ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

そういやカンチョ、海遊館に行って来たのだった。
流れ星ペンギンをちょこっと紹介して終わってたですね。

海遊館は、最小限レンズキットででかけたのと、なんせ土曜日で混雑してたため、写真の収穫はとても少なかった。でも、べる〜がくんに教えられてたソラちゃんポイントはちゃんと押さえてきたぞ。

というわけで、カリフォルニアアシカのソラちゃん。
こんちは〜。
イメージ 1

ソラちゃんは去年の9月に生まれたばかりで、めっちゃ小さい。小型の柴犬くらいかな。

普段は、あてもなく泳いでて、窓際には寄ってこないのだが、べる〜がくんがモノで釣れば寄ってくると教えてくれたので、ボクはとっておきのエサで釣った。
何をエサにしたか知りたい? 
知りたいですね、ではブログ水族館だけのナイショということで教えちゃおう。

ソラちゃんの頭の上に写り込んでいる青いのがとっておきのエサです。
コレ、携帯の待ち受け画面。暗い水族館では一番の遊び道具になるのだ。ペンギンやイルカ、時にはカメとかにでも有効だよん。
実はこの時も、ソラちゃんは女の子に挨拶に来たのではない。ボクが女の子の頭の後ろに携帯画面をかざしてあげたので、ソラちゃんはそれを見ているのである。
……なんか、手品の種明かししたみたいに夢を無くしてしまったかしら? 女の子には言わないように!w。


おっちゃん、何持ってんの〜?
イメージ 2

ソラちゃん、ボクの携帯待ち受け画面に興味津々の顔。
ちなみに、ソラちゃんは、イルカのジャンプの待ち受け画面が一番のお気に入りのようでした。→「夜空に向かってジャンプ!」の写真
青色がよく見えるのか、気になるのかなのかしらね?


なあなあ、うちにも見せて〜。 あ、空やん!これ!
イメージ 3

ソラちゃんは女の子。ソラは空のことで、お兄ちゃんアシカがリク(陸)なんで、この名前になったらしい。
なので、空色の写真はすごく好きなのだ、きっと。


ソラちゃんの水中遊泳はとても軽やか。キーィン!
イメージ 4

ホントに空を飛んでるみたいに、ピューと飛んできて、グルンと旋回する。
すごくしなやかで格好いいのだ。
近ごろ、ヒレアシ類では、セイウチとゴマフアザラシが飛び抜けて人気あるんやけどね、カンチョは断然アシカ(オットセイ)が好き!

もう何度も紹介する話しになってしまうけど、今までガラパゴスに、タスマニア、南アフリカで、アシカやオットセイと泳いだことがある。
そのたびに、子どものアシカがやってきて、ボクと遊んでくれたのだ。
水中ビデオのレンズを覗き込みにきたり、髪の毛ひっぱられたり、海の冷たさを忘れるくらい楽しかった。
ソラちゃんのこの時の顔も、あいつらと同じ顔をしてる。


え〜!もう帰んの〜? おっちゃん、また遊んでや〜。
イメージ 5

いい大人が、さんざん遊んで恥ずかしくなり、そろそろ携帯をしまおうとすると、ソラちゃんがこんな顔で見るのである。
え〜!帰れ〜へんやんか!
周りの人たち、誰も気が付かないのか、ボクの携帯釣りの真似しないのね。
いや、気が付かないというよりも、自分の携帯では写真撮ろうと必死だったんでしょうけどw。

ソラちゃん、同年輩の遊び相手がいないから、きっともっと遊んでたかったのでしょうね〜。
でも、カンチョはさすがにやっぱりいい大人なので、バイバイして帰ってきたのでした。
またな〜、ソラちゃん。おっきなっても遊んでな〜。
でも、大きくなったら遊んではくれないでしょう。……ヒトの女の子といっしょです。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

あ!ソラちゃんや!
休日という環境の中、後ろのお客さんのよく分からないアツイ視線に恥ずかしがりながら、それでもソラちゃんとの遊びに夢中になってしまう気持ち、スンゴイ分かります^^;
帰ろうとすると、ホントに、「え!?もう帰んの〜?」って顔してきますもんね。
僕も10分ぐらいずっと遊んでたんですけど、ソラちゃんもよく飽きないもんです。

あ・・・そういえば、カンチョ先生、一枚足りませんよ(゜-゜)
垂れ目のソラちゃん。アクリルがたまたま上手い具合に曲がっていたのか、ソラちゃんが稀にスンゴイ垂れ目になる時があるんです。
もうメッチャ可愛いです。トラバしときますね(*^^)v

2008/5/31(土) 午後 11:04 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

ソラちゃん記念にポチもしときます(^o^)丿

2008/5/31(土) 午後 11:05 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

こんばんわ。
なんだか今日の日記は、関西風(伊勢弁?)ですね(ソラちゃんの口調とか・・・)
私、ほっこりさせてもらいましたわ〜。
ソラちゃん表情もかわいいですね!
いつも言いますが、カンチョさんの写真には癒されます。
きっと、その生き物を愛しているから、それが写真ににじみ出ているんだと思いますよ! 削除

2008/6/1(日) 午前 0:19 [ たまうみ ] 返信する

顔アイコン

カンチョさん、おはようございます。携帯でアシカの興味をひくなんて想像も出来ませんでした。さすがカンチョ様、今度、使わせて貰います。もちろん、使用料はいりませんよね?

2008/6/1(日) 午前 5:20 shh*w63* 返信する

べる〜がくん、ソラちゃんにポチありがとうw。
あんまり止まってくれなかったので、タレ目は撮れへんだね。鴨シーのアシカの子のタレ目なら持ってるよ。アクリルの加減ではなく、確かに子どものアシカはタレ目になるね。角度の問題やろな。

2008/6/1(日) 午後 1:26 kapaguy 返信する

たまうみちゃん、いちおー海遊館は大阪なんで、きっとソラちゃんも大阪弁やろと思て、無理して大阪弁つこてみた。
でも、伊勢弁と大阪弁を文字だけで違えるのは難しいな〜。つっても関西の人にしかわからんやろけどねw。

》その生き物を愛しているから、それが写真ににじみ出ているんだと思いますよ!
なかなかエエ褒め言葉ですな〜。ボクにとって、展示も写真も同じ取り組みなんで、そう言ってもらえると嬉しい。

2008/6/1(日) 午後 1:30 kapaguy 返信する

ノリさん、携帯待ち受け画面をエサにするのは、集魚灯と同じです。
もしかしたら、キラキラ光る魚の写真とか、ツルッと美味しそうなイカの写真だったりすると、さらに喜んでやってくるかも!
もしかしたら、イルカの写真が大きさ的にイワシに見えたのかもしれませんねw。いろいろやってみて下さいw。

2008/6/1(日) 午後 1:33 kapaguy 返信する

ソラちゃんかわいい!やはり地元の方でポイントをご存知の方は違いますね。さすが!カンチョ先生はご人徳でそういう情報が集まってくるのが強いですね。1枚目なんか、宙に浮かんでいるソラちゃんと女の子が遊んでいるようにしか見えない幻想的な写真です。頭が大きくて、まだ鰭の動きがちぐはぐなのが、赤ちゃんという感じがしますね。アシカは姿も美しいのですが、遊び好きなところが私も大好きです。

2008/6/1(日) 午後 2:46 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、このところ、穴場ポイントを教えてもらって助かってます。ブログ水族館仲間の穴場にもなるのが楽しいですねw。
》宙に浮かんでいるソラちゃんと女の子が遊んでいるようにしか見えない幻想的な写真です。
それを狙ってたんです!ウソです。実は、この女の子のお母さんがとってもベッピンさんだったので、女の子を喜ばせてあげようとしたのでしたw。
この写真、携帯の写り込みはレタッチで消して、またなんかに使おうと思ってますw。
ソラちゃんのおかげで、ボクのアシカ好き性格が再び蘇ってきました。これからしばらく、アシカ狙いをしようかな〜〜〜。

2008/6/2(月) 午前 3:42 kapaguy 返信する

顔アイコン

可愛い^^本当に表情豊かですね、そんでこうやって体で表情が
出るのもいいなぁ^^。
私もですね、うちの巣にやって来るツバメに、レンズは向けずに
撮った画像を見せて、一人「これ、きれいやろ〜」とツバメに囁いてます。結構首をかしげて見てるふりをしてくれますよ〜、笑。

2008/6/2(月) 午前 5:52 maru 返信する

ウィース^^v
でたでた!!いつ出るのかと思っていました!ソラちゃん(´▽`)
でも、私は実際会ったことがないんす☆笑
女の子って感じの顔してますね^^
今度いったら、携帯のんやってみます!!

お手手に模様??があるんですね〜^^赤ちゃんの証拠?
表情が豊かですよね〜^^

2008/6/2(月) 午後 2:52 ミーサン 返信する

maruさん、遅くなってごめ〜ん!
>そんでこうやって体で表情が出るのもいいなぁ^^。
体で表情って、いい表現ですね。そうなの、動物たちは全身で表情を作ってくれます。それこそボディーランゲージですね。
怒りとか怯えとか以外の、しぐさで可愛らしさとか子どもらしさを表現して、それがヒトにも分かるって、地球の仲間っていったいどんなに近い存在同士なんでしょうね?
ツバメが首をかしげている姿、目に浮かびました。そういうのもあるな〜〜〜。

2008/6/3(火) 午後 10:19 kapaguy 返信する

お、みーさんゴキゲンやね。ウィース^^vとかってw。
そうか、ソラちゃんのこと待ってたんや。
》今度いったら、携帯のんやってみます!!
携帯振り回してる限り、携帯では撮影できへんから、そのつもりでな〜w。

お手手?……あ、前ビレのことね。なかなか観察力と洞察力鋭いな〜。
確かに生まれたばかりの子には、子宮の中で丸まってたときの跡や、急激な成長の跡がヒフに残ってることよくあるもんね。
でも、生まれてからすでに半年経ってるし、それ系の模様なのかどうかは、ボクにはわからないです。

2008/6/3(火) 午後 10:25 kapaguy 返信する

顔アイコン

コメントありがとうございます^^
>怒りとか怯えとか以外の、しぐさで可愛らしさとか子どもらしさを表現して、それがヒトにも分かるって、地球の仲間っていったいどんなに近い存在同士なんでしょうね?
お散歩して見つけたゴミのような虫でも、カメラを向けると、死んだふりして下に転がったり、クルンと葉の裏に隠れるんですよ^^。

みんな近い存在だな〜って思います。

2008/6/4(水) 午前 5:39 maru 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事