ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年10月21日(日)の開催。前売り発売は9/21です

全体表示

[ リスト ]

ズーラシアの環境展示

カンチョ、今日は遠野の河童淵でカッパに会ったの!
45年ぶりくらいの再会や!しかも今回はなななんと写真に収めた〜!!!
というわけで、すぐにでもその写真をUPしたいのやけど、うっかり画像取り込みのコードも、CFカードのアダプターも持ってこなかった。(やい!SONY!VAIOにもCFカードが直接差し込めるようにしろ!)

というわけでね、暑苦しくて申し訳ないんやけど、ズーラシアの続きです。

トラです。ベンガルトラやったっけ?(ぜんぜん覚えてない)
イメージ 1

前にも言ったけど、ズーラシアの放飼場の環境表現は日本屈指。
なので、ホントに山の中で向こうから歩いてくるトラに出会ったみたいな気分。こわっ!

すごい近くからだって見られる。
イメージ 2

正面から見なければ、あんまし怖くはない。
でも、カワイイというにはほど遠い。
なんちゅうか、男前とかっていう感じ?(メストラさんやったら失礼しました。美人ですから、怒んないでね)

滝とかもけっこう普通に流れている。
イメージ 3

この滝があったのは、ツキノワグマの放飼場なのだけど、ツキノワグマは滝の方じゃなくて、笹の間をうろうろしていた。
それにしてもこの広さ!ツキノワグマが真剣に走っても、ぐるっと回ったら10秒くらい掛かるよ。

ニホンザルの放飼場にも、滝があった。
イメージ 4

奴らは暑いのか、それとも水辺にいる虫を探しているのか、堀まで降りてきたり、滝やせせらぎに近寄ったり、時には飛び越えたり!
(飛び越えてる写真は、イマイチピンボケやったので没にしました)

で、ズーラシアと言えば……オカピ!
イメージ 5

オカピはお尻と太股が命。
バックシャンというか、色っぽいですね〜。なんだかそそられますね〜。
来年、この柄のストッキングが流行するそうです。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(24)

トラのアップが、凛々しくてステキですね!
オカピもかわいいですね。
お猿さんが、何とも愛らしい☆です。

2008/7/16(水) 午後 3:07 珊瑚カエル 返信する

顔アイコン

下2つの写真は、いいお尻してますね^^b
それを、写したカンチョさんも良い仕事してます♪

2008/7/16(水) 午後 5:46 海月(クラゲ) 返信する

トラはゲリラ戦法らしいので、こんな感じで急に草むらから出てこられたら怖いですね。加藤 清正が虎退治したころは朝鮮にも虎がいたのですね滝に猿って、山水画にありそうですね。オカピさんは草原がにあいますね。本当に美しい!

2008/7/16(水) 午後 8:35 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

河童淵、、、あそこは静かで、普通の田舎の風景だけど、、、出ましたか。。
まりっぺが会いに行ったときは、会ってくれなかったけど、カンチョさんンには心を許した?のでしょうか、、楽しみです。
ここの動物園、、ホノルル動物園のあの放し飼いのような感じがすごく似てますね。行かなきゃ、、、あ、エノスイの次ね、、(^_^;)

2008/7/16(水) 午後 9:46 [ カッパのまりっぺ ] 返信する

顔アイコン

はじめまして。履歴からきました。
とても素敵な写真ですね。また拝見しに伺います♪

2008/7/17(木) 午前 1:05 mirumiru 返信する

顔アイコン

水族館だけでなく…動物園でも…
こんなに素敵な写真を!!!!!
かっこつけもなし、自然な表情でのこんなかっこいい写真!
見ていてとっても気持ち良いです〜。 削除

2008/7/17(木) 午前 1:13 [ ばった ] 返信する

ずぅさん、オカピロー可愛いけど、それで寝てるずぅさんが可笑しいピローw。
もちろんボクは、見つけても買いません!断言!
そうやな〜、アシカピローなら…、やっぱり買いませんけど…。

2008/7/17(木) 午前 1:36 kapaguy 返信する

maruさん、ジャングル大帝レオは、ライオンやもんね。なぜ流れてきたのかしらね?

河童に会ったのは、これでまだ2度目ですよ。
まさか、ホントに会えるとは思ってなかった。
》河童さんは見える人と、見えない人と別れるみたいですね^^。
うん、その時、すぐそばに団体さんもいたのだけど、みんな気づいてなかったからねw。

2008/7/17(木) 午前 1:39 kapaguy 返信する

コリドラスくん、うん、ズーラシアの環境表現はとってもいいよ。動物のためというだけでなく、観る人にも面白い。
やっぱり野生動物ていうのは、自分の目で探してナンボやもんね。

2008/7/17(木) 午前 1:40 kapaguy 返信する

ghanaさん、これからの時期にズーラシアに行くときには、かぶり物は禁物よ!必ず熱中症になるからw。

2008/7/17(木) 午前 1:41 kapaguy 返信する

珊瑚カエルさん、トラの凛々しさ…。そういや水族館には凛々しさが光ってる動物っていないね。
あ、サメか。サメはトラに匹敵するくらい凛々しい。

2008/7/17(木) 午前 1:44 kapaguy 返信する

クラゲさん、はい、ありがとう。カンチョはお尻フェチやから。違います!

2008/7/17(木) 午前 1:46 kapaguy 返信する

眼とろんさん、加藤清正の虎退治の話、ボクは子どもの頃ずっと、日本にも昔はトラがいたんだと誤解してたのw。
でも、昔の日本画家って、トラを見るのはすごく稀だったはずなのに、よく迫力ある絵を描けたものですね。

2008/7/17(木) 午前 1:50 kapaguy 返信する

まりっぺさん、遠野の河童は、どうやら会う相手に年齢制限があるらしいですよ。だって、その時居合わせたおばちゃんたちには見えてないみたいやったもんw。
いえ、まりっぺさんが年齢制限にひかかったとは申し上げませんけど…w。
えーみなさん、まりっぺさんは、カンチョより若かったです。ボクの間違いでした。
実は、遠野の河童は、そのことを知らせるためにボクの前に出てきたようです。さすが、まりっぺさんはカッパの仲間です。

2008/7/17(木) 午前 1:55 kapaguy 返信する

ばったさん、やっとボクも動物園デビュー。でも、これ、展示がよかったからわざわざ写真撮ったんよ。
ボクに写真撮らせたズーラシアがエライと思う。

2008/7/17(木) 午前 1:58 kapaguy 返信する

自然っぽくするのを維持するのは大変やろーなー☆餌やりにいったら教われそうです!!
阪神タイガース応援してくれてるんですね〜トラさんだし^^vやっぱ、カッコいいな〜トラ。
アジアにしかいないんですよね?ジットリが好きなんですね〜ゲリラですね〜☆
オカピをみていると、段々ミニスカねーちゃんがゼブラ柄のストッキングはいてこっちみてる?って錯覚を起こしてしまいました!!
確かに…誘ってますよ(´▽`)…*フフフ

2008/7/17(木) 午前 2:59 ミーサン 返信する

顔アイコン

訂正
教われそう→襲われそうです。

2008/7/17(木) 午前 3:00 ミーサン 返信する

顔アイコン

毎日暑いですね。動物園は暑そうですが、ズーラシアは行ったことがないので行ってみます!
BSは盛りあがったみたいですね!しかも夜も!!水族館人の方も参加されたようで、ムリしてでも行けばよかったです!今度そういう機会があれば仮病でも使って行きますね〜♪ 削除

2008/7/17(木) 午後 9:01 [ アピスト ] 返信する

みーさん、タイガース、ボクはぜんぜん応援してえへんのやけどね、今年はなんか調子いいそうで、トラのように闘いの頂点に立てるんかな?
オカピのお尻、ホントにそそるやろ!このストッキングはマジヤバイよな〜。
オカピローよりも、オカピストッキングの販売をおすすめします!>ズーラシアさま(&ずぅさま)

2008/7/18(金) 午前 2:54 kapaguy 返信する

アピストくん、ズーラシアは緑が多いので、雰囲気だけは涼しいよ。
今回の収録を機に、そのうち水族館オフ会するから、ぜひ参加しておくれ〜。
暑いけど、夏休みはかきいれどき!がんばってね。
あんまり暑い日は、アシカといっしょにプールに落ちるといいよ。笑いも捕れて、一石二鳥!(一度やったことがあるw)

2008/7/18(金) 午前 2:58 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事