ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

年が明けてから、いきなりカンチョらしくなく忙しく、今週はなんと2日連続6時半起き。さらに明朝も7時半起き。
3日連続早起きなんて、ふだんは朝5時に就寝が基本のボクとしては、異次元の世界です〜ぅ(^^;。
そんなワケで更新が遅れ気味…。

さて、そんな必殺仕事人になったボクが受けている仕事に、今年も出版の仕事が2つあり、その取材で近ごろは、関東近辺の水族館を訪れることが多い。
昨日は、八景島シーパラダイスへ…。
もちろん新しいスタッフ15mmmも連れてったので、仕事のついでに…のはずが、けっこう撮ってしまいましたがなw。
今日はとりあえず、ペンギン特集。

まずは、オウサマペンギン:ビュンビュン丸。
イメージ 1

年賀状のオウサマペンギンとは少々趣が違って、ビュンビュン飛び回る姿。


こちらは、アデリーペンギン:我が物顔。
イメージ 2

ペンギンプールの水中。昼間はオウサマペンギンとジェンツーペンギンの天下だったけれど、夕方は、何故かしらアデリーペンチンの天下になっていた


そして、コガタペンギン:すまし顔。
イメージ 3

いつもついつい肩入れしちゃうコガタペンギン。
背中が黒くない青みがかった灰色で、小さくて、腰がちょっと曲がって、なんとなくペンギン界の「みにくいアヒルの子」をイメージしてしまう。
みにくいアヒルの子は大人になると白鳥になれたけれど、コガタペンギンは大人の姿がコレなんやから…
それで、だからこそ、応援したくなるのだけど、実は、カンチョの所有する手乗りペンギンのモデルが、コウテイペンギンと引き分けくらいに多いせいというのが真相らしかったりする。


すんません、そろそろ寝なくちゃならない時間なので、今日のところはココまで。
おやすみなさ〜い。(マジで眠い…)

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

早起きって聞いただけで貧血になりそう。私午前中起きてることが少ない人生です。八景のコガタペンギン目付きわるくて可愛いです。
先日はアデリーペンギンにいっぱい遊んでもらいました。なぜかピンクの紙に反応するのでガラスケースにピンクの紙振り回してました。
他のお客さんは変なおばちゃんだ(間違い。お嬢様)と思っただろうな。

2008/1/10(木) 午前 3:00 御前加那子 返信する

顔アイコン

今年はペンギンを観に行きますよ〜、と気合入れなくっちゃ^^v。今年は人間らしい生活ですか〜〜^^?

2008/1/10(木) 午前 10:11 maru 返信する

顔アイコン

可愛いペンギンたちですね♪
勇壮に水の中を飛ぶ姿は、美しく見とれてしまいます♡

早起きで規則正しい生活は、健康的で良いかも知れませんが・・お忙しいのが心配です。
くれぐれも御自愛くださいね(^_-)-☆

2008/1/10(木) 午後 2:46 [ kot*333*333 ] 返信する

顔アイコン

あ・・・、フェアリー表に出てるんですね(゜o゜)
去年行った時にはハイイロアザラシのベビーに占拠されてたので。フェアリーペンギンって、体の模様が未成熟みたいで、ネオテニーっぽい可愛さがありますねー(゜-゜)

そういえば、アクアスタジアム担当のシロイルカ、シーマとプルルの具合はどうなんでしょうか。すごい心配です・・・。

2008/1/10(木) 午後 5:52 [ べる〜が ] 返信する

出張中の東北にいます。ん〜〜飲み過ぎて頭が痛いぞ。
東北人と飲むときには気をつけなければ…。

2008/1/11(金) 午前 10:01 kapaguy 返信する

カナーさん。<あそこのアデリー、ピンクで遊んでくれるのですか。
それは知らなかった。ボクが行ったときには、他のペンギンが水中にいないのをいいことに、嘘みたいな速度でギュンギュン飛び回りまくってました。
それにしても、あいつら、お互いによくぶつからないものです。

2008/1/11(金) 午前 10:07 kapaguy 返信する

maruさん<えっ!6時半起きとかって、人間らしい生活なの…?
ボクはもしかしたら人間やないんかもしれん…。すくなくとも真人間ではないかもやけどw。

2008/1/11(金) 午前 10:10 kapaguy 返信する

ことちゃん<もしかして、はじめまして、でしたっけ?
ペンギンの水中が普通にどこででも観られるようになったのは、けっこう最近のことなんです。かつてはペンギンと言えば、突っ立ってる姿だけだった…。
水中のペンギンを初めて観たときには感動したな〜。ホントに格好いいんやもん。

2008/1/11(金) 午前 10:16 kapaguy 返信する

べる〜がさん<ああ、そういえば、コガタペンギンは久しぶりの登場やったんやね。
シロイルカは、まだすねてショーには出てなかった。精神的に落ち込んでるらしい。でも元気にしてたよ。

2008/1/11(金) 午前 10:21 kapaguy 返信する

顔アイコン

ペンギンさん 定番ですね!
飛んでる(泳いでる??とは思えない)姿はいつ見てもかっこいい!けど、早いですよねぇ・・

2008/1/11(金) 午前 11:07 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

僕も年明け早々に家族と葛西にいきフンボルトペンギンをみました、あのボーリングのピンのように岩の上に並んでいるのは何とも愛らしかったです。アルマジロを転がしてペンギンを倒すボーリングをやったらWWFから苦情が来そうです。今年が酉年なら年賀状につかえたのですが、今年は鼠年で残念。ネズミイルカを飼育している水族館はどこでしたっけ?どわすれしてしまいました。
http://members.aol.com/kumagusu/kumagusu/「写真館更新」 削除

2008/1/11(金) 午後 11:57 [ タマちゃん ] 返信する

丸ちゃん<はい、ペンギンはボクの定番です。
飼育係してたときの担当が、アシカトレーナーと共に、ペンギンと海亀だったからかも。
でもあの頃は、ペンギンがこんなに格好イイ動物だとは思ってもみなかった。臭いし、つつかれるし、汚すし…。見る側はとてもいいですw。

2008/1/12(土) 午後 8:46 kapaguy 返信する

たまちゃん<家族で葛西、それはいいお正月でしたね。
ネズミイルカは、おたる水族館と鴨川シーワールド。
http://web-aquarium.net/zukan/is/zukan_is_nezumi.html

2008/1/12(土) 午後 8:48 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん^^めっちゃ早い時間のご訪問有難うございました。
ペンギンさん名古屋港族の特集をテレビでみて、面白かったのは、ペンギンの雄は結構、浮気症だそうで^^。面白いな〜って思ってしまいましたよ〜。

2008/1/13(日) 午前 9:27 maru 返信する

めっちゃ早いんではなく、めっちゃ遅い寝る前時間やけどねw。
名古屋港水族館のペンギンは浮気性なんや!広いし数も多いからかな。
本来ペンギンは自然界でもかなり高い確率で毎年ペアを組む(離婚率はアメリカあたりと変わらないくらい)のやけど、水族館のプールでは、繁殖期以外でも離ればなれになることもないので、ペアを続けるどころか1年中ペアになってることが多いのです。
さすが、でっかい名古屋港水族館だけありますね〜。

2008/1/13(日) 午後 2:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

そうそう、それでね〜、浮気が見つかったオスのペンギン、どんな行動を取ると思います〜?
夫婦で浮気相手のメスを責めるんでっせ〜〜、追い出すんでっせ〜。
カンチョさんも注意しなはれ(失礼^^)

2008/1/14(月) 午前 10:55 maru 返信する

ひどな〜、オスペンギン。オスの風上にも置けへん奴っちゃ。やっぱそういう時にはオスが責任取らなあかんやろ!
責任って…、まあ、オロオロして両方のメスからバシッバシッとはたかれるとかくらいやけど…w。
で、まぁ、近ごろのボクに限っては、そうゆーことはまったく心配ないですね。エッヘン!

2008/1/14(月) 午後 6:14 kapaguy 返信する

やりがいのあるお仕事をバリバリこなされているんですね。オウサマペンギンは相変わらずカッコイイし、アデリーペンギンの丸っこい愛嬌のある姿も良いですね。小型ペンギンはくちばしがそのままキャラクターなりそうな形で、繊細な羽の光沢が良いですね。それぞれ特徴があるので、ペンギンはいつ見ても楽しいし、お客さんが見物する時間も長いですね。

2008/1/16(水) 午後 8:10 眼とろん星人 返信する

おかげさまで、楽しい仕事にはことかきません。が、おかげで21世紀の豊かな物質文明とかには縁遠いふところ具合ですw。そろそろ、嫌な仕事もしなくちゃいかんのやろな〜〜〜。
野生のペンギンは、大海原で活き活きと人生を謳歌している代わりに、辛い絶食にも、きつい嵐にも、耐えてるんやものね〜。

2008/1/17(木) 午前 0:34 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事