ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

ブログ水族館にしては珍しく、水生昆虫を。
ゴビウスで撮影してきたからなのだけど、このところなんやようワケわからんことで忙しくて時間がないので、書くこともあんまりないゲンゴロウでもアップしよかと思って……。

ゲンゴロウ、水面をスイスイッ。
イメージ 1

ゴビウスのゲンゴロウ水槽は、上部からも観ることができる。
この姿は、子どもの頃から知ってる姿やけれど、あらためて見るとけっこうラブリーなもんやね。


ゲンゴロウ、水中をスイスイッ。
イメージ 2

お尻に、ちらっと泡が見えてる。
これ、ゲンゴロウが潜水中に呼吸のために使う空気の玉なのだ。つまり、ダイビングのエアタンク。

ところでカンチョの仕事って、忙しいと、ずっと机に座りっぱなんね。
そのせいかどうか、半年くらい前から、足がむくんでしょうがないのですよ。
病院に行って調べてもらったんやけど、血液検査とか異常なしで、「これは、ムクミですね」って言われた。
おいおい、むくんでるから来てるんでしょーが。

水中にいたら、きっとむくんだりしないんやろな〜。
スイスイッて泳いでたら、きっとお腹も出てこないんやろな〜。


こっち向いて、スイスイッ。
イメージ 3

あの…、一言威張らせて下さい。
このショットは、昆虫写真家でもないボクにとって、最高に会心のショットです。エッヘン!
水平に動く時には、ピントを合わせる時間があるけれど、向こうからこっちにやってくるときには、常に距離が変化してるというワケで、そりゃもう難しいんですぞ。エッヘン!

だから、ジャスピンの手応えあったときの興奮と言ったらない。
うん、実に満足なのじゃ。

ホントは、α700の書庫に持っていって、マクロ撮影(接写)のウンチクをタラタラと書きたいくらいなのよ。
でも、そんな時間ないからな……。


でっかいのも、スイスイッ。
イメージ 4

こいつはでっかくて濃い緑色、なんだか緑色のバットマンカーみたいに迫力あった。
で、ちょっとどなたか教えて欲しいのやけど、このゲンゴロウも上のと同じ種類なんやろか?
もしかしてダイオウゲンゴロウとかそんな種類のゲンゴロウやったりしない?
一番最初の水面のやつも気に掛かる。色がつるつる茶色やし、もしかしてチャイロゲンゴロウモドキとかそんな種類のゲンゴロウやったりしない?
(※注:ダイオウゲンゴロウもチャイロゲンゴロウモドキも存在しません……と思いますw)

こういうのわかるのは、コリドラスくんかまりんちゃんくらいかな〜……。



●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(28)

これはすごい!!
海獣〜ゲンゴロウまでどんな生き物でも最高の作品にされるなんて…
これぞ、水族館写真家ですね。

「ムクミです」の話おもしろかったです!
そのセリフを自信満々に言ってる医者の顔がうかんできますね〜。

2008/9/2(火) 午後 10:14 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

顔アイコン

う〜ん、カンチョ先生が威張りたくなるのがわかるような気がします。
すごくカッコ良く撮れていますけど…
気づいてしまった!
これって、床の上を猛スピードで走り抜けていたら、
絶対スリッパ持って追いかけているわ…ふふふ。

2008/9/2(火) 午後 11:02 夏茉莉 返信する

顔アイコン

まりんの代打に登場します。一枚目はクロゲンゴロウでしょう。トビイロと大きさはほぼ一緒ですが、トビイロは琉球以南にせいそくします。2枚目は私は普通にヒメゲンゴロウだとおもいます。まりんはマルガタもありかもしれないといいます。3枚目ですが、大きかったんですよね・・・どのくらいの大きさだったでしょうか?ガムシだったりして・・でも緑色だったんですよねえ。

2008/9/2(火) 午後 11:22 御前加那子 返信する

maruさん、ゲンゴロウの紙の実験、あれってなんの実験やったんやろ?エサ動物だと思ってしがみつくの?それとも水草やと思ってんの?もしかしたら、交尾行動で、その理由を先生が教えてくれへんだから記憶にないのかも……。
ポチンありがと〜! でも、きっと押すの忘れてると思うよ〜w。

2008/9/3(水) 午前 2:30 kapaguy 返信する

丸ちゃん、ホントは最近は夜更かししたくないんやけどね〜。なんでかしらんけどうっかり夜更かしなんです。
○系のお二人の早起き加減にはいつもびっくりしていますよ。

2008/9/3(水) 午前 2:32 kapaguy 返信する

ずぅさん、これ色が薄ければ、流星号なんですけどね。

2008/9/3(水) 午前 2:34 kapaguy 返信する

ghanaさん、これってモジモジ君ですか!と思ったらフィットスーツなのね。
ボクは、足のふくらはぎから下だけを締め付けて、血を上げるというサポーター靴下を2足持ってるのだけど、さすがに夏は暑くて履いてられないです。

2008/9/3(水) 午前 2:38 kapaguy 返信する

アピストくん、ボクは気に入った生き物のキャプションは必ず見るよ。さらに、忘れそうだとか迷いそうだと思ったらキャプションの写真まで撮ってくるのじゃ。
でもね、ここのキャプションはたった一枚だけ、「ゲンゴロウ」としかなかったんよ。

ゲンゴロウの種類、調べてくれてありがとう。
でもなんか、他の人たちからは違う意見続出やね〜。
昆虫はむつかしいよな……。

2008/9/3(水) 午前 2:44 kapaguy 返信する

キンママさん、これゲンゴロウですか?ってアナタw。
さすがのボクも、これがゲンゴロウである!というところまでは分かるぞ。えっへん!
ゲンゴロウは可愛いけれど、しっかり肉食です。

2008/9/3(水) 午前 2:46 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ゲンゴロウHPまで調べていただいてありがとう!
アピストくんとは見解が違いますね〜、と思って教えてもらったUPを見たら……なに〜!こんなにいろいろ種類があんの!?
しかも、みんな似てるっていうか一緒やん。
フチドリゲンゴウロウとかいるけど、他のゲンゴロウもほとんど縁取りされてるし、そこにさらにヒメフチドリゲンゴロウが出てくるややこしさって、いったい……w
ポチありがとうございま〜す。中腰になって、必至でフォーカス合わせしてたかいがあります。
そのうち、接写教室は書いてUPさせていただきますので、気長に待ってて下さいね〜。

2008/9/3(水) 午前 2:51 kapaguy 返信する

昆虫少年コリドラスくんが分からないというと、やっぱりゲンゴロウは奥が深いていうか、同じようなのがいっぱいいすぎるんやね。
それでもカッコイイと思うところが、やっぱり昆虫少年やなw。

2008/9/3(水) 午前 2:55 kapaguy 返信する

sensuibakaく〜ん、あなたのような写真センスのいい人に褒められると嬉しいよ。水族館写真家って、なんだかすごくちっちぇ存在っぽい称号やけど、それでもやっぱりその気になっちゃったりして……。
でも、たまには水族館以外のことにもカメラ使わねばね。とりあえず動物園!いっしょやってw。

2008/9/3(水) 午前 3:00 kapaguy 返信する

夏まりさ〜ん、スリッパで叩かんとて〜!
まぁたぶんゲンゴロウは、水中はスイスイやけど、陸にあがったらスイスイ歩けないと思うけどね。ましてや台所を走り回ったりもしないと思う。

2008/9/3(水) 午前 3:03 kapaguy 返信する

昆虫少女マリンちゃん(近ごろはアリ少女なんでしたっけ?)の代打とか言いながら、里山生き物大先生のお母様におでましいただいちゃって恐縮です。
にしても、またまた意見が分かれましたな。なんだか、みなさんにすごく面倒な同定をお願いしちゃったみたいで、ごめんなさい。
しかも、こんなに難しいのなら、もうゲンゴロウはゲンゴロウということでいいか…とも思い始めてるグータラカンチョなのでした。
ますますゴメンなさいです。
一番下のデッカイのは、でっかいと言っても多分2cmくらいじゃなかったかしら。

2008/9/3(水) 午前 3:10 kapaguy 返信する

顔アイコン

すんません、忘れてました〜!よくポチン忘れるんです><。

ところでカンチョさん、足がむくむって書かれてましたね。
男性と女性は違うかもしれないけど、私はよく足の裏にメントールの入ってる足裏爽快シートを貼って、足のふくらはぎ下に枕を置いて寝ます。でも寝相が悪いとあかんかも*^^*。

2008/9/3(水) 午前 9:47 maru 返信する

顔アイコン

画像からみる背面の点こくと展示施設の地域から、大きさと生態を考慮して、結果、.泪瓮殴鵐乾蹈Ν▲泪襯タゲンゴロウクロゲンゴロウだと話しがあうんじゃないか〜と親子の意見が合致しましたゆえご報告申し上げます。ちなみにまりんはアリじゃぁなく土壌バイオに燃えております。

2008/9/3(水) 午後 1:41 御前加那子 返信する

maruさん、えへへ、催促しちゃったw。
足裏爽快シートは、足つぼに効きますね。最近はかかりつけの整体師さんに勧められた千年灸やってます。コレはびっくりするほど効くよ〜。(爺くさっ…)
でも、むくみにはぜんぜんだめなんやな〜。
枕とか、一時は30cmくらの箱に足を置いて寝てたんやけど、寝付きが悪くて、やめちゃったです。
体が堅いので、足を投げ出して座るのも辛くて、ホントどうしようかと思ってますよ。

2008/9/3(水) 午後 8:42 kapaguy 返信する

カナーさんまりんちゃん、どうもありがとう。
写真だけで分からないときには、地域や大きさ。それって種名同定には欠かせないですね。しかし、ゲンゴロウは特別難しいんやない?
カブトムシは素人でも見分けがつくのに…。
まりんちゃん、土壌バイオの博士になって下さい。

2008/9/3(水) 午後 8:57 kapaguy 返信する

顔アイコン

ゲンゴロちゃん可愛い!!

推測ですけど、たぶん一緒ですよ。

2008/9/8(月) 午後 9:18 [ えこ ] 返信する

らきぼたんさん、ようこそです!(ですよね?)
たぶん一緒って、みんな同じ種類ってこと?
そ、そんな…。いや、やっぱり違うやろ、どう見ても。

2008/9/9(火) 午後 11:44 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事