ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

誕生日おめでとー! だれの?…カンチョの〜。
はい、ムラちゃんに言われちゃったけれど、本日5月7日をもって、カンチョ52歳になりました。
季節は春と言うより初夏。年ごろは中年つーよりも初老ってか?こんにゃろ!

さてさて、加茂水族館のクラゲ漫才、いやちがう満載はまだまだ続くよ〜。
出だしの特大ホームランから、3連続ホームラン!と言ってしまって、そろそろもうホームランはないやろ…とお思いのみなさん。
ふふふん、ホームランよりもお楽しみがあるのです。それは華々しきチアリーダー!

さー、今度のクラゲは艶っぽいよ〜!
初老にだってズキンッときちゃうよ〜。

はい、オキクラゲ。 美しさに目眩しろ〜!
イメージ 1

この美しさは、いったい何?
チアリーダーのように何匹かがスクラム組んでいるわけではない。
これで、一個体なのらしい……。

は〜。すごいです。
本体も美しいけれど、フリフリスカートはいてます。ボンボンみたいなのも持ってます。
マジでチアガールです。

ちっちゃいのはこんなん。
イメージ 2

ちっちゃくても、すでにお色気バリバリです。

オキクラゲというからには、沖を流れているクラゲ。
温かい海のクラゲで、夏になれば暖流に乗って日本にもやってくる。
日本海側にも対馬暖流があるので、加茂水族館の近くにも時折打ち上がるのだとか。でもすでに弱っている。

そこで加茂水族館では昨年、かごしま水族館より元気な個体を譲り受け、世界で初めて繁殖に成功!
今いる個体は、すべて繁殖個体なのだそうだ。スゴイぞ!加茂水族館!!

はい、こちらはすらりと伸びたオキクラゲ。
イメージ 3

こちらはまた、妖艶という言葉がピッタリ。
それにしても、オキクラゲ、チア娘七変化ですな。

で、オキクラゲ。姿は七変化なのだけど変態ではない。いやもとい、クラゲ特有の変態をしないのだそうだ。
普通クラゲは、卵→プラヌラ→ポリプ(着底生活)→エフィラ→クラゲ、と変態するのだけど、オキクラゲはプラヌラからそのままクラゲになっちゃう。
つまり、生まれた時から流れ者なのだ。

う〜ん、そういわれれば、チアリーダーというよりも、西部劇に出てくる妖艶な踊り姫のように見えてきた。
それはそれで、ホームランよりええな〜〜。うふ。
男、52歳にしてクラゲにも惑ってます。にゃはっw!

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(30)

kt90jpさん、さっきの地震、そちらはずいぶん揺れたんやない?
ボクも今日は仙台に出張してるので、震度4やった。
長いのが何回もあったから、なんか酔ってるわ〜。

2008/5/8(木) 午前 2:15 kapaguy 返信する

丸ちゃん、同じ5月やったですか〜。
そんでやっぱり色気あるほうが好きですか〜。

》健康に育つらしい・・五月生は!!
はい、色気好みは健全です。いくつになってもw。

2008/5/8(木) 午前 2:17 kapaguy 返信する

ムラちゃん、ところでなんでボクの誕生日知ってたん?
もしかしてあれ?惚れてる?……やだ、ポッ!
あ、mixiですね。

2008/5/8(木) 午前 2:26 kapaguy 返信する

maruさん
》お誕生日おめでとう!ございます!ご隠居!
だから、まだ隠居してへんって! 心身ともに青年やし!(ちょっと無理あるかw)

しかしマジでクラゲ人生あこがれるな〜。隠居するときにはクラゲになりたい。
生まれ変わるときにも、とりあえず一度はクラゲがいいね。

木琴って、なんだかすごい昔に呼び戻されましたw。
まぁけっこう恥ずかしい過去でございます。

》あ、近所の本屋さんに「恋人はイルカ」注文しました〜。
》そして著者は嬉野出身です、って若い綺麗な店員さんにPRしておきました^^v。

ありがとー!
そういうのは、ぜんぜん恥ずかしくないです。
綺麗な店員さん「てんちょ〜、100冊くら注文しましょ。うふっ!」って、もしかしてエロい店長さんに言ってくれればいいですね。(もしかして…です。ごめんなさい店長さん)

2008/5/8(木) 午前 2:37 kapaguy 返信する

ghanaさん、綺麗でしょ〜。
でも、えのすいもクラゲ展示バリバリ頑張るって張り切ってるから、そのうちライブラリーに入れることできるよ。
いましばらくお待ち下され。

2008/5/8(木) 午前 2:39 kapaguy 返信する

みーさん、金髪巻き毛の宝塚ね。なるほど、そういやそうや。
ところでボクも、チアリーダーよりも、西部劇の踊り姫の方がはるかに好きです。
やっぱ、健全より不健全の方が惹かれるもんな〜。非不惑です…w。

2008/5/8(木) 午前 2:43 kapaguy 返信する

べる〜がくん、なんとボクの誕生日を覚えてた?もしかして君もボクに惚れてんのか?やだ、ポッ!
…って、なんでおでの誕生日知ってんの男ばっかりなんや???

プレゼントは、おいしい手作りお料理でした。
つっても一日前にね。誕生日に出張やったから……。

2008/5/8(木) 午前 2:46 kapaguy 返信する

キヨウさん、このクラゲは本当に、いったい誰がなんの目的で作ったんやろ?と思うような造形美です。
生命の進化が不思議なのか、ヒトの美への感性が不思議なのか、よくわからんですけどね。

》写真の妖艶さとは逆のノリな文章がまた素敵です笑
》誕生日だからですか?
うん、まー、知らず知らず、ハジケちゃったのですね。もちろん誕生日やからw。
たぶん、この52歳の年は、ハジケまくりになると思います。
みなさん、引かないでくださいね。

2008/5/8(木) 午前 2:52 kapaguy 返信する

お誕生日おめでとさま^^
言い忘れていました☆プレゼントはベッピンの相棒さんがつくる手料理だったんですか!!
ラブラブですね〜〜^^いいな〜☆

私は、また今から仕事です…

2008/5/8(木) 午後 7:06 ミーサン 返信する

カンチョ先生お誕生日おめでとうございます。好きなことにのめりこむのがなによりの元気の秘訣ですね。これからもカンチョ先生にとって楽しい記事のお裾分けをしてください。無為自然という道教思想そのものの生物くらげさんは、なにか体得したのかもしれませんね。この美しさは後光なのかな?オキクラゲさんは星空をバックに輝いていますね。

2008/5/9(金) 午前 1:41 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

お誕生日おめでとう御座います。

2008/5/9(金) 午前 11:43 [ rai*to*ayb*ckh*me ] 返信する

みーさん、もう誕生日はすっかり過去になってまったよ〜。
次は母の日、いや違うな、父の日や。
仕事頑張ってな〜。

2008/5/10(土) 午前 0:23 kapaguy 返信する

眼とろんさん<そうね、好きなことが仕事になっちゃったのか、仕事の中で好きなことを見つけるのが得意なのか、どっちかわからんけれど、今のボクはけっこう楽しく元気な日々を送れてます。

》無為自然という道教思想そのものの生物くらげさんは、なにか体得したのかもしれませんね。
そうそう、そこなの、クラゲの美しさの原点って。
例えば花の美しさって昆虫を呼び寄せるためのものだし、鳥の美しさってメスにアピールするものでしょ。
ところがクラゲの美しさは、そんな理屈や目的はどうやらないようなのですね。生きるための機能を強化してたら、なぜかしらこんな風になっちゃった…みたいな美しさなワケ。
それって、すごいことやと思いません?

2008/5/10(土) 午前 0:28 kapaguy 返信する

raintodayさん、どうもありがとうございます。
もしかしてお初にお目にかかります?
すでに知ってる方だったら、失礼しました〜〜。

2008/5/10(土) 午前 0:30 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ様遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。
それにしても、加茂水族館は凄いですね。クラゲがたくさん展示、飼育、繁殖されているとは。我々にとっては厄介者ですが、こうしてみると綺麗ですね。これはポチしかないですね!

2008/5/10(土) 午前 6:59 shh*w63* 返信する

顔アイコン

遅くなってしまってすみません
お誕生日おめでとうございます!!!
クラゲの中でも特に神秘的な種類ですね。チアガールの傘のギザギザがエフィラに若干似ていますね

2008/5/10(土) 午前 7:07 [ キタさん ] 返信する

ノリさん、どうもありがとう。それにポチも嬉しいです。
》それにしても、加茂水族館は凄いですね。クラゲがたくさん展示、飼育、繁殖されているとは。
クラゲ水族館としてのリニューアルの計画も出ていますから、もうクラゲ御殿と言っていいですねw。

漁業のクラゲ被害は年々増えているようですね。
このときの旅行中ちょうど、ニュースで、三陸にキタミズクラゲが異常発生して、まったく漁にならないと放送されてました。

2008/5/10(土) 午後 1:15 kapaguy 返信する

コリドラスくん、この歳になると、誕生日は来なくていいもんやから遅くったっていいんだよ。つっか、もうなかったことにしよう!w

モントレー水族館に、めちゃくちゃきれいなクラゲ模型があって、いくらなんでもこれは誇張しすぎやろ!って思ってたのやけどね、今回このオキクラゲ見て、「あっ、あのモンテレーの模型ってこれや!」と思った。
※どなたかこのブログ見てる水族館関係の方、モントレーの模型が何クラゲだったか覚えていたら教えて下さい…

2008/5/10(土) 午後 1:20 kapaguy 返信する

お誕生日おめでとうございます☆
ステキな海月の写真で、とっても、癒されました♪クラゲは良いですよね!ゆらゆら、あの動きが幸せな気分になります。個人的には、パラオに行ったときに見に行った、ジェリーフィッシュレイクが忘れられないです!

2008/5/10(土) 午後 9:23 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、揺れる動きで癒される人は多いけれど、幸せな気分になれるとは!生き物を見て幸せになれるのは、ホントに幸せなことです。
パラオのジェリーフィッシュ、実は加茂水族館でかなり大々的に展示されてた。もう一回連続クラゲ記事用に考えてたのだけど、大洗に進んじゃったので、時期を改めて出すことにします。
それまでしばしお待ちを!

2008/5/11(日) 午前 2:37 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事