ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

今日というか昨日はTCAで1日講義してたのだけど、その最中に突然お腹が痛くなり、立ち上がることさえできなくなっちゃった。一時は救急車呼んでもらうしかないと思ったんやけど、背中を押してもらったりしてるうちに、30分くらいで治まった。
以前に急性胃カタルになったときと同じ痛さやったので、きっとまた急性胃カタルやったんでしょう。
それですっかり疲れてしまった上に、20日締め切りの原稿が2つあったので、今日はこの1枚だけで許してちょ!

流れ星ペンギン☆"
イメージ 1

こないだ、エトピリカにバットマンやられちゃったから、アデリーペンギンがスーパーマンをやってたんかも。

アデリーペンギンは、つい最近海遊館にきたばかりのペンギン。
そんでもって、アマディーペンギンのモデルでもある。
海遊館のペンギンのプールは深くて、これを撮ったのは一番下で見るところ。
水圧のせいなのか、羽毛の中の泡がブワーと出てたの。
もちろん、近ごろカンチョの必殺技、スローシンクロで仕留めたのでした。

え〜、本日から土曜日までの4日間、再び長い出張の旅に出かけます。
今回は東北の旅、水族館も2つ立ち寄るけど、写真撮る暇はあんましないかも…。
どっかで、今までのをUPしますね。それまではまたみなさんのコメントで賑やかしをお願いします。
でわでわ、今日はもう寝ます。

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(21)

はじめまして。
流れ星ペンギン、すばらしい。写真もいいけれど、名前もぴったり。
あのぅ、お身体、お大事にしてください。

2008/5/21(水) 午前 4:58 lvd*se*t20*4 返信する

顔アイコン

「仕留めた」がカッコイイです

まさに、流れていくその瞬間。願い事も叶いそうですね

2008/5/21(水) 午前 10:19 [ min*_or*a ] 返信する

顔アイコン

カンチョ 大丈夫ですかぁぁぁぁぁぁ

気泡が流れて速度感がええです!!

ハーレーペンギンだす!

2008/5/21(水) 午後 0:01 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

ありゃりゃ、カンチョさん><。
勢いに乗ることも流れ星ペンギンみたいでカッコイイけど、
どっかでブレーキかけてくださいよ〜。

2008/5/21(水) 午後 0:36 maru 返信する

顔アイコン

流れ星に例えるなんて、ロマンチックぢゃないですかあ。胃は癖になりますからお気をつけあそばせ。かといっても、仕事は抜けないすからねぇ、男はつらいよですなぁ。

2008/5/21(水) 午後 3:28 御前加那子 返信する

カンチョさん、おなか治まったけど完治はしてないんでしょう??
お仕事と更新でお疲れなんでしょうか??体あってのお仕事なんで、休む時はきっちり休んでくださいよ(`о´)ノ☆
カンチョさんが流れ星になられては困りますしね^^v

ペンギンの流れ星☆”もいいですね〜!!ギュィーーーーン☆ミ

2008/5/21(水) 午後 7:07 ミーサン 返信する

顔アイコン

そうか!流し撮りで写り込みをごまかせばいいんですね!まぁ、加工して写りこみなんか消せばいいんですけど・・・。
今までこのポイントでは写り込みに悩まされてました。結構お気に入りのポイントなんですけどね〜。このエリアの右端がちょうどペンギンたちのターンの場所で、面白い写真が撮れます。
アデリー、未だに自分たちの居場所が微妙で、泳いでばかりいます。
アデリーが来る前は、掃除時間ぐらいしか泳ぐ姿は見られなかったので、このエリアはスンゴイ殺風景でした。今でもこの場所は比較的混雑も無く、実は隠れ撮影スポットだったりします(*^^)v

そいえばジェンツーとよくケンカしてますよ(゜-゜)
ジェンツーも先輩の意地があるんでしょうか〜。
ケンカシーンを狙っていつも上で粘ってます。

あ、あと、今はいませんが、マンボウの水槽にちょっと前までヤリイカがたくさん泳いでましたよ。

あとあと、お体を大切に〜(>_<)
もうピチピチボディじゃないんですから^^;
やってることがピチピチ過ぎます!

2008/5/21(水) 午後 9:01 [ べる〜が ] 返信する

カンチョさん、おなじ症状でも中身のちがう場合もあるのでちゃんと調べましょう。それでは飼育の仕事を教えられませんよ。痛みがあるうちはまだ救いようがあるんですから。お体たいせつに。

2008/5/21(水) 午後 10:57 [ - ] 返信する

はるかさん、こんにちは。サンフランシスコにお住まいですか?遠いところからようこそです。
流れ星ペンギン、褒めてくださってありがとう。ペンギンも喜んでいることでしょう。 その前に、ボクもとても嬉しいです。

2008/5/22(木) 午前 7:48 kapaguy 返信する

mini_orcaさん、
》「仕留めた」がカッコイイです
ボク縄文人やから、写真撮るときって、完全に狩猟民族の緊張感になってるのね。
シャッター押す瞬間って、ファインダーが真っ暗になって何も見えないのやけど、手応えがあったときにはマジで「仕留めた!」って思います 。


》まさに、流れていくその瞬間。願い事も叶いそうですね
う〜んロマンチストやな〜。
ボクの場合は、仕留められた瞬間に願い事叶うのは使い切ってしまってるのだろうけど…w。

2008/5/22(木) 午前 7:49 kapaguy 返信する

丸ちゃん、ハーレーペンギンってバイクの?ハーレー彗星ではないですね、あ、あれはハレー彗星でしたw。
うん、確かにちょっとした重量感がありますね、ペンギンって。
》気泡が流れて速度感がええです!!
水中のペンギンはホントに速いです。しかも、必死な顔してるんやなくてとぼけた顔でビューンです。格好イイです。

2008/5/22(木) 午前 7:50 kapaguy 返信する

maruさん、はい、昨夜はしっかりブレーキかけて、なんと11時に寝ました!そしたら3時半に目が覚めてしまったけれど、もう一回寝て6時までぐっすり。おかげで今日はなんだか朝から元気です。
それにしても、丸ちゃんとmaruさんは、いつも同じくらいにコメントいただけますね、早起きマルですな。

2008/5/22(木) 午前 7:50 kapaguy 返信する

カナーさん
》流れ星に例えるなんて、ロマンチックぢゃないですかあ。
写真としては彗星のイメージやったのだけどね、ペンギンの姿覧てたら、流星号に思えてきたの。知ってる?流星号。
♪ボクはジェッター一千年の未来から時の流れを超えてやってきた。流星号、流星号、応答せよ!よしっ来たな、行こう〜!♪
夢と力と勇気の子、スーパージェッターの乗り物ですw。

だから実は流星号ペンギンなんやけど、彗星ペンギンでもあるから、流れ星ペンギンにしました。
な〜んもロマンチックやないですね…。トラック野郎みたいです。

2008/5/22(木) 午前 7:56 kapaguy 返信する

みーさん
》カンチョさんが流れ星になられては困りますしね^^v
そ、そんな不吉なことを、ピースサインして言わんでくで〜〜。
完治!完治!おもいっきり完治したよ。昨夜のお酒もすごく美味しく飲めたもん。
でも、出張から帰ったら、人間ドックに行ってこようと思ってる。カンチョ、びびりやからね。

2008/5/22(木) 午前 8:00 kapaguy 返信する

べる〜がくん、
》流し撮りで写り込みをごまかせばいいんですね!
ごまかすなんてそんな人聞きの悪い言い方はおよしなさい!写り込みでさえも背景に変えているのである!

それにしても、ホントに今回は、下の方でしか自由に撮影できるポイントがなかったから、このスポットは嬉しかった。だ〜れもいいへんのやもん。
君に教えてもらったソラちゃんポイントの写真も、また後でUPするから…。

2008/5/22(木) 午前 8:06 kapaguy 返信する

ghanaさん
》おなじ症状でも中身のちがう場合もあるのでちゃんと調べましょう。
みんなにそう言われたよ。たしかに、胃カタルなんていうのはケイレンの症状のことであって、原因は関係ないからね〜。
来週は、空けられそうな日があるので、しっかり検査してきます。

おっと、そろそろ出かける時間じゃ。

2008/5/22(木) 午前 8:09 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ先生、胃カタルを起した夫と、救急車に乗った経験があります。
新婚の頃でしたから、もう、大変な思いをしました。
胃カタルだとしたら、お疲れが貯まっているからですよ。
具合が悪くてもお休みができないというのは辛いですね。
でも、初期症状を甘く見たらいけませんよ。
どうぞお大事になさって下さい。

2008/5/22(木) 午後 11:58 夏茉莉 返信する

夏まりさんところのご主人も胃カタル救急車でしたか。お腹が痛いのは、歩けなくなるんですよね〜。
先ほど、旅先のホテルでマッサージ受けてきたら、いつもは張ってない背中がガチガチに張ってました。
それで80分しっかりマッサージしてもらったら、すっかり完治したみたいな気分に…w。いや、ホンマに調子いいですw。

2008/5/23(金) 午前 1:03 kapaguy 返信する

羽と足鰭が幾重にも写って、赤塚不二夫さんの漫画みたいにも見えますね。気泡がこれだけ出てるということは、浮力も相当あるはずで、それも、海遊館の深い水槽の底まで潜るのは、凄く頑張っていますね。カンチョ先生、胃はストレスですね。お大事にしてくださいね。

2008/5/24(土) 午後 11:02 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、レレレのおじさんとか?チビ太もよくこんな足で走ってましたねw。

》海遊館の深い水槽の底まで潜るのは、凄く頑張っていますね。
それがね…、自然界のアデリーペンギンは水深100メートルくらいまで潜ってるらしいから、海遊館の深さなんてまだまだ浅瀬なのです。
ちなみに、オウサマペンギンは300mくらいで、コウテイペンギンだと450mという記録があるそうです。
計ることのできた最深がこれやから、実際はもっと深く潜ってるんでしょうね。ペンギンおそるべし!

2008/5/24(土) 午後 11:15 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事