ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

アクアスと言えば、島根のおじさんのバブルリング! さあ来るぞ〜!
と、お思いの方は多いでしょうが……。
そういう予想をスルリとかわし、アクアスと言えばサメ〜!
因幡の白兎がだましたワニ(和爾=鮫)の伝説の地だからで、このあたりはサメをよく食べる地域としても知られているのですよ。

レモンザメ
イメージ 1

檸檬鮫って、なんか爽やかで可愛いみたいな名前やけど、ホホジロザメ型のなかなかの面構え。
鋭い歯がずらりと並んでおります。

トンネル水槽を見上げれば、こっちにもレモンザメ発見!
イメージ 2

「お腹側から見るサメが最も迫力がある」と思ってるアナタ、そのうちの多くの方が、映画『ジョーズ』のポスターを思い出してるんやないかと思います

ところで、和名のレモンザメと、英語名のレモンシャークは、種類としては違うらしい。
レモンシャークの和名は、ニシレモン(西檸檬)ザメ。
まぁ、ボクにとってはどっちもレモンザメであり、どっちもレモンシャークでありということでも問題ないんやけどねw。


アカシュモクザメ (これもアカやろがなんやろが、ボク的にはシュモクザメw)
イメージ 3

トンネルから見上げると、こいつも迫力ありますね。
つっても、お口と歯の方はすこぶる小さい。
前にも言ったような気がするけど、カンチョ説では、アカシュモク(シュモクザメ)は、人を好んで襲ったりはしないと思う。この口じゃあね……。


メジロザメ(ヤジブカ)
イメージ 4

背ビレの大きさが特徴的なこのサメはメジロザメ。
レモンザメ、アカシュモクザメ、イタチザメなど、危険と言われてるサメたちはどれもメジロザメなのである。
でも、最も普通のメジロザメが、全長で2mほどの大人しそうなこの子だったというわけです。

ところで、メジロザメ、美ら海水族館では「ヤジブカ」との表記だった。
いったいどっちが標準和名?と思って調べたら、人によってどちらも標準和名としかいえないような雰囲気でした。

ドタブカ
イメージ 5

ドタブカ。ボクの初ゲット写真。
黒い背中とラインが特徴的で、文字通りドタっとしてました。
本当の名前の由来も漢字名も分かりません。
フカは「鱶」、メジロザメの仲間は、胎内で子を育てるから。
サメって、なんか魚とは思えないですね。

今日、出したのは全てメジロザメ科のサメたちですが、かの悪名高き(あるいは男の子の大好きな)ホホジロザメは、メジロザメ科ではなくネズミザメ科。
レモンやら、ネズミやら、なんか違和感ありますなw。


◆◆中村元トークライブのお知らせ→
東京カルチャーカルチャー予告
まんじまる流次回予告

◆第1回トークライブのレポート→東京カルチャーカルチャー「ライブレポート」:司会者テリー植田さんからのレポートです。

◆トークライブに参加されたみなさんのブログレポート増えました。
実践旅行研究家 ほーりーの旅ブログ 宿坊、仏像ファンが水族館話に熱くなったはなぜ?
犬歯:頭を回すと世界が回る 河童好きに悪い人はいません。
TCA:ECOブログ 顧問&講師してる東京コミュニケーションアート専門学校
「monksiiru(もんくしーる)の日記」:素敵な会場の写真いっぱいの詳しいレポートに感激!
「大学生の水族館巡り日記」:来年から水族館スタッフらしい。カノジョと来てたな〜w!
「気ままなZOO」ずぅさんのブログ。ステージ上がよくわかる。


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

おお!ハイテクなお魚さんたちですね(´▽`)
そういえば、サメがイルカに見えるときがたまにあります。
あのプリッと感や、背びれがソックリでしょ(〃^∇^)o_彡☆

・・・そういえば、なんだかこの水槽、撮りにくそうですね(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆
頑張ってる大先生にポチを差し上げます!∋―o(`▽´)Ψ

2008/12/18(木) 午前 2:02 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

このヤジブカ、すごいっすね〜
大型ナマズみたいな背中の盛り上がり方。
ものすごい迫力ですね〜
ドタブカの目も何だか可愛らしいし(笑)

中村さんが仰るように、サメの名前は変ですよね。
アカシュモクザメの“アカ”とかレモンザメの“レモン”とか、最初にその名前をつけた人(その色に見えた人)って、想像力が豊かだったのか、それとも目がおかしかったのか…!?

ドダブカももしかすると、ホントにドタッとしてる、が名前の由来だったりするのかも!?

決まってる標準和名にケチをつけるつもりではないのですが、不思議な名前ですよね。

2008/12/18(木) 午前 6:23 [ ミストラル ] 返信する

顔アイコン

水族館でサメを見た日に、たまたまTVの食物番組のフカヒレとかを見ると何とも言えません^^;
サプリメントでも、もてはやされる深海ザメとか(笑)
お正月に食べるカマボコも、、、ね!
現在地球上の食物連鎖?の超頂点に君臨してる人は、自己中気味に思えたりします(笑)
人の天敵は自らの免疫細胞とかウイルス類ぐらいしかいなくなりましたよね。。。(苦笑)

2008/12/18(木) 午前 7:45 [ - ] 返信する

顔アイコン

シュモクザメ・・・ 下から見ると・・ こわぁ〜〜い!! 恐ろしい!!
人は襲わないと言われても、この顔じゃ・・ 怖くて逃げたくなります。。 (シュモクザメくんには、失礼ですが・・)

2008/12/18(木) 午後 9:19 お散歩かえる 返信する

レモンザメさんはレモンというか、ラグビーボールというか、きれいな紡錘形ですね。正統な鮫のスタイルですね。そういえば、ジョーズは上映当時、タイガーシャーク(英名)を字幕でトラザメって誤表記して、それを学者さんに指摘されてパンフレットか何かにイタチザメが和名でしたってお詫び訂正していましたね。日本のトラザメは、英名クラウディ・キャットシャークですからややこしい・・・。アカシュモクザメさんの写真は方向転換の瞬間ですね。これは撮るのは難しいですねえ!凄い。シュモクザメは頭が地雷探知機みたいですから、海底のお魚を襲うんでしょうね。ホホジロザメさんみたいに、海面をちゃぷちゃぷ泳いでいるアシカやアザラシや人(特にサーファー)なんか見上げて襲うことはないような気がしますけれど。
メジロザメの背中の盛り上がりとか、ドタブカのスマートな体形も良いですね。ポチ☆

2008/12/18(木) 午後 10:01 眼とろん星人 返信する

はいはい、名前はどこから来るのでしょう??
不思議ですね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
名前から印象の影響は大きいですからね〜^^

鮫ってゆうても、色々たくさんですね〜!!
あ、年賀はがき書かせてもらいますた★笑

2008/12/19(金) 午前 0:15 ミーサン 返信する

べる〜がくん、サメがイルカに見えるか〜。そりゃ、相当なイルカ病やね。
一般的には、イルカが魚に見えるのがふつーやろ。

はいはい、大先生、頑張ってますよw。ポチありがと。

2008/12/19(金) 午前 1:13 kapaguy 返信する

まんじまるさん、サメの肉にはアンモニアが含まれてるから腐りにくいのですね。
でも、おかげでアンモニア臭がするので、味的にはちょっと厳しい。そりゃ厳しいわなw。
なので、ぎりぎりアンモニア臭が気にならない程度のサメがとく食べられるようです。
「サメの煮こごり」というのは、ボクにはぜんぜん記憶にないです。
でも、エイの味噌煮はよく食ったな〜。
エイは安いという理由でウチではよく食卓に上ったらしいのだけど、ボクは軟骨のコリコリ食感がお気に入りで、すごいご馳走だと思ってましたw。

2008/12/19(金) 午前 1:14 kapaguy 返信する

ミストラルさん、うんそうですね、このヤジブカの背中、まるでサメのボディービルダーに見える。
でもこんなに盛り上がってるのって普通なのかどうか? なんとなく泳ぎにくそうにも思えるのだけどw。

サメの名前、レモンって何?アカって何?って本当に思いますね。
もしかしたら肉の色やったりして? アオウミガメは肉が青いのでアオウミガメになったらしいです。

2008/12/19(金) 午前 1:14 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん、ボクはこの夏、シャークなんとかって映画の試写会に招かれたのですよ。
映画としてはぜんぜん感心しなかったので紹介しなかったのだけど、内容は世界中でフカヒレのためにサメたちが絶滅しかかっているというショッキングで、メッセージ性の高いものでした。
それを見てからは、フカヒレスープに魅力を感じなくなったな……。
ホントは「食」というのは、「命をいただいて自らの命を繋ぐ」という生命の基本かつ神聖な行為であるのに、人類はいつの間にか、「食」を過度に楽しむということを当然の文化にしてしまったのですね。

2008/12/19(金) 午前 1:16 kapaguy 返信する

おさんぽカエルさん、シュモクザメは、この異様な姿のせいで、長らく「人食いザメ」の代表と思われてきました。
まあね、顔見て怖くなって逃げるのは、普通に当然のことなんやけど、やっぱり姿形で相手を判断するのはよくないってことですよ。
いや〜、水族館って、道徳の勉強にもなりますねw。

2008/12/19(金) 午前 1:16 kapaguy 返信する

眼とろんさん、うむむ!レモンザメのレモンは紡錘形から来てる? なるほどそれはあり得るな〜。鼻先のとんがり具合もレモンの端っこみたいやし……。
タイガーシャークとイタチザメ、「ジョーズ」でのエピソードは知らなかったけど、虎とイタチって、イメージがホントに違いすぎですよね。ボク的には、大型サメには珍しい体の縞、なんでも襲う性格、なんといってもその巨体など、タイガーシャークの方がしっくり来ます。ん〜、なんで日本ではイタチなんや???最後っ屁するとか?まさかねw。
それにしても、サメにはホントにいろんな種類があって、どれもカッコイイから、サメファンが大勢いらっしゃるのも分かりますね。ポチ☆ありがとーございます。

2008/12/19(金) 午前 1:17 kapaguy 返信する

みーさん、名前の印象は大きいよなあ。ボクは名字が変わったら、性格まで変わってしまった。
姓名判断を信じるかどうかは別にして、名前で自分が自分の印象を見ることさえ変わってしまうんやと驚いたわ。
ところで、もう年賀状出したん?早いな〜。うちはいつも31日にやっとポストやな…(^^;

2008/12/19(金) 午前 1:25 kapaguy 返信する

1枚目の写真でもう『ジョーズ』しか思い出せませんせした(^^;)
下からの鮫様たちはさらに怖さと迫力が増しますねー。
でもシュモクさんだけはなぜか笑っちゃいました。ごめんなさい^^;
なんでこんな形に生まれるんだろう・・・?

2008/12/23(火) 午後 2:07 [ たねぽん ] 返信する

ぽんたねさんは『ジョーズ』をリアルタイムで観た世代ではないですよねw。それでも有名な『ジョーズ』ってすごいですね。
シュモクザメの頭は、かつては捕食のために両目が離れて立体視をするために、大きかった体の離れた目だけが残って進化したと言われてました。
最近では、生き物の筋肉から出る微弱電気を探知するサメ特有の感覚器官「ロレンチーニ瓶」を、頭にたくさん持つために頭だけ大きい(つまりレーダーの形)という説が有力です。
確かに、シュモクザメが海底の砂や泥の中から生き物を発見している映像を見たことあります。

2008/12/23(火) 午後 10:51 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事