ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

縁起物エビスダイ

この頃、カンチョの仕事が一気に増え、突然なんだか慌ただしくなり始めました。
『スゴイぞ8メガ、シャープ〜♪』のCMソングが、『スゴイぞハジメがシャープ〜♪』と聞こえてしまうみたいな。(カンチョの名前は元=ハジメですw)

ただまぁ、慌ただしいだけで、それらがしっかり成就するかどうかはこれからの頑張り次第。
なので……、縁起を担いでエイっ! エビスダイ(しながわ水族館)
イメージ 1

エビスダイは、七福神の恵比寿さんが持ってる鯛という意味。
マダイとは関係のない魚だけど、マダイの形に似てるのと、マダイよりはるかに赤いので、縁起がいいということなのでしょうね。
でも、カンチョにとって、今は縁起がすごく大切。
そこで、商売繁盛の霊験あらたかという神さま恵比寿さんに、願掛けの意味で、エビスダイです。

イメージ 2

目がでっかくって、目がメガですw。
じゃなくてもっと古典的なシャレやった、目がでかくていかにも「目出度い」ですなw。

さー、今の頑張りが、新たなボクの幕開けになりますよ〜に!
スゴイぞハジメがシャープ〜♪にゃはっw!


◆◆中村元トークライブのお知らせ→
東京カルチャーカルチャー予告
まんじまる流次回予告

◆第1回トークライブのレポート→東京カルチャーカルチャー「ライブレポート」:司会者テリー植田さんからのレポートです。

◆トークライブに参加されたみなさんのブログレポート増えました。
実践旅行研究家 ほーりーの旅ブログ 宿坊、仏像ファンが水族館話に熱くなったはなぜ?
犬歯:頭を回すと世界が回る 河童好きに悪い人はいません。
TCA:ECOブログ 顧問&講師してる東京コミュニケーションアート専門学校
「monksiiru(もんくしーる)の日記」:素敵な会場の写真いっぱいの詳しいレポートに感激!
「大学生の水族館巡り日記」:来年から水族館スタッフらしい。カノジョと来てたな〜w!
「気ままなZOO」ずぅさんのブログ。ステージ上がよくわかる。


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

綺麗な色で無骨なイメージがなくて不思議な印象を受けます。物凄い大きな口をしてそうですね

そのCM僕もお気に入りですw鳥のやつが一番好きですね〜。

2008/12/13(土) 午前 7:07 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

縁起かつぎですか。
ほな、カンチョさん、ついでで申し訳ないですが、
こちらの氏神さんにもお散歩時に商売?繁盛祈願しておきますね〜^^v

2008/12/13(土) 午後 0:22 maru 返信する

顔アイコン

しながわにエビスダイがいるのをはじめて知りましたっ!品川はノコギリエイが有名ですね・・・エビスダイやトラザメはじっとしていて深海系でも写真撮りやすいですね。イカらしい形の遊泳系イカ類やタチウオはカメラ泣かせです。感度がいいカメラではないと難しいですね。僕のミニ水族館にいるノコギリウニやベンテンウニはあまり動かないので取りやすいです。
エビスダイはまさに水族館ならでは水族館のための魚という貫録があり、初期のエノスイパンフの深海の顔にもなってます。
http://ameblo.jp/marumiheike/ 削除

2008/12/13(土) 午後 6:40 [ タマちゃん ] 返信する

エビスダイで恵比須顔なんて、究極の福ですね。赤い色が深いのがとてもおめでたいですね。最近は不景気で経費の節減から、雑学クイズが流行っていますが、さらに人の興味は生命そのものの意味に移っていると思います。だったら、身近な水族館・動物園でしょう。先生はますますお仕事が忙しくなると思いますよ。テレビの企画も、なんか先生のブログをぱくってるような番組もありますからね。

2008/12/13(土) 午後 9:34 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

エビスダイとはめでたい魚ですね〜♪
「スゴイぞハジメがシャープ〜♪」
カンチョさんのはじけ方も、めでたいかも〜(^^)/
あっ、失礼しました(T_T)

2008/12/15(月) 午前 1:08 [ ずぅ ] 返信する

コリドラスくん、この水槽はブルーの光がきれいな水槽なので、赤色が引き立つんやろね。無骨なイメージがなくなってるのは、カンチョお得意の撮影テクですw。

あのCM、鳥とか猫のシリーズになっちゃって、ボクの好きな『スゴイぞハジメがシャープ〜♪』は歌ってないね。悲しー。

2008/12/15(月) 午前 1:10 kapaguy 返信する

maruさん、ついででもなんでもありがとー!
猛烈に頑張ります。

ところでmaruさんの氏神さんって、もしかして須賀神社やったりして?
種畜場、名松線、近鉄のエリアやとそうかな?って思ったんやけど、やっぱり違うか。

2008/12/15(月) 午前 1:15 kapaguy 返信する

タマちゃん、近ごろはエビスダイは、わりと多くの水族館で見るようになったよ。
しながわ水族館にはノコギリエイ、後で出来たエプソン品川には、オーストラリアのでっかいノコギリエイ=ドワーフソーフィッシュ。品川はノコギリエイが好きみたいやねw。
初期のエノスイのパンフにエビスダイが載っていたというのは、なかなか面白い情報ですね。

2008/12/15(月) 午前 1:21 kapaguy 返信する

眼とろんさん、そうなんです、テレビ番組でブログ水族館ネタはよく使われます。でも、半分くらいは、ちゃんと問い合わせがあるんですよ。まぁそれに、このブログは水族館文化向上のためにつくってるブログなんで、ボクのネタが使われるのは望むところです。
でも、書籍ネタを書籍に使うときには必ず最後に「参考文献」って、付けるけど、テレビ番組は、インターネットはもちろん書籍からでも「参考文献」って入れませんね。それはなんだかすごく傲慢だと思いますね〜。

2008/12/15(月) 午前 1:27 kapaguy 返信する

ずぅさん、おっしゃる通りです。ボクはサルもおだてりゃ天まで登るタイプなんです。
別におだててくれてるわけじゃなく、空耳なのに、すっかりハジケてたボクですw。すごいぞハジメがシャープ〜♪

2008/12/15(月) 午前 1:30 kapaguy 返信する

きれいな赤ですね☆
先日、私もしながわ水族館行った時エビス様撮りました。
写真載せなくてよかった^^;
エビス様(いやっカンチョ様)に怒られちゃいます><。

2008/12/15(月) 午後 10:47 [ たねぽん ] 返信する

顔アイコン

っていうか(まだ何も言ってませんがw)、ホントにそう聞こえるじゃないですか〜Ψ(`▽´)Ψ
シャープな大先生がうらやましーっす(_´Д`)
なんだかポチ!せずにはいられない!

2008/12/15(月) 午後 10:52 [ べる〜が ] 返信する

ぽんたねさん、えべっさんはいつもニコニコやから、写真が気に入らんくらいでは怒りません。ていうか、きっと自分のタイを撮ってもらえただけでますますニコニコやってw。
もちろんボクが怒ったりするわけないでしょ。基本、写真は自分で楽しむもんやし、ブログも自分で楽しむもんやからねw。……はるか昔に恥というものを忘れてるカンチョ説でした。

2008/12/16(火) 午前 0:56 kapaguy 返信する

べる〜がくん、ホントにそうらしいよ。あれ。
オレ、最初っからずっと「ハジメが」としか聞こえたことないんや。なんでも歌ってる女性のカレシがたまたまハジメって言う名前で、ついついそう歌ったらしい。
それがバレて、すぐに新しいバージョンに変えられたんやってさ。




ウソぴょん!
ポチありがと。

2008/12/16(火) 午前 1:00 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事