ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

ついに今週日曜日がトークライブの日、まんじまる氏と2時間半も打ち合わせをしました。
自分で言うのもなんやけど、けっこう面白い内容になりそう!みなさん来てね!

さて、和歌山の水族館シリーズ。
今日は、白浜のアドベンチャーワールドから。

アドベンチャーワールドと言えばパンダ! …じゃなくて〜イルカショー!!
イメージ 1

こちらのショーは、今年のカンチョランキングでは、西日本随一のショー。
ななな〜んと!オキゴンドウ4頭が一斉にジャンプ。
うそやろ!と思うでしょうが、ホントです(^^;

このプールは、かつてシャチがショーをやっていたプールなのでめちゃくちゃ広い。
どのくらい広いかと言うと、名古屋港水族館のショープールより一回り小さいという感じ。つまりたぶん日本で2番目に広いプールなのである。
だからオキゴン4頭が一斉ジャンプしたって、ぜんぜん平気。

バンドウイルカと女性トレーナーたちは、このプールならではの演技を見せてくれた。
イメージ 2

広いプールの端から端まで、イルカに押されて水中を進む。
イルカはすごくゆっくりと泳ぎ、おそらく30秒以上の長い間、息継ぎもせずに横断する。

広いプールなので、彼女たちが息継ぎしない時間がとても長く感じる。
さらに、シャチ用のプールなので、水中部が深いところまで見えて、こういった水中でのパフォーマンスがとても映えるのである。

久々に見たこちらのショーは見ごたえ抜群。
イルカの数も多いし、トレーナーがまた美男美女ぞろい。え〜!うそやろ〜と思うほどのべっぴんトレーナーさんもいらっしゃいました。
残念なことに逆光で、手動もオートもピント合わせが絶不調だったので、いい写真がぜんぜん撮れなかったのが悔しいですぅ……。

アドベンチャーワールドは、アシカのショーも面白い。
イメージ 3

アシカショーの正統派カリフォルニアアシカ。かわいいねえ。
以前に見たときよりも、若いアシカたちに代替わりしていたようだったけれど、レベルも工夫も変わらず高くて、やってることが他館とはちょっと違う。

うぉっ〜〜!観客席から参加したお客さんにまさかのハプニング!
イメージ 4

またまた、うそやろ〜!
アシカにまたがって記念撮影のつもりが、アシカがプールに飛びこんでしまったぞ!

実は、これお客さんにまぎれこんでいた仕込みのトレーナーでした。
ずいぶん前からやってて、知ってはいるんやけど、それでもちょっとドキドキする。
もちろん初めて見た人は大騒ぎ……ていうか、彼女が落とされた瞬間は観客席がシーン静まりかえってしまいましたがなw。
アメリカのシーワールドでも、やっぱり仕込みの客が落ちるのだけど、観客は大興奮で笑い転げる。そして仕込みだったことはアナウンスされず、最後までお客さんにハプニングで押し通すのね。
でも日本人はダメです。「えらいことになったぞ〜、どうするんやろ?」という感じで、客席はマジで静まりかえってしまうの。
だから、ここでは、仕込みだったことをちゃんと説明してました。

ハプニングを見て、笑い転げるアメリカ人がおバカなのか、仕込みと知らずに静まり返ってしまう日本人がおバカなのか?
いや、どっちもいい性格なんやと思いますw。

アシカの回転ジャンプ! かっこいいー!
イメージ 5

どうやー!イルカなんかにまけへんで〜!
アドベンチャーワールドのアシカはめちゃくちゃジャンプが得意だ。
ジャンプは高いし、回転もスピンもする。さらに、ボールを鼻に乗せたままハードル越えなんかもしちゃうのである。

ところでこのアシカショー、共演の動物がとても多い。
以前から出ていたカワウソは、ラジコンボートに乗ったりして新しいパフォーマンスをしてくれていたし、犬やブタに羊まで出てきた。
そしてなんと、時間によっては、チータとかタカとかも出演するのだとか。
よく考えたら、ボクは水族館と思ってるけど、実はサファリパークなんやもんね。
そうそう、ショープールの裏に、真っ黒になって転げ回っているパンダが確かにいましたわw。



□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(19)

顔アイコン

ぬぬぬ・・・。
アドベン、近畿のはずなのに、遠いのは・・・なぜ・・・( ̄ロ ̄|||

それにしても〜オキゴン4頭は豪快ですね〜ヽ(´▽`)ノ
いつぞやのシーパラの、コビレゴンドウも凄かったですけど、オキゴン4頭は未知の世界ですΨ(`▽´)Ψ
これは・・・ぜひとも行かな・・・(T-T)

いや、ホント、行きますよ!
名港に行くはずだった分をアドベンに(V^−°)

2008/10/16(木) 午前 2:06 [ べる〜が ] 返信する

どうも寝付けなくておじゃまします。オキゴンドウさんは、普通1頭ですよね。桂浜の水族館のショーで頑張っている姿をみて感動しました。美ら海でもがんばっていました。大昔、ここで日本の最長飼育記録のシャチ君がイルカ・オキゴンドウの前座の後で出てきたときは、水面が大きく波打って、観客がどよめきました。多分あの子は海遊館のジンベエザメより大きかったと思います。あんな大きなシャチのショーってもう見られないのかな?亡くなったとき新聞に訃報が出ましたものね。それが大ジャンプしましたからね。アドベンチャーワールドは歴史がありますね。カワウソといえば、この前見た海遊館のカワウソの赤ちゃんはかわいかったなあ!オタリアじゃなくてカリフォルニアアシカさんなのですね。見に行きたいなあ!

2008/10/16(木) 午前 3:28 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

いやぁ〜夜は冷えますねぇ☆夜勤中です…
コメントうってたんですけど書きすぎて消えちまったので帰ってから書き直します(T_T) 削除

2008/10/16(木) 午前 4:31 [ ミーサン ] 返信する

顔アイコン

そうそう、ここはサファリパークでした〜、カンチョさんがそう書かれてて気が付きましたわ。
行きたいですね〜。昔子供たちを連れてシャチを見てきた記憶があります。
アシカってセイウチやアザラシに比べてすごく光ってるな〜って
思いました。イルカに近いのでしょうか。
それにしてもポチンです!アシカって動きが早いのにジャンプをうまくとらえられてますね^^!

2008/10/16(木) 午前 5:46 maru 返信する

顔アイコン

オキゴンドウ4頭はかなり珍しいですね!!!
名港はゴンドウがいないので残念です。

お金を溜めて来年あたりに鴨川でシャチに会ってこようかと思います

2008/10/16(木) 午後 1:28 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

オキゴンドウ好きといたしましては4頭もまとめて「いただきます」なのはかなり満腹モードです。泳げないっていうか極度の水恐怖症名私はアシカ飛び込み画像でほぼ心臓抜けそうでした。仕込みと知っていてもきっとパニくりそう。

2008/10/16(木) 午後 2:44 御前加那子 返信する

べる〜がくん。八景に1週間以上も通い詰めてて、アドベンに行かないのはマズイんやないかw?
こないだ、八景のFトレーナーが「あの人、いったいなんなんすか?」って、オワンクラゲの発光を見たみたいな顔で驚いてたわ。まぁでも、おかげで君のブログをみんなでよく見てるってさ。写真も褒めてた。

それにしても、近くにこんなすごいショーがあるんやから、ぜひ行っといで。
きっとハマルと思うわ。(特にキレーなトレーナーさんにw)

2008/10/17(金) 午前 0:35 kapaguy 返信する

眼とろんさん、寝付けない時間ですね〜、その気持ちはよく分かる。でも、最近のボクはけっこうまっとうな社会人に近い生活になってきましたぜw。
アドベンチャーワールドのシャチ、取材をして直ぐに死んじゃったので、お蔵入りになってる写真を見たら、確かに大きかったんやな〜。トレーナーを軽く口でくわえられるほどの大きさ。
カリフォルニアアシカは、アシカショーの花形だったのだけど、今ではオタリアが主流になってきてるのですね。カリフォルニアアシカは、水中での身体能力が特別にいいので、ジャンプをさせたら、他に勝てる鰭脚類はいないのです。
泳ぐスピードといい、ジャンプの高さといい、見ごたえありますよ。

2008/10/17(金) 午前 0:36 kapaguy 返信する

みーさん、夜勤ご苦労様。そんな中でせっかく書いたコメントが切れちゃう気持ち、辛いよな〜悲しいよな〜切ないよな〜。いいよいいよ、思い切り泣きなさいw。とか言って笑ってるし……w。
うん、がんばってね。

2008/10/17(金) 午前 0:39 kapaguy 返信する

maruさん、アシカがつるつる光ってるように見えるのは、毛が細くて少ないからペタってなっちゃうせいです。
んと〜、頭の薄い人がプールに入るのを嫌がるのと同じ原理ですね。アシカは嫌がらへんけどw。
つまり、イルカに近いわけではなく、ちゃんと毛はあるのだけどペタってなってるだけなんですわ。
嬉野からだと、白浜はけっこう近くなったですね。まぁそれでも5時間くらい?
和歌山県から津までは、藤堂高虎の紀州藩やったことがあると思うのやけど、リアス式海岸をたどる道やから、めちゃくちゃ遠いんよね。

2008/10/17(金) 午前 0:47 kapaguy 返信する

コリドラスくん。おっ!鴨川へシャチを見に行くんか!ええね〜、高校生の青春やね〜。
ボクも高校生のときに、募金募って、長崎の原水爆禁止運動に一人で参加しに行ったことあるよ。なんてプロレタリアートな青春。
で、そんなことしてたからきっちり浪人したぞw。君は大丈夫か〜?

2008/10/17(金) 午前 0:51 kapaguy 返信する

カナーさんはオキゴンドウフェチやったの?やっぱあれか、沖縄系やから、美ら海のオキちゃん劇場の影響?w
オキゴンはカッコエエよねえ。ぐしゃって開くでっかい口に長くて細い体、まるで魚竜から進化したみたいな雰囲気がただよってる。
アシカの仕込み、泳げない人は、いっそうドキドキして楽しめて得してますねw。。

2008/10/17(金) 午前 0:58 kapaguy 返信する

まんじまるさん、打ち合わせごくろうさまでした。
まあね、こりゃ、日本の水族館界の歴史に残るトークイベントになると思うよ。
私の一言は2時間くらいだったが、水族館にとっては大きな一言だ…みたいな。(ちょっと言い過ぎかw)

ところで……「ジャック武田」って何モンじゃ?

2008/10/17(金) 午前 1:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

ホントは14日間連続になる予定だったんですけど、部活のスケジュールの都合上・・・(T-T)
なので、一週間以上というか、二週間近くですね(≧∇≦)
シーパラの皆さんに見てもらえているのは大変光栄です!


アドベン、そんなにトレーナーさんのレベル高いんですか!別の意味で。
調べてみたら、最寄の駅から新幹線使っても4時間弱かかります( ̄ロ ̄|||
ウチからシーパラ行くぐらいかかります(_´Д`)

ショーのBGMやMCの存在はどうなんでしょう。ショーを円滑にかつゴージャスにこなすには両者とも必要かと・・・。

2008/10/17(金) 午前 1:34 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、八景のみんなは、ちょっと引き気味に見てるんやから、あんまり喜ばんようになw。
アドベン、神戸から4時間もかかる?
まぁもしかかったとしても、電車賃はシーパラに行く半額もかからへんやろ。

2008/10/17(金) 午前 2:13 kapaguy 返信する

顔アイコン

そうっか〜〜、カンチョさん、有難うございます!
そういやうちのダンナ、アシカまではいきませんが、
娘がダンナの頭を見て、ゴマフアザラシみたいって
云ってたのを思い出しましたわ〜。

あ〜〜でも行ってみたいですね〜和歌山^^v

2008/10/17(金) 午前 5:23 maru 返信する

maruさんのダンナさんの頭、そうっすか、ゴマフアザラシみたいっすか……。コメントできやんw。
まぁ、イルカみたいって言われるよりはいいかと。。。

2008/10/17(金) 午後 7:43 kapaguy 返信する

顔アイコン

アドベンチャーワールド・・・とても行ってみたいんですが!
なかなか行きにくい場所です(笑)
オキのショーは圧巻って感じだろうなぁ〜ポチ^^;
パンダの双子も見たいのですが、、、イルカ&アシカショーも充実してるんですね☆
子沢山だったパンダママが亡くなったのが残念ですToT。。。

2008/10/19(日) 午前 7:56 [ - ] 返信する

ふぉとせんさんところからアドベンチャーワールドは遠いですね。
時間的には、羽田−白浜間を飛行機が1日何便か飛んでいるので、関東の方にはけっこう便利です。本州でありながら南国情緒あふれ、自然いっぱいで、熊野古道もある南紀は、旅行としてはかなり上質な場所なので、機会があればぜひお出かけ下さい。

でも、アドベン好き(動物園&水族館好き)に言わせれば、アドベンだけで1日じゃ足りないそうです。
たまにはボクも、そんな楽しみ方で行ってみたいな〜。

2008/10/20(月) 午前 10:51 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事