ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

カンチョ、この2晩3時間睡眠なのと、本日(もう昨日やけど)は激しく気分を害することがあり、もう寝ちゃえ!とか思ってたんやけど…。
でもまぁ、そんな時にこそ、癒しのブログ水族館やもんね。
水中の広くて深いイメージで心を落ち着けようと、眠い目をこすりながら更新することにしましたw。

そんなワケで、先日の海遊館の巨大水槽から…。
【ジンベエザメが2尾!】
イメージ 1

そう!先日の速報、イトマキエイの世界初展示と時を同じくして、海遊館のジンベエザメが7年ぶりの複数展示となったのだ。
てゆうことは、やっぱり2頭が一緒のところを撮らねばと思ったのだけど、なかなか並んでは泳いでくれない。

【ジンベエザメ尻尾とお顔。】
イメージ 2

並んでくれないなら、しょうがない。
ジンベエザメの巨大な尾の向こうにもう1尾がいるところをとりあえずゲット。
この子たち、両方ともオスなのだそうで、並んで泳いでくれないのも、オス同士だからなのかしら?
そりゃね〜、まだ5m未満の若造だと言っても、こんな巨体で男同士がお手手つないでルンルンルンなんて、あんまりさまにならんわなw。

でも、5時を過ぎて、大水槽の照明が落とされてからは、ちょっと様子が違ってきたのだ。
【ジンベエザメ、上下に並ぶ】
イメージ 3

まるで、大阪の複雑に伸びる地下街のように、上と下に別れて巡航し始めたのである。
照明があまりにもムーディーだったからなのか、暗くて心細くなっちゃったのかよく分からんのやけれど、なんだか2尾の並ぶ回数が増えていた。
でも、水槽が暗い分、館内案内の電光照明がバッチリ映り込むようになってしまっていたのである。悔し〜〜〜!ヒレのところの映り込み、撮影時には気が付いてなかったんよね……。

【ジンベエザメ、あっちこっち】
イメージ 4

一瞬、横顔と正面顔が同時にフレームイン。
この二方向撮影は、アメリカの囚人写真を思い出さないでもないけれど、一枚でジンベエザメのフォルムを表すことのできるいいチャンスはそうそう巡ってはこないものねw。

5時以降は、青く暗くディープブルーな雰囲気の水中となり、写真を撮るにはちょっと厳しい条件だった。
でも、その水槽に中に落とされた照明が何本かあって、その光柱の真下にジンベエやイトマキエイがやってくるのをジッと待って撮るのだ。
「大物、2匹獲ったど〜!」な気分……w。

※ところで、海遊館では、オスのジンベエザメは「海くん」で、メスが「遊ちゃん」と歴代決まっているのだけど、新しい子もオスなので、急遽もう一つの愛称が必要になった。
そこで今、海遊館では、新しいジンベエの愛称を募集している。今週末の7月6日が締めきりなのだそうだから、いいのを思いついた方は、ぜひご応募を!


◎【募集中】テレビでカンチョとオフ会◎→NHKのスタジオで水族館夜話しませんか?

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(25)

カンチョ先生が立腹されるなんて、余程のことですね。最近嫌な事件も多いし・・・。でも、ジンベエザメが2頭!大きい生き物を見ると気持ちがゆったりしますね。7年ぶりですか、心が和みますね。夜の海遊館の照明も良いですね。ポチ☆

2008/7/2(水) 午後 8:49 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

お互いに警戒して近づかないのかもしれませんね
撮影は根気と技術だと痛感してしまいます^^;
ジンベイザメは「星」君を是非候補に・・・

2008/7/2(水) 午後 9:48 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

あの写り込みは修正不可能ですね( ̄Д ̄|||

そういえば、先日は同じ場所でばかり撮ってしまいました。マンタのネットが外されたら撮影ポイントがグ〜ンと増えるんですけどね(T-T)
そしたら写り込みの少ないポイントもあるはずなんですけど・・・。
照明落ちる前と後でも大物の遊泳コースが全然違いますからね〜(´ー`)

今度7月19〜21日ぐらいにまた行くので、そのときはジンベエのツインタワーでも撮ってきます(V^−°)
同時に立ち泳ぎ食いしてくれれば・・・ですが。

2008/7/2(水) 午後 9:51 [ べる〜が ] 返信する

みーさん、ジンベエを初めて見たときの大きさは、だれもがびっくりするから、二度目以降が小さく感じるのはしょうがないと思うよ。
まぁ今の海遊館のジンベエは、ホントに小さいけどね。でも、小さいと思っても5m近くあんのやから、やっぱり巨大な生き物ではあるわな〜。
》次に行った時の楽しみ方は、格段腕をあげていると思う!!
んと、デートに行くときには、あんましマニアックな楽しみ方を覚えてない方がよいよ。でないと、女べる〜がになってしまうしw。

》ところで、気分を害することがおこった場合、カンチョ先生はどうしてますか??
相棒に「ツイテる、ツイテるって思いなさい」と言われてんやけど、目にも声にも不機嫌さが出ちゃうね〜。お子さまやからねカンチョw。
でも、眉間にシワよせるるのはやめたほうがいいな。せっかくのスザンヌの顔にシワが固定されちゃうよ。(あれ?顔がスザンヌではなかったはずやけど…w)

2008/7/3(木) 午前 0:40 kapaguy 返信する

maruさん、広さとかは名古屋港水族館や美ら海にはぜんぜんかなわないやけどね、それでも一つの建物の中にこんな海中があるのかと思うと、やっぱりでっかいわな〜。
嬉野からは、大阪に海遊館、名古屋に名古屋港水族館と日本屈指の巨大水槽が日帰りできるから、水族館好きにとってはなかなかいい環境だと言えますね。
ちなみに確か今、入館者数の多い順でいけば、1位美ら海水族館、2位海遊館、3位名古屋港水族館ではなかったかな。人気順2位と3位に近いのはけっこうなことです。(4位以降は関東圏が目白押しやけど…)

2008/7/3(木) 午前 0:47 kapaguy 返信する

ノリさん
》「海」ちゃん「遊」ちゃんときたら、残りは「館」ちゃんでしょう。
あ〜!その手があったか〜!座布団1枚〜!
カンちゃんって、けっこういるもんね。それ、応募したらどうかしら?
もしそれが当選したら、きっと海遊館は、「海」「遊」「館」のすべてのジンベエがそろいました〜!ってやるために、ジンベエ3尾飼育を目指すと思うよw。

2008/7/3(木) 午前 0:51 kapaguy 返信する

ghanaさん、そうそう、水族館があるからこそ水中が楽しめるのだから、映り込みなど気にしてはいけないのね。…ていうか、普通に見てる分には映り込みは目(脳)の方で消してしまってるからまるで問題ない。写真やビデオを撮る人だけが気にしてるのかも…w。
でもね、個人で楽しむにはそれでいいんだけど、写真を他人に見せなくちゃならない立場としては、映り込みは大問題なのですよ。よって、この写真はブログ以外では使えない写真です……悲しい。。。

2008/7/3(木) 午前 0:56 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ホント、大きい生き物を見ると気持ちがゆったりします。普通ヒトは、大きいモノを見ると興奮するのに、生き物の大きさはまた違うのかな〜。あるいは、水中の巨大生物には特にそんな感覚になるのかもしれませんね。
ゾウを見るよりも、ジンベエを見る方が、ゆったりした気分になるもん。
ポチ、ありがとうございます!特に照明にこだわってポチくれたのが嬉しい!

2008/7/3(木) 午前 1:00 kapaguy 返信する

コリドラスくん、いいこと気づいたね〜!そうそう、撮影は技術はともかく「根気」なんだよ。なのでせっかちなボクは、あんまり上手にはなれない(^^;
ところで、ジンベエの愛称「星くん」というのは、どういう理由なんかしら?背中の模様が星っぽいから?

2008/7/3(木) 午前 1:04 kapaguy 返信する

調子乗ってスザンヌざんす^^ノ
女べる〜がって・・・笑
でも、それくらいじっくりみたいですよ☆友達といったほうが気を使います。わが道を行くのは私の道理?特権?そんな私を選んだのだから付き合いなさいよ!!ってなもんです^^;(最悪な私?)笑

彼は「早いこ〜。」とか「次!」とか言わず、じっと黙って待っててくれます。私の気がすむまで^^v
痺れをきらしたら言われるでしょうけど、私もそれなりに気を使いますので☆笑

誰と行ったら気を使わんかな?べる〜がさんは勿論やけど・・・
う〜ん、ここにこられる人といったら色々勉強になるやろーなー☆
須磨でべる〜がさんを発見することを目標としています^^v笑

2008/7/3(木) 午前 1:14 ミーサン 返信する

顔アイコン

うわ〜w海遊館に久しぶりにジンベイザメが2匹はいったんや。
今度マーケットプレイスでイベントするので、ひさしぶりに
見に行こうかな〜。

2008/7/3(木) 午前 1:17 あらたひとむ 返信する

べる〜がくん、最後の写真が、光の当たってる場所に露出合わせるのがいいよ…って写真。
まぁ自然界では、こんな風ではなくて、一面もっと明るい海に波模様の光が当たってるんやけどね。だから、5時以降の海遊館は、ボク的には写真撮るにはあんまり好きやないんやな……。

2008/7/3(木) 午前 1:17 kapaguy 返信する

うわっ!いつのまにスザンヌ!いや女べる〜が!まるでチャットやんか。
しかもホントに最悪なカノジョやな〜w。
まぁ、ボクもヒトのこと言えんけどね、おそらく見るだけならふつーの人と変わらないテンポなんやけど、カメラ持ってると自分でも嫌になるくらいダメ男くん。ボクの場合はカメラ連れてくか、カノジョ連れてくか?の選択やな〜。

2008/7/3(木) 午前 1:25 kapaguy 返信する

ひとむさん、お久しぶりです。クジラもいいけど、ジンベエザメもいいよ!
イベントは、クジラグッズですね。→http://blogs.yahoo.co.jp/minku_kujirajp/42816156.html (関西のみなさんはぜひ!)
ペンギンものも、お願いしますw。

2008/7/3(木) 午前 1:29 kapaguy 返信する

わたしも「館」ちゃんでしょう、と思いました。ノリさん天草でしたね。海路ならすぐそこです。(陸路は大変) 最後の写真のブルーがとても美しいです。カームダウンしたい時に見に来たいです。

2008/7/3(木) 午後 6:59 [ sak*ra2*06*30 ] 返信する

sakuraさん、さすが熊本県民のセンスは通じ合ってますねw。
カームダウンってなんやろ?と調べたら、落ち着くていう意味なんや。う〜ん、なんやら勉強になったぞ。
ボクもそろそろ九州の海が見たくなってきたな……。

2008/7/4(金) 午前 10:33 kapaguy 返信する

きれいにとってますね★
すごい!!!!
先日行ってきました★本当にデッカい♪

『大物、2匹獲ったど〜!』って笑ってしまいました★
また遊びに来ます★

2008/7/15(火) 午前 0:00 RYO198068 返信する

RKさん、初めまして…やよね?
写真、お褒めいただいて、どうもありがとう。
もう、いつでも遊びにきて下さい。待ってます。

2008/7/15(火) 午前 0:39 kapaguy 返信する

突然失礼いたします^^;
1か月ほど前に長男と大阪旅行に行きました。もちろん海遊館も^^
偶然かしら、ジンベイザメ君が並んでくれたので撮ってみました。
お恥ずかしいんですが、トラバさせてください♪

2009/1/17(土) 午後 8:28 [ たねぽん ] 返信する

ぽんたねさん、海遊館は初めてやったんですね。
近ごろこうやって、よその地域の水族館にも出かけるみなさんが増えてきたので、水族館文化発展のために日夜頑張ってる気分なボクにとっては誠に嬉しい限り。
そりゃもうね、USJなんかに比べたら、水族館の方がはるかに知的好奇心を刺激します。(USJに行ったことないけどw)

2009/1/18(日) 午後 3:37 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事