ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

今日の和歌山県シリーズは、魚の顔。
串本海中公園で、ふと思いついて、正面顔にこだわって撮影してみたん。

お顔1、アカマツカサ
イメージ 1

すんげーデッカイ目ん玉!
と思いきや、よ〜く見てみれば、黒目の上に黒い線が入ってるだけ。
横から見れば、目に1と書いてあるみたいになってる。
それが、正面から見たらこんな顔してたんや!と発見。
この子の顔を見て、正面顔にこだわってみようと思ったのでした。


お顔2、モヨウフグ
イメージ 2

フグの顔は、魚離れして、ちょっと人間っぽい。
こんな顔の人って、いるよね〜。
モヨウフグはフグの中では超大型でで、串本にいたこの子は70cmくらいあった。
人の子どもほどもあるフグって、迫力あるよ〜。

魚も大きくなると横柄になるのか、こんな風に、こっちを覗き込んでくるのね。
ヒトの子ほどの大きさと、この顔の形と、横柄さに、カンチョは、クレヨンしんちゃんを思い浮かべたのでした。


お顔、サーン!(3)カゴカキダイ 
イメージ 3

まあつまりその……「サーン!」です(^^;

なんかで読んだけど、片方の耳を噛む感覚にすると、あの「サーン!」の顔になるんやって。
カゴカキダイさん、右耳噛んでます。。。


お顔4、ハリセンボン
イメージ 4

カワイイ!
魚の正面顔では、最もラブリー顔なひとつがハリセンボンやと思う。
ちょっとさかなクンに似てるのは、さかなクンはハコフグの親戚で、ハコフグとハリセンボンも、フグ繋がりの親戚だから。

でね、ボクは常々不思議に思ってることがあるんやけど……。
ハリセンボンの目ん玉の中にある、小さな光る点々、いったいなんなんでしょ?
まるで、メンインブラックに出てきた、ペンダントの中の銀河みたいにきれいなんやけど、今まで撮ったハリセンボン写真の半分くらいに、この点々が入ってるんさな〜。
瞳の中の銀河、誰か知ってる人いたら、おせーて!



□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(18)

お顔1のデカデカ目・お顔4のきらきら目超かわいい!ですね〜(^^)
アカマツカサくん?さん?の困った感じの顔。好きです!
お魚の正面からって撮ったことがないので今度挑戦してみようっと。
お顔2!いますねー。会社の誰かっぽい(^^;)面白〜い。
あ〜〜癒されました。ありがとうございます。

2008/10/25(土) 午前 0:00 [ たねぽん ] 返信する

kaoruさん、早っ!
なるほど、ハリセンボンの目は「きらきら目」ね。マーガレットとかのヒロインが目の中に☆を散りばめてたな〜。
アカマツカサが困った顔に見えるのは、ピエロの目みたいになってるからかな。(T_T)にも見えますねw。

2008/10/25(土) 午前 0:46 kapaguy 返信する

魚は正面から見ると、面白いけれど、とても撮影は難しいですね。アカマツカサは凄いですね。縦の筋の模様も綺麗だし、鼻の模様も面白いですね。モヨウフグの柄は複雑ですね。ゴカキダイの目も鮮やかですけど、口の形が表情豊かですね。ハリセンボンは、両目がきれいに正面に写って大きな目ですね。まだちっちゃい子かな?本当にかわいいですね!ポチ☆

2008/10/25(土) 午前 2:05 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

アハハ!お魚さんには悪いけど、かなり爆笑しました!
まずは忘れないようにポチン!すごいよ〜〜カンチョさん^^v
またじっくり眺めに来よ〜〜。

2008/10/25(土) 午前 5:53 maru 返信する

顔アイコン

昨年ディスプレイされていた鑑賞用の熱帯魚をのぞいていた時のこと…
長いこと見ているとカメラのレンズが他のサカナの目に見えたのか?
好奇心の強い?サカナは水槽ギリギリまで寄ってきてコチラを見るんです^^;
初めての体験だったので、かなり面白かった〜☆
正面顔で口を大きく開けているサカナの顔を見たりすると、ミョ〜に存在感を感じてしまい、
魚を食べるとき罪悪感が起きたりします(笑)topのアカマツカサにポチ☆

2008/10/25(土) 午前 6:50 [ - ] 返信する

顔アイコン

子ども達に魚の絵を描かせると90%頭を左に描きます。左脳が発達してる証拠らしいです。私は正面図を描きます。多分右脳も左脳もないにちがいない。

2008/10/25(土) 午後 1:36 御前加那子 返信する

顔アイコン

正面から見た魚はすごいですね〜♪
この眼でにらまれたら
……「サーン!」となっちゃうね^^;

2008/10/25(土) 午後 8:52 [ ずぅ ] 返信する

まんじまるさん、うむ?そうやったん?さかなクンの本体はハコフグ?
なるほど、それで日本語のトーンが高いんやな……。あの声は頭の上から出てたんや。
カゴカキダイ、この口をするために、左目がビュンって飛び出たんよ。これはマジで「サーン!」をやりたかったんだとしか思えない。アシカたちが自分で何やってるかわからずやってんのとはちょっと違うよ。
カゴカキダイ世界で、流行っとんのやって。ぜったい。

2008/10/25(土) 午後 11:21 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ですね〜、撮影時間はいつもの倍かかりました(^^;。
まず観察して、正面を向いてくれる瞬間の場所を特定。
一つ目標を決めたら、そいつが射程距離に入るのを待ちながら、別の種類の観察をしながら、次の作戦を立てるのです。
その苦労へのポチですね。ありがとうございます。
アカマツカサの額のシワが、ブッチャーみたいやと思いませんw?

2008/10/25(土) 午後 11:24 kapaguy 返信する

maruさん、ぜひじっくり眺めてやって下さいw。ぱっと見は爆笑もんのこの面々も、実はなんだか真剣顔なんがわかるよ〜。
それにしても魚って、想像してたより正面をちゃんと見てるんやね。ポチありがと〜☆"

2008/10/25(土) 午後 11:25 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん、カメラのレンズは、水中生物たちには気に入られますね。
オットセイの海で潜ったときにも、ボクの持っていたビデオのでっかい水中ハウジングをのぞき込むっていうか、鼻先で突きはじめたのです。その時感じたのは、どうやら穴が空いてると勘違いしたみたい。
魚も、カメラのレンズをちっちゃな洞穴と思ってるんやないかしら。だいたい穴の中には、なんか美味しそうな獲物が隠れてることが多いし、大きなレンズだと自分の隠れ家にできないか?とか思うんやないかな。
もちろん、いつものカンチョ説なので信用しないようにw。

2008/10/25(土) 午後 11:26 kapaguy 返信する

カナーさん、大人に描かせても頭は左ですね。確かに左脳が発達してるのかもしれないけれど、カンチョ説によれば、それは左脳が記憶力を司っているからではないかしら。だって、食卓に出てくるお頭付きはみんな左が頭だし、図鑑の絵も、抜き写真でも、全て頭が左でしょ。だから魚の頭は左だと思いこんでる記憶が支配してるというわけです。
さらにカンチョ説イケイケで行けば、正面図を描くカナーさんは右脳人間ですね、想像力が豊かやから。魚の正面顔って、よっぽど動体視力がいいか、そういう写真を見たことがあるかやなければ、考えつけえへんもん。
かく言うボクも、子どもの頃には、魚の正面顔を描いてました。今は描けません。歳とともに想像力がなくなっている証拠や……。

2008/10/25(土) 午後 11:27 kapaguy 返信する

ずぅさん、なんでかしらんけどボクらは、人の顔は正面顔で描くのに、動物の顔は横から描くことが多いんでしょうね。
もしかしたら、ヒト以外の動物にも表情があることを忘れてるんかもしれませんね。
アカマツカサの目は、いつものずぅさんの泣き目T_Tですよw。もちろん泣いてはないと思うけどw。

2008/10/25(土) 午後 11:27 kapaguy 返信する

魚の目ってたまにコワイですよね
市場でたまに大量の魚を買って料理するくせがあるんですが、以前大量の小さいコチを買って
まな板に並べたら急にコワクなって仕方なく目を隠しながら
さばいた覚えがあります
だって目がみんな上についてるんですもん(T-T)

ハリセンボンの目ってホントにキレイですね
今度から色んなお魚の目を気をつけて見てみます(^o^)/

2008/10/27(月) 午前 10:18 [ しろねこさん ] 返信する

まんじまるさん、水族館では、生き物の方で勝手に動いてくれるからね、そこが美術館とはちょっと違うところかな。
ボクは基本的には、美術館と水族館はすごく似てるとは思っているんやけど……。
ピカソの感受性と表現力を借りて、物事の立体性や多重性を認識できるのが芸術、それを自分自身の目で発見できるのが水族館。という感じです。

2008/10/27(月) 午後 1:29 kapaguy 返信する

しろねこさん、自分で魚さばけるのですね、エライ!
しかも、その魚の目が怖くなるのは、立派な日本民族の証拠です。
全ての命には魂が宿っていると思うから、彼らが無言で文句を言ってるように感じるのね。それこそ「いただきます」の気持ちの原点。

魚や両生類の目には、色にしろ模様にしろ、びっくりするくらいキレイなのが多いですよ。
でも、ハリセンボンのこの銀河目は、他にはちょっとない目です。

2008/10/27(月) 午後 1:34 kapaguy 返信する

顔アイコン

小さい頃から食べるのも見るのも好きなので適当に
さばくんですが、あまり上手ではないです(^-^;;

でも、ずっと「せっかく食べさせてもらってるのに『コワイ』なんて
私ってなんて失礼なんだろう・・・(T^T)」と思っていたんですが
そう言われるとちょっと安心しました。
今日も美味しく「いただきます」です。

2008/10/27(月) 午後 10:52 [ しろねこさん ] 返信する

しろねこさん、さすがネコやね。魚を見るのが好きな人は、魚を食べるのも好きなことが多いですよね。
ネコが金魚を獲って食べるときにも、苦労して獲る分、きっと「いただきます」みたいな気持ちになってるんだと思うよ。

2008/10/28(火) 午後 3:27 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事