ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

今年も残すところ364日となったこの頃、水族館始めは、あのバナナワニ園から〜。
なぜなら、ここにはホンマモンの牛がいるから。

モ〜!
あちがった、こっちはギュ〜。
イメージ 1

海牛類アマゾンマナティーの、チコ・ホルスタくん。
丑年に他の海牛類ではなく、特別にアマゾンマナティーなのはなぜかと言えば、このホルスタイン模様。
なんせ愛称がチコ・ホルスタくんやもんね。
……って、この愛称はカンチョが勝手に付けたんやけど→「チコ・ホルスタの勝手に命名由来」


空飛ぶ牛、ギュ〜!
イメージ 2

天高く、牛肥える新春。
もうホントにね、このブログでは空飛ぶ子たちが多いの。

だからブログ水族館をご覧のみなさんだけは、飛べます、飛べます!ぶっ飛べます!!


そんなワケで、チコ・ホルスタくんからのご挨拶。
おめでとうございます。ギュー!
イメージ 3

チコ・ホルスタくん、こんな風に挨拶してくれることは稀です。
でも、水槽前に15分もずっといると、ちゃんとヒトを見分けてるのか、「あんた何モン?」というような感じで覗き込んできてくれる。
水族館の動物たちと仲良くなるには、ねばり強くずっと水槽前にいて、心の中で呼びかけ続けることが大切なのですよ。


さぁ最後に、しまねシロイルカの「幸せのバブルリング」に対抗したチコ・ホルスタくんの大技。
幸せのバブルチェーン、ブ〜。。。
イメージ 4

この「幸せのバブルチェーン」を見た人は、丑年にめちゃくちゃ幸運に恵まれると言われてます。
泡が7つなので、別名「幸せの北斗七星」とも……。
はい、どちらも、カンチョ説ですけどw。

※携帯サイト【水族館ワールド】の今月の待ち受け画面特集、前半は海牛類4種です。→携帯QRコードへ

◆◆中村元トークライブのお知らせ→
東京カルチャーカルチャー予告
まんじまる流次回予告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

あらためまして 明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

空飛ぶ牛ですか〜なんか癒されます。

2009/1/2(金) 午前 8:07 kt9*jp 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。丑年ということで海牛類にもスポットが当たりそうですね〜^^

2009/1/2(金) 午前 8:10 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

ホントだ〜ホルスタイン模様ですね(^o^)
最近は乳牛はジャージー種ばかりであまりホルちゃん見ないですもんね

「幸せのバブルチェーン」・・・そう言われると
なんだかすっごく幸せになれそうな気がしてきました
待ち受けにしようかな?(笑)

2009/1/2(金) 午前 8:58 [ しろねこさん ] 返信する

はい。分かりました。
モ〜ずぅさんチックなシャレは言いません、ハイ。(笑)

水槽前で粘る事は、動物に近づく第一歩ですね〜。八景島のゲンマちゃんは、粘り強く挑発したら、ガォー!ってしてきます( ̄▽ ̄;)
さっき、やってきましたもんo(^-^)o

屋島のマナティーをネンガショに使おうとしたけど、水の汚れで却下されたのはナイショです…(´Д`)

それにしても大先生、最近の記事、テンション高いッス。

2009/1/2(金) 午後 8:21 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

あけましておめでとうございます。
本当に、今年も残るは364日ですね…笑

「幸せの北斗七星!」最高です(^_^)
座薬なんかのCMに引っ張りダコですね。


この瞬間を撮ったテクニックを雑誌で発表してください!

2009/1/2(金) 午後 11:20 [ 潜水馬鹿 ] 返信する

本当にホルスタイン模様!
チコ・ホルスタ君、かわいい!!
「幸せの北斗七星」!ステキ!!
カンチョさん、今年は、めちゃ幸運丑年ですね☆

2009/1/3(土) 午後 1:01 珊瑚カエル 返信する

kt90さん、牛歩とかって牛はのろまそうだけど、飛んでしまえば牛かってたいしたもんよw。
それに、マナティーの顔はいかにも癒し系ですね。

2009/1/3(土) 午後 6:52 kapaguy 返信する

コリドラスくん、海牛類のいる水族館はみんな、さぞかし海牛の年にしてることやろと思ってたけど、どうやらどこも特別やってるようじゃないね……。
ウミウシ展の方は各地の水族館でやられてるみたいやけど、ウミウシより海牛の方がずっと丑年っぽいのにねw。もったいない。

2009/1/3(土) 午後 7:03 kapaguy 返信する

しろねこさん、えーっそうなん?今はジャージー種がほとんどなんですか。そりゃ知らなかったな〜、牛乳飲むときには、頭の中でいつもホルスタインを思い浮かべてたw。…ていうか確かホルスタインの絵が描いてあったような……。

幸せのバブルチェーンで幸せな気分になれる人は、もうそれだけでかなり幸せな人です。きっといいことありますよw。
ゆめゆめ疑うなかれ…。

2009/1/3(土) 午後 7:06 kapaguy 返信する

べる〜がくん、新年早々また八景島に詣なんや。それはまた楽しいというか寂しいというかw。いや、大好きなイルカたちに会ってるんやから幸せなんやろね。

新屋島のマナティーは、牛というよりも、ヌタ場を転がってきたイノシシみたいやからねw。亥年の時に使うとええよ。

2009/1/3(土) 午後 7:14 kapaguy 返信する

sensuibakaさん、今年も北の大地での美しい写真を楽しみにしてるよ〜。
「幸せの北斗七星」の命名は、sensuibakaさん的にはヒットやったやろ?わかるわw。
でも、撮影テクとしては、ただただお尻を追いかけて撮るというエロ雑誌フォト系テクニックやもん。
某フォト誌用には、いっちょどっかで撮り下ろししてこようかと思ってるところです。

2009/1/3(土) 午後 7:21 kapaguy 返信する

顔アイコン

あ〜〜、ナルホド〜〜、ブ〜〜をバブルに例えられたのですね☆^^☆
マナティーは見たこと無いです、にんじん食べる所を直に見たいですね〜、今年もどっかの水族館に行こうと思ってますよ〜^^v

2009/1/3(土) 午後 7:21 maru 返信する

珊瑚カエルさん、幸運はね、待ってても来ないし、掴みにいっても追いつけないから、自分で創り出すしかないと悟ったのですよ。
でも、ボクが創った幸運丑年は、このブログ読んでくれてる人からは逃げないように言い聞かせてあるから大丈夫!
さらに、コメントくれてる人には幸運が付いて回るようになってるので、珊瑚カエルさんの今年の幸運はスゴイと思うよ〜w。

2009/1/3(土) 午後 7:26 kapaguy 返信する

maruさん、よく考えたらブ〜は豚でしたねw。プクプク〜にしておくべきやったか……。
牛のゲップと同じように、海牛類は草を消化するときにガスが発生するのでオナラがよく出るのです。
どっかの水族館でマナティー見たら、ニンジン食べるのもいいけどオナラも見てあげて下さい。鯨類にはない特技ですw。

2009/1/3(土) 午後 7:35 kapaguy 返信する

おお〜♪
お久ぶりちゃいますか??
ほんまにギューッ!!笑

2009/1/5(月) 午後 2:35 ミーサン 返信する

みーさん、そう久しぶりの登場やねチコ・ホルスタくん。
あんときには、尻尾でアイスクリーム食べたいとか言ってたけど、さすがに幸せのバブルチェーンの後ではね〜〜(^^;

2009/1/6(火) 午前 0:53 kapaguy 返信する

陸の牛同様目が可愛いですね。確か、どちらもお肉が美味しいんでしたっけ・・・。2枚目はマッコウクジラにも見えますね。ご挨拶も礼儀正しいし、最後の尾びれも特技も凄い!ポチ☆

2009/1/6(火) 午後 8:44 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、海牛類の肉は全身霜降り、たいへん美味しいです。おそらく、野生の哺乳動物の中で最も美味しいと言っても過言ではないでしょう。
ある高名な故海生哺乳類学者が、ジュゴンの畜産を真剣に研究していたほどです。
チコ・ホルスタくんの特技、気に入ってもらえましたか?ポチありがとうございます。

2009/1/7(水) 午後 0:31 kapaguy 返信する

顔アイコン

カンチョさん、明けましておめでとうございます♪
3枚目の写真、すごくツボにはまりました^^b
可愛すぎます。
なんとなく、空飛んでてもおかしくない動物ですなあ☆

2009/1/12(月) 午後 11:13 海月(クラゲ) 返信する

クラゲさん、成人式おめでとうございます。あれっ?違った?w
ホルスタくんのお顔、クラゲさんのツボですか〜。実はボク的にもけっこうツボです。
イルカよりも人間味があるというか、目に収まりがいい顔なんですね。
ダンボが空を飛ぶんだから、ホルスタくんもきっと飛べますよ。隠してるだけです。

2009/1/13(火) 午前 0:24 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事