ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

★『恋人はイルカ』の立ち読みができるページ作りました。予約もできるようになりました!
WEB水族館『恋人はイルカ』

さて、バナナワニというからには、バナナかワニは必要なところ。
バナナはなかったのでワニ。ニシアフリカコビトワニだそうだ。
イメージ 1

名前からしてかなり小さなワニなのだが、それにしても胴回りがやけに太くないか?
あ、もしかして、ホントはいっぱい生っていたバナナ、オマエが全部食っちゃったか〜?
そういや、「ばななんばななん、ば〜な〜ぁなん」とかって歌で、ワニがバナナを食ってたような気がする。
バナナはワニの好物やったんや……。納得(ウソです)。


こっちは、バナナ三兄弟とちごて、ワニ三兄弟。いや三姉妹かも、いや、ぜんぜん他人かも…w。
イメージ 2

それにしても、ちょっと目つき悪すぎるんやないか?
だいたいワニはこんな風に、並んでいてはいかんよね。
やっぱ、仲良く「輪に」なってなくちゃ……。
はい、失礼しました〜〜〜w。

水面には雨の斑紋がいっぱい。暖かいところに暮らしているワニが冷たい雨の屋外でも平気なのは、熱川温泉のお湯でプールが温かいかららしい。
まぁ、とにかくワニたちもどうやら嫌がってるみたいな雨だったので、ワニさんたちとの挨拶もそこそこに屋根のあるところに入った。
そしたら、ピラルクーの横に、きれいなアジアアロワナがいた!
イメージ 3

この金赤のウロコは、なかなかいい色ですな。
金色と赤色は、風水的にも中華系習慣的にもすごくいい縁起物なので、こんなに発色のいいアロワナは、日本までなかなかやってこない。


屋根の付いているのは、植物園棟である。しかもあのアマゾンマナティーは植物園棟にいた。もちろん、いそいそと植物園へ。
カンチョは花にはあまりというかほとんど興味がないのだけど、これはキレイかった〜〜〜!
イメージ 4

この子は、青い花1個だけだが、この濃いピンク色の葉っぱみたいなのから、両端に青い花を付けてる子もいたのだ。不思議やな〜。
ところで、ひどい話だが、興味がないというのはオソロシイもんで、すごく感動した花なのに名前も見てこなかった。マジでダメ男くんやな〜。


そして、ココで妖精を見つけたぞ!
アンタ、いったい何モンですか?カワイすぎるんではないですか?
イメージ 5

カワイすぎるだけやなくて、オカシすぎませんか?
最初は作りモンかと思ったけど、こんなのがいくつもいて、みんな表情が違うんよ。
ホンマモンや〜!
ここはトトロの森か〜?いつの間にか宮崎駿の世界や〜!

花には興味ないけど、妖精には興味があるので、名前はちゃんと見てきた。パフィオペティルムという種族らしい。
すごいね〜!バナナワニ、あなどれやんね〜。
…でも、バナナはどこにもなかったね〜w。

★『恋人はイルカ』の立ち読みができるページ作りました。予約もできるようになりました!
WEB水族館『恋人はイルカ』

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]

■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド


この記事に

閉じる コメント(24)

ニシアフリカコビトワニのお腹がすごいですね。蛇みたいに丸呑みするのかな?鎧みたいなイカツイ皮膚が立派ですね。アジアアロワナはまるで鯉みたいですね。やはり縁起物ですか。アロワナの方が龍を連想できますものね。青い花とピンクの葉っぱはパフィオペティルムの複雑な形と好対照ですね。それにしても綺麗な服と帽子をを纏った妖精にしか見えませんね。

2008/4/20(日) 午後 8:30 眼とろん星人 返信する

バナナワニ園…
南国のイメージが着いたら、それでいいんじゃないですか??笑
お花きれーです☆
結構好きなんだけど、ちらりと見るだけでいいんです…

育てる??とんでもない!!水の加減がわからず、サボテンすら腐らせてしまう(´▽`;)苦笑

花達はきっと私の目にとまらないようにしている、不のオーラが出てるでしょう!!

きちんと管理されている花たちはうれしいやろーな〜^^v

ワニも温泉つかってる割にはお肌がツルツルしてないなぁ〜☆雨で波たって丁度カモフラージュされてますやん^^

南国三昧もいいもんですねv^^v

2008/4/20(日) 午後 9:11 ミーサン 返信する

顔アイコン

おっと!!
妖精には参りました☆
すごいですね〜!!カンチョさんもロマンチスト&メルヘンチストなんですね^^v
じゃないと、目にとまらないでしょう??フフフ(´▽`)。・*

2008/4/20(日) 午後 9:15 ミーサン 返信する

顔アイコン

わぁ〜 ディズニーにも出てきそうですね♪
この妖精さん達は、みんな表情が違うんですか(゚O゚)

何故に バナナにワニ そして キュートな花々
温泉利用なんでしょうが、バナナワニ園 恐るべし! 削除

2008/4/20(日) 午後 10:31 [ Kazuki ] 返信する

顔アイコン

確かにワニの胴回りは気になりますね。
最後の妖精はなかなかいいですね♪
私には小さな紳士に見えました。
私も見に行ったら、ブログにのせよ〜(^_^)v←まねっこ☆

2008/4/20(日) 午後 11:15 [ ずぅ ] 返信する

コリドラスくん
》ワニの尻尾って泳いだり相手を叩いたりするのに都合がいい形してますね
形だけじゃなくて、力もね。こんなに尾の付け根がぶっとい動物って、他にはカンガルーくらいじゃないかね〜。
そして固さときたら恐竜並み。最強の尻尾やね。

2008/4/21(月) 午前 2:11 kapaguy 返信する

丸ちゃん、ホントに地球って不思議でスゴイですね。
水族館では、いつも思っていたけれど、まさか植物園でここまで驚かされるとは思ってもいなかった。(植物園に失礼やけどw)

》メタボのワニ?
毎日運動せずに、食っては温泉につかって寝てるわけやから、そりゃまあかなり運動不足でしょうね。
ワニもやるときゃやるんだから、もう少し広い運動場とか池とかあげて欲しいな…と、ちょっと思いました。

2008/4/21(月) 午前 2:16 kapaguy 返信する

べる〜がくん、あんたすごいね。こういう植物育ててたん?
ボクは植物というと、学研の学習に球根がついてきたチューリップを1回、夏休みの宿題にヒョウタンを1回、あとは畑でナスとピーマンの収穫係くらいやったな〜〜〜。

2008/4/21(月) 午前 2:20 kapaguy 返信する

ななさん、はじめまして。そしてファン登録ありがとう!
なんだかけっこう、バナナワニ園に行ったことあるっていう人、多いですね。
ここのアロワナ、ホントにきれいでしょ。けど、アロワナがなんでこんなにキレイなのかは謎やな〜〜〜。

2008/4/21(月) 午前 2:23 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ワニは本当に立派な生き物です。このワニのヨロイをはいで、クロコのバッグとかつくって高級品とか言っては喜んでるんだから、ヒトはだめですね〜。

》アジアアロワナはまるで鯉みたいですね。
中国語では「龍魚」と書いて、鯉と同じようにお金持ちが大好きで、鯉と同じように特級なのは何百万円もするらしいです。どひゃ〜!

でも、龍魚を飼うより、メルヘンなお顔のパフィオペティルムを飼うほうが幸せになれそうな気がする…。

2008/4/21(月) 午前 2:35 kapaguy 返信する

みーさん、サボテンには水はやらない方がいいんやろ、きっと。

》ワニも温泉つかってる割にはお肌がツルツルしてないなぁ〜☆
ツルツル肌の温泉ワニって……。でも、皮膚病とかにはかかりにくいんかもわからん。寄生虫もつかないやろしね。

》カンチョさんもロマンチスト&メルヘンチストなんですね^^v
》じゃないと、目にとまらないでしょう??フフフ(´▽`)。・*
いや、あんまりメルヘンな人ではないのやけどね、あ、コジコジはすごく好きやけど…。
こんな人たちがいっぱいこっち見てんのやもん。そりゃ視線感じるよ〜。

2008/4/21(月) 午前 2:43 kapaguy 返信する

あ、Kazukiさんお久しぶりです。なるほど、こういう可愛いのに食いつきがいいんでしたねw。

》この妖精さん達は、みんな表情が違うんですか(゚O゚)
はい、違うのです。
いや、きっとあんまり変わらないのだと思うのだけど、向きによって違うように見えるんです。
立体的なのと、なんかこう乗り物に乗ってるみたいな感じだからなおのこと角度によって雰囲気が変わるのでしょうね。
たくさんいると、メルヘンの国の飛行機乗りが大挙して飛んできたみたいな感じです。

2008/4/21(月) 午前 2:48 kapaguy 返信する

ずぅさん
》確かにワニの胴回りは気になりますね。

なるよね、こんなぶっといの見たことないよね。Mr.ZOOでさえも気になるくらいやから、やっぱりバナナ全部食ってしまったんやな〜w。

花の人、小さな紳士に見えるか。
ボクは飛行機乗り(飛行機ゴーグルみたいやから)に見えるのだけど
いずれにしても、男に見えるというのがまたキャラが立ってるところね。

2008/4/21(月) 午前 2:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

可愛い〜〜ほんと、妖精みたい〜*^^*
やっぱり輪にを並べられたら、可愛いお花のほうに
目がいってしまいますねぇ。
私もお散歩するまで正直、お花には興味無かったし、
お花の世話も多分しないほうだと思います^^。
が、道草を始めて、こんなわずか十センチ四方の土に上にも
色んな植物が共生してるって、、深いなぁって思ったんですよ〜。
みーんな小さくても葉の形が違う〜面白〜、って^^v
まぁ、いまでも道草しながらそれが続いてますわ。

2008/4/21(月) 午前 6:17 maru 返信する

顔アイコン

そういや、こうしてワニをみると、
ツチノコに似てません^^?観た事無いけど。
カンチョさんが綺麗なお花を撮ってくださったのでポチ!

2008/4/21(月) 午前 6:19 maru 返信する

maruさん、写真というのは面白いですね。今まで大きなものしか見えなかった自分の目が、小さいものにでも向けられるようになる。
そして、その写真を見てくれた人も、大きなワニよりも小さな花に気持ちが惹かれる。
maruさんのお散歩も、カメラを持って行くからこそ、いろんな現象に新たに目がいくようになったのでは?
「カメラより心の写真」とか言うけれど、普段の生活からいろんなものを見つけるには、写真は感性の補助になります。特にボクのような凡人には、ありがたいメガネですね。

》こうしてワニをみると、ツチノコに似てません^^?観た事無いけど。
ホントや!似てるな〜。ボクも見たことないけどw。
脚がなかったら、そのまんまツチノコですね〜。

2008/4/22(火) 午前 2:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ先生、ご無沙汰しています。
北陸で、ホタルイカとシロエビを食べて帰ってきました。(笑)
『バナナワニ園』子供が小さい頃に行ったことがあります。
先日、脇を通ったら風景が全く変わってしまっていました。
この青い花、たぶん『チランドシア・キアネア (ハナアナナス)』というものではないでしょうか。
アナナスは、パイナップルなども同じ仲間ですが、観賞用の派手な花が多いようです。

2008/4/22(火) 午後 5:46 夏茉莉 返信する

夏まりさん、北陸旅行は、季節によって美味しいものが入れ替わっていくのが、四季のある国ニッポンらしくていいですね。
体のどっかが光ってませんか?
かつて水洗トイレでなかった頃、ホタルイカの季節には、トイレの照明が必要ないくらいだったそうです。(ウソです)

チランドシア・キアネアの名前、教えて下さってありがとう!
まるで覚えきらないけど…。
でも、ネット上でその名前で探して写真を見たところ、ボクの見たアナナスが、一番キレイでした!w

2008/4/23(水) 午前 7:58 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさんへ 御無沙汰しています。先日あわしまマリンパークに行ってきました♪アシカショーもすごく近くてイルカプールも海をかこっただけでのびのびと泳ぎアットホームな感じがよかったです。美しいウミシダやカンチョさんも記載していたイシカワガエル、深海魚のヒメコダイ・マトウダイなど、こんな贅沢していいのと思わず自問自答してしまいました。かれこれ小学生以来ですが時経てもバス停もそばの漁港も何も変わってない非常に温かみのある水族館でした。GWに淡島に行かれる方も多いと思いますが上陸は船よりもロープウェーをお勧めします。
http*//membersaolcom/kumagusu/kumagusu/ 削除

2008/4/23(水) 午後 7:48 [ タマちゃん ] 返信する

タマちゃん<やあ、久しぶり。

>イシカワガエル、深海魚のヒメコダイ・マトウダイなど、
>こんな贅沢していいのと思わず自問自答してしまいました。

そういう生き物に贅沢と考えるのが、マニアックね。

>上陸は船よりもロープウェーをお勧めします。

そうそう、もうすぐロープウェーは無くなるそうやから、早く行った方がいいと思うよ〜。

2008/4/23(水) 午後 11:23 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事