ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

特に意味はないのだけど、出張先で中途半端に時間が空いたので、ノートPCに入っていた写真を…。

梅雨です。クラゲです。[新江ノ島水族館]
イメージ 1

たくさんの傘を見ると、クラゲを思い起こす。
職業病やな……w。

近ごろは、週に1度はまっとうな社会人となって、朝の通勤ラッシュの時間に出かける。
すると、こんな光景に出会う。
イメージ 2

アカクラゲの編隊飛行。
こんなに固まったら、触手がからまるやろに…。

実際、触手がめちゃくちゃからまったクラゲたち、時折見かける。
これはたいへんやろな〜と思うのだけど、やつらはちゃ〜んと自分たちで解いちゃうのね。スゴイ!

人間社会では、人や国どうしがちょっと絡まると、どんどん複雑に絡まり合って、最後は相手を傷つけるか双方が傷つくか、あるいは相手を消滅させるまでほどけなくなっちゃうのに。
クラゲというやつらはたいした生き物です。


幽玄。
イメージ 3

クラゲの展示の中で、万人に人気なのが、ミズクラゲとブルージェリーと、このアカクラゲ。
ミズクラゲは水の存在感を写した『癒し』
ブルージェリーは動きが『可愛い』
アカクラゲは、美しさとともに『幽玄』さが日本人の心にしみいるのでしょう。
海の魂が幽体離脱して、ふわふわと漂っているみたい。

お、そろそろ会議の時間や。
そんじゃまた!


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

こんばんは、クラゲはうちの娘6才がハマっています。スポンジ・ボブというアニメからですが。江ノ島に連れて行きたいですね。

2008/6/6(金) 午後 8:34 onitalefac 返信する

お忙しい時間の合間のUPお疲れ様です。カンチョ先生はお忙しいのに、こちらは記事で寛がせていただいて、何か悪いですね。1枚目の中央のは、まるで気球みたいに良く膨らんでいますね!2枚目の上から二つ目のクラゲなんか、本当に怒っているみたいに見えますね。ポチ☆

2008/6/6(金) 午後 8:49 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

たまにからまっちゃったクラゲを見ますが、触手はほどけるんですか!!!
小さい頃おじさんがアカクラゲに足を刺されててすごく痛そうでした

2008/6/6(金) 午後 9:38 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

こっこれはポチッ!!!!!
一枚目の、手前のクラゲが何ともいえません好きです。
絡まっても取れるのは、人間みたいに欲とかが無いからかな?@@
クラゲが大好きな私は、きっと欲深いような気がします。だから、逆のものに惹かれてるのかも・・・・^^;

『幽玄』辞書で調べてしまいました。ふさわしい文字ですね。勉強になったなぁ〜。
この画像を貰ってもいいでしょうか?観賞用にしたいのですがm(;;)m

2008/6/6(金) 午後 10:26 海月(クラゲ) 返信する

顔アイコン

いつも思うんですけど、クラゲって・・・キノコですよねぇ(´▽`)
キノコの傘が色とりどりで、形も様々な所が、見事にクラゲと共通してます。

23日、お会いできることを楽しみにしてますヽ( ̄▽ ̄)ノ

そういえば、エノスイのシリアスが出産したみたいですね。以前話したことは結構ホントだったんですね〜。
エノスイおめでと〜です(V^−°)
シリアスとエノスイにポチ!クラゲにも!

2008/6/6(金) 午後 10:40 [ べる〜が ] 返信する

ふ〜、やっと3日間の出張から帰ってきた〜。家はやっぱりええわw。
でも、明日も外出仕事が……。怠け者のカンチョにはけっこうタイヘンな6月です。

2008/6/7(土) 午前 0:12 kapaguy 返信する

みーさん、ヒトはクラゲから見ただけでなく、相当ヘンな生き物なんよ。クラゲのシンプルさとは、月とスッポン以上の差がある。悲しむべきは月がクラゲであることやけどね……。

》イーッ!!ってなったりしないんかなぁ?
クラゲはしないんやろね〜。それがスゴイよな。
でもまあ、イーッ!!ってなるからこそヒトなんやけどねw。

2008/6/7(土) 午前 0:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ先生、こんばんは!
幽玄という言葉、妙にしっくりします。
3枚目の写真など、そのまま夏の一重着物の裾模様にしたいくらい…
青の地が涼しげで、素敵な柄ですねぇと言われそうです。(笑)

2008/6/7(土) 午前 0:18 夏茉莉 返信する

SALSAさん、スポンジ・ボブ?初めて聞きました。スポンジはカイメンのことやけど、クラゲなんですねw。
クラゲにはまったお子さん、子どもの頃からいい環境にあるようです。ボクがクラゲに目覚めたのは、完全に大人になってからなんで、未だにクラゲは見る対象で、同調することができません。もうちょっと進化しなくては、オデ。

2008/6/7(土) 午前 0:21 kapaguy 返信する

眼とろんさん、1枚目のが気球に見えるという感覚、一緒です。
ボクも、傘を見るとクラゲを思い浮かべるのに、アカクラゲを見ると傘ではなく気球を思い出すもの。

》2枚目の上から二つ目のクラゲなんか、本当に怒っているみたいに見えますね。
うん、これはマジ怒ってるねw。でも、そんなに怒りんぼなやつは、集団行動しちゃだめでしょ。ね〜。
ポチありがとうございました。

2008/6/7(土) 午前 0:24 kapaguy 返信する

コリドラスくん、ほどけるんよ、クラゲの触手。そうでなければ、水族館で飼育してるクラゲたち、みんな絡まりまくって、水槽に1個のでっかいクラゲしか残らないもんねw。

2008/6/7(土) 午前 0:26 kapaguy 返信する

クラゲさんから褒められたクラゲっていうのは、ちょっと自慢にしていいかも、ですねw。
「幽玄」、アカクラゲにこそふさわしい生き物だと思います。

2008/6/7(土) 午前 0:28 kapaguy 返信する

べる〜がくん、ピンペンさんへの返事にも書いたけど、いちおう予定はしてるけど、絶対に行けるということではないので、あしからず。

2008/6/7(土) 午前 0:30 kapaguy 返信する

夏まりさん、着物の裾模様!な〜るほどそれはいいかも。しかし、クラゲをモチーフにした着物って、今までにもありそうなんやけど…まだないのでしょうか?

2008/6/7(土) 午前 0:33 kapaguy 返信する

顔アイコン

たくさんの傘と出会う、くっ付き絡み合うくらいの光景、
都会の光景ですね。大きなビル群の中の交差点の光景を
想像しました。
クラゲはどこに向かって行くのでしょうね〜。

2008/6/7(土) 午前 5:30 maru 返信する

maruさん、そう、傘がね、歩道の上でびっしりとくっついちゃって、傘が無くてもその下を歩いてけば濡れない!みたいな様相になる時間帯があるのです。

》クラゲはどこに向かって行くのでしょうね〜。
クラゲは、どこにも向かってません。ただひたすら流れ漂うのがクラゲの生き方やから。
しいて言えば、クラゲは生を漂い死に向かっている…。
それって、ヒトも含めた全ての命の一番本質的なところですね。
本質に従ってシンプルに生きるって、悟りを開いた高僧みたい。クラゲってやっぱり立派な生き物ですね。

2008/6/7(土) 午後 11:20 kapaguy 返信する

青と赤の幻想的な世界ですね♪とても、綺麗で癒されます。絡まるのは、クラゲのコミュニケーションなのかしら?何をお話してるのかな??

2008/6/16(月) 午後 3:15 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、なんかタイムトリップしてますね!
》絡まるのは、クラゲのコミュニケーションなのかしら?
う〜む、そんな風に考えたことなかった……。
でも、もしかしたらそんなことだってあるのかもしれないよね〜。
「クラゲはヒトより立派!」とかエノスイのキャプションに書きながら、クラゲ同士のコミュニケーションなんかあらへんやろ…とたかをくくっていたボクでした。反省です。う〜ん、コミュニケーションね〜。おもろいな〜。

2008/6/17(火) 午前 1:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

5月に八景島沖でシロギスを釣りに行ったときに赤クラゲの足を釣りました。
アカクラゲの足を、きっと引きちぎったに違いありません。
そういう感触でした。足が長いのも不便ですね。 削除

2008/6/27(金) 午前 0:57 [ わきん ] 返信する

わきんちゃん、シロギス釣り?けっこう優雅な主婦やってんな〜。
しかも、晩ご飯のおかずやなくてアカクラゲの足釣っちゃうとは…w。
それにしても、引きちぎった感触を感じるのがわきんちゃんらしい。

2008/6/27(金) 午前 2:08 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事