|
最近のカンチョは、毎日めちゃくちゃ働いてるよ〜。まるでまともな社会人みたい…w。 しかし、「働けど働けど…、じっとディスプレイを見る」な日々なのでもある。 で、明日も早朝から1泊出張なんで、めちゃくちゃ慌ててとりあえずUPを…。 シロイルカの赤ちゃん。 生まれてすぐだった前回訪問のときには、ホントに赤ちゃんらしい大きさだったのが、ずいぶん大きな体に成長していた。 それで、母親にくっついて泳ぐとか、大人たちとたわむれるとかの、ボクが欲しかったシーンはほとんど見られないくらいに、一人で勝手に遊びながら自由気ままに泳いでいた。 でんぐり返し〜! 観覧ギャラリー側は、極力暗くして、アクリル窓にも寄れないようにしてあるのだけど、どうやらこちらの様子は、いくらかは見えてるみたいなのね。 時折、こちらをのぞき込むようなしぐさを見せる。海獣類の子どもたちは、どの子も好奇心が強いね〜。 それにしても、この寸詰まりで丸々の体、どうよ? まるで白いボンレスハムに、ヒレを付けたみたい。 おわっと!バブルリング◎ しきりにバブルリングで遊んでいた。 ソフトバンクのせいなのだろうか?近ごろ、島根のおじさんから、海響館のスナメリに、そして名古屋港のチビちゃんにまで、日本じゃバブルリングの大流行。 ちょっと不思議ね。 ところで、名古屋港水族館では、シロイルカとは呼ばずに「ベルーガ」と呼んでいる。 もしかしたら、ここのシロイルカは全てロシアのシロイルカなので、カナダのシロイルカと区別するために、ロシア名のベルーガ(白い奴という意味…シロチョウザメもベルーガ)にしてるのかな? 名古屋港水族館は、けっこう他の生き物にも、和名よりも現地名やら英名やらを取り入れている水族館だ。 ■今年のカンチョ本2冊新発売! ◎みんなが知りたい水族館の疑問50」(サイエンスアイ新書)著・写真:中村 元 ◎The水族館(三推社◎講談社)監修ほか:中村 元。 □「水族館の通になる」(祥伝社新書)と「全国水族館ガイド 2006-2007」(SoftBank Creative) も読んでね!全国の図書館にも置かれてます。 |
全体表示
[ リスト ]






ボンレスハムにフカヒレは旨いだろうなぁ・・ウエトアヤもびっくりのバブルリングに、いまやお父さんのタバコ芸の座は奪われてしまいました。(やってるお父様方すみません)
2008/1/30(水) 午前 1:15
お母さん達は、鶏のササミみたいだけど、子供はまさに、ボンレスハムでかわいいですね。
ベルーガは、三階の上から何度も観に行ったのですが、人の壁に阻まれて実はまだ一度も上から観れてないんですよ。
でも、バブルリングが観れるなら下から観た方がいいですね。
2008/1/30(水) 午後 2:02 [ キヨウ ]
お疲れ様です。
可愛いなぁ*^^*水槽の前でガラガラ持って「お〜〜よしよし」ってしたいですね〜。笑ってくれそう。
以前、名古屋で見たシロイルカの大きさにびっくりしました!。
でも、今ふっとカンチョさんのブログ写真の、小さかったネズミイルカを思い出したけど、何ででしょうね〜、笑。
2008/1/30(水) 午後 3:00
ムチムチムッチリですね(゜-゜)
スナメリがぽっちゃりするとこうなるんでしょうか^^;
それにやっぱり明るいですね〜。
コレなんですよ。僕が明るいレンズが欲しくなったワケ。
僕の持ってるレンズでは開放F値が4までなんです(>_<)
海獣は動きが速いからどうしてもある程度のシャッター速度がいるのでF4はキビシーです・・・。前回の名古屋港で痛感いたしました・・・。
F2.8ぐらいではどうなんでしょう。かんちょ先生がこないだ買ったシグマの15mmは2.8ですよね。F4と比べてだいぶ楽に撮れますか?
2008/1/30(水) 午後 5:53 [ べる〜が ]
しょっちゅう行っているとどのくらい大きくなったのか気づきにくいです
写真をみるとやっぱり成長したなぁ〜と思いますw
2008/1/30(水) 午後 9:06 [ キタさん ]
うわっ!バブルリングだ!
いいですね〜私まだ見たことないのですよ〜
仕事が忙しくて なかなか名古屋港いけませんが、私もバブルリングの写真撮れるようにがんばってみます!
2008/1/30(水) 午後 9:24 [ りょきち ]
ベラルーシが昔白ロシアと呼ばれていましたね。ベラルーシは色白の美人が多くて、シャラポアもベラルーシ人ですね、ベルーガも色白の美人さんなのですね。でんぐり返しの赤ちゃんは人間の赤ちゃんみたいに肌が張って、括れが輪になってますね。親近感が湧くなあ。バブリングは親の真似でしょうけど、子供の方が上達が早いんですね。それにしても資料の整理大変でしょう。ご苦労様です。
2008/1/31(木) 午前 0:42
カナーさん<ボクも煙芸やってたんやけど…鏡で見たら、そのときの顔があまりにもヘンだということが分かり、以来封印してます。シロイルカは顔がカワイイのがすごい。
2008/2/1(金) 午前 0:51
キヨウさん<あぁ…あなたまでがボンレスハム発言…w。
三階はそんなに人気なのね。ボクは今回は三階無視しちゃった。
よく見てるとバブルリングは、しょっちゅうやってました。リングが細いので、気づかない観客が多いのだけどね。ボクもこの写真の他に、もっと大きくてきれいなリングのが2枚あったのだけど、あまりに細くてUPしても気づいてもらえないほどです。
2008/2/1(金) 午前 0:59
maruさん<シロイルカはあやすまでもなく笑った顔してるからね〜、それがこんなに丸々でちっちゃいと、母性本能くすぐられますね。
シロイルカ、特にロシアのシロイルカは、イルカとはいえないくらい大きいですね。しかも太い。
あのネズミイルカは細かったから、ほんまもんのシロイルカ赤ちゃんとは比べものにもならないですね。
2008/2/1(金) 午前 1:04
べる〜がさん<う〜んF4では厳しいな。これらはF1.4でISO800、シャッタースピード1/60〜1/125で、さらに流し撮りしたりフォーカス動かしながら撮ってるもんな〜。
でも、F2.8ならISO1600に設定すれば、同じ条件で撮れるよ。PC上で楽しむんであればISO1600で十分。ボクは印刷物にでもISO1600使うこともあるよ。
2008/2/1(金) 午前 1:19
コリドラスくん<子どもの成長と同じよね。親は昔の写真を見て子どもの成長を確認するけれど、よその子が成長するのはすごく分かる。
ボクはびっくりしたよ。なんせ最初は、子どもがいないぞ!と探してたほどやもんw。(目の前にいたのが子どもやった)
2008/2/1(金) 午前 1:22
りょきちさん<え〜〜〜!名古屋港フリークがまだ見てないの?
クーちゃんとトルネードばかりにべったりしてるからやないの?たまには覗いてあげて下さい。
キヨウさんへのRESにも書いたけど、よく見れば、しょちゅうやってるよバブルリング。
2008/2/1(金) 午前 1:25
眼とろんさん<ロシアは、雪の白いイメージもあるし、人々が色白のイメージもありますね。それに「白ロシア」の名称はホントになんだか惹かれたな〜、「白い妖精の国」みたいな響き。
バブルリングは、これ親のマネじゃないんですよ。ここの親はやらないから。この子が勝手に発明して始めたの。
だから、もしかしたらテレビでも見たのかな〜?と思ったくらい。100匹目のサル現象で、まったく交流のないサルの集団に文化が移っていくのと同じで、今の日本にはバブルリング文化が飛び火していく力があるのかもしれない…などと考えたりしちゃう。
2008/2/1(金) 午前 1:32
名古屋港水族館に行ったことがあります。
きれいですよね。イルカいたっけかな?
アジの群れに見とれてました。あと海亀。
私の友人で一番の美人のところに、一心不乱に泳いできてガラスに激突してたのが面白かった。
潜水艦の運転のシュミレーション(名古屋港水族館だったか別の水族館だったかのイベント)で、船長に選ばれたけど、運転操作誤って、海底山脈にぶつかってしまいました〜。
2008/2/2(土) 午後 2:53
ベビーちゃんのバブルリング、きのう、見てきました!
残念ながらカメラに収めることはできなかったのですが(機能と腕不足)、
とてもかわいいリングを一回だけ出してくれたのです。
おや?↑のコメントを興味深く拝見。
あの操縦室、故障で何年も閉鎖されていましたが…。
あの装置が稼動していた頃なら、うちの子がまだ生まれていない頃だったかも‥。
懐かしいです!
2008/2/2(土) 午後 6:13
バブルリング、1回見てみたいな〜。ましてや、赤ちゃんのとか余計に見たくなる〜!
ある意味、水族館のバブル時代が来てますね^^
2008/2/2(土) 午後 9:52 [ kas*g*011 ]
リトルナイトさん<けっこう前の名古屋港訪問だったみたいですね。その頃のマイワシは、小さな円形水槽をグルグルと一斉の回っているだけではなかったでしょうか?
それにしてもウミガメ、しっかり美人を狙うのか…。
2008/2/3(日) 午前 4:55
れっちゃんも名古屋市内ですか?見ようと思い立てばすぐに行くことができる場所に住んでられるのが、ちょっと羨ましいですね。
ボクにも自転車で行ける水族館があるのだけど、シャチがいないのはもちろんのこと、川の生き物たちにしかまずお目にかかれません。
2008/2/3(日) 午前 11:51