ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

出張中なので、ちらっと持ってきた画像だけUPでお許しを。

葛西臨海水族園と言えばマグロ。
マグロと言っても色々あるけれど、高級とされるクロマグロいわゆる本マグロね。
イメージ 1

鉄火巻きと江戸前寿司を発明した東京ならではの展示生物だ。
つってもマグロは江戸前の魚ではなくて、現代の江戸前寿司(生寿司)になくてはならないネタだという意味だけど…。

マグロの金属的な輝きは、なんだか空山基のロボット絵画のようで惹かれる。
少し残念なことに、巨大に成長するまでに壁や他の個体とぶつかったりして、立派なマグロにはこんな風な傷がついていることが多い。それにしてもデッカイね〜。
イメージ 2

さてところで、日本でしか食べられてなかったマグロが、今や中国でもりもり食べられて、世界中のマグロが中国と取り合いになっていると言うではないか。

マグロのことは、メルマガの「ウナギやマグロが消える」でも書いたけれど、回転寿司やスーパーで「本マグロ」なんて書かれたのが並んでいるなんていう状況は絶対にヘンだ。
この巨体を見れば、そんなに易々といただいていい命であるとは考えられないと思うのだけどね〜…。
イメージ 3

カンチョの勝手な考えを申し述べれば、海産物生食文化の日本人は、そろそろマグロ以外の美味しい魚を開発すべきではないのだろうか?
江戸時代より前、高級魚と言えばコイやフナだったらしい。徳川家康がタイが好きだったとかで江戸時代からはタイやアマダイが高級魚になった。
その後マグロがもてはやされ、なんと捨てていたはずのトロが最も高級な部位になった。
赤身もトロもさ〜、中国の人たちが欲しいって言うのならもう輸出文化としてあげちゃったらどうかね〜。

日本人は、現代の反メタボリック風潮と資源枯渇問題に合わせた、もっと今風に美味しくてたくさんいる魚を、先進的に一番美味しい魚とするんよ。
それが、海産物生食文化を標榜する日本人に求められてることやと思うな〜。



■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(26)

私は肉も魚も好んであまり食べません…逆に贅沢なんですかね。
肉は脂が嫌いとか、魚は赤身しか食べないとか…
こんな奴は野菜だけ食べてたらいいかな??
マグロも養殖される時代ですものね…

2008/1/26(土) 午前 11:07 ミーサン 返信する

顔アイコン

葛西でマグロを見て、レストランでまぐろカレーを食べるコースが基本です。

2008/1/26(土) 午後 4:09 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

べる〜がさん<タチウオもキレイね〜。ピカー☆という感じ。マグロの銀色は、堅くて重い金属色というところやろか。
名古屋港のマイワシトルネード見たよ!
こちらも銀色がキラキラして、とてもキレイやった。

2008/1/26(土) 午後 10:08 kapaguy 返信する

maruさん<水銀汚染は沿岸の魚に多いのやないかな。マグロはけっこう沖合の魚だし、海底のものも食べてないから、わりあい大丈夫なんでないかと…。
今日、伊勢道で白米城見ながら走ってきたよ。懐かしかった。

2008/1/26(土) 午後 10:09 kapaguy 返信する

コリドラスくん<名古屋港はもう、マイワシに転換しちゃった感じよね。
マグロ系はちっちゃいのがいくつかで、マイワシの群れとぶつかりそうになると慌てて逃げてたわw。

2008/1/26(土) 午後 10:10 kapaguy 返信する

カナーさん<人工マグロ、それはきっと出るやろね〜。ていうか、今でもいろんなマグロがあるし…。
ところで秋刀魚、ボクもすごい高級魚だと思う。なんせめちゃくちゃ美味しいもん。秋刀魚を高級魚ということにすれば、マグロなんかいらないと思うね。
正直言って、これから生涯、サンマとマグロとどちらかだけしか食べちゃいけないと神さまに選択を迫られたら、迷わずサンマを選びます。

2008/1/26(土) 午後 10:11 kapaguy 返信する

kt90jpさん<実はもう15年も前、ある大学教授が教えてくれました。「水産関係のことがあって正式に発表すると自分の将来が危うくなるので発表できないのですが…、実はダイオキシンは比重が重いので、沿岸の海底に沈んでいます。そのため、沿岸の天然魚のダイオキシンの数値は驚くほど上がっています。食べるのなら、天然よりも養殖の方がいいですよ。」って…。
コワイっす。。。
でも、今から子どもをつくろうっていうんじゃなければ、もう何食ったって平気よ。すでに十分生きたことやしさw。

2008/1/26(土) 午後 10:12 kapaguy 返信する

丸ちゃん<そうそう!マスコミが美食系番組でなんかすごく煽ってますね。もうすでに美食というのではなく飽食。なんのありがたみもあらへん。
どこにでもたくさんいて、すごく美味しいという食材を見つけてくるような、そんな骨のある番組はやってもらえないもんなんでしょうかね。

2008/1/26(土) 午後 10:15 kapaguy 返信する

ni-san<野菜だけで大丈夫な人は、すごく性能のいい体を持ったヒトやと思うよ。
ボクも年のせいが大きいけど、脂肪はもうぜんぜんダメやな。霜降り牛肉とトロと甘エビは、年に1回食べればいいわ。
養殖もね、養殖の魚1kg作るのに、エサの魚が10kg必要とかって無駄をやってるわけで、この資源不足の時代にそんなことしててええんかな〜と思う。

2008/1/26(土) 午後 10:17 kapaguy 返信する

鈴木ちゃん<まぐろカレーって、ボクは今までしらんかった!命の生きてる姿を見て、それをいただくというスタイルはいいですね。
ボクは、ツナ缶使ったツナカレーはけっこう好きなんですけど…w。

2008/1/26(土) 午後 10:18 kapaguy 返信する

葛西のマグロは本当に見事ですね。突然急加速したり、泳ぎ方もカッコイイし。海の生態系も含めて、地球上の生物は人間が一度介入してしまった以上、そのバランスを考える責任がありますね。希少種を保護することも、増えすぎた種をいただきますすることも、養殖することも…。その中で水族館の果たす役割は大きいですね。

2008/1/27(日) 午後 9:39 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん<ホントは地球上の生き物どうしは、すべてが介入しあってバランスが取れてたんですけどね。ヒトは生き物としてでなく機械とのサイボーグとして介入してしまって、ちょっと大変なことになっちゃいました。
獲る技術や運ぶ技術が発達したことよりも、保存する技術が発達したことが大きいのでしょうね。保存できるから運べるし大量に獲っても腐らない。
さらに、保存の方法を、お金にして保存したり、今じゃ相場にしてまだ獲れてないものまで保存しちゃう、これはもうタイムトラベルもできるサイボーグみたいなもんです。
しかし、そんな超能力があるヒトも、バランスをとるということまではできなかったりするのだから、あまりたいしたことないのかもしれません。

2008/1/28(月) 午前 1:46 kapaguy 返信する

顔アイコン

水族館に言って「美味しそう♪」は駄目かな?www

でも、美味しそうです(^_-)-☆

2008/1/28(月) 午後 3:36 [ kot*333*333 ] 返信する

kotoさん<水族館で「美味しそう」、ぜんぜんいいさ。
それが日本人の文化だし、日本の少なくない水族館は、元々水産資源研究や水産業のまちだからという理由で設立されてるんやもの。
海響館はフグの集積地という理由だし、サケ系の水族館は全てサケの放流事業と関わってるでしょ。
ボクのブログにも「命をいただきます食堂」の書庫があるしねw。

2008/1/29(火) 午前 0:08 kapaguy 返信する

顔アイコン

マグロのトロ、、そんなに美味しいかなあ〜〜。牛肉の霜降りも、日本人が好きだけど、ヨーロッパじゃそんなに評価されてないし、、。なんか、マスコミが作ってしまった間違った食文化もあるような気がします。まりっぺなら、、泳いでるカワハギやイワシにおいしそ〜〜って反応するけど、、。みんなもっと正直になろうよ〜って思うの。ブランド好き日本人は、カンチョさんのいう通り、もうそんなこと言ってる時代じゃないと思うの。ところで、先日水銀の数値が高いマグロがNYのお寿司やさんで発見っていうニュースが気になります。あれは、どのあたりから仕入れてるんでしょうね。。
それにしても、空山基さんの名前をここでお見かけするなんて、、カンチョさん詳し〜〜い。。彼のはただのメタリックボディじゃないからね〜。。でもまりっぺも好きですよ〜(^_^;)きゃ〜!

2008/1/29(火) 午後 10:48 カッパのまりっぺ 返信する

まりっぺさん<あ〜、カワハギは最高に美味しいよね〜。獲れたてに限るけど。これも、マグロとカワハギの択一だったら、一生どちらかというシビアな択一じゃなくても、ぜーったいカワハギ!
NYではマグロに水銀やったんですか…。
きっと大西洋マグロの地中海で獲れるやつのことじゃないかな〜。地中海はなんかいっぱいやばそうなものがとけ込んでるみたいな雰囲気あるもんね〜。
空山基さん、たしかにただのメタリックボディーじゃないっすね。エロティックボディーです。ボ、ボクも興奮するほど好きですw。

2008/1/30(水) 午前 1:18 kapaguy 返信する

アバター

でっかいです〜。
海の中で出遭ったら、こっちがおいしくたべられちゃったらどうしようっと怖くなっちゃうかも〜。
最初にこれ食べようって考えた人って…とってもお腹空いてたんでしょうね…。おかげでありがたく食べさせてもらってますが。

2008/2/2(土) 午前 2:14 chiisaiyoru 返信する

うん、かなりお腹空いてたでしょう。なんせこんなのを獲ろうなんて思うことがすでに危険。食べられることはなくても、海にひきづりこまれるわな〜。
自然界の海でこんなマグロの大群に会ったら、びびるだろうけれど、でも会えるものなら会ってみたいと思いません?

2008/2/2(土) 午前 3:06 kapaguy 返信する

顔アイコン

葛西水族園の記事をUPしたので、こちらにTBさせて下さいナ〜^^;
リンクも貼ってありますので、ヨロシクお願いします!
お仕事で全国を飛びまわっているご様子、、、そろそろ季節の変わり目なので
体調に気を付けて、お体ご自愛下さいませ〜☆

2008/8/27(水) 午後 11:52 [ - ] 返信する

ふぉとせんさん、トラバありがとうです。しかも先生扱いしていただいてとてもありがとうw!
しばらくしたら、コメント書き込みに行きますから…。(すぐに行くと先生らしくないでしょw)

今日は仙台に来てるんですよ。
これから、松島〜男鹿と、東北ロードです。

2008/8/28(木) 午前 0:13 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事