ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

みなさま、長らくご無沙汰していました。
カンチョ、そろそろ復活のきざしです。

え〜実は、なんでこんなにも長い間、時間のない日々が続いたかと言いますとですね、新事業の会議やら企画書やら飲み会やらで、かなりたいへんな状態が続いている上に、監修の本や特集があったから。

そして、新著が今週末に入稿だったからです。
いや、だったというのはヘンよね、まだ入稿してないんやから。
もちろんまだ書き終わってはないのだけど、新幹線の中や、酔い酔いで帰ってきてからや、温泉に浸かりながらやら、時間があれば書き進め、やっとのことでだいたい目処が立ってきたの。
それで、ブログ復活だけは先取りしてしまおうと…。

さて、新著のことを、そろそろちらっとPR。
今度の本は、女性ドルフィントレーナー(正確には、海獣ショー・トレーナー)の本です。

イメージ 1


溌剌としてますね。カッコいいですね。
この写真を見ればどこなのか一発でわかっちゃうという方も、ここにはたくさんいらっしゃいますね。
そう、このウエットスーツは、八景島シーパラダイスのユニフォーム。

イメージ 2

最近、八景島によく行ってたのは、この本のためだったのですね。
昨年の暮れから今年にかけて、もう5回以上は行ってる。
なぜ八景島が舞台になっているかと言うと、八景島シーパラダイスのショートレーナーは、たくさんのイルカの仲間からアシカ、セイウチ、それにペンギンまで、いろんな動物とパートナーを組むので、話や写真がバラエティーに富むからです。

おかげで、面白いエピソードがいっぱい溜まった。
でも、まだここで披露するにはちょっと早いので、今後のブログをお楽しみに。

イメージ 3

ところで、今回の本は、今までの拙著のような、水族館全般とか、飼育係全般とかというつくりにはしてません。
一人のトレーナーに焦点を当てて、「ある女性トレーナーの、今日もわたしは晴れだった〜!」みたいな物語にすることにしました。
だから、いつになくドラマです。
だから、今までのにも増して読みやすいです。
だから、半分は写真です。しかも人物写真。
だから、きっと、すごく売れちゃうと思う。(これは願望w)

主人公は、今日UPした写真の中の一人。
さてさて、いったいどの彼女が主人公なのでしょうね。
楽しみですね。発売が待ち遠しいですね。

発刊予定は、4月の中旬。
それまでは、このブログ水族館で小出しにしていく情報をお楽しみ下され。
ていうか、あと1ヶ月ちょっとやん! ブログより、はよ原稿仕上げねば…。

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(26)

そういう物語の実写版が撮りたいです笑。どんな本になるのか楽しみですね。

2008/3/3(月) 午後 0:33 [ - ] 返信する

顔アイコン

また新しく本が出るんですね。そしていつも大詰めの時は超忙しそうですね!
キャワイイ独身彼氏ナシのステキなお姉さんが出てるといいナァ^^ 削除

2008/3/3(月) 午後 7:29 [ アピスト ] 返信する

顔アイコン

4月中旬なんてまだまだ先だとちょっとガッカリしたけど、よく考えたら、もう来月なんですね!いつの間にやら春ですね^^
トレーナーさん達については、同じ人間とは思えない位の身体能力の持ち主ばかりだし、不思議な生き物のようにも思ってたので、是非とも読んでみたいですね。
楽しみにしてます! 削除

2008/3/3(月) 午後 8:08 [ キヨウ ] 返信する

海獣トレーナーさんはみなさん美人ですね。エステに通うより、水族館にいって海の生き物を見たほうが美容にいいかも!2枚目のアシカさん、笑っていますね。ご本とっても楽しみです。

2008/3/3(月) 午後 8:16 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

なるほど〜。
八景によくいかれているのでもしかしたら…と思っていましたが、これは予想外の展開でした。

楽しみにしています!
スタッフも水族館の展示の一つなんですね(・ω・)
写真をやっていて、人間は人間に1番興味があるのかなぁ〜と最近思いました。

2008/3/3(月) 午後 9:04 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

ムラちゃん
≫そやそや、お仕事優先でっせ!(^_^)
とこが…、本の執筆というのは、これもまたお仕事とは言い難い…。
ボクの人生、半分道楽ですわ(^^;
いや、そんなこと言うとらんと、マジで本職の仕事の方を頑張らねば!

2008/3/4(火) 午後 8:01 kapaguy 返信する

maruさん、PR戦略にまんまとはまってくれてありがとう!
ポチまでもらえるほど期待感いっぱいですか。
それはやっぱりいい本を作らねばあかんです。やっぱ今週は、本職よりこちらに力を入れるか…。

2008/3/4(火) 午後 8:04 kapaguy 返信する

丸ちゃん<花粉症ですか。黄砂は来るし、花粉は飛ぶし、やっかいな季節ですね。
ボクは、おそらく、子どもの頃に、糞尿を肥にした畑で自家栽培の野菜と、それで育てたニワトリしかいただかなけなかったせいなのでしょう。花粉症とは無縁なんです。

2008/3/4(火) 午後 8:07 kapaguy 返信する

べる〜がくん<そうそう、本職の一つはその新展示水槽なんよ。
擬岩制作現場で擬岩の調整に立ち会ったりして忙しいのだけど、もうすでに業者さんの段階やからね。
でも、設置段階にきて、問題がいろいろ発生!
べる〜が君の関東遠征中に、ちゃんと稼働できるように、目下スタッフと施工業者さんたちに頑張ってもらってるよ〜。

2008/3/4(火) 午後 8:12 kapaguy 返信する

ばったさん、よだれたらして待ってて下さい。
今、あと2章。エピソードが入りきらん…。

2008/3/4(火) 午後 8:13 kapaguy 返信する

夏まりさん、ホントに湘南あたりはもう春の気分ですね。
この本読んでもらったら、ますます水族館が好きになってくれるはずです。
水族館というより、海獣やトレーナーのことを好きになってもらえる本ですね。

2008/3/4(火) 午後 8:16 kapaguy 返信する

ghanaさん、もしかしたら、実写版もできるかもよ〜ん。
いや、アニメやないんやからもともと実写なんで、ドラマ版ができるかも!

2008/3/4(火) 午後 8:18 kapaguy 返信する

アピストくん、八景島の女性たちはみんなカワイイよ。
でも一つだけ言っておこう。主人公にはすでにカレシはいるよ〜ん。

2008/3/4(火) 午後 8:20 kapaguy 返信する

キヨウさん<いやホントに日々の流れるのは早いもんですな〜。
本書くときには、途中まではいつも「出るのが半年先なんて遠いなー」と思ってるのだけど、締め切り間際にはいつも「もっと時間欲しー!」と思うことになります。

2008/3/4(火) 午後 8:23 kapaguy 返信する

目とろんさん<ショートレーナーって人に見られる仕事だから、それだけでもキレイでいられるのでしょうね。
それに、いつも満面の笑みを浮かべて、おそらくボクの300倍くらいの運動量だと思うし…。
まあつまり、彼女たちはエステやエクササイズなど必要のない、正しい「人間」なんだと思います。

2008/3/4(火) 午後 8:27 kapaguy 返信する

sensuibakaさん<今回の写真は、ちゃんとプロカメラマンを付けてもらったのやけど、一緒になって写真撮ってると、いや〜難しい。
動物の一番いい顔とかは、だいたい分かってるつもりなんやけど、トレーナーのいい顔なんて考えたこともなかったもんね。
でも、時々、動物とトレーナーの間で繋がっている心が撮れたみたいなこともあってね。
ショーとトレーナーという題材は、写真にするのは難しいわ〜。
ちなみに、文章にするのはとてもしやすいです。ボクがかつてトレーナーやったからかもやけど…。

2008/3/4(火) 午後 8:32 kapaguy 返信する

顔アイコン

プログが引っ越したのか?
カンチョさんが風邪引いたのかと心配していましたが、、、
「新刊」の発刊、おめでとうございます!!
今から、ワクワクします。
面白そうな、本ですね!!
発売されるの、楽しみにしています☆ 削除

2008/3/4(火) 午後 9:26 [ たまうみ ] 返信する

たまうみちゃん<まだ「おめでとう」には早いけどねw。
早くおめでたくなりたい〜。

2008/3/5(水) 午前 0:47 kapaguy 返信する

顔アイコン

娘の夢がドルフィントレイナーになる事らしいので、発売されたら買わせて頂きますね(^_^)v

是非、サイン入りで(^_-)-☆

2008/3/10(月) 午後 1:35 [ kot*333*333 ] 返信する

kotoさん<おー!そうですか。
それはもう、必携の本というかバイブルになると思いますよ。

先日、自分で書いた初稿を読みながら八景島へ行って、ショーを見たら、なんだかすごく感動して涙がこぼれそうになっちゃったw。
それほど、すごい本ですw。

2008/3/11(火) 午後 7:27 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事