ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

調子に乗ってペンギン、今度はビュンビュンペンギン行きます!
「」内のペンギンの言葉は、男鹿なのでいちおー、秋田弁のつもりです。

流れ星ペンギン供崑膾紊發鵑砲呂泙欧諭
※18mm F4.0 1/15秒 シャッタースピード優先 強制発光 ISO640 (レンズ:SIGMA18-50mm/2.8)
イメージ 1

岩の上から飛びこんだ直後。
カメラを構えていると、2羽のジェンツーが何度も目の前に飛びこんでくれる。
「どだ?撮ったが?」とこちらをチラリ。


流星号ペンギン供嵶星号でもまげね」
※18mm F4.0 1/8秒 シャッタースピード優先 強制発光 ISO400 (レンズ:SIGMA18-50mm/2.8)
イメージ 2

海遊館の流れ星ペンギン☆は、流れ星で流星号だったので、流星号でも負けないのだ。

ペンギンのような猛スピード相手に果敢に1/8。
背景の流れ具合が、タイムマシンみたいになったのが、ちょっと嬉しい。
流星号、未来からやってきてるしねw。


■この書庫は、SONYからα700の提供を受けて、水族館での一眼レフ素人撮影術を紹介しています。
コンパクトデジカメの撮影方法はコチラ↓ 
LUMIX中村元の「水族館上手に撮影講座」 http://contents.npshop.jp/omomuki/


■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本

この記事に

閉じる コメント(13)

顔アイコン

おおー!一枚目のジェンツーさんの目力が素晴らしいです∋―o(`▽´)Ψ
レンズは同じなんですけどね〜。経験値とストロボの有無でしょうか・・・( ̄Д ̄|||

2008/6/9(月) 午前 0:02 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

早い早い〜〜^^!
昨日乗った観光バスの帰りの車中で観たビデオは
「釣りバカ日誌」で水族館 GAOのオープニングを
たまたま見てしまいました〜、笑。

2008/6/9(月) 午前 8:09 maru 返信する

ドビューン!!
早いし、色合いもかっぐいぃ〜○^^○q
仕事に燃えるお父さん!!って感じです^^v素敵です☆

2008/6/9(月) 午後 1:45 ミーサン 返信する

顔アイコン

うわ〜っ! カンチョ先生、すごい! すごい!
流線型になったペンギン君の視線が、感じられます!
弾丸になって、すっ飛んで来ていますね!

2008/6/9(月) 午後 7:55 夏茉莉 返信する

顔アイコン

ペンギンさんは飼えないけれど、八景島の研修を無駄にしないためこの度通り魔騒動などで憂うること多々あって自宅兼店舗でミニ水族館をオープンしました。入店自由無料です♪ペンギンも可愛いですがニュージーランドもキゥイも飛べない鳥として好きです。 削除

2008/6/9(月) 午後 10:34 [ タマちゃん ] 返信する

ペンギンさんの泳ぎのスピード感が感じられる2枚ですね!スピード社の水着より速そうですね。1枚目なんか、気泡がロケットの噴煙みたいで迫力満点!かっこよさにポチ☆

2008/6/9(月) 午後 10:57 眼とろん星人 返信する

べる〜がくん
》レンズは同じなんですけどね〜。経験値とストロボの有無でしょうか・・・
いやいや、ペンギンに対する「愛情」の違いと言ってくれ。
おでさまは、ペンギンの気持ちがよ〜く分かるのじゃ!w

2008/6/10(火) 午前 1:17 kapaguy 返信する

みーさん、かっぐいいーすか。どもありがとう。
仕事に燃えるお父さんということであれば、それはきっとボクの今の心境が、ペンギンを通して写されているんやと思う。
うっしゃ!がんばるぞ!

2008/6/10(火) 午前 1:20 kapaguy 返信する

夏まりさん、ペンギンの目は、なぜだか哺乳動物みたいな表情がありますね。
猛禽類のカッと見開いた強さでも、小鳥のビーズ玉みたいなやさしさでもなく、表情なのね、なんとなく。

2008/6/10(火) 午前 1:25 kapaguy 返信する

タマちゃん、ミニ水族館のオープンおめでとう。
ボクも今週、TCA(東京コミュニケーションアート専門学校)の校舎でミニ水族館をオープンさせるよ。つっても、作ってるのはTCAの学生やけど。

2008/6/10(火) 午前 1:27 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ポチありがとう!
最初から狙ってたのは1枚目で、10枚以上撮った中の1枚。ホントに何度も飛び込みを続けてやってくれたので、選ぶのが困るくらいです。
でも、モノは試しと2〜3枚撮った2枚目の方が、実は今回の自分一お気に入りです。

2008/6/10(火) 午前 1:33 kapaguy 返信する

顔アイコン

写真の腕ガない&名古屋港も南知多も水槽が暗くてこういうのがなかなか撮れません;;
しっかりとものにしちゃうカンチョさんに拍手です〜!!!!

2008/6/10(火) 午前 6:41 [ キタさん ] 返信する

コリドラスくん、拍手ありがと。
名古屋港も南知多も暗いよな、確かにw。
水族館によって、準備するレンズも、撮影の仕方も、変えるのが水族館撮影の基本。とりあえず、暗い水族館での撮影技術をモノにしようぜ。

2008/6/10(火) 午後 11:09 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事