ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

いや〜暑い日でしたね〜!
カンチョはおマヌケにも、あの30℃の炎天下、珍しく動物園に行ってたですよ。トホホ。

今、新しい水族館計画をしているので、そんなときには水族館以外の施設で新しい刺激が欲しくなるのです。
それで、未訪問だったよこはま動物園ズーラシアにでも行こうかと…。
『恋人はイルカ』の主人公、福田智己さんが「デートはズーラシア!」というくらい好きな動物園だと言ってたのも気になっていた。
そして実はここには、カンチョが愛してやまないミナミアフリカオットセイがいるはずなのだ。今じゃ水族館ではなかなかお目にかかれないアフリカオットセイ、さらにズーラシアには水中窓があるらしい。
それってもう水族館やん。
いつか行かねば!と、涼しそうな日を選んで出かけたら、天気予報大ハズレやもんな…。

で、目指すは、やっぱり水生動物!
いたいた、まず最初に会った水生動物は、ユーラシアカワウソ。
イメージ 1

水生動物とはいえ、運良く水中にいてくれたのはほんの一瞬で、しかも水槽の石の中をのぞいてばかりいるので、なかなか可愛いお顔が撮れなかったのだけど。

でも、ホントに可愛い。
イメージ 2

この後、カワウソくんは、陸に上がってお腹を上に向けたまま寝込んでしまったのでした。
その写真も撮ったのだけど、まるで車に跳ねられたカワウソにしか見えないのでアップはしません。

そしてお目当てのペンギンとオットセイの展示へ。
イメージ 3

このペンギンプールはすごい!
カンチョはこんなに広いペンギンプール見たことない。水のあるプールも広いけど、陸地の広さがはんぱじゃない。
ホッキョクグマでも飼えるるぞ! いや、ホッキョクグマの放飼場としても広すぎるくらい。
ズーラシア、あなどれず!やな〜。

もちろん水中も見ることができる。
イメージ 4

この広い放飼場&プールで飼育されているのは、小さなフンボルトペンギン。
すごくたくさんというほどではないけれど、けっこうたくさんといえるくらいには居て、なかなかの見ごたえ。

それに、プールに奥行きがあるのがなかなかいい。奥行きがあるから正面からペンギンが向かってくる姿も見ることができるのだ。
でもね、さすが動物園、水族館と違って水の処理が悪いみたいでかなり濁ってますね。もったいないな〜。

さて、そして、今日の一番目当てのアフリカオットセイ〜!
あれっ? あれれっ? あれれれれれっ?
イメージ 5

おらん、おらんやんか!アフリカオットセイがおらんやんか〜!
真ん中に立ってる看板によれば、飼育場改修のため、展示はお休みなんやそうです……トホホ。
なぁ、看板さん、ここまで炎天下を汗水垂らして歩いてきた苦労っていったいなんやったんや?(いやホント汗ダクになりましたよ。額に巻いたバンダナなんか家に帰るまで乾かなかったんやぜ)
オデの青春を返せ〜〜〜!
このプールはペンギン水槽とうってかわってきれいなブルー、そして奥の方まで入江になったトリッキーなつくり、本当ならここにミナミアフリカオットセイが泳いでいたと思うと、あぁ残念。
こ、これは、初来園でいきなり次回のリベンジマッチを考えなくちゃか……。トホホ…。

尚、工事はあと一週間くらいかかるらしいので、近々に訪問を予定されてるみなさんは、よ〜くご確認を。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

レイアウトの作りこみがすごいですね!さすがズーラシア。
東山はあの檻をなんとかしてほしいです^^;

2008/7/5(土) 午前 6:46 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

ありゃ、ありゃ〜〜 暑い中出かけていって・・・ オット君は休暇でしたか!


ズーラシアのチョロQは、一時良い値段が付いてましたね(爆

2008/7/5(土) 午前 7:46 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

一枚目^^大きな魚が仰向けになって浮いてるみたいです。カワウソ?って思いました。
ペンギンプール、本当だ〜、水族館とは違いますね〜。
やっぱり動物園^^。暑い中を行っていただいてお疲れ様です。
でも涼しい感じの水族館とはまた違うペンギンの世界が見れそうですね^^。

2008/7/5(土) 午前 10:10 maru 返信する

コリドラスくん、いやホントに、東山には申し訳ないけれど、ズーラシアの環境再現はすんばらしい。だいたいね、動物園全体が森そのものになっているんや。
東山動物園の広さなら、コンクリートへつって森にできそうなんだけどね。

2008/7/5(土) 午後 11:44 kapaguy 返信する

丸ちゃん、参りましたわマジで。いつもボク、大人は夏は動物園には行きたくないから水族館が賑わうって言ってるんやけど、それを実際に自分で実証したのは初めてでございました。カンチョ説大当たり〜w!

ズーラシアのチョロQってあったんですか。海洋堂フィギュアは確かあったと思うけど、買いそびれてしまった…。

2008/7/5(土) 午後 11:47 kapaguy 返信する

maruさん、見に行く方にとっては、水族館のペンギンの方がいいけれど、飼われてるペンギンにとってはどうなのか?気になりますね。
広いから探検とかできて楽しいけれど、水がどうしてもきれいじゃないし、しかもきっと淡水だったりする…。
まぁ、どっちがいいと言っても、ペンギン自身で選択できないのが、とても申し訳ないところなのだけど……。ありがとうございますペンギンさんたち。

2008/7/5(土) 午後 11:51 kapaguy 返信する

近々に訪問を予定されてるみなさんは、よ〜くご確認をってカンチョさん、こういうこともあるんですね笑。でも写真はどれも楽しめましたよ。行ったかいはありそうです。

2008/7/5(土) 午後 11:51 [ - ] 返信する

顔アイコン

僕は水族館病にかかってから、実は動物園には一度も行ってません。
王子動物園にホッキョクグマのドボンシーンと、ペンギンたちを撮りに行きたいんですけど、結局遠征前には行けそうにないです。
いつも目の前を電車で通っているんですけどね┐(´〜`;)┌

ズーラシアのペンギンエリア、そんなに広いんですか!?
葛西の何倍ですか!?んでも、葛西はペンギンの数も凄いですもんねΨ(`▽´)Ψ

2008/7/6(日) 午前 0:48 [ べる〜が ] 返信する

背泳ぎが得意なんですね〜☆初めてみた^^
こうしてみると。。。ラッコに見えます??

ペンギン…自然の写真みたいですね!!プールがチョっト残念ですけど☆デッキブラシでワシャワシャ洗いたいですね〜>▽<ノ

カンチョさんが好きなアフリカオットセイがめちゃ気になります☆

素敵な写真達にポチチ!!

2008/7/6(日) 午前 3:05 ミーサン 返信する

よこはま動物園ズーラシアは、出来たての頃バスに乗って行きました。まだなんか草木が淋しかった印象があります。素顔美人さんの福田智己さんがご推薦ならば、行かないわけにはいきますまい!こんな美人さんのモデルを撮影されるカンチョ先生はずるい!ユーラシアカワウソさんの銀の体がとっても綺麗ですね。フンボルトペンギンは、やはりカッコイイ!ズーラシアは年月が立てば立つほどジャングルになって良い動物園になると思っています。

2008/7/6(日) 午前 7:18 眼とろん星人 返信する

ghanaさん、ホント、事前によく確認を!計画的なご利用をおすすめします。やねw。
それにしても神奈川県のみなさんは、エノスイにシーパラという魅力的な水族館に、ズーラシアがあって、相当恵まれた環境にありますね。

2008/7/6(日) 午後 10:13 kapaguy 返信する

べる〜がくん、動物園には申し訳ないけど、子どものうちは動物園、大人になったら水族館さw。
ペンギンプールのズーラシアと葛西の大きさ比べは、水のある面積が同じくらい、陸地がズーラシアが1.5倍くらいかな。

2008/7/6(日) 午後 10:17 kapaguy 返信する

みーさん、ポチまいど〜w!
カワウソとラッコはイタチ一家なんで、似てるのはとうぜんなんよ。ラッコの英語名sea otterは、海カワウソていう意味やし、実はウミウソと呼ばれてるカワウソもいて、そいつはラッコにそっくり!
ペンギンの陸地はホントにすごいよな〜。おそれいってしまったわ。

2008/7/6(日) 午後 10:24 kapaguy 返信する

眼とろんさん、さすが!開園当初に行ってるんや。なるほど当時はまだ森の木々が育ってなかったのですね。
今はすでにすごいジャングルで、暑い上にホントは苦手な動物園ながら、ちゃんと全部回ることができました。
これからさらに木々が伸びると、世界に誇れる動物園になりますね。福田さんがデートで何度も行っているという意味がよ〜く分かりました。近かったらボクも行くかも。(夏はやめとくけどw)

2008/7/6(日) 午後 10:37 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事