ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

今頃になって申し訳ないのですが、六本木ヒルズの「スカイアクアリウム=天空の水族館」の2008年バージョンのご紹介。
昨年はふらりと行ってしまったので写真撮れなかったけれど、今年は事前にお願いして開館前の時間に行ったので写真も撮り放題。何回かに分けて紹介しようと思う。

まずは、ハイ!天空です。
イメージ 1

スカイアクアリウムは、昨年に引き続き2回目。→昨年の記事
去年のシンプルな感じもよかったけれど、今年のゴージャス感は素人好みだった。つまりカンチョ好みということなのである。

暗がりの中に美しい水槽がいくつも並び、オヨヨ!これは?
イメージ 2

はめ込み合成とかではない。水槽が浮いている?
実はこの浮いているように見える水槽は、鏡の壁に埋め込まれているのだ。
壁の全面に貼られた鏡に、暗い部屋に林立した水槽が写り込んでいるので、壁の水槽はまるで別次元への入り口みたいな感じで浮いている。

今回の展示は、こんな風に鏡を使ったトリックアートぽいのが多かった。
水の惑星地球?
イメージ 3

青い地球を模した水槽。
これだけでもなかなかいい感じなのだけど、これもまた両壁が鏡張りになって、どこまでも地球が並ぶ宇宙みたいな空間になっていた。
もうこうなると、地球水槽の中に魚が入っているとかどうとかあんまり関係なかったりするw。
でも、これ、ちょっと面白い水槽やったな……今度このアイデアいただいちゃおう!なのだ。


コチラは、素敵に和の空間、金魚のフロア。
イメージ 4

右の細長い水槽群は、昨年も同じようなのがあったのだけど、普通では考えられない横長水槽であることとか、和を演出した額の作り方とか、それぞれの配置とか、実にアートだと思う。
もちろんそれぞれに、違う品種の金魚が入って泳いでいる。

左の屏風水槽は、これまたスゴイ。
イメージ 5

薄い縦長水槽でつくった屏風の中に金魚が泳いでいるのだ。
しかも背景は、バックライトによるホリゾントで、影絵の映像が投影されている。影絵は墨絵のようでいかにも渋いのがいい。
中央の黒金魚の水槽にいる鯉の影が泳いでいたのにはため息が出ましたぜ。

さらに渋いだけじゃない。バックライトなので色だって変えられる。
イメージ 6

こちらは色付き和風。
妖艶というか、妖しくも美しい花魁の世界を思い浮かべる。
そういやね、水中っていうのは、常にこんな妖しい美しさを感じるところなんですね。

水族館とはまたぜんぜん違った魅力のあるアートな空間「スカイアクアリウム」、今年もぜひ出かけてみて欲しい。
しか〜し!期間は9月28日まで。あと2週間! →公式ホームページ
すんません、今頃の紹介になってしまって……。


●カンチョの最新インタビュー記事→[http://www.magsook.jp/mokuji/nagisa/
小学館SOOK『渚でくらす』]
●カンチョ今年の最新著→『恋人はイルカ〜ドルフィントレーナーにあこがれて〜』

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

展望台東京シティビューと合わせて入場料が¥2000になっていたので、
六本木にあるし高層階だから、場所代かな〜?と思っていたのですが…
かなり凝ったアクアリウムだったのですね〜^^;
総合・空間プロデュースとデザイン企画会社が2つも関わって
お金が相当かかっていそうです(笑)
展示された後のサカナたちはどうなるんだろう?とか気になるところですが…
金魚屏風水槽はチョット見てみたいデスね!

2008/9/14(日) 午後 0:02 [ - ] 返信する

顔アイコン

これは凄い、アートですね。
こんな展示があって良いかもしれませんね。
魚系の記事アップしたのでトラバします。
次元が違うので笑ってください。

2008/9/14(日) 午後 1:56 tok**with*118 返信する

カンチョ先生の情報に対する貪欲さには頭が下がります。六本木ヒルズの特別展ですね。水生生物自体が本当に竜宮城の夢の世界ですから、こういう企画はタイムリーですね。天空の城ニモさんですね。群舞していますね。3枚目の地球は本当に水の惑星(ライアル・ワトソン)です。5・6・7枚目は国宝尾形光琳筆の紅白梅図屏風ですね。こういう遊び心のある展示って嬉しいなあ!ポチ☆

2008/9/14(日) 午後 9:03 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

これ、神戸でもニュースか何かで特集やってました。
でも今年もスルーな予感です・・・。
タダならなぁ〜・・・(´ー`)

あ、遠征始まります(^〜^)
今回は帰る日を設定していないので、どーなることやら・・・ですΨ(`▽´)Ψ

2008/9/15(月) 午前 0:08 [ べる〜が ] 返信する

これはきれいだぁ。
この展示のアイディアはすごいですね。

2008/9/15(月) 午前 0:50 [ - ] 返信する

maruさん、東京ていうのはこういうのだけはええよね。その気になったら嬉野からでも行けるけど、入場料+往復3万円くらいかかるもんな。
あ、1枚目の写真はね、なんの変哲もない水槽なんやけど、一応天空らしさを狙った写真。これは写真の力なのである!w

2008/9/15(月) 午前 1:00 kapaguy 返信する

コリドラスくん、えっ!2枚目にコリドラス?おらへんやん……と思ったら、確かにおる!ついつい水底ばかり探してしまってたわ。
さすが、よく見つけたねw。

2008/9/15(月) 午前 1:03 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん。確かね〜、この水族館の入場料はけっこう安くて500円だったかなの。エレベーターが1500円やってw。
ボクがこの展示ですごいなと思うのは、美術館で水族館をやったのはここが初めてだということね。おかげでピカソとかモネとか何十億という保険をかけて借りた特別展しなくても、けっこうな集客になってます。

2008/9/15(月) 午前 1:06 kapaguy 返信する

しゅうさん。まるか水産すごいな〜〜〜。美味しそうな魚が、それこそちっちゃなコリドラスより安いやん!
六本木でイベント楽しんでいるのもいいけど、三陸で暮らすのもなかなか魅力的ですね。

2008/9/15(月) 午前 1:10 kapaguy 返信する

眼とろんさん。これもね、仕事の一貫やと思ってけっこう無理して行ってるですよ。でも、行っちゃうとなんかやっぱり血が騒ぐというかテンション上がってしまうのも事実。これって職業病?w
ボクも最後の3枚の和の雰囲気がすごく気に入りました。

おっと、ポチありがとうございました。今回は、雰囲気重視の撮影をしたものばかりにしましたが、このあとは、雰囲気より水槽の中を紹介できると思います。

2008/9/15(月) 午前 1:16 kapaguy 返信する

べる〜がくん。君の水族館は海獣系にかたよってるからね。もしかしたらスルーも正解かもしれへんな。
遠征、楽しんできておくれ。

2008/9/15(月) 午前 1:18 kapaguy 返信する

ghanaさん。アイデアもなかなかいけてるけれど、それよりなにより、水族館ではなかなかできない冒険をしてるのが素敵やと思う。
なんせココは水族館ではなくて美術館なんやからね。

2008/9/15(月) 午前 1:20 kapaguy 返信する

顔アイコン

館長様、さすがでございます。
美味しい素材が格安です。
日常的に晩御飯のおかずでございます。
地産地消で楽しんでおります。

2008/9/15(月) 午後 11:59 tok**with*118 返信する

しゅうさん、さすがって言われても、なんも出えーへんよ〜w。
それより、そっちで出してもらいたいw。

2008/9/16(火) 午前 2:27 kapaguy 返信する

すげ〜^^
この前、番組でデートに行ってましたな〜!!去年のカンチョさんの記事読んでたんで、ずっとあるんやと思っていた!!期間が決まってたりするんですね〜^^★
私はやはり、和金(ほぼ中国から来たものが多いみたいやけど、金魚という意味で)が好きですね〜★
かめで飼ってみたいですよ^^金魚は上から楽しむものやし、紅葉とか花とか浮かべて見ていたいですね〜^^
丸い水槽は、金魚鉢を連想しました…やはりブルーは美しいですね〜^^…幻想的だ!!

ところでカンチョ様、DVDかしてくれるんですか??

2008/9/17(水) 午前 10:08 ミーサン 返信する

顔アイコン

こんにちは、写真の屏風型水槽実際に見て本当に良かったです。
横から回って近くで見ても、金魚の尾びれのヒラヒラっとした影がとても素敵で離れてみても優雅にフリフリっとしながら泳ぐ姿がとてもいい。入り口のクマノミの水槽上から見ると金魚のようにかわいらしかったです。今年の展示も良かったです。ブログを時々覗き見しに来ている和金でした。 削除

2008/9/26(金) 午前 10:46 [ 和金 ] 返信する

和金ちゃん、魚好きやなくてもいい感じな屏風やのに、魚好きで金魚好きであれば、よだれ出るほどに欲しくなる屏風よね。
でも、この屏風が欲しかったら、これを置ける部屋がまず必要やなw。
そろそろ、この展示も今週で終わり。
まだ見に行ってない人おはやくね!

2008/9/26(金) 午後 1:36 kapaguy 返信する

顔アイコン

金魚めっちゃほしい 削除

2008/10/17(金) 午前 9:26 [ あああっ ] 返信する

顔アイコン

すごいきれいですね!

2009/9/15(火) 午後 2:11 puu*ap*nk*chi 返信する

ぷうぺんさん、こんにちは。ずいぶん過去にワープされましたねw。
今年の六本木の記事もありますのでご覧下さい。
その1 http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/58255991.html
その2 http://blogs.yahoo.co.jp/kapaguy/58269691.html
でも、今年のよりも昨年の方がボクのツボには入っていましたね。

2009/9/16(水) 午前 0:21 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事