ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

メリークリスマス! (遅かったか!)
相棒のところには、毎年サンタが来るのに、オデにはぜんぜん来ないのはなぜだ???
と、人生に疑問を感じながら記事の更新です。

やっとのことで、しまね海洋館記事はシロイルカに到着。
イメージ 1

夜中に目が覚めたら、目の前にサンタさんがいた!…みたいな顔してた女の子。
一人だけズルイです。しかも、いつも女の子です。
オジサンだってサンタさんに会いたいです。いや、これをやりたいです。


ついに出た!シロイルカのバブルリング。しかも連続バブルリング!
イメージ 2

アクアスと言えば、やっぱりこれですな。
それにしても、次々吹き出すバブルリング。これって、1回に使うエアの量を調整してるってこと?
シロイルカ、すごいです。


みんなでバブルリング。
イメージ 3

近ごろではみんなでバブルリングができるようになった。
前に来たときには、1頭以外は一生懸命練習してるところで、ちゃんとしたリングになってなかったのが、今ではお見事!です。


ヤマタノオロチ〜! にょろにょろにょろ〜。
イメージ 4

トレーナー、危うし!
シロイルカがヤマタノオロチに見えた。やっぱり出雲が近いからかしら?
でも、首が3本しかないので、キングギドラ風になってます。

以上、近ごろ師走な日々なので、文章しょぼくてすんません。


◆◆中村元トークライブのお知らせ→
東京カルチャーカルチャー予告
まんじまる流次回予告

◆第1回トークライブのレポート→東京カルチャーカルチャー「ライブレポート」:司会者テリー植田さんからのレポートです。

◆トークライブに参加されたみなさんのブログレポート増えました。
実践旅行研究家 ほーりーの旅ブログ 宿坊、仏像ファンが水族館話に熱くなったはなぜ?
犬歯:頭を回すと世界が回る 河童好きに悪い人はいません。
TCA:ECOブログ 顧問&講師してる東京コミュニケーションアート専門学校
「monksiiru(もんくしーる)の日記」:素敵な会場の写真いっぱいの詳しいレポートに感激!
「大学生の水族館巡り日記」:来年から水族館スタッフらしい。カノジョと来てたな〜w!
「気ままなZOO」ずぅさんのブログ。ステージ上がよくわかる。


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

やはりスゴイですよねバブルリング(^^)/

この三頭のシロイルカから、キングギドラをイメージする
カンチョさんも、すごすぎます(T_T)

相棒には、毎年サンタが来るのに、
私には来ないのにも、同感です〜(T_T)

2008/12/26(金) 午前 1:08 [ ずぅ ] 返信する

顔アイコン

可愛いなぁ^^こんなに大きいのに生まれたての赤ちゃんみたいに
可愛い!思わず頬が緩んでしまいます〜。
おまけにシロイルカのトリオでバブリング三重奏ですね〜♪

ポチン!カンチョさんすご〜い!

2008/12/26(金) 午前 5:24 maru 返信する

顔アイコン

バブルリング・・・・・一度は見たいっ!!!
エコーロケーションが出来るデコ額のメロンが、
ミョ〜に人の顔っぽく見えてカワイイでよすネ〜@@!
ベルーガを見てると、彼らが何を感じて、どんな風に考えるのか…
知りたくなります^^;ポチ☆

2008/12/26(金) 午前 9:24 [ - ] 返信する

真っ白ですね〜^^きれいっ^^
こちらは3頭もいるんですね。しかもみんながバブリングの名手!!
八景島のドルフィンファンタジーの奥にもちょっと寂しそうに1頭いらっしゃいましたが、そのシロイルカを見たとき、あんまりの美白に感動しました。
3頭の愛らしさにポチっと☆

2008/12/26(金) 午後 11:09 [ たねぽん ] 返信する

ずぅさんは、すっかり冬休みですね。
キングギドラではなく、ヤマタノオロチをイメージしたんですってば!
トラウツボとかが3匹ニョロニョロしてれば、それはマジでキングギドラですね。よしっどっかでキングギドラ捕獲してみよう。

さー、そろそろ年賀状をやり始めなくては……。

2008/12/27(土) 午前 11:36 kapaguy 返信する

maruさん、生まれたての赤ちゃんの顔か〜!なるほど!

≫ポチン!カンチョさんすご〜い!
って、それ、シロイルカさんすご〜い!のポチですよねw。
いやほんとにスゴイですよ、この子たちは。

2008/12/27(土) 午前 11:40 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん、シロイルカの顔には、ホントに表情があるんですよね。不思議よね〜。
ボクもいつも、水族館の動物たちが何を考えているのか気になります。

もし、シロイルカの表情が彼らの思考とも直結してたら、もっとビックリもんなのだけど、まぁそいうゆう話ではありません。
でも、顔だけじゃなくて全身に現れる表情からは、バブルリングができたときとか、すごく満足そうなのは読みとれます。

2008/12/27(土) 午前 11:48 kapaguy 返信する

ぽんたねさん、おや、今回は3連続ポチいただいてますね。
みなさんありがとうございます。と言っても、みなさんシロイルカへのポチですねw。

八景島のシロイルカは、ドルフィンファンタジーのもショープールのも、照明ではなく自然光なので、シロイルカの白さがとりわけよく輝くんですね。
シロイルカは北極海の氷の隙間を通ったりするので、シロクマと同じ理由で白いのかもしれません。

2008/12/27(土) 午前 11:53 kapaguy 返信する

顔アイコン

初コメです^/^こんばんは☆シロイルカかわいーですね^/^実物見たくなっちゃいました♪
実際むっちゃ大きそう♪
癒し系ですね(^^) 削除

2008/12/28(日) 午前 2:09 [ セナ ] 返信する

セナさん、ようこそです!
シロイルカと正面で顔を合わせると、それはもう見事に恋に落ちてしまいますよw。
可愛い上に知性を感じるので、心の底にまでぐぐっと入ってくる感じです。
ぜひ癒されに実物と会いに出かけてみてください。冬は水族館向きじゃないようにも思うけど、シロイルカにとっては、日本の冬など真夏のさかりのような気候なので、きっとますます元気でしょう。

2008/12/28(日) 午後 4:59 kapaguy 返信する

顔アイコン

おぉ〜!鴨川でベルーガさんのバブルリングをみて
感動したけど、やっぱり島根のおじさまはすごいですね〜
また、このお顔とにょろにょろ感がたまりません(*^^*)
来年は絶対行くぞ!
私のところも、当分サンタさん来てませんが
その代わり、自分で自分へのご褒美をいつもやってますので(笑)

そういえば、さっそく水族館ナイトのチケット買いましたよ〜
楽しみにしています。

2008/12/29(月) 午前 0:05 [ しろねこさん ] 返信する

しろねこさん、水族館ナイトのチケット、もう買ってくれたの?嬉しいな〜! それこそボクのサンタさんです。

来年は島根ですか。「絶対に行くぞ!」のフレーズが、新年の抱負っっぽくてこの時期な雰囲気ですね〜w。
ボクは先ほど30分前に年賀状をやっつけて、ポストに投函してきました。
明日は大掃除(…もう完全に今日になってるけどw)や〜!

2008/12/29(月) 午前 6:15 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは!
しまねのシロイルカだ〜!
大好きなので記事にして貰えて嬉しいです(^▽^)
やっぱり癒されます(笑)

バブルリングを出す直前に、
スイッと正面を向く動きもまた可愛いですよね(笑)

アクアスは少し青みがかって見える感じも好きです

アーリャちゃんは確か妊娠されたんですよね!
あれ?女の子二頭共でしたかね…
赤ちゃん楽しみですね(^-^) 削除

2008/12/30(火) 午前 11:10 [ ぬいぬい ] 返信する

ぬいぬいさん、やっぱりシロイルカを待ってたw?
≫バブルリングを出す直前に、
≫スイッと正面を向く動きもまた可愛いですよね(笑)
あぁあれ、ホントに可愛いです。あの仕草の面白さは写真には撮れないのが残念。
それにしても、あの仕草、もしかしてシロイルカが自分で考えたのかしら?

妊娠!それはスゴイな。
シロイルカの飼育は、鴨川から始まって関東の方がはるかに長いのに、名古屋港とアクアスでのみ繁殖ですか〜。
でも楽しみですね。

2008/12/31(水) 午前 1:21 kapaguy 返信する

シロイルカさんは白いだけじゃなくてユーモラスな姿ですね。口が大きいのに、唇が柔らかくって器用なんですね。リングなしの1枚目もすごく可愛い!3人ともできるようになって、自慢しあっているんですね。自分だけ目だってずるから・・・。クマさんでも餌をもらいやすいようにいろんなポーズをとりますが、この子たちは本当に遊んでいますね。しまねアクアスは本当に凄い水族館ですね。ポチ☆

2008/12/31(水) 午前 1:41 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、シロイルカは海底の泥を吹き飛ばして餌を獲るので、こんな風に口笛吹くみたいな形ができるようです。でも、それだったら丸くて尖ったヒョットコみたいな口に進化するんじゃないの?とも思うのだけど、獲物の中にはオヒョウみたいにでっかい魚もいるのかもしれませんね。だから口が大きいのかも。これもいわゆるカンチョ説(=妄想)ですけど…w。
彼らが本当に愉しんでいるのかどうかは分からないけれど、確かに満足げな顔は見て取れますね。それがまた可愛い!
ポチありがとうございました〜☆"

2008/12/31(水) 午前 3:00 kapaguy 返信する

私もバブルリング練習してるんですけど、なかなかうまくできないです(ρωT)ウェェ...笑

2009/1/5(月) 午後 2:20 ミーサン 返信する

みーさん、それは潜水して?それとも煙草で?
バブルリングがうまくいかないときには、バブルチェーンがいいと思うよw。

2009/1/6(火) 午前 0:42 kapaguy 返信する

顔アイコン

シロイルカらは、どこにいても海中でも、リンクの泡ですか。いつも泡有難う。水族館てすごいて思いました。 削除

2009/6/30(火) 午後 8:29 [ ささん ] 返信する

ささんさん、こんにちは。
水族館、すごいよね。……ってボクが言うのもヘンやけどw。
シロイルカは、自然界ではリングよりも水中水鉄砲です。

2009/7/1(水) 午後 11:13 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事