ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ふ〜、出張から帰ってきたぜ〜!

さてさて、アクアマリンふくしまの続き。
アクアマリンふくしまは、深海系、冷水系の生き物に強い。
今回、ウオッと目を見張ったのは……。
アバチャン!
イメージ 1

オバチャンとちゃうで〜!
アバチャンや。
ビクニンとかコンニャクウオの仲間だ。

ナメダンゴと同じく、オホーツク海のコーナーにいた。
正直言って、ヘンな魚だと思う。でも、妙に惹かれる。
透きとおるようなオレンジと、斑点でも線でもない縁取り模様がキレイなんやね。
しかもこちらはけっこう大きいぞ。25cmくらい。

で、こ、こいつももしかしてポニョ系?
イメージ 2

ポニョや〜、まん丸♪お腹の女の子〜♪(女の子かどうかわからんけど)
カンチョは、ヘンな魚フェチなのである。
だから、目が少々イッてようが、ぶにょぶにょの寒天質であろうが、こういうのを見ると、もうだんぜんポニョなのだ。なのだ、なのだ!

前から見るとこんなん。
イメージ 3

手、手が……。 深海潜水船のマニュピレーターみたいな手が……。

実はアバチャン(オバチャンとちゃうで〜! もうええってw)、ちょっとした深海魚である。
なんでもアクアマリンふくしまでは、オホーツクの海に潜って水深40mのところで捕獲してきたのだとか。
いったいここの飼育スタッフは、どんな探検家なんでしょうw。

アクアマリンふくしまは、近ごろの水族館では珍しくなった、どこでもなんでも自家採集派の硬派水族館なのである。
人件費も交通費もかかるだろうに…と、ちょっと羨ましい。

はい、オバチャンのお腹、いやアバチャンのお腹はこんなん。
イメージ 4

ナメダンゴやフウセンウオと同じように、すごく立派な吸盤が付いている。
腹ビレが変化したというよりも、元から立派なのがしっかりついてますよ、というような高性能っぽい吸盤だ。
やっぱりアバチャンも、泳ぐのより、できればどっかにくっついて止まってたいタイプなんやろね。


その吸盤で石にくっつけば、こんなん。
イメージ 5

優雅に逆立ちをしてるけど、その様子はちょこっと不気味かもしんない。
まぁ、ヘンな魚フェチなボクには、とても美しい魚なんやけどねw。
きれーな〜。うっとり……なのであった。


アクアマリンふくしまでは、以前に、ヒゲビクニン、ザラビクニン、サケビクニンを写真捕獲している。→オバケ系
この時のヒゲビクニンとこのアバチャンは、他の水族館ではゲットしていない貴重な写真。
ヒゲビクニンはすでにもうお亡くなりになっていたので、アバチャンを見たければ、ぜひ早いうちに訪問するべし。

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(21)

顔アイコン

最初の写真見たら、ひれがすごく大きくなってるんですね!

触ったら、ぷよ、ぽにょ なんだろうなぁ〜〜〜

○系は、早起きが多いなぁ(爆)

2008/7/11(金) 午前 6:13 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

ゼラチンでできたような体ですね
それにしても見れば見るほど不思議な魚です

2008/7/11(金) 午前 6:43 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

あばちゃん、と聞くと真っ先に長崎ペンギン水族館のユルキャラを思い浮かべる私。

2008/7/11(金) 午前 8:40 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

顔アイコン

背中の模様が根菜の何かみたいですねー。
僕も変な魚大好きです。変であればあるほど好きなので、深海魚はタマリマセン。
僕もダイビングをかじり出したので、40m自家採集がいかに凄いのか分かります。凄い!!ポチ!…いや、アクアマリンの方々にですよw

2008/7/11(金) 午後 0:42 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

アバチャン、図鑑で見た印象とずいぶん違いますね。生きているのは綺麗ですね。今流行の「コラーゲン」の塊のような魚ですね。

2008/7/11(金) 午後 6:19 shh*w63* 返信する

maruさん、1日遅れでおはようございます。
特にぷにゅぽにょ系が好きだというわけやないのやけどw、他のビクニンたちに比べると、アバチャンの綺麗さは特別ですね。
深海に住んでる者同士では、色や模様が付いてることさえきっと分からないはず。なのに水族館で見るとすごくきれいなのが面白いですね〜。
いっぱいポチいただき、ありがとー!

2008/7/12(土) 午前 5:24 kapaguy 返信する

丸ちゃん、そろそろ起きてますか〜?ボクはそろそろ寝ますけどw
》最初の写真見たら、ひれがすごく大きくなってるんですね!
背中から見ると、まるで背ビレがないように思えるけれど、実はどっから背ビレなのかわかんないくらいにでっかいのですね。
尻ビレもでっかくて、ヒレの中に体が入ってるみたいですね。

2008/7/12(土) 午前 5:29 kapaguy 返信する

コリドラスくん、実際にゼラチンの塊みたいなんやそうよ。
ビクニンの仲間は食用にはされてないけれど、どんな味するんやろ?興味あるね〜。

2008/7/12(土) 午前 5:30 kapaguy 返信する

鈴木ちゃん、その長崎ペンギンのゆるきゃら「あばちゃん」って、いったい何???w
考えると眠れなくなりそう…。

2008/7/12(土) 午前 5:33 kapaguy 返信する

べる〜がくん、不思議な模様やね。こういう模様の生き物って、他に思いつかないもんな。
「なんじゃこれ?」というような生き物を発見すると、水族館の入館料、一気に元とれたような気分になれるw。

2008/7/12(土) 午前 5:37 kapaguy 返信する

ノリさん、魚類図鑑の死んだ魚の写真はどれもひどいけれど、ビクニン系は特に悲惨な状態になってますね。すぐに傷んでしまうんやろな〜。
生きているのを見ると、ちょっと食べてみたくなる…。コラーゲンたっぷりなんでしょうか?それとも……、や、やっぱり止めた方がよさそうですねw。

2008/7/12(土) 午前 5:41 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさんへ <暑中お見舞い申し上げます。>
アバチャン可愛らしいですね♪僕も今自宅店舗の「ミニ水族館」で深海の可愛いカニ・ワタゲカムリなどを飼っておりますがファン3つと冷凍ペットボトルリレーで水温を下げています。ワタゲカムリやアカグツ(淡島※交流館)ニュウドウカジカ(東海大)アバチャン(アクアマリン)ユノハナガニ(えのすい)深海にはサンゴ礁以上に不思議な癒し系生き物も多いですね。一方オ二キンメやらラブカやらナガヅカやらホテイウオやらアルカポネばりの悪人面も多いですが。
先日深海魚ノロゲンゲを食べおいしかったのでアバチャンもおいしいかもしれません。 これから夏本番ですくれぐれも御身体にお気を付け下さいませ。 削除

2008/7/12(土) 午後 0:12 [ タマちゃん ] 返信する

タマちゃん、ほんとに暑いね〜。パソコン叩く手が汗にまみれて半分水生人間になってしまってるよw。
冷凍ペットボトル冷却機!それちょっとスゴイw。アイスノンの方が効率よさそうやけど…。
ノロゲンゲは見るからにけっこう美味しそうですね。なんとなく夏バテに効きそうな気配がある。
深海鮫の肝油、深海で繁殖するという鰻の蒲焼き、深海繋がりはなんとなくそんな雰囲気ねw。

2008/7/12(土) 午後 5:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョ、あばちゃんは、長崎ペンギン水族館のサイトにも出ている、あのペンギンキャラですよ。カレンダーにも出ている、青、ピンク、緑の。
土日祝にはきぐるみが登場することもあります。
網場(あば)だけに「アバちゃんズ」です。

2008/7/12(土) 午後 8:29 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

鈴木ちゃん、いや、その、「あのペンギンキャラ」と言われても…w。もしかして、このペンギンキャラ?→ http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/penguin/
『網場(あば)だけに「アバちゃんズ」』というのも、近所の人にしかわかんない符号ですねw。長崎には何度も行ってるのに、ボクもまだまだやな〜。

2008/7/13(日) 午前 0:22 kapaguy 返信する

出張、お疲れ様でした。アバチャンはすごいですね。こういう生き物は見て感動しますね。イルカの洗練された機能美と対極にあるような体系。もちろん本人にとっては合理的な選択なはずなんですけど、グッドセンスな模様にどうして吸盤をつけて、かっこいい鰭と、触手がこんなかっこうでついてるの!って 良いですね。この前、NHKで「東京海底谷」や「ゴブリン・シャーク」の番組をやってましたが、あれもいい形をしていますね。

2008/7/13(日) 午前 1:55 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

カンチョ。それです、それ。
でも色によって名前が違うとかまではないみたいで(笑)
非売品ストラップを水族館スタッフの方に頂いたこともあります。
売ればいいオリジナルグッズなのに・・・

2008/7/13(日) 午後 10:02 [ 鈴木ちゃん ] 返信する

鈴木ちゃん、非売品ストラップですか……。
ちょっと羨ましい。今度行ったらおねだりしてこうようっとw。

2008/7/14(月) 午前 3:28 kapaguy 返信する

ポニョ〜^^
今、かなり宣伝されてますね!!笑
ポニョっぽいです☆
口元がなんか、似てるな〜??なんでしょ?

2008/7/15(火) 午前 2:06 ミーサン 返信する

みーさん、ぽよぽよしてるのと、丸いのと、なによりもありえない風なところが似てるんかも。
まぁ、ちょっと赤いしね。

2008/7/15(火) 午後 10:49 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事