ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

春です。各地の水族館で、クラゲの展示が増えてきました。
中でも、カミクラゲが大漁なのだそうで、カミクラゲの美しさに畏れ入って下さい。
※撮影データ付き。

カミクラゲ、子どもの頃はこんなん。
※50mm F5.0 1/40秒 絞り優先 ISO1600 (レンズ:SIGMA18-50mm/2.8)[新江ノ島水族館にて]
イメージ 1

カミクラゲは「髪クラゲ」の意味なのだけど、子どもの頃は髪が短くてカワイくて可憐系クラゲ。


大きくなるとこんなん。
※22mm F9.0 1/125秒 マニュアル露出 ストロボ発光 ISO160 (レンズ:SIGMA18-50mm/2.8)[
イメージ 2

海で出会った風に撮ってみた。
水中潜っていて、上を見上げると、こんな風にクラゲが浮いている。
カミクラゲはけっこう毒が強いらしい。海で会うとこわいよ〜。


大人のカミクラゲがいっぱいいるとこんなん!
※20mm F2.8 1/80秒 絞り優先 ISO1600 (レンズ:SIGMA18-50mm/2.8)
イメージ 3

どひゃ〜!カミクラゲの灯籠が髪を振り乱して乱舞している。
髪というよりも、両手をフワフワさせて迫ってくる狂気の風情もあったりする。
列をなして迫り来るカミクラゲ灯籠は、美しいと言えば美しいのだけれど、なんちゅうか不気味な美しさ。


そして、本格的に撮影するとこんなん。
※50mm F8.0 1/125秒 マニュアル露出 ストロボ上部から発光 ISO160 (レンズ:MACRO50mm/2.8)
イメージ 4

水槽上部から光を当てると、いきなりキリリとする。[マリンピア松島にて撮影]
胴体の中に見える赤い毛細血管のようなのは生殖腺。
笠のヒダについている赤いフリルのようなのは、光を感知する眼点。

ちゃんと撮ると触手もキレイな〜!
クラゲ特有のスキッとシンプルなラインに、複雑で美しい器官が透けて見え、乳白色の触手が優雅に打ち振られる。
神々しくて、髪クラゲというよりも「神クラゲ」という感じ。
というわけで、カミクラゲさまに、ますます畏れ入って下さい。

■この書庫は、SONYからα700の提供を受けて、水族館での一眼レフ素人撮影術を紹介しています。
コンパクトデジカメの撮影方法はコチラ↓ 
LUMIX中村元の「水族館上手に撮影講座」 http://contents.npshop.jp/omomuki/

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(27)

3枚目の写真、山鹿灯篭かと思いました。
こうやって並んでゆっくり踊るんです。
お盆はかえって忙しくて、県内なのにまだ見に行けずにいますが、それはそれは幻想的で美しいそうです。この写真、実物は不気味なのですね。
とても美しく写ってますよ〜。

2008/4/6(日) 午後 10:45 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

おそれいりましたm(_ _)m
カミクラゲは神クラゲだったとは…☆
クラゲという生物は、ホントに不思議だなぁ〜♪

2008/4/6(日) 午後 11:52 [ ずぅ ] 返信する

本当に畏れ入りました。クラゲはふわふわ浮いた雲のように、花のように見えますがジェリーフィッシュとは良く名づけたものです。ランプの火屋にも見えますし、固まったりはなれたりしていますね。子供はやはり子供だって分かるところが面白いのですね☆

2008/4/6(日) 午後 11:58 眼とろん星人 返信する

コリドラスくん<いえいえ、ストロボにこだわることはないし、ストロボ撮影の条件もかなり難しいのがクラゲだから、カメラマンになりたいのでなければ、ストロボ無し撮影を極めた方がいいと思うよ。
だいたい、プロのカメラマンでも、水族館でストロボ使えない人はめちゃくちゃ多いんやもん。

2008/4/7(月) 午前 2:52 kapaguy 返信する

丸ちゃんは、クラゲさえ出しておけば喜んでくれますねw。
実は、クラゲは出したい写真いっぱいあるんやけれど、今でもクラゲの話題が多いのに…と思って、できるだけ我慢してるんです。
でも、これから夏にかけては、クラゲの季節やしな〜〜〜〜。悩む。

2008/4/7(月) 午前 2:54 kapaguy 返信する

キヨウさん、今回はストロボ無しの方が、ボク的にはけっこう気に入ってんやけどねw。
クラゲは結局、光が命なのです。ストロボがなくても、ガラス容器を撮影するような方法で撮れば、それはそれでけっこういい感じになるな…と思ってます。

2008/4/7(月) 午前 2:57 kapaguy 返信する

kt90jpさん、うん、欲しいですね。世話しなくてもいいんだったら…w。
クラゲ飼育のたいへんさをよく知ってるから、ボクは写真で充分です。

2008/4/7(月) 午前 2:59 kapaguy 返信する

夏まりさん、『噛みクラゲ』来たな〜。来てくれて嬉しいけど…w。
クラゲ専用水槽、手作りでけっこう簡単にできるんですけどね、問題は冷却機と、見て楽しめる水槽ができるかどうかです。
それに、いい水槽があったとしても、クラゲのエサも培養しなくちゃならないし、クラゲの水槽はたいへんです。
ご家庭ならば、カニ水槽はとってもいいんじゃないかしら。エサは刺身の切れ端とか、干物の切れ端でもいいもんね…。
カニもけっこうカワイイでしょ。

2008/4/7(月) 午前 3:05 kapaguy 返信する

ni-san、あなたの感覚にはいつも驚かされ、その後に、う〜んなるほど…と唸らされる。
妖な色気か、確かになるほど、う〜ん。あるね色気。

2008/4/7(月) 午前 3:08 kapaguy 返信する

べる〜がくん、これからの季節は、きっといろんなクラゲが次々に現れると思うよ。
前にも書いたけど、クラゲによって撮影方法を考えたり工夫したりするのが、また楽しい。

2008/4/7(月) 午前 3:09 kapaguy 返信する

sakuraさん、「山鹿灯篭」って初めて知った!熊本県のお祭りなんやね。
しかも灯籠師のHPを見たら、骨なし灯籠なんやって?それって骨なしクラゲといっしょやんね。うん、似てるやろな〜。
http://www.yamagatourou.com/
↑みなさんもどうぞ。それにしても山鹿灯篭かぶってる女性の美しいこと…。

2008/4/7(月) 午前 3:15 kapaguy 返信する

ずぅさん、畏れ入ってくれてありがとう。カミクラゲ=神クラゲ説も支持してくれてありがとう。現在のところ、たった一人の賛同者やけど…w。
水族館や水族館スタイルの施設を持ってる動物園も、さすがにクラゲの水槽は持ってなさそうね。

2008/4/7(月) 午前 3:17 kapaguy 返信する

眼とろんさん
》子供はやはり子供だって分かるところが面白いのですね☆
特にカミクラゲは、毛の長さが違うから、いかにもって感じですね。たいていのクラゲは、大きさが小さいだけです。
でも、クラゲの場合、本当はこの浮遊生活になった時点で、すでにもう大人なんでしょうね。それまでに何度も変態を繰り返してきているのだから。
それにしても、ホントにクラゲは美しくて不思議で、いや〜いいですな〜。

2008/4/7(月) 午前 3:21 kapaguy 返信する

顔アイコン

シンゼサイザーなどの音響効果なども入れてもらったら、(もしかしてそんなのあるのかな^^?)離れられませんね〜。深い深い海で眠り〜。

2008/4/7(月) 午前 6:00 maru 返信する

maruさんの書き込みって、いつもボクが寝る前に書き込んだ直後に入ってますねw。
おかげで、その返事をするのは23時間後になったりしている。
今日もmaruさんが起きる頃に、ボクはベッドに入るんですね〜。おたがいに朝に強いですなw。

2008/4/8(火) 午前 4:42 kapaguy 返信する

そんなに水槽が多いんですか。家の中がカニの水族館状態ですなw。

2008/4/8(火) 午前 4:44 kapaguy 返信する

江ノ島水族館は地元なので、物心ついた時からよく行っていましたが、昔からクラゲいっぱいでしたよね。
なんだか懐かしくて、早く行きたくなりました♪
もうじき帰国するので、そしたら帰省がてら久しぶりに訪れたいと思います♪(*^^*)

2008/4/10(木) 午前 6:05 Nacco 返信する

NACCOさん、いい季節の日本に帰国ですね。でも、一番いい季節のイギリスから帰るのはちょっと残念か…。
エノスイ、ぜひお越しを!ニッポンの海が待っています。

2008/4/10(木) 午後 2:43 kapaguy 返信する

カミクラゲなんて初めて見ました。
小さい頃のほうが確かに可愛いですね。
私的には、クラゲとは特に足がそそります^^

2008/4/13(日) 午前 10:39 海月(クラゲ) 返信する

海の月さん、クラゲの展示が一般的じゃなかった頃には、水族館でカミクラゲはなかなか見かけなかったですね。
海でも見たことないけれど、飼育スタッフの話では、今頃は太平洋沿岸にいっぱい寄せてきてるらしい。
海の月さんがそそられる「足」というのは、クラゲの食腕…カミクラゲで言えば髪の部分ですね?
この部分に毒の刺胞がいっぱい並んでると思うと、ボクには恐怖の物体と感じる方が強いですw。

2008/4/14(月) 午前 2:15 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事