ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

昨日(土曜日)、訳あってぶらりと葛西臨海水族園に出かけた。
近ごろ、訳アリ行動の多いカンチョなのである。 さらにどんな訳アリであろうと関係なしにカメラバッグを引っ提げていくのも最近の傾向だ。

天気もよかったので定番のペンギンプールへ。
おやおやなんと、フンボルトペンギンが一羽も陸上にいない。
そしたら、全員水中に、おった〜!!ペンギンの大編隊や〜!!!
イメージ 1

すごいです。両手指の数以上は数を数えられないカンチョにとって、もはや「いっぱい」という数です。
しかも、なぜかしらいっせいに大回転大移動をしていて、そのときには、それまで広々と明るかった空間が、ペンギンカーテンで揺れながら暗くなるの。
こんな迫力のあるフンボルトペンギンは初めてや〜。


おぉっ! 向かってくる時には、さらに迫力あるぞ〜!!!
イメージ 2

ちょっと恐いです。ヒッチコックのペンギン版「鳥」みたいです。
ちびっ子が一人、「恐い〜、恐い〜!」と言って泣いちゃいました。
まぁたいていのちびっ子も大人も、大喜びなんやけどね。
たぶん恐がっていたちびっ子は、前世がフンボルト海流に住むアンチョビ(カタクチイワシ)やったんでしょう。

そういやどっかのお爺ちゃんが孫に解説してた。
「知ってるか?ペンギンはお尻の穴で息するんやで。見てみ〜、お尻から泡出てるやろ。」孫「あ、ホンマや!」(なぜに関西弁)
あの〜、ペンギンはドジョウと違うんですけど…。


大編隊が窓の付近を通るとこんなの。
イメージ 3

まるでお祭りです。ハチマキ巻いて揃いのハッピ来て、ペンギン祭り〜!
昨日は寒かったから、水温の方が高いので、みんなで温水プールごっこでもしてたんでしょうかね〜。

ところで。
オレって雨男やのに、葛西に出かけるときはいつも晴れやな〜。
…なんて思いながらペンギンプールに向かってたのだけど、よく考えたら葛西は1時間以内で行ける水族館なので、都合と天気のいい日に突然出かけてるから当然のことなのだった。


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(41)

kotoさん<エンジェルペンギンではなくて、フェアリーペンギンですねw。なので、テレビでは妖精ペンギンと呼んでましたが、和名ではコビトペンギンが正式で、しかしながら近ごろは通称コガタペンギンという名前で通っています。
「フェアリー=妖精≒小人」やから、コビトペンギンで特によくないということでもないのやけどね。
葛西にもいるんですよ。↓妖精ペンギン
http://web-aquarium.net/zukan/pen/zukan_pen_kogata.html

ところで、海でこんな風に突進してきたら、ボクも泣きます…ていうかパニックですw。

2008/1/21(月) 午後 11:06 kapaguy 返信する

コリドラスくんの得意な昆虫だと、わんさかいてナンボみたいなところあるけど、こういうでっかくて意志のありそうな連中がわんさかいると、ちょっと「族」っぽいもんね。

ぜんぜん関係ない話やけれど、ボクは暴走族には発砲を許可しろ派ですw。ペンギンの族は、静かだし迷惑もかけないので、見ていて楽しいですけどね。

2008/1/21(月) 午後 11:11 kapaguy 返信する

丸ちゃん<まあトラウマにまではならないでしょうけれど、日本人には珍しいペンギン嫌いな子に育つかもしれないですねw。
実はボク、ペンギンに咬まれて指先がパカッと裂けてから(しかも何度も)、本物のペンギンはちょっと恐いです…。

2008/1/21(月) 午後 11:17 kapaguy 返信する

sakuraさん<もしかしたら葛西のプールは本当に広いから、ついつい野生の時と同じような行動をとるのかもしれません。野生のペンギンって、すごく団体行動が好きやからね。

3枚目の写真を見ると分かると思うけど、白黒の強いコントラストが重なると、1羽1羽を確認しにくいし、どこに誰の頭があって首があるのか分からなくなるでしょ。こうやって、彼らは自分たちでつくったペンギンモザイク模様の中に擬態してるわけです。
…というのは、久々に出た「カンチョ説」やけどねw。

2008/1/21(月) 午後 11:24 kapaguy 返信する

キヨウさん<うん、ここは晴れてれば明るいから被写界深度もとれるし、すごく写真撮りやすいですね。
でも、こういう場面に出会うと数が多すぎるので、すごく散漫な画になってしまいます。結局、一番近いところを通るペンギン…つまり色が青くならず、最も大きく写るペンギンにピントを合わせなくちゃならないので、かえって難しいかもしれないですね。

2008/1/21(月) 午後 11:31 kapaguy 返信する

Kazukiさん<ペンギンの数に感動して泣くって…素敵ですw。
そういや、水族館で感動して泣いてる人って、いまだ見たことないですぅ。

2008/1/21(月) 午後 11:33 kapaguy 返信する

SORAさん<実はボク、葛西のペンギンの給餌は見たことがないのよ。う〜ん解説もあるんや…。
ペンギン特別展、なかなか盛況やったよ。実物大模型標本も荒削りながらけっこういけてた。キガシラペンギンがイマイチやったけど…(ナイショにねw)。

2008/1/21(月) 午後 11:37 kapaguy 返信する

ずぅさん<うんガラスの入れ替えは、すごいマイナーチェンジやけれど、でも見た目以上に今の方がいいよね。
アースの蚊とり…、あぁやっとあのオヤジ風シャレが分かってくれる読者がいてくれたかと、ホッとしながら感謝してますw。

2008/1/21(月) 午後 11:40 kapaguy 返信する

鈴木ちゃん<長崎ペンギン水族館はやっぱり、亜南極の深いプールですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/49080488.html
数よりも、でっかいのがいっぱいという重量感がすごいです。

2008/1/21(月) 午後 11:44 kapaguy 返信する

顔アイコン

すごすぎる〜
見た瞬間合成写真?…なんて思う人もいるかも〜 削除

2008/1/22(火) 午前 3:22 [ ばった ] 返信する

顔アイコン

え!ペンギンのお腹って硬いのですか!何が入ってるんだろう^^?私は脂肪で大きくなってるかと思いました。硬いんだ〜。攻撃されたら怖い〜、笑。

2008/1/22(火) 午前 5:33 maru 返信する

顔アイコン

そうでした!妖精ペンギンでしたw

日本でも見れるんですね〜♪是非行って見たいです(^_^)v

2008/1/22(火) 午後 1:39 [ kot*333*333 ] 返信する

顔アイコン

アデリーペンギンに無理言って、トラバさせてもらいました〜(゜-゜)
ペンギンつながりということで・・・。
ペンギンの飛ぶ(跳ぶ)シーンです(*^^)v

それんしても、どうやったら先生のように可愛くペンギンが撮れるんでしょか・・・。まさかカールツァイスがミソとか・・・!?

2008/1/23(水) 午前 0:34 [ べる〜が ] 返信する

ばったさん<本物の迫力って、合成やCGに勝ることがありますね。動画だと、もっとすごいのだけどな〜。

2008/1/25(金) 午前 10:06 kapaguy 返信する

kotoさん<水族館の妖精たち、ぜひ会いに行ってあげてください。
他のペンギンを見てから実際にコガタペンギンを見ると、ホントに小さいよ。それと歩き方がとても面白い。

2008/1/25(金) 午前 10:14 kapaguy 返信する

べる〜がさん<アデリーの跳び降り、よく撮れてるやん。
ボクはカールツアイスのレンズなんか持ってないよ。だって暗いもん。つっか高いもんw。
ボクは機材も技術もB級やけど、撮影するときには心の中で「はい、いい顔して〜いい顔〜」とか「さあ、コワイ顔してよ、強そうに」とか「ここ、ここ、ここに来て」など声かけというか念力かけてて、けっこうそれが通じたりするんよ。時々、心の中だけやなくて声に出してるけど…w。

2008/1/25(金) 午前 10:21 kapaguy 返信する

凄い群れですね。これはイワシの群れの密度ですよね。壮観です。それも底の方にいる子が多いから、立体的な絵に仕上がっていますね。みんな自分が一番かっこいいと思って泳いでるんでしょうね。どの子もかっこいいですから!

2008/1/26(土) 午前 1:16 眼とろん星人 返信する

おひさしぶりです!!カンチョ様!!ベッピンの相棒さんもげんきですか??
ペンギンすごいですね!!何があったんやろ??なにがおこってんねやろ??お祭りですか^^;
まさに…鳥ですね★
う〜ん…迫力満点ですね〜、実際目にしたいです!

2008/1/26(土) 午前 10:46 ミーサン 返信する

眼とろんさん<そういや、底の方にいる子多いですね。実際の海では、もっと深い海なので、ここで底の方に見えても、普通に泳ぎやすい水位なんでしょう。
みんな、普通に泳いでいるのが、もっとも格好いい姿。無駄のない動きはヒトが見ても格好よく見えます。

2008/1/26(土) 午後 9:24 kapaguy 返信する

ni-san<お久しぶり。今日は相棒と名古屋港水族館に行って、その後、三重の実家に来てるよ。
さてさて、ペンギンたちはホントに何事なんやろね。ちょっと興奮してるみたいにも見えたね。せやからお祭りっぽかった。

2008/1/26(土) 午後 9:28 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事