ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

近ごろあまりに肩が凝り、指が関節炎みたいに痛くなったり、熟睡できなかったりちょっと大変でした。
それで、いつものマッサージさんが、実は鍼灸院だったことを思い出し、鍼なるものをやってもらうことに……。鍼初体験!
肩に鍼を刺すのじゃないのね、向こうずねに何本か刺してもらったら、あ〜ら不思議!肩こりは一発で治まったのでした。おかげで昨夜はぐっすり寝られました。

さてさて、いつものカエルの館あわしまマリンパークも、実は水族館でありまして……w。
短い時間だったけれど、水族館も楽しんできた。

カリフォルニアアシカのナントカ君。
イメージ 1

トレーナーのお兄さんに、頭の毛を「東京タワー」してもらってゴキゲン!

東京タワーというより、モヒカンヘアーです。
で、正面を向いたら、モヒカンというより、ウドちゃんでした〜w。
イメージ 2

アシカくん、カワイイです。
そして、アシカショーの合間にこういう小ネタを考えるトレーナー、すごくセンスいい!
倒立とか輪投げと同じくらい、ギャラリーからウケまくっていました。


さて、水族館棟でも、面白い展示を発見!
これな〜んだ?→赤いモジャモジャね。
イメージ 3

この赤モジャモジャは、クモヒトデの腕なのである。
案内してくれた館長の説明によれば、クモヒトデは岩の隙間に体(中心のところね)を隠して、こうやって腕だけユラユラと出し、プランクトンを捕っているのだそうだ。

そういや、クモヒトデって普通のヒトデと違って、腕はちぎれやすいし、とても脆いからな〜。
このヒョロヒョロの腕は、サンゴの触手のように使うためのものだったのだ。
知らんかったな〜、勉強になったな〜。


そしてこちらは、スベスベマンジュウガニのお家。
イメージ 4

薄いベージュの壁は、曲がりくねった迷路のような穴。その穴に、スベスベマンジュウガニが入り込んでご満悦。
右下にある丸いものは、スベマンくんが持ち込んで、入り口のフタにした石コロだ。

水槽には2匹のスベマンがいるのだけど、小さい方は外でウロウロしている。強い方が安全そうな穴を独り占めするのだそうだ。
ところでこの迷路穴、特別に作ったのではなく、園芸用だかなんだかで市販されている容器を、そのまま使っているそうな。

ウドちゃんアシカに、クモヒトデとスベスベマンジュウガニの行動展示。
あわしまマリンパークは、いつも新しいアイデアや工夫でカンチョを楽しませてくれます。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

アシカの髪?毛?ってこんな風に立てれるのですか!
ってかこんな風に頭を触らせてもらえるトレーナーさんとの
信頼関係^^凄いですね!

カンチョさん、私も数日前から肩→首が硬く張ってました。
治まったと思ったら腰が重い。み〜んな繋がっててバランスが
悪くなっちゃってるんですね。私の場合、どうも風邪だったようで
風邪薬を飲んだらかなり治まりました。お互い体には気をつけましょうね〜笑。お大事に*^^*

2008/4/14(月) 午前 5:57 maru 返信する

顔アイコン

「スベマン」って。。。

スベスベマンジュウガニ、もう名前の響きが最高ですね。大好きなんですよ、名前が。

クモヒトデは、地べたに平らに置かれた状態の写真くらいしか見る機会が無かったので、私も「知らんかったな〜、勉強になったな〜。」でした

2008/4/14(月) 午前 10:43 [ min*_or*a ] 返信する

確かに!!アシカってあんなことできるんですね〜^^笑っちゃいました☆
スベマン。。。ユニークな名前ですね^^まんじゅうのようにみえるんですかね??私のスベスベ饅頭のイメージは栗饅頭かな??
私はきっと肩こりあるんですが、自覚症状が微妙でして・・・時々自分でマッサージして痛がっている次第です☆

2008/4/14(月) 午前 11:04 ミーサン 返信する

う〜ん、かわいい。されるがままのぼくです。
それにしても、スベスベマンジュウガニって、本名なのですか? 子供が見た印象をそのまんま付けたみたいな名前ですね… クニャクニャタコとかプヨプヨクラゲとか…

2008/4/14(月) 午後 6:05 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

顔アイコン

いじられるアシカもカワイーですね。
スベマン・・・これのせいで、表面スベスベの饅頭はみんな猛毒入りなのか!?って一瞬思うようになりました^^;

2008/4/14(月) 午後 11:03 [ べる〜が ] 返信する

maruさん、すっかり返事が遅くなってごめんなさい。
アシカの毛、短いようでけっこう長いのです。だから、濡れてるときよりも、乾いているときの方がはるかにふっくらとして見える。
アシカの毛が乾くとイヌみたいです。イヌも濡れれば顔はアシカみたいになるし…。
風邪、インフルエンザじゃなければ、よく寝て暖かくしてればすぐに治ります。寝ましょう、寝ましょう、とにかく寝ましょうw。

2008/4/15(火) 午後 9:43 kapaguy 返信する

mini orcaさん<スベスベマンジュウガニのこと、水族館ではたいていスベマンって言うんです。
もちろん、アカマンジュウガニはアカマン。
スポーツ紙の中面とかに、ヘンな飾り文字で書かれていたりしそうな……失礼。

スベスベマンジュウガニには、ニャホニャホタマクローに通じるものがありますねw。

2008/4/15(火) 午後 9:55 kapaguy 返信する

みーさん<アシカがこんなことできるのではなくて、トレーナーがしちゃんたんやけどねw。

ボクも普通は肩こりの自覚症状がなくて、目が痛くなったり、指先がへんな感触になってきて気が付くんよ。
でも今回はたいへんなことに、自覚症状が最初からあったの。こんなことってなかったから、思い切って鍼をしてもらったのね。
肩こりの自覚症状がある人って、ホントに辛いやろな〜と思ったわ。

2008/4/15(火) 午後 10:05 kapaguy 返信する

顔アイコン

sakuraさん
》スベスベマンジュウガニって、本名なのですか? 子供が見た印象をそのまんま付けたみたいな名前ですね

そう、本名ていうか標準和名。甲羅が盛り上がった丸いカニで、ハサミや脚を甲羅の下にひっこめると饅頭みたいになる。いろんなタイプの種類があって、××マンジュウガニという風に名前がつけられているの。
スベマンは、甲羅の表面がツルツルしてるから、スベスベマンジュウガニ。
動物の名前が、みんなこんな名前なら、覚えやすくていいんやけどね〜。

2008/4/15(火) 午後 10:09 kapaguy 返信する

べる〜がくん、スベマン、毒があるんよね。
ボクは、毒があるのに、スベスベマンジュウガニという、楽しくて美味しそうな名前なのが、なんだか恐いな〜と思ったよ。

2008/4/15(火) 午後 10:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

アシカはなぜか愛嬌があるねぇ

かにはどう見ても、おいしそうにしか見えない。

鍼はツボにきまると、嘘のように痛みが取れる・・・ヒットしてよかったですね。

2008/4/17(木) 午前 10:25 ○丸ちゃん○ 返信する

丸ちゃん<近ごろじゃアザラシ人気が高くて、アシカはおいてけぼりにされちゃってるんよね〜。こんなに愛嬌あるのにね。

ところで、スベスベマンジュウガニ、美味しそうに見えても食べないで下さい。
死に至るほどの相当強い毒を持っていることがあります。

2008/4/17(木) 午前 11:43 kapaguy 返信する

顔アイコン

毒がある蟹ってのがあるんですねぇ・・・ 気をつけます!

2008/4/18(金) 午前 8:39 ○丸ちゃん○ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事