ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

バナナワニ園が水族館に!
三津シーパラと伊豆つながりで、1週間ほど前に行ってきた熱川バナナワニ園のことを挟みますね。

今年の春に行ってきたばかりのバナナワニ園、その時は、アマゾンマナティーの水槽ができたというので立ち寄った。→「アマゾンマナティー」(4/8記事)
ところが、まんじまるさん情報では、この夏にワニやらピラルクーやら、すっかり水族館展示になっていたというではないか!

それで、伊豆の踊子号往復割引(大人の休日ミドル10,880円!)でひとっ飛び、伊豆熱川に日帰りしてきたのでした。
イメージ 1

おぉっ!4月には、ふきっさらしの地べたにワニの池がドヤドヤと並んでるだけだったのが、今回は広場の天井に、透明ガラス屋根がかかり全天候型に!

そして、確かに池の半分は水槽に変わってる!前回はこんなんw


その水槽の中では、ワニたちの壮絶な闘いが……!
イメージ 2

『むぎゅ〜〜〜。だれや〜。オレっちの頭に乗ってるんは…?』
頭をおもいっきり踏んづけられているのはクチヒロカイマンの1匹。

クチヒロカイマンのみなさん、なぜだかこの隅っこがお気に入りみたいで。
でも、この下になってるカイマン、呼吸をするまでは、このまま頭に乗られたままで、さらに呼吸の後そのまま頭に脚乗せたまま、この姿勢に戻りましたw。
こんなときに喧嘩したり邪険に振り払ったりせんのやもんな。エライわ〜!
ワニは短気そうに見えて、実はおおらかで我慢強い生き物なんやな〜と感心。


……と、その時、カンチョの頭上にもなにやら気配が!
上を見上げてみれば、ガ、ガチョーン(ってあなたタメ五郎ですかw)。

イメージ 3

キター!空飛ぶワニ!
底面ガラスの頭上水槽には、お腹をこっちに向けたワニがうじゃうじゃ。
どうやらヨウスコウワニの幼体らしく、まだ40cmくらいのからせいぜい90cmくらいの大きさなのだけど、ワニに天空から睥睨される気分というのは、なかなかの迫力。

それにしても完全に空飛んでますね〜。
イメージ 4

お腹のウロコは、けっこう規則正しい四角が並んでいるんやねえ。
鰐皮のサイフとかこんな感じ。

水中のワニは、マリンピア松島水族館のメガネカイマンとか、東山動物園の「自然動物館」で見て、それは今までの池のワニとは違って、とても軽やかで平和的な光景に和んだのだけど…。
この天井水槽のワニは、さらに軽やかで元気いっぱいに見えました。
まるで、天使の翼がはえて、そのまま天空へ飛んで行きそうです。


ぽりぽり、頭を掻くワニ。
イメージ 5

なんだか、頭を掻くワニでさえ、えらく爽やかな奴に見えてくるのが不思議。

さあさて、こうやって今まで動物園とか植物園とか博物館といった施設が、近ごろすっかり水族館モードに入ってきちゃった。
その理由は、水族館だけがなぜだか特別に大人がたくさんやってくるから。
カンチョ予測では、これからは、水族館そのものが増えるよりも、動物園や植物園、博物館の中に作られる水族館相当施設が、一気に増えていくでしょう。
水族館好きとしては、楽しみなことですw。

※バナナワニ園の話題は、三津シーパラの後くらいからもまだ続きます。

◆中村元トークライブのお知らせ→
東京カルチャーカルチャー予告
まんじまる流次回予告

◆第1回トークライブのレポート→東京カルチャーカルチャー「ライブレポート」:司会者テリー植田さんからのレポートです。

◆トークライブに参加されたみなさんのブログレポート増えました。
実践旅行研究家 ほーりーの旅ブログ 宿坊、仏像ファンが水族館話に熱くなったはなぜ?
犬歯:頭を回すと世界が回る 河童好きに悪い人はいません。
TCA:ECOブログ 顧問&講師してる東京コミュニケーションアート専門学校
「monksiiru(もんくしーる)の日記」:素敵な会場の写真いっぱいの詳しいレポートに感激!
「大学生の水族館巡り日記」:来年から水族館スタッフらしい。カノジョと来てたな〜w!
「気ままなZOO」ずぅさんのブログ。ステージ上がよくわかる。


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(27)

動物園のワニってじっとしていますね。海外の動物園を見たら、結構動き回っていますね。子供ワニの助け声のラジカセを鳴らしたら、大人ワニが助けるために飛び跳ねるとかやっていますね。餌をお客がつりの要領で与えるとか・・・。水族館と動物園の境界ってあいまいですね。上野動物園の水族館が発展的解消をして葛西の臨海公園になったようですが、また融合していくのかもしれませんね。ワニの生態って興味がありますよ。

2008/11/19(水) 午後 10:05 眼とろん星人 返信する

ずぅさん、意外と、かわにい〜w。
ワニは、輪になって踊るそうですよ。
動物園のワニでいいのは、東山動物園ですね。イリエワニが水中にど〜んといるのを見たときには、ちょっと感動でした。
でも、動かないからね〜。ふつーの観覧者的にはただ水中を見せるというだけでは工夫が足らないですよね。

2008/11/20(木) 午前 1:51 kapaguy 返信する

まんじまるさん、教えてもらってよかったよ。実はな、熱川のちょっと前に、板橋にもこっそり行ってきてんw。
板橋こそ、ワニ飼ったらええのにね〜。

ワニは宇宙に飛ばせないけど、ボクの信念は「水族館から宇宙がわかる」やからw。

2008/11/20(木) 午前 1:56 kapaguy 返信する

maruさん、ワニが地震前に鳴くん?それは初耳。
でも、アゴを地面に着けてる動物って、振動で音を聴く能力がかなり発達してるとは思うわ。
実はイルカのエコーロケーションも、もともと脚が短い陸生動物やったので、アゴを地面に着けて音を聴いていたから、今のエコーロケーション能力に発達したという説がかなり有力らしい。
これは、いいかげんなカンチョ説やなくて、ちゃんとした学者説よw

2008/11/20(木) 午前 2:00 kapaguy 返信する

ghanaさん、いやバナナは別に天井水槽にしなくても、もともと空方向にぶら下がってるし……。
ガラス屋根はいいですね。明るいし。前回は雨の中、傘さして回ったもんな〜。

2008/11/20(木) 午前 2:03 kapaguy 返信する

まこっちゃん、なんとな〜くなんやけど、もしかしたらまだ水槽化計画があるようにも見えたから、まぁそんなに慌てて行かなくてもいいかもしれへんよ。
とにかく温泉地やし、駅から2〜3分やから、ちょっと寒くなって温泉に入りたくなったら行けば?
ちなみにボクは日帰りやったけど、帰りに駅前の足湯に入ってきたw。

2008/11/20(木) 午前 2:07 kapaguy 返信する

しろねこさん、やっぱり「バナナワニ」の名前にちょっと退けてたw?いや入らなかったくらいやから、かなり退けてたんよねw。
ボクもまさしくそうやった。で、去年までなら行かなくて正解やったと思うよ、正直なところ。
でも、今は名前のことはともかく、けっこう行く価値あるね。
何よりも、誰も水族館系とは思ってないから、どうやら植物園好きな年輩の人ばかりらしく、日本唯一のアマゾンマナティーというのに、水槽前はガラガラで簡単に独り占めできる。
もちろん、ワニの水槽とか、ピラルクの水槽も独り占め。
平日であれば、のんびり水族館気分にはもってこいの場所です。
あ、それに、レッサーパンダがペットショップの犬かと思うくらい大量にいるのもスゴイよ。

2008/11/20(木) 午前 2:14 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん、フロリダか〜。いいとこ行ってんのやな〜。クロコダイルに食われてきたらよかったのに……妬みですw。
アリゲーターは、もちろん危険だけど、クロコダイルほどには危険じゃないそうですよ。(最近、にわかワニ博士w)
でも、ワニは何考えてるんだか分からない上に、どう考えたってヒトが敵うような相手じゃないから、野生で会ったりするのは怖いですよね。
ボクはパラオの入江で、イリエワニ(クロコダイル)と遭遇したことがあります。もちろん一目散に逃げました。

伊豆の温泉旅行の予定とともに、ぜひ熱川バナナワニ園の予定を入れて置いて下さい。

2008/11/20(木) 午前 2:31 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ボクもフロリダの水族館で、ワニがエサにジャンプするのを見たことがありますが、ありゃなかなかの迫力ですね。確かに日本では見ない。
でも、日本のワニがじっとしてるのは、一つにはもしかしたら気温や水温と関係があるのかもしれないですね。バナナワニ園のワニたちは、けっこうよく動いてましたから。
バナナワニ園は温泉使用のプール水なんで暖かいんだと思うのですよ。

動物園と水族館の境界線、実はそんなものないのですよw。
「大きいのがクジラで、小さいのがイルカ」ていうのと同じくらいの感覚的な分け方です。
まぁ今までは、水槽のあるのが水族館だったので、洗髪もするのが理容店(床屋)で、髪を整えるのが美容室くらいの違いなのかもしれない。でもそれって、別にどーでもいい日本だけの分け方やもんねw。
それに、動物園と水族館は、床屋と美容室みたいに、法律で分けられてるワケではありません。
だから動物園と水族館の境界なんてこれからますます無くなって行くだろうと思うのです。

2008/11/20(木) 午前 2:43 kapaguy 返信する

結婚後、子供が生まれる前にと思って旅行に行った時に行きましたねー。何年前じゃ(^^;)
その時のワニ様たちの活気がなかったこと。
「息はしてるよねー。」なんて言っていたのを思い出しました。
そんなワニ様たちが空を・・・?飛んでますねー。
その生き物の生態にあったものになったってことでしょうか。
であればなによりです(^^)

2008/11/20(木) 午後 11:41 [ たねぽん ] 返信する

ぽんたねさん、「ワニの活気がなかった」という表現、おもしろい!ワニってまさしくそんな感じですねw。
「息はしてるよねー。」って、ホントに息してるかどうかもわからないものね。
でも、ワニの生態としては、まるで丸太のようにじっと動かず、無駄なエネルギーを使わない、というのが正しいのだと思いますよw。
たぶんそうしてても平気なための、分厚い鎧と巨体なんでしょうから。

2008/11/21(金) 午前 2:44 kapaguy 返信する

幼稚園のころ読んでもらった絵本を思い出します。
口をあけてジーっとしているワニさんの歯を掃除に来てくれていた鳥さん。まだ口にいたのにびっくりして口を閉めてしまうっていうお話。悪気はなかったんだけど、ごめんね。的な話やったと思います。
そんなワニさん、鳥さんと仲良く飛んでみたかったのか…??空、飛んでるじゃない^^;笑

2008/11/22(土) 午前 2:03 ミーサン 返信する

顔アイコン

追伸:先日見たフリーペーパー(Tokyo Headline ロイター記事))から!
オーストラリア北部のダーウィンで、巨大ワニ(ソルトウォーター・クロコダイル)の水槽に、水着とゴーグルを付け、2.8mのアクリル板の箱に入って水槽に沈むワニを間近で見るアトラクションが出来たとか!
箱には鉄柵とかもないそうです><。。。
サファリツアーのライオン版ならぬ、巨大ワニ版ってとこでしょかコワッ(笑)

2008/11/22(土) 午前 9:43 [ - ] 返信する

みーさん、その絵本、鳥は怪我しなかったん?…やろねw。それで死んでしまったりしたら、ごんぎつね級の悲しい話になってしまう。
いや、それよりボクは、みーさんがくっつけたその後の「そんなワニさん、鳥さんと仲良く飛んでみたかったのか…??」の話がいいと思うわ。
お友達の鳥と一緒に、空を飛んでみたかったワニ。ディズニーでも子ゾウしか飛ばしてないからな、勝ってる!

2008/11/22(土) 午後 11:58 kapaguy 返信する

まんじまるさん、行ってきたよ〜!板橋。閑やからねオデw。
ホントは、そんなヒマがあったら、バナナワニ園にズーラシアに三陸のちっちゃな水族館とか、WEB水族館に追加しなくちゃあかんのやけど……。
で、なんと、足立区生物園とな〜!
これはもう存在すら知らなかった。不覚!
東武動物園のペンギンプールとオットセイショーも行ってみたいから、明日1日でやっつけてくるかな……。

2008/11/23(日) 午前 0:04 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん、面白いニュースを教えてくれてありがと!あった!
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/081110/asi0811101529000-n1.htm
迫力満点の写真がいっぱいあるけど、なんで男の人をモデルにしたんやろねw。
最近、海外では、魚のいる水槽で泳ぐアトラクションが流行ってるみたいです。

2008/11/23(日) 午前 0:16 kapaguy 返信する

カンチョさんo(^▽^)o げらげら
ダンボですね?笑

2008/11/23(日) 午前 2:44 ミーサン 返信する

うん、ダンボ。
今日、東武動物公園でゾウ見てきたけど、あれは飛べやんわ、やっぱり。

2008/11/24(月) 午前 0:05 kapaguy 返信する

顔アイコン

この展示方法いいですよね^^
裏側が見えるうえに頭上を飛んで見えるのが^^b
福岡の水族館で、エイ?がイリコらしき物を食べてるところには衝撃的でした。

ワニは、頭かくのですね(笑
なんか、犬みたいで親近感が沸きます( ̄ー ̄)
後ろ足でも、かいてますよね?!

2008/11/25(火) 午後 10:43 海月(クラゲ) 返信する

クラゲさん、エイのお食事は、下から見たの? それは衝撃的やったやろな〜。
ボクは飼育係の時に、シノノメサカタザメ(エイの仲間)を餌づけするのに、潜ってエイのお腹側から口にアジを差し込んでたんw。口の中とか見えて、やっぱり衝撃的やったよ。

ワニやワンコだけでなく、生き物たちはけっこうみんな頭をかきます。
それがなんでかしらんけど、後ろ脚というのが多いのね。
鳥は後ろ脚しかないし、カエルも後ろ脚で頭かいてるのを見たことあります。
ヘビや魚は、脚がないのでさすがに頭はかかないですけどねw。

2008/11/26(水) 午前 0:17 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事