので、ちょっと休憩。
昨年中にUPし終えようと思いながら間に合わなかった鴨川特集から。(これで最後ね)
セイウチのミナちゃん登場!
イメージ 1

生まれてまだ半年ほどの赤ちゃん。カワイイ〜。
こっちを向いて欲しかったので、朝のエサ前だしもしかしたらと思って、トレーナーが呼んでるっぽい呼び方で「ミナ〜!」と呼んでみたら。
そのとたんミナちゃん、目をバチンと開いてこっちを見ただけでなく、なんとわざわざ水中から上がり、トコトコとボクの目の前までやってきてくれちゃった!

すごいわ!ミナちゃん。
生後7ヶ月で、名前を呼ばれたらハイハイして来ちゃうんやから。
でも、知らないオジサンについてったらあかんよ〜。
ていうか、ボク、名前を呼んだだけで、エサとか遊び道具とか持ってないんですけど〜。ゴメン…。
ずんずん近くまでやってきて、あどけない顔で「なぁなぁ、何くれんの?」って顔してるミナちゃんに、「ゴメン、ゴメン、名前呼んだだけなんや」と何度も謝るカンチョだったのでした。


ミナちゃんは、まるまる太っていかにも幼児体型なのだけど、けっこう大きく育っている。
イメージ 2

左がお母さんのミック、奥の立派な牙なのがお父さんのタック。
実は、タックとミックは父娘なので、かなり禁じられた愛なのだが、本人たちは知るよしもない。(母-息子なら分かるんかなもしかして)
まぁ、いずれにしても、ミナはすくすくと育っている。

セイウチの日本での繁殖は、鴨川シーワールドで始めて成功して以来、いつでも親子を見ることができるほど鴨川の独断場だ。(他ではたぶん、おたる水族館での繁殖だけかも)
でも、こんなにカワイイ大きさのセイウチを見られる機会は、生まれて1年未満の時しかない。
セイウチはどんどん大きくなるから、動物の赤ちゃん好きなら、早く行った方がよいよ!


ねーちゃん、ウチにもなんかちょうだいな〜。
イメージ 3

母親にエサをあげているトレーナーのお姉さんに鼻をグリグリ押し付けていたミナちゃんは、ついにカッパに吸い付いて引っ張り始めたのでした。
で、なんかもらってた。


もらったのは、でっかいほ乳びん!
イメージ 4

ウソです。
オモチャにもらったフロートを抱えて遊んでいるところ。
でも、ミナちゃんがじっと見てるのは、フロートの両端に開いている穴なのね。そこをちゅぅちゅぅと吸ってる姿はほ乳びんそのものw。
ミナちゃん、吸いつくのが好きらしい。

それにしてもミナちゃん、ホントにカワイイわ〜。
スキンヘッドにヒゲ面やのに、なんでこんなにカワイイの〜?
セイウチとかナントカって言う以前に、ただただカワイイちびっ子なのね。

といっても、スキンヘッドにヒゲ面の人が、ちびっ子のマネするのは止めてください。ますますアブナイだけですから。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(31)

丸ちゃん、なんだか即コメントぽい時間ですね〜。丸ちゃんも仕事にかかれない体質ですか〜w?

2008/1/5(土) 午前 1:17 kapaguy 返信する

ni-san<たぶん背はギリギリ負けてないと思うけど、体重は負けてると思うよ。っていうか負けてて欲しいです、お願いやから…w。
ヒフはね、スキンヘッドと書いたけど、実は細かい毛がいっぱい生えてるん。濡れてるとわからへんよね。
ボクもセイウチを始めて見たときには、その後長いこと毛がない海獣やと思ってたくらいです。

2008/1/5(土) 午前 1:23 kapaguy 返信する

カナーさん、ぼおおおうやるの……?あんまりやらない方がいいと思います。それと、ヒゲもスキンヘッドもやらない方がいいかと…。
そういや、yahooのアバターって、時々スキンヘッドから始まったりするよね〜。

2008/1/5(土) 午前 1:28 kapaguy 返信する

ムラちゃん、50越えたのに正月からラーメン替え玉とかしてたら、そのうちセイウチになるよ〜。

2008/1/5(土) 午前 1:30 kapaguy 返信する

キョウさん<トレーナーの呼び方の真似はトレーナーの習性ですw。新人の時には先輩トレーナーの、担当外の動物に対しては担当者の呼びかけ方を真似するのが一番!
鰭脚類はけっこう音合図を聞き分けて、自分の名前はよく覚えるのですよ。さらにトレーナーの話では、セイウチは特に言葉を聞き分けるとのこと。

で、トレーナーっぽい呼び方だけど、普通トレーナーは動物に「ちゃん」とか「クン」とか付けません。短い名前だと動物が認識しやすいように、ゆっくりと母音を長く伸ばして言う癖が往々にしてあります。ミナちゃんだったら「ミィ〜ナ〜」ですね。
1週間後、こっそり試してみてよ。観覧者にまだ飽き飽きしていない朝の早いうちがよいよ。

2008/1/5(土) 午前 1:43 kapaguy 返信する

べる〜がさん<シワがあってナンボってか?ボクはシワのない方がカワイイぞ〜!いや、たぶんそれは、セイウチともトレーナーとも関係のないカンチョの習性かも知れんのやが…w
年賀状、届いたよ。君んとこはシャチ年やったねw。

2008/1/5(土) 午前 1:48 kapaguy 返信する

maruさん<うわっ!なんでボクが吸い付くのが好きって知ってたん?もしかして嬉野町の伝説になってるとか…アセッ!

2008/1/5(土) 午前 1:50 kapaguy 返信する

まりっぺさん<哲学してる顔…フロートの穴を見てる顔ねw。
ボクには科学してる顔にも見える。とにかく何か一生懸命考えてるのが分かるよね〜。
何度もセイウチには表情があるって言ってるけど、それがたまたま表情に見えるんやなくて、セイウチがその時考えてそうなことに当てはまってるのが面白いんやな〜。

2008/1/5(土) 午前 1:56 kapaguy 返信する

りょきちさん<おー!ビリー隊長、ホントに似てるわw!
ミナゾウはボブサップやったし、トドの米太郎はボビーオロゴンやったし、肉体派褐色系のキャラは鰭脚類?

2008/1/5(土) 午前 2:02 kapaguy 返信する

Kazukiさん、おめでとうございます!
おっと、こちらは白系似との声ですな。キモはお髭でしょうか?
浮沈艦はセイウチにお似合いだけど、あのヒレでは、ウエスタンラリアットの威力はあまりなさそうですw。

2008/1/5(土) 午前 2:13 kapaguy 返信する

顔アイコン

スキンヘッドにヒゲ面…
すごい表現だなぁ〜
こんど使わしてもらおう(^^)/
ミナちゃんにもよろしく〜(*^_^*) ずぅ

2008/1/5(土) 午前 11:11 [ ずぅ ] 返信する

ずぅさん<スキンヘッドにヒゲ面、気に入ってもらえて嬉しいです。
仮にも水族館関係者が、そんなワケのわからん表現するな!というご批判もあるようなのだけど、まぁそれがボクのスタイルやしね。にゃは〜んw。

2008/1/6(日) 午前 3:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

めちゃめちゃかわいい〜!!餌せがまれたら、即あげてしまいそう・・・。いや、いかんいかん。。

そういえば、勝俣獣医って口移しでチビムックにミルクあげてましたよね〜。めちゃ魚臭そう・・・・。

2008/1/6(日) 午後 11:28 [ kas*g*011 ] 返信する

kasugaさん<そうそう、セイウチの子どもはエサのせがみ方が、他のヒレ脚類に比べて尋常じゃなくカワイイ。いったいなんで?

ミルクを口移しででもあげなくちゃならないくらいだから、魚はミンチとかも食べてない時のことだったのでは?それだったら魚臭くないでしょう。でも、問題はそのミルクの臭いとか味よねw。
獣医だけでなく飼育スタッフは、動物たちのことになれば、なんでもできちゃうものなのですね。

2008/1/7(月) 午前 0:04 kapaguy 返信する

顔アイコン

だんだん目が覚めるのが早くなってきてる・・・しかしタイミングが良かったみたいですね! ただ、また寝てしまいます・・そしたら、ギリギリまで目が覚めないンですよねぇ 笑

2008/1/10(木) 午後 8:28 ○丸ちゃん○ 返信する

丸ちゃん<歳くうと、目が覚めるの早くなりますな〜w。なんでやろね。しかもボクは寝付きも悪くなってきた。

2008/1/11(金) 午前 10:36 kapaguy 返信する

顔アイコン

昨日、ミナちゃんに会ってきましたよ!
平日で周囲には誰もいなかったけど、恥ずかしくて呼べなかった。。
でも、下の水槽では何度も面白い顔してくれて、ものすっごく可愛かったです。
フケ顔でもあんなに可愛いとは・・イルカにタッチの予約してあったのにミナちゃんに夢中になってて逃してしまいました笑 削除

2008/1/12(土) 午後 7:41 [ キヨウ ] 返信する

キヨウさん<あっ!水中で会えたんねミナちゃんに!それはよかったです。いいお顔で撮れてますね〜。 http://kamairuka.exblog.jp/i6/ ←キヨウさんの写真
今度行くときには、ぜひ人前で名前を呼ぶ訓練をしていって下さいw。

2008/1/12(土) 午後 8:59 kapaguy 返信する

カンチョ先生、ご無沙汰してすみません。ミナちゃんヒゲがはえているけど、牙はこれからなんですね。おはだがつやつやして、目がまるくって、むくむくしてなるほど赤ちゃんだって納得できます。可愛いなあ!やっぱりセイウチの赤ちゃんも遊ぶんですね。学者が顕微鏡を覗き込むような知性と好奇心が感じられる素敵な写真ですね。房の付いた角帽を被ったら似合いそう!

2008/1/16(水) 午後 7:49 眼とろん星人 返信する

そうそう!ミナちゃんは赤ちゃんのくせに、大人のセイウチよりも知性を感じるのです。子どもだから好奇心が強いせいなのかな。他の動物も子どもの頃の方がなんとなく人間っぽい知性を感じますからね。
角帽は、確かにお似合いな感じ。…でも、赤ちゃんらしさがなくなって一気にお姉ちゃんになりますね。

2008/1/17(木) 午前 0:13 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事