ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

伊豆三津シーパラダイスは、カンチョ的には、ときどき様子をうかがいにいかねばならない水族館です。
けっこうね、あっ!と驚くようなことをしているのに、そのニュースがあまり届かないから。
今回も、驚かされたよ〜。

カマイルカのショー。
イメージ 1

三津シーパラダイスでは、プール「海獣の広場」でカマイルカとアシカのショーがあり、入江「イルカの海」でバンドウイルカとオキゴンドウのショーがある。
カンチョは、この「海獣の広場」でやってる、アシカとトレーナーのシンクロナイズドスイミングが特別お気に入りなのだけど、それはまた後ほど別記事にて。

今回のビックリその1は、コレ!
イメージ 2

カマイルカのバブルリング!
三津シーパラではこれを『天使の輪』と呼んでました。

いや〜、こんなのやってたんね。
いつからや?と思って、検索してみたら、なんや、ずぅさんとか水族館ふりーくさんのところですでに紹介されてるやん!うぅ。。。遅れてたんやオデ。

実はカンチョ、バブルリングウォッチャーを自認してました。しまねAQUASのシロイルカのバブルリングも、海響館のスナメリのバブルリングも、地方で有名だったときに訪れて、全国ネットのテレビや雑誌で一足早く紹介させてもらってたんよね。
なので、この「天使の輪」を知らなかったのは、実のところちょっと悔しかったですわw。


イルカのバブルリングは、鼻の穴でする。
イメージ 3

(左のイルカくん、うまくできたかどうか上を見てるのが可愛いですねw。)
鼻の穴と言っては身も蓋もなく、イルカの場合は噴気孔というのだけどね。
なぜ、カマイルカは噴気孔でするのかというと、口から水を吹き出す文化がなく、そもそも彼らの口がフゥー!と吹くような形にならないから。
以前にも書いたけど、自然の海で野生のバンドウイルカが、フラフープみたいに大きなバブルリングをつくって遊んでいる写真を見たことがあのだけど、その記事にも噴気孔からリングをつくると書いてあった。

それにしても、なんと水族館では、口からのバブルリングも、鼻からのバブルリングも観察することができるようになったのですね。
これはちょっとスゴイです。



もう一つ、ちょっと感心したのが…。
アシカのお絵描き。
イメージ 4

字を書くアシカとか、絵か記号かわかんないみたいなのを書くアシカくんのショーはけっこうよく見るけど、このアシカくんはレベルが違う!
あれよあれよという間に、チューリップを2輪も描いちゃうのだ。
しかも見ての通り、トレーナーの手先の動きに合わせてるわけでもない。
さらに、かなり上手っちゃう?!

まあね、「天使の輪」も「お絵描き」も、ジミっちゃー地味やけどさw。
でも、カンチョ的には、すごく感動なのでした。



◆トークライブ『水族館ナイト』のレポート→東京カルチャーカルチャー「ライブレポート」:司会者テリー植田さんからのレポートです。

◆トークライブに参加されたみなさんのブログレポート増えました。
実践旅行研究家 ほーりーの旅ブログ 宿坊、仏像ファンが水族館話に熱くなったはなぜ?
犬歯:頭を回すと世界が回る 河童好きに悪い人はいません。
TCA:ECOブログ 顧問&講師してる東京コミュニケーションアート専門学校
「monksiiru(もんくしーる)の日記」:素敵な会場の写真いっぱいの詳しいレポートに感激!
「大学生の水族館巡り日記」:来年から水族館スタッフらしい。カノジョと来てたな〜w!
「気ままなZOO」ずぅさんのブログ。ステージ上がよくわかる。



□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(28)

眼とろんさん、ホントよくそろってますよね。実はこれ、両サイドから撮した2枚で、それぞれ2頭ずつだから、4頭が同時に、バブルリングをつくるのです。
天使がいっぱいいるみたいで楽しいですよ。

アシカのお絵描きはビックリ仰天でした。きっとまた絵とも記号ともつかないようなものを描くばかりだと思っていたのだけど、ここまで描き込んじゃうんやもん。大人顔負けとは言わないけれど、幼稚園児は顔負けの技ですね。ポチ、ありがとうございます。

2008/11/12(水) 午後 10:40 kapaguy 返信する

ずぅさんの記事を見つけたときは、マジで悔しかったですよw。しかも半年以上も前のことやん!水族館プロデューサーとしては、情報収集が足らなかったです。反省……。
でも今度からは、面白いネタ見つけたら、教えて下さいね〜〜〜!

2008/11/12(水) 午後 10:42 kapaguy 返信する

キャー(^^)
「天使の輪」すごく見たいですー。
それもなんとなくですが大好きな人とクリスマス頃見たいです!
(無理だけど…(><))

2008/11/13(木) 午前 0:48 [ たねぽん ] 返信する

ぽんたねさん、天使の輪とクリスマス、合いそうですね。
しかし、「大好きな人と… 無理だけど…」って、あれ???
う〜ん、思わず状況を詮索してしまったやんか。深くは聞かへんけどねw。秋はいろいろ考えて楽しめる季節やね〜♪

2008/11/13(木) 午前 1:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん!こんにちは☆
わたしは前にTVでカマイルカのバブルリングを拝見しましたよ(^ー^)

とてもかわいいですよね。*゚゚
本当に天使の輪みたい!!
輪が出来ているか見ているイルカくん かわいいです゚。*←気になるのかな?
アシカくんもすごいですね〜!!お花!というのがわかりますw(゚o゚)w
とても賢いのですね!

カマイルカの天使の輪*゚。の絵を描いてみたくなりました(^-^*) 削除

2008/11/13(木) 午前 4:31 [ Ayumi☆ ] 返信する

顔アイコン

カマイルカのバブルリング!是非見てみたいです^^;
三津シーパラも来年のスケジュールに入れておこうって(笑)
チンパンジー、オラウータン、ゾウとかが「絵」を描くのは知っていましたが・・・
こんなに「花」とハッキリ分かる絵が描けるアシカくんがいるなんて!?!
ちょっとミラクルですね〜@@!
もちろん訓練の賜物でしょうが、このアシカクンにはもともと才能があったのかも〜☆
生き物には、まだまだたくさんの人が知りえない未知の能力があるですよね〜ポチ☆

2008/11/13(木) 午前 7:31 [ - ] 返信する

顔アイコン

カマイルカのバブルリング、4頭同時に!

写真がとても可愛くて、私もカマイルカ好きなので、とても感動してます。


アシカさんは、もう巨匠の貫禄ですね。写真からも伝わってきます。
“今日はまずまずだな”って感じです。

2008/11/14(金) 午前 0:26 [ min*_or*a ] 返信する

Ayumi☆さん、こんにちは!(もしかしてお初?…でなかったらゴメンなさい。記憶力悪いのです)
テレビでやってたんですか。でもそりゃ、こういうことは取り上げて欲しい話題よね。
輪を見てるイルカ、もしかしたら、気になってるのではなくて、気に入ってるのかもしれないですね。もともとイルカがバブルリング作るのは遊びのためやから。

カマイルカの天使の輪、ぜひイラスト描いてみてください。
ボクが描くと、きっとカマイルカ昇天の絵になってしまいそうや…。

2008/11/14(金) 午前 0:48 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん、ここに来てもらってから、行かなくちゃならい水族館が増えましたね。ありがたいことです。
いや〜、この絵は上手ですよね。もちろんゾウや類人猿の絵みたいに、自由に描いているわけではなく、一つ一つ覚えたのだろうけれど、それにしても決まってる。
実はボク、トリックがあるんやないかと思ったくらいです。
やっぱり才能かな〜w。

2008/11/14(金) 午前 0:53 kapaguy 返信する

miniorcaさん、そうなんです4頭同時。まずよく4頭に教えることができたな〜というのも感心です。それぞれ性格が違うだろうから、きっとトレーニングの仕方も幾通りかあったのでしょうね。
で、同時に(少なくとも隣り合ってる子同士は)ポッて出すことができるというのも驚異的ですね。それももちろん、トレーナーの合図で出してはいるのだけど、なかなかこんな風にまったく同時っていうのは難しそう。
イルカたちにも感心やけど、トレーナーさんに拍手を送りたいです。

アシカ、巨匠の貫禄ですか…w。
うむ、確かに背中が語ってるかも。

2008/11/14(金) 午前 1:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

カマイルカのバブルリングよりも、アシカのチューリップにポチ!!
凄いです!
シーパラの、ジョナオの書初めとはワケが違いそうですねΨ(`▽´)Ψ

地味というか、僕は拍手を送りますよ(*^-^*)

2008/11/16(日) 午前 0:11 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、アシカのお絵描きのすごさが分かってるね。
いろんな水族館のアシカのお絵描きを知ってないと、これがいかにスゴイかは分かりにくいからなw。アシカくんもポチを喜んでるやろと思うわ。

ところで、シーパラって、ここ伊豆三津シーパラダイスもシーパラ。ていうか、かつてはシーパラつったら三津シーパラか、二見シーパラのことやった。

2008/11/16(日) 午前 0:18 kapaguy 返信する

顔アイコン

うう、後で思いました。シーパラって、ここもあそこもそっちもシーパラやん・・・って(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆
ジョナオがいるのは八景島ですねd(°-^*)⌒☆

生きる者の哲学を読んで、アシカと大先生のことを少しだけ理解できたので、この凄さも少しだけ理解できます(V^−°)

2008/11/16(日) 午前 0:23 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

はじめまして!!カンチョさん!三津シーに行ってらっしゃるのですね☆私も三津シーには、よく行きます!!
ドルフィンリングやエンジェルリングと呼ばれています。そしてスターチームの中でも一番上手なのは、ポラリス君です!!
今年は、書道でも有名なグリル先生のお絵かきも必見ですよ^^ 削除

2009/1/30(金) 午後 5:21 [ ドルフィン ] 返信する

ドルフィンさん、ようこそです。
三津シーファンですか。動物たちを見分けられるのは、かなり通い詰めてる証拠ですね。ていうか、めちゃくちゃ好きな証拠ですねw。
三津シーは、ショーのレベルが高いのがいいですね。

2009/1/31(土) 午前 11:35 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、お返事ありがとうございます☆実は、カンチョさんの本も1冊もってますよぉ^^「恋人はイルカ」ですねぇ☆☆
このドルフィンリング、新人ほどとっても上手でベテランのリーダーなどは、あまり上手ではないんです…。
クリスマスには、このドルフィンリングをバックにお写真もとれるんですよ^^
お絵かきのグリルちゃんも冬は、雪だるまや富士山をかいたりしています!! 削除

2009/2/1(日) 午後 5:19 [ ドルフィン ] 返信する

ドルフィンさん、うわっ!「恋人はイルカ」を持っててくれるんや!感激です。
あの本は、八景島スタッフのたいへんさではなく、一般的にトレーナーはどうやって一人前になっていくのか?が見えるようにしました。八景島の動物たちもなかなかのものです。

2009/2/2(月) 午前 2:31 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、あれはなかなかスゴイ本ですね☆☆私もイルカトレーナになりたいので、参考になっています!!よく読めば、トレーナーさんとの親近感?がちょっとわいてきました。
八景のイルカやアシカたちもなかなかですよね^^ 削除

2009/2/3(火) 午後 7:31 [ ドルフィン ] 返信する

おやおや、ドルフィンさんは、まだけっこう若いの?
いや、歳くってたらイルカトレーナーになりたいと思っちゃあかんという決まりとかはないのやけどねw。
でも、トレーナー目指してるんなら、「恋人はイルカ」はバイブルになると思うよ〜。マジでw。

2009/2/4(水) 午前 3:41 kapaguy 返信する

顔アイコン

まだ、若いですよー!!チョー若い!?カモ…^^
私の友達もイルカトレーナー目指してて、「恋人はイルカ」持ってますねぇ^^
ビミョーにもう働きたい水族館決まってますが…(@@) 削除

2009/2/6(金) 午後 5:14 [ ドルフィン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事