ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

今週日曜(8/3)のテレビ朝日系列『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』の番宣も兼ねて、愛らしいイルカ、スナメリのちょっとニュースな話題。

スナメリと言えば、今最もホットなのがバブルリングの海響館スナメリ。
イメージ 1

ちょうど1年前に、このスナメリのバブルリングが見たくて下関まで行って来た。→『スナメリのバブルリング』
いやはや、感動しましたね。
パフォーマンスと言うよりも、すっごく楽しそうに遊んでいる。
ひびきくんとさらちゃん、まるで初めてシャボン玉で遊んでる子どもみたいな表情なんやもん。

ところがね、スナメリたちのバブルリング遊びは、今はさらに進化してるのですよ。
それが……コレだ!
と、写真を出せないのが、目下のカンチョの悲しいところ。

海響館のスナメリ、なんと空気のパイプをくわえなくても、しかも水面上で空気を口にふくんでこなくても、バブルリングができるようになっちゃってたのだ! ええ〜〜!どうやって?
『ジキル&ハイド』では、そのすっごい技のシーンが公開されるのである。
もしかして、全国ネット初公開やないかな? コレ、必見ですわ。

イメージ 2

実はつい最近、海響館の館長さんから、スナメリが新しいパフォーマンスを始めたので見においでよ、とのメールをいただいたの。
その名も『スナメリのバブルライン』!!!
えぇ〜〜〜!? ネーミングだけでは、なにがなんやらさっぱり分からへんのですけど……(^^;
しかし、まあとにかくなんだか凄そうではないか!

そんなワケで、海響館のスナメリの進化したバブルリングに、そのバブルラインなるものを、今からすぐにでも見にいきたくてウズウズとしているカンチョ。
今までは、行きたい水族館ができると、運良く近くで講演が入るんやけどな〜。どっかで呼んでくれへんかな〜。
山口県とか九州ありなら、講演料おもいっきりダンピングするんやけどな〜w。

あ、失礼、独り言でしたw。
とりあえず、海響館のスナメリの進化したバブルリングは今週の日曜にご覧になることができます。
楽しみですね〜、見なくちゃいかんですね〜。8月3日夜8時は、朝日テレビ系ですよ〜w。

さて、空気パイプも使わず、水面で空気をくわえてくることもせず、スナメリはどうやってバブルリングを楽しんでいるのでしょう?
賢明な方には、もうお分かりですね。

ABCの番組公式サイト→『近未来×予測テレビ ジキル&ハイド』

●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

スナメリ好きにはたまらないですね^^
ますます楽しみになってきました

2008/7/30(水) 午前 7:13 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

え?スナメリのお口からスナメリのお口に^♡^。。。

2008/7/30(水) 午後 0:56 maru 返信する

顔アイコン

スナメリを漢字で書くと砂滑、僕のミニ水族館にいる宿借固定磯巾着も面白いです♪漢字表記は本当に面白いです流石カンチョさんです。中国で砂滑は江豚と書くそうで、アオコ(二つくっつくとまさに数字の8)大発生の長江の汚染により絶滅寸前です。五輪も間近で、中国にここ最近災のある日は8に由来し北京五輪は8日8日開催、四川地震から88日にあたるそうです。【何か】起こるかは天ぞ知るのみ・・
信じるか信じないかはあなた次第・・・タマルバーグより♪ 削除

2008/7/30(水) 午後 4:08 [ タマちゃん ] 返信する

顔アイコン

ピンと来るモノがありましたが(連続技?)、
もし当たっちゃうとネタばれなってしまうので、
我慢我慢。

スナメリのプレイングタイムは
イルカショーなどには感じない初々しさがあって好きです。
ひびき君達の表情?から、
本当に楽しそうな雰囲気が伝わってくるんですよ。
後は観覧席がどうにかなれば。
スナメリスタジアムとか作って欲しいなあ・・・

のとじま以外のスナメリには一通りお目通りしましたが、
何か西に行くほど愛想の良いのが増えているような気がします。

2008/7/30(水) 午後 5:05 [ aot*t*ro ] 返信する

顔アイコン

スナメリのバブルライン!見てみたいです。
とりあえずテレビチェックですね。
それと、クジラ占いなるものをつくってみました。
カンチョさんは何クジラかなぁ〜

2008/7/30(水) 午後 11:47 あらたひとむ 返信する

みーさん、オデやっぱみーさんの感覚好っきやわ〜!>ゲップでしょうか??
爆笑wwwよね。

スナメリはイルカよ。ネズミイルカ科やからね。
スナメリ→ http://web-aquarium.net/zukan/is/zukan_is_sunameri.html

2008/7/31(木) 午前 0:12 kapaguy 返信する

コリドラスくんは愛知県やからね、スナメリはすごく近い存在よね。
スナメリ展示の水族館は、東海地区と九州・関門海峡周辺に集中してるもんな。

2008/7/31(木) 午前 0:13 kapaguy 返信する

maruさんもけっこう驚きの発想やけど、その可能性というのは実はありますね。
というのは、バブルリングするイルカがいると、できない奴がそのリングに興味をもってなのかうらやましくてなのか、バシュッと噛んじゃったりするところは見たことあるから。
もしかすると、海響館のスナメリは2頭ともバブルリングできるし、自分の出したリングを飲み込んで、リングの再生もしてるから、もう一方のスナメリが作ったリングを使うことがあったりしてね。あるいは、これからそんなふうに遊びがさらに進化するかも。面白いな〜。

2008/7/31(木) 午前 0:14 kapaguy 返信する

タマちゃん、砂滑の命名は、スナメリが砂がつるつるしてるような色をしてるからという漁師さんの呼び方から来てるらしいのだけど、それがいったいどこの漁師さんたちの呼び名だったのかが分からない。
中国では、スナメリは大河の河口付近に住んでいるらしいので、江豚はありえるよね。そんな意味では河豚も大河ではかなり上流でも住んでいる種類があるから。漢字表記には意味があって面白い。

2008/7/31(木) 午前 0:14 kapaguy 返信する

aototoroさん、そのピン、きっと当たりです!
でも、ネタバレしてもらってもいいですよ。だってネタがバレたらバレたで、その行動を見たくなるもん。

》ひびき君達の表情?から、本当に楽しそうな雰囲気が伝わってくるんですよ。
海響館のスナメリたちのバブルリングは、ホントに楽しそうにやってますよね〜。
なんかさ、リングを作るのを楽しんでるだけじゃなくて、観客に見せるのも楽しんでるみたいな感じがありません?

》何か西に行くほど愛想の良いのが増えているような気がします。
地域によって、同じ種類の動物の性格がまったく違うということは本当にあります。
例えば野生のジュゴンの撮影を追ってたとき、アジアのジュゴンはすっごく臆病なのだけど、オーストラリアのジュゴンは、体全体を水面に出すし、水中でもこっちに近寄ってくる個体までいたのです。

2008/7/31(木) 午前 0:15 kapaguy 返信する

HITOMさん、クジラ占いですか?!
ボクね、今日は携帯でしか繋がらないところに出張してるので、その占いする余裕がないのだけど、帰ったらすぐにやります。
できれば、シャチかマッコウクジラやとええな〜。 カンチョ、歯クジラ系です。

2008/7/31(木) 午前 0:36 kapaguy 返信する

一枚目なんか、輪のできばえに満足して目を細めていますね。水族館に住んでいて楽しいなって思ってほしいですから嬉しいですね。嫌々だったら、技は進化しませんから、良いことですね。

2008/7/31(木) 午後 8:05 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

ひびきクン、ぜひお会いしたい一人です・・・いや、一頭です。
裏番組が動物奇想天外かぁ(T-T)
しかもなにやら鳥羽で!?
こんな巧妙な仕掛けを局をまたいでする業界も業界ですな( ̄+ー ̄)
そーかぁ。トバスイやから、大先生はあえてコッチに・・・。
あ、いや、なんでもないっす(T-T)

ちなみに、クジラ占い、なんと僕はイルカでした(〃^∇^)o_彡☆

2008/8/1(金) 午前 1:53 [ べる〜が ] 返信する

眼とろんさん、目細めてますねw。動物に感情はないとか言う人多いけれど、感情はあるに決まってます。動物の表情を読める人なら誰でも知ってることですね。
だからこそ、水族館に連れてこられた動物の気持ちは気になります。はっきりいって、彼らにとってはやっぱり迷惑な話だし、狭いし刺激もないから退屈きわまりないことだと思うの。でも、餌探しの仕事とかしなくていいから、けっこうゆとりはあるだろうと思うのね。
遊び文化は、生活にゆとりがあればあるほど発達するので、彼らもいっしょなんだろうな〜と思います。楽しくなかったらやってないでしょう。あぁ、早く会いに行きたいな〜。

2008/8/1(金) 午前 3:01 kapaguy 返信する

べる〜がくん、みんな因果で繋がってるもんなのさ。世界は広いけどね、世間は狭いよ〜。まぁ大人になれば分かるよw。

クジラ占いは、なんと希望通りマッコウクジラやった。

2008/8/1(金) 午前 3:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

↑にゃるほど〜。
世間狭いから繋がって行っちゃうのにね〜。
ところで、そうなんですか^^リング作れないイルカが
噛んじゃうんだ〜。
イルカ同士がバブルリングのリレーとかしたら面白いな〜、
って無理かな、笑。

2008/8/1(金) 午前 5:47 maru 返信する

maruさん、バブルリングのリレー、それは愉快でしょうね。
そんなことを、ショーとかじゃなくやってたら、一日中見てるしかないなw。

世間ってね、ホントに狭いんよ。こないだ、仙台に泊まってるとき、福島の友だちと会って、彼から紹介された函館の人が、なんとボクの名古屋の親友の友だちやった。でえ〜〜〜!なにがなんやらわからへんw。

2008/8/1(金) 午後 8:05 kapaguy 返信する

スナメリ大好き☆です!!うれしい!!可愛いです!
また、会いに行きたいなぁ♪
むかし、マリンワールド海の中道に行ったとき、スナメリのプリクラがあって、感激しました。

2008/8/5(火) 午前 1:01 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさんはスナメリフェチのようですねw。
残念なお知らせです。のとじま水族館のスナメリが親子3匹、次々と死亡してしまったらしい。
でも、嬉しいお知らせです。海響館のスナメリたちはとても素晴らしいエンターティナーです。とにかくすごく楽しそうな顔が素敵でしたね。

2008/8/5(火) 午前 3:41 kapaguy 返信する

悲しいです。のとじま水族館のスナメリ親子のご冥福をお祈りいたします。

2008/8/8(金) 午後 5:48 珊瑚カエル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事