ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

実は加茂水族館で出したい写真はまだあるのだけど、クラゲばっかりだと飽きられちゃうのもよ〜く分かっていますですよ。なんせ顧客起点の展示が信条の水族館プロデューサーでございますからw。

というわけで、ここいらでアクアワールド大洗から、写真をお送りしようと思う。

アクアワールド大洗は、あまり知られてないのだけど、展示動物の種類としては、かなり充実度の高い水族館だ。
日本一大きなマンボウの水槽、エトピリカ、ラッコ、イルカ&アシカショーもある。
でも、こちらの一番のウリはサメ。種類数では世界一ではなかったかな。

まずは、水族館ではもうおなじみの、巨体に、鋭い歯に、コワモテ顔のシロワニさん。
イメージ 1

でも、シロワニはいたっておとなしいサメなのね。

それよりも、今回はけっこう格好よくてでっかい、危険ザメが一緒に泳いでいて、ちょっと嬉しかった。
ニシレモンザメさん
イメージ 2

う〜ん、やっぱりなんだかいいですね。
シロワニみたいな派手な顔つきではないけれど、映画に出てくるゲシュタボ配役風な、いかにも心底殺人兵器みたいな風情が漂ってる。
こういう顔を剣呑っていうんやろな……。怖い。
このサメ、アメリカなんかでは、ホホジロザメと並んで剣呑とされている。

さて、剣呑と言えば、ハンマーヘッドの顔。アカシュモクザメ。
イメージ 3

シュモクザメは、顔がこんなだから、まるで人喰いザメの代表格のように思われているけれど、両目の間隔に対して、口はめちゃくちゃ小さい。
最大級に育ったとしても、ヒトの手足を囓るのが精一杯だと思うのだ。
実際のところ、一応シュモクザメに襲われたという記録もあるにはあるのだけど、どうやらそれは近くにいるのを見たというだけだったのではないかとも推測されている。

常識で考えられない姿の者を、悪役にしちゃうのはヒトの悪い癖です。
エイリアンとかプレデターとかも、あんな顔してるけど、もしかしてすごいいい人かもしんないということねw。


こちらレモンザメ。
イメージ 4

まだ小さいけれど、上にUPしたニシレモンザメと同じく、かなり剣呑とされているので、いかにも剣呑っぽい写真撮ろうと思って、カンチョが近ごろ得意とする撮影方法を使い、獲物を狙って素早く泳ぐ姿を切り取ってみた。

カンチョは「サメは本当は人類の敵なんかじゃない!」と言い続けているけている。
でも、サメが力強く、素早く、狡猾な頭脳を持っていることは、サメの格好いいキャラクターだとも思っている。
だから、いかにものんきそうに泳いでいるシロワニよりも、こういういかにも剣呑なサメの姿にボクはとても惹かれるのであります。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→イルカトレーナーの話『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(18)

シロワニさんは見かけで損していますね。それとも凶悪だって判断されて敵が襲ってこないから得かな?ニシレモンザメは、ポーカーフェイスでそれっぽい筋の人みたいですね。シュモクザメは、時々海水浴場に出没しては騒ぎを起こしますね。水面をパチャパチャやってなければ寄ってこないんでしょうけどね。

2008/5/10(土) 午前 0:32 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

画像のニシレモンザメは既に何人か殺ってそうな目つきですねwww

2008/5/10(土) 午前 6:47 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

アカシュモクザメは有明海でもっとも大きなサメだと思っていますが、違う種も目撃されているようです。私は3m以上のアカシュモクザメを捕った事がありますが、死んでてもかなり怖いです。

2008/5/10(土) 午前 7:11 shh*w63* 返信する

顔アイコン

ホオジロザメ><。怖い。。
画面をスクロールしながら、頭が勝手に「ジョーズ」のモードに
入って行きますわぁ、笑。ずんずん
「恋人はイルカ」手元に届きました^^v 素敵な写真がいっぱいですね!どっかで見た事あるセ○ウチとオ○リアが居ました〜。
ダイナミックな写真もありで、水族館好きにはたまりませんし、
ぜひお子様にも見て頂きたいですね。
もっと書きたいけどネタバレになるので*^人^*

2008/5/10(土) 午前 8:35 maru 返信する

おおお〜、コワモテ。ぞくぞくっとしますね。
顔対決ならワニより怖いですね。
でも、鮫が人間にすることより、人間が鮫にすることのほうがコワイかも。ヒレだけ次々に切り取って残りは生きたまま捨てている映像には、ぞっとしました。
最初はヒレまで全部いただきますということだったのでしょうが…。

2008/5/10(土) 午前 9:40 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

眼とろんさん、シロワニやシュモクザメの顔は、ちょっと見はワルそうな顔なんだけど、よ〜く見てれば、なんかプロレスのヒールみたいな(例えばブッチャーさんとかアンドレジャイアントさんとか)、ホントはきっとお茶目で優しい人なんでしょ……という感じなんですね。

ところが、レモンザメの方は、そんな怖がらせの顔なんかどうでもよくて、とにかく強さや速さや頑丈さを極限にまで追求した姿……というちょっとマシーン化されたような殺気が漂ってるような気がします。
そしてそこが、危険ザメさんたちの大きな魅力なんだと思います。
でも、もちろん、海水浴場で水面をバシャバシャやって呼び寄せたいとは思わないけどねw。

2008/5/10(土) 午後 1:32 kapaguy 返信する

コリドラスくん<な、怖いやろこの目。
美ら海水族館のオオメジロザメの迫力にはまだまだかなわないけれど、こいつはかなりの大物で太さもけっこうあった。
サメの大きさは目が小さく見えるところで分かる。最後のレモンザメも大きくなるとニシレモンザメと同じくらいになるんやけれど、今は目の比率が大きいから、まだまだ可愛い子どもという感じね。

2008/5/10(土) 午後 1:37 kapaguy 返信する

ノリさん、3mのアカシュモクを!それは大きいですね。迫力あったでしょう。死んだサメの歯に触って怪我する人もけっこういますよね。
ボクは、ダイビング中に(シャークダイビングではなく)、2mくらいのイタチザメに20分ほど並んで泳がれ、首がクイックイッとこちらに動くたびに、生きた心地がしませんでした。
シュモクザメは群で行動するらしいから、3mの連中に周りを泳がれたら、パニック間違いなしやな〜。

2008/5/10(土) 午後 1:48 kapaguy 返信する

maruさん、サメはそんなに人を襲いはしないけれど、とにかく剣呑なところが格好いいのだから、しっかり怖がってあげてくださいw。

『恋人はイルカ』読んでくれてありがとう!
ブログ仲間の中では一番乗りの読者さんですね。
Amazonnとかにもレビューを書いて、「全国民買うべし!」と締めくくると、作者はすごく喜ぶと思うよ〜!w
※もちろん評価は★★★★★に限ります。

2008/5/10(土) 午後 1:56 kapaguy 返信する

sakuraさん
》ヒレだけ次々に切り取って残りは生きたまま捨てている映像には、ぞっとしました。
そうそう、それなんだ!命のやりとりということでは、サメがヒトの命を奪う何百万倍も、ヒトはサメの命を奪っている。
この間、サメの映画の試写会観てきて、ますます悲しくなったから、そのことはまた詳しく書くね。

》最初はヒレまで全部いただきますということだったのでしょうが…。
おっしゃるとおり!
全てをいただくために工夫したことで、逆に高級料理になってしまったんよね。
そして、アンモニア臭のする肉は食材としても低級なことにされてしまった。食わない命を奪っているのと同じことです。

2008/5/10(土) 午後 2:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

レモンザメの流し撮り!最高ですね(・ω・)

サメは恐いからといって大量に殺されていたそうですが、サメからしたらそんな人間の方が恐いですよね。

「人食いサメを捕まえろ!」みたいな番組を見るたびにサメのイメージはメディアが作り出したものなのだと思います。

サメの魅力を最高に引き立てる水族館をプロデュースしてください!

2008/5/10(土) 午後 9:45 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

sensuibakaさん、この流し撮り、カメラを斜めに引いてるの。それと、流してるだけじゃなくて例の技も併用。それはまた改めてα700書庫にて…。

人喰いザメ…そんなサメはホントはおらへんのにね〜。
サメ恐怖の考え方は西洋文明なんよね。オオカミと同じで、日本じゃサメは神の化身や遣いになってたりするもん。
近ごろではその西洋の連中もサメを守るべきだとは言ってるのだけど、今度はフカヒレ目当てで殺されることがひどく増えてしまった…。サメの受難はどこまで続くのか?

》サメの魅力を最高に引き立てる水族館をプロデュースしてください!
それはもう美ら海水族館でやってるやってる。
そういや今日は、世界一受けたい授業で、美ら海の内田館長が先生になってた。サメの魅力満載やったよ〜。

2008/5/11(日) 午前 2:56 kapaguy 返信する

顔アイコン

僕はサメ好きですよ〜。サメってかなり特殊な魚ですよね。いろいろと。カッコよさとかよりも、そんな特殊性に惹かれます。
これも古代魚好きな性分からかな・・・。

2008/5/12(月) 午前 0:33 [ べる〜が ] 返信する

やあ、べる〜がくん、おはよ〜。
確かにサメは特殊。胎生の者までいたり、原始的と言われる軟骨魚であったり、動物の筋肉から出る微弱電波を感じる器官があったり…etc.
いったい、生きた化石というほど原始的とされてる魚類が、なんで胎生や電波を感じるほどに進化してんの?ていう感じやもんね。
恐竜が絶滅しなければ、胎生になってコミュニケーション能力も持って、ヒト恐竜や、イルカ恐竜が生まれてたんかもしれんと思わせるロマンが、サメの体には満載やな…。

そんじゃそろそろ、みなさん、おやすみなさ〜い!

2008/5/12(月) 午前 4:55 kapaguy 返信する

私、鮫めちゃ好きなんです!!風格かな??ジョーズが一番好きですね^^ディープブルーって映画もあるんですけど、ジョーズが一番恐怖です^^vそんなんが鮫は人を食うってイメージをうえつけるんですね!!
スマスイにホホジロザメの頭と、そのおなかにいた胎児の全身のホルマリン漬けが展示されてるんです。
何十分でもみていれます。鮫肌とか、ほんまにブツブツしてますね☆
ゾクゾクして得意の妄想が色々くりひろげられるんです!!

カンチョ様の写真をみてもゾクゾクしてスリリングです^^v

2008/5/12(月) 午後 2:50 ミーサン 返信する

みーさんがサメ好きとは気づかんかったな〜。ヘンなもんが好きやとは思ってたけど、そうか、サメか…。
サメに襲われて食べられるのを妄想するとか、ホルマリン漬けを見てサメを食べるのを妄想するとか?、つまり妄想癖とサメとがうまくマッチするわけねw。

いや、それでいいんよ〜。想像力豊かな人が水族館を征する。妄想目の分に入館料はかからんから、ぜったい得してると思う。

2008/5/13(火) 午前 1:08 kapaguy 返信する

いやいや…
そんなえぐいのは想像しないようにしてます…☆ん〜たとえば、妊婦の様子とか?人体の不思議展いっても毛穴とかマジマジみてしまいますからね〜☆
妄想しすぎ??いや、そもそも私は妄想をしてるのか??笑

2008/5/16(金) 午前 3:00 ミーサン 返信する

人体の不思議をモジモジ見るんやと思ったら、マジマジ見るんねw
で、いったいどんな妄想を……。

2008/5/16(金) 午後 10:58 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事