|
海遊館と言えば、本州で唯一のジンベエザメとマンタのいるところ。 ジンベエザメの5代目海くん?(3代目遊ちゃん?…自信ない) 以前に比べると、ちょっと小さい目の、コンパクトボディーなジンベエザメだった。 心なしか痩せてる? ただまあ、おかげで近くに来てもレンズの収まりがいい。 しかし…、ちっちゃな女の子と撮ってみたけど、う〜ん、なんとなく迫力がないぞ? たくさんエサ食って、大きく育てよ〜! 噂によれば、マンタがジンベエザメといっしょに泳ごうとしてソバエルので、ジンベエがそれを気にして食欲がなくしてるとのこと。 マンタって、でっかくなっても、群で行動してるらしいからね〜、一人でいると寂しくなるのかもしれない。 それでなのかどうなのか、マンタは水槽の一画を網で囲って隔離されていた。 左後方に見えるのが網。 寂しそうにしてるのかどうかは、その表情からはまったく伺えなかったけど、すごく元気にグルグル回ってた。 それにしても、網で仕切った一画だけでこんなに広いんやから、海遊館の巨大さがよくわかる。 そうそう、そう言えば、マンタの子分みたいなイトマキエイの世界唯一の展示が始まったのだそうだ。→海遊館のリリース記事 写真を見る限りマンタのようにしか見えないけれど、口は普通のエイと同じでお腹の側に付いているらしい。マンタの和名はオニイトマキエイなんで、きっと鬼じゃない顔をしているのだろう。 鬼じゃないイトマキエイ、ご尊顔を拝見したいもんやな〜〜。 …と思っていたら、思った直後にNPOの仲間から連絡が入り、今月大阪に行かなくちゃならないボランティア用事ができてしまったではないか! えっ、えへっ、えへへへっ! 現代の社会人であるからにはね、ボランティア活動は大切よ〜〜〜。再び海遊館へ!いや、大阪へ!w ●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』 |
全体表示
[ リスト ]



海くんですよ〜。
ホント、迫力無くなりましたよね。マンタと同じくらいです。
イトマキエイ展示開始という情報を知った瞬間、メッチャ海遊館に行きたくなりました。餌付けということは、一日2回、ジンベエたちと同じ時間にごはん食べてるんでしょうか〜。楽しみです!
2008/6/4(水) 午後 0:57 [ べる〜が ]
かんちょ先生、今日は!
大阪で唯一行ったことがあるのが、「海遊館」です。
もちろん、ジンベイザメを見るためだったのですが、この水槽の大きさには、本当に驚きましたね。
水圧も相当かかっていると思いますけれど…水槽の技術というのも、相当なものですね。
閉じ込められたマンタのほうの、ストレスも心配ですね。
2008/6/4(水) 午後 1:19
OLやってます。毎日刺激なく平々凡々と暮らしておりましたが、
素敵なブログに出会えて、楽しみ(刺激)が
一つ増えそうです。
応援しています。これから毎日読ましてもらいますね。
2008/6/4(水) 午後 3:51 [ ひかる ]
私も海遊館ができて、ジンベイザメがめっちゃ大きいって聞いた時、
見たい!って思いました。私は多分初代のジンベイを見たと思います。水槽とジンベイの大きさにびっくり、感動したのを覚えてます。ただ、人が多かった〜。
マンタ 大阪に行かれるのですか〜。
2008/6/4(水) 午後 7:17
海君、痩せたんですね。来た時は小柄だったけど太っていたのに・・・。マンタさんがずっと付きまとっていたから、やっぱり気が散っていたのですね。イトマキエイは世界初の餌付け成功だそうですが、マンタとやり方が違うんですかね。沖縄美ら海水族館は空港からまた遠いから、海遊館はすごく便利ですね。
2008/6/4(水) 午後 7:26
べる〜がくん
》餌付けということは、一日2回、ジンベエたちと同じ時間にごはん食べてるんでしょうか〜。
イトマキエイの口はお腹の側にあるということは、きっとジンベエやマンタのプランクトン食とは違うんやないかな。
想像するに、構造的には海底生物食? もしかしたら、ダイバーが口に直接差し込んでいるのかも。
ボクがシノノメサカタザメを餌づけしたときには、潜水してシノちゃんにエサを差し込むことから始めたから…。
2008/6/5(木) 午前 0:56
夏まりさん
》閉じ込められたマンタのほうの、ストレスも心配ですね。
それがですね、マンタくんは、ぜ〜んぜん意に介さないように元気に泳いでいたのですよ。
以前、海遊館の人だったか美ら海の人だったかに聞いたことがあるのだけど、マンタはジンベエに比べて物覚えが悪いらしい。いい言葉で言えば、お気楽な正確なのですねw。
だから、あんまり動揺とかしてないのではないかしら。
2008/6/5(木) 午前 0:56
maruさん、はいはい、大阪に行きますよ〜w。なんとかして海遊館に行ける時間を取らねばねw。
海遊館は、近ごろでは大阪の情報が入らない三重県でも、かなりの人気ですね。
大阪には海遊館、名古屋には名古屋港水族館、日本屈指の2つの水族館+地元の鳥羽水族館、二見シーパラダイス、志摩マリンランドがある三重県人はいいですね〜。
まぁ、水族館ファンだけのイイ話なのだけど…w。
2008/6/5(木) 午前 0:57
眼とろんさん、そうかやっぱりマンタがソバエてたという噂はホントやったんや。
》沖縄美ら海水族館は空港からまた遠いから、海遊館はすごく便利ですね。
いかにも! 都心にこれだけ近くて、ジンベエザメにマンタという大物と会える水族館は他にないですね。名古屋港水族館のシャチもそうなのだけど、都心でここまでやるか?みたいな気持ちがありつつも、やっぱり便利で嬉しい水族館です。
2008/6/5(木) 午前 0:58
…と。いうことは…
ついに!!ブル〜ノペンギンGETなるか??!!笑
今から、ブログ楽しみにしてます^^v
ところで、”ソバエる”という動詞は…
そばに寄って一緒に泳ぐという意味なんでしょうか??
カンチョさん、うち間違えてるわ〜☆きっと、”そばにいる”とうちたかったんやろな〜^^
って思っていた。ノー天気な私でした^^;
2008/6/5(木) 午前 1:55
みーさん、ブルーノペンギン? あっ!忘れてたw。そうか、こんなに早くその時がやってこようとは、思ってもみやへんだぜ〜。
》ところで、”ソバエる”という動詞は…
うっ!これってもしかして三重弁? 標準語やと思てたんやけど……(^^;
犬がじゃれつくの「じゃれつく」と同じ感じなんやけど、みーさんの想像どおり、側にきてじゃれるみたいな意味です。
そーかー、標準語やなかったんや〜。
2008/6/5(木) 午前 2:05
始めまして。こんにちは♪やっぱり、ジンベエザメって迫力ありますね!私はまだ、海遊館に行ったことがありません。。。
ちなみにジンベエザメって、何の餌を食べるのでしょうか。
よければ、教えてください。私のブログは、一応水族館関係のブログなので、よければ遊びに来てください。
これからもどうぞ、よろしくお願いします。\(-^▽^-)/
2008/6/5(木) 午後 3:33 [ まっくろくろすけ ]
irukaasamusiさん、ようこそです。
ジンベエザメはプランクトン食です。ちなみにマンタ(おにいとまきえい)もプランクトン食。それで、プランクトンをがばっと飲み込みやすいように、どちらも横広の巨大な口を持ってます。
大量に固まっているプランクトン性の生き物ならなんでも食べるらしく、小さなエビや魚、サンゴが大量に放出する卵も食べるらしいですね。
2008/6/5(木) 午後 11:46
カンチョさん、こんばんは♪(地味にマイミクさせてもらってます;)
イトマキエイ、初日こそ食べてなかったみたいですが、今日はちゃんと食べてました^^
水槽にはすぐ馴染んでる様子で、カッコイイ!!悠々と泳いでます!
ところでカンチョさん、いつ頃来られるのですか?
14日までなら「コツメカワウソの赤ちゃんのひなたぼっこ」も見られるんだけど〜...
2008/6/6(金) 午前 1:05 [ ピンペン ]
ピンペンさん、イトマキエイかっこいいんや。そうか、ますます会いにいかねば…つーことやね。
》ところでカンチョさん、いつ頃来られるのですか?
あ、べる〜がくんにも聞かれてたんやった。
23日を予定してます。時間はたぶん3時頃になるかな…。
でも、今回は、別用での大阪なんで、ホントに行けるかどうかは当日にならないと不明。つーことはレンズもまた最小セットやな…。
2008/6/6(金) 午後 1:03
カンチョさんの来阪はどうなったんだろ〜?と思ったんですけど、どちらにしても私は仕事でカンチョさんのお顔を見に行けないです〜;ザンネン
もし海遊館に行かれるなら、3時の太平洋水槽の給餌には、遅れないように行ってくださいネ!この前は新入りジンベエくんが、食べ足りないのか海くんに大接近していましたょ...;
ん〜…24日ならイワトビペンギンの赤ちゃんを見に行く予定なんですけどね〜;
あ、ついでに、、海遊館にもニシキテグリいますょ♪^^
2008/6/22(日) 午後 9:56 [ ピンペン ]
ピンペンさん、海遊館行ってきたよ〜。旅の4日目で、疲れもあり、イマイチ集中できなかったんやけど、イトマキエイはとりあえず撮ってきました。
それと、ちゃんと写真は撮れなかったけど、カワウソたちのアユ狩りの様子がすごく面白かったです。
2008/6/24(火) 午前 0:04