ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

イワシ群フェチのカンチョです。

イワシはもう飽きたぞ! ついでにオマエのスローシャッターも飽きたぞ!
…とは言わずに、石の上にも三年、極めれば奥義、生涯一捕手(ちょっと違うか)
まぁまぁちょっと、海遊館のイワシ群も見てやってくださいな。
海遊館のイワシ展示は、またこれがええんやって。

●海遊館イワシビュンビュン水槽
※16mm F5.0 1/40秒 絞り優先 強制発光 −2.3補正 ISO400 (レンズ:SIGMA16mm/2.8)
イメージ 1

海遊館のイワシの群は、最近の大型水槽の中で大型魚と混泳させる形ではないので安心しきっているのか、群はあんまり密集しないし、群の形が大きく変化することもない。
でもだからといって、小さな円柱水槽でグルグル回していた従来の展示とも違って、かなり大型の水槽に擬岩をそびえさせている。

だから、イワシたちは、ビュンビュンとすっ飛んで、まるで競争しているかのように元気よく泳いでいるのだ。
正面から、こっちにぶつかりそうな勢いで、次から次へとビュンビュン向かってくるイワシ。う〜ん、もう、いかにも男の生き様って感じよ〜!

●さらにビュンビュングルグルイワシ
※16mm F6.8 1/8秒 絞り優先 強制発光 ISO400 (レンズ:SIGMA16mm/2.8)
イメージ 2

以前、この水槽は確かカタクチイワシだけだったと思うんやけどね、今回はちょっと大きめのマイワシが一緒に泳いでた。
いつもは、同じ大きさのイワシの作る群の造形美に惹かれるのだけど、大きさの違うのがいくつか紛れ込んでいるのも、それはそれで狙いどころがあって、なかなかえーやん!と思ってしまうカメラ小爺魂。

なんせ、カメラ小爺むき出しになったの時のカンチョは、後ろの水槽でジンベエザメの巨体が迫ってこようが、マンタが宙返りしていようが、イワシの群の方がはるかに大物に思えてしまうんですわ。
これ、ぜんぜんカスタマーズ起点やないよな……。最近のちょっとした悩みw。


■この書庫は、SONYからα700の提供を受けて、水族館での一眼レフ素人撮影術を紹介しています。
コンパクトデジカメの撮影方法はコチラ↓ 
LUMIX中村元の「水族館上手に撮影講座」 http://contents.npshop.jp/omomuki/


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

昔は小さな円柱水槽で展示していたような気がします。最近は大水槽で、さらに混泳させて、イワシがいろいろな形になってすごくきれいだとかニュースでやってました。葛西のマグロが最初でしょうか。
いろいろな魚を一緒の水槽で飼うと長生きするそうで、うちもいろいろ混ぜています。といってもグッピーなどの小魚ですが。墨田区にできる新東京タワーに水族館ができると言う噂ですが、ホントでしょうか。では、失礼しました。

2008/6/4(水) 午前 1:50 - 返信する

顔アイコン

イワシもスローシャッターも全然飽きないですよ。
もうず〜っとやって欲しいくらいです。
一枚目も二枚目も今までで一番ビュンビュンしてるようにみえますね。
私も今日、ビュンビュンしてない名港のマイワシの群れを観に行く予定です。
二万匹追加してスケールアップしたそうです^^ 削除

2008/6/4(水) 午前 6:51 [ キヨウ ] 返信する

顔アイコン

あ!僕の撮りたかった写真が!
イワシ流星群と名づけて、いつもチャレンジしてるんですけど・・・。
こーも簡単に撮ってしまう大先生はさすがです!
やけにギラギラしてるのはやっぱりストロボですか〜。うーん・・・。・・・・・・ポチ!

最近、本格的にイルカショーをスローシャッターで流し撮りし始めました。ジャンプで水面から出る一瞬を狙ってます。

2008/6/4(水) 午後 1:06 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

イワシの上にも三年、、ですね〜*^^*

2008/6/4(水) 午後 7:07 maru 返信する

海遊館に初めて来た時、大水槽と同じくらいびっくりしたのがここのイワシでした。深くて大きい水槽一杯にぐるぐる回って壮観ですね。向かってくる迫力は、やはりスローシャッターの表現ですね☆

2008/6/4(水) 午後 7:35 眼とろん星人 返信する

SALSAさん
》葛西のマグロが最初でしょうか。
大水槽での群泳は、それ以前のドーナツ水槽が先だし、混泳に関しては、葛西のマグロはマグロ系の魚だけしか入れてませんね。
葛西のマグロ水槽の凄さは、とりあえずマグロという切り身でしか見たことない魚を群泳させたことにあるのだと思います。

新東京タワー水族館の情報、さすが早いですね〜!(ビックリ!)
かなり信憑性の高い噂です。というか、水族館業界ではすでに噂の域を超えていますw。

2008/6/5(木) 午前 1:34 kapaguy 返信する

キヨウさん
》イワシもスローシャッターも全然飽きないですよ。もうず〜っとやって欲しいくらいです。
そんなこと言うと、マジでやっちゃうからね、おでw。

名古屋港水族館、さらにまた2万尾!!!??? 金持ち水族館は違うな〜〜〜。
でもね、ボクがこないだ訪れたときに、すでにもう壁みたいな感じだったのよ。絵的にはもう少しイワシのいない部分が欲しいなと思った。
なので、あれ以上多くするのは、ちょっと成金趣味系かな…と思うよ。
イワシの数を多くするよりも、イワシを追い払う巨大サメなんかを増やすことの方が、絵としても観覧者の目としてももっと面白くなるのではないかな…というのが正直な感想です。
先日、八景島シーパラダイスのイワシイルージョンを見てきたのだけど、シロワニがいるから、やっぱりけっこう見ごたえあったです。

2008/6/5(木) 午前 1:37 kapaguy 返信する

べる〜がくん、「イワシ流星群」それ、いいネーミングやない!
そのネーミングだけもらっとくわ。 写真は撮ったもん勝ちじゃw!
》やけにギラギラしてるのはやっぱりストロボですか〜。うーん・・・。・・・・・・ポチ!
ポチありがとうね。
でもこの水槽、けっこう明るいし広いから、ストロボ無しでもこれに近い写真は撮れるよ。実際ボクもストロボ無しでも撮ってきた。
ストロボの使用は、ギラギラ輝きで小さなイワシの存在感を浮き上がらせるためでもあるけれど、バックの紺碧闇とのコントラストをはっきりさせるためで、それは単にボクの趣味の問題というところかな。
要は、シャッタースピードで面白い写真を撮るのが目的ではなく、生き物たちのホントは生きてるという姿を表現したいための単なるテクニックなワケなんやね。

2008/6/5(木) 午前 1:38 kapaguy 返信する

あ、鰯流星群…
べる〜がさんのうけうりやったんや〜☆私…
鰯流れ星の、ラッシュアワ〜やぁぁぁぁ^^ノと誰かさん風にいいたかったのだ!!

鰯の目!!なにか目標持ってます!!彼らはやる気です!!(なにを?)笑

私も、スイミー好きですよ^^
一体が大きいのも限界がありますからね☆そのてん集まれる
小さいのはなんぼでも調節できますからな〜!!

2008/6/5(木) 午前 2:04 ミーサン 返信する

みーさん
》鰯の目!!なにか目標持ってます!!彼らはやる気です!!
すごいぞ、その見解。 そうやったんや、奴らやる気やったんや。
そこまでは、カンチョも気がつかんかったわ…。

みーさんはどうやら明日は遅番みたいやね。
ボクの方は、今日はまた出張中でね、明日は朝から会議でけっこう早起きなん。
この3日間、毎日3〜4時間睡眠やったから、そろそろおやスイミー〜。

2008/6/5(木) 午前 2:12 kapaguy 返信する

顔アイコン

確かに1枚目の写真、やる気を持ってますね。思わず見て笑ってしまった。面白いコメントだ。
こんな魚の群れを見ると岩となって、彼らの群れの中に立ちはだかりたくなりますねー^^
そしたら、やる気の邪魔をしてしまう事になるのか・・・。

2008/6/5(木) 午後 6:20 海月(クラゲ) 返信する

クラゲさん、群れの中に立ちはだかっても、彼らはやる気を無くしさないから大丈夫w。
いや、きっとますますやる気出して、ぐにゃりと隊形を変えるでしょう。う〜ん、それも見てみたいな〜〜。

2008/6/5(木) 午後 11:50 kapaguy 返信する

顔アイコン

いやいや、早出で5時起きでしたよ( _ 削除

2008/6/6(金) 午前 11:53 [ ミーサン ] 返信する

そう…、若いっていいね〜。

2008/6/6(金) 午後 1:04 kapaguy 返信する

顔アイコン

初めてコメントします!!

以前から、時々訪問させて頂いています。
(読み逃げでしたが・・・)
今日の更新を見てめちゃめちゃ応援したくなりました!!
がんばってください!!!! 削除

2008/6/11(水) 午後 4:12 [ ルカ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事