ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

丑年やしね、今年はでっかくいこー!
ということで、八景島のでっかくて縁起のいい子たちから開運をいただきましょう。

八景の一番でっかいと言えば…、
コビレゴンドウ=牛頭大王
イメージ 1

以前はショースタジアムで、ぶっといお兄さんを空中高く放り投げていた力持ち。
今はふれあいラグーンで、お客さんと水中ダンス踊ったりしてます。

そして、ちびっこたちにはこの笑顔。
ホントにニコニコ笑ってます。
でっかくて強い奴は、優しい笑顔が一番素敵。 朝青龍も笑ってる時には可愛いんやけどね。

それにしても頭でっかい……。
実は「巨頭」と書いて「ゴンドウ」と読むんですね。
「巨頭」は「ゴズ」とも読みます。そうそう、あの牛頭天王。…おっと、牛に繋がった!
牛頭天王は、八坂神社の祭神で疫病除けの神さま。 このでっかい頭、ありがたやありがたや。


頭がでっかいと言えば、こっちもでっかい
オタリア=空飛ぶ獅子
イメージ 2

ふれあいラグーンのオタリアたちは、みんな若いオスなので、出会うたびに大きくなってる。特に頭と首回りがどんどん大きくなってきた。
アシカの仲間を英語ではシーライオン(海のライオン)って言うけれど、どうやらそのモデルなのがオタリアだという説がある。 というのも、オスのオタリアは成長すると、頭が大きくなって、首が太くなり、さらに首にはタテガミが伸びてくるから。

というわけで、オタリアは獅子なのです。
獅子舞の獅子ですな。これはまた縁起のいい動物です。 ていうか、こじつけがうまく流れてますなw。


さてさて最後は、さらに縁起のいいでっかい奴。
シロワニさん=和爾と螺旋。
イメージ 3

正月らしい歌がありますね。『白ワニさんから、年賀状ついた〜♪』
いや、そんなんやなくて、あの山幸彦のお嫁さん豊玉姫(トヨタマビメ)は、実は和爾(ワニ=鮫)の化身だったですね。
お産のときだったかに、和爾の姿を山幸彦に見られてしまい、竜宮へと帰ってしまわれたのです。
でも、今はこうやって、水族館にもどってきてくれてます。おめでたいことです。

さらに、豊玉姫を祝するように舞う、マイワシたちの螺旋。
螺旋は、無限と永遠の運動の象徴なり。 この写真、なんと縁起のいい写真なんでしょ。

そんなわけで、丑年だから、牛歩だの牛尾だのモー勘弁だの言ってちゃダメよ。
牛はでっかい。だから今年はでっかいことがいいことなの!
さあ、いっしょに、でっかく飛びましょう! ギュ〜〜!(出たw!)



◆◆中村元トークライブのお知らせ→
東京カルチャーカルチャー予告
まんじまる流次回予告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

大きな生き物には魅力を感じます。
コビレは大きい上にマッコウクジラに似ているからクジラといわれるのかもしれませんね^^

2009/1/6(火) 午前 8:24 [ キタさん ] 返信する

顔アイコン

この八景島の仲間達で新しい神話?
が出来そうなくらい、想像?妄想?豊かですねぇ、アハハ!

私もポチンです!

2009/1/6(火) 午前 8:47 maru 返信する

今年初のコメントです。
カンチョさん、今年もよろしくお願いします。
今年は八景島に行こうと思っているので
こういう写真見るとさらにモードが加速しますね。
楽しみだなぁ。

2009/1/6(火) 午前 9:14 [ - ] 返信する

巨頭さんは大好きです〜 コビレゴンドウさんは私が行った時はいなかったよーな…
一緒に水中ダンス踊りたいです(#^.^#) 行かねば!

ちょうど某水族館の福缶というのを買って
それに「Steller Sea Lion」と書いてあって、タテガミがあって
日本語ではなんだろう?と思っていたんですが、オタリアくんでしたか
私は獅子座なのでなおさら縁起がいいですo(^-^)o

今年も色々がんばるぞー!

2009/1/6(火) 午後 2:56 [ しろねこさん ] 返信する

コビレゴンドウの牛頭大王さんは大迫力ですね。スサノオノミコトさんですから強そうですね。厄を払ってくれそう!オタリアさんは陸上とかなりプロポーションが違って見えますね。シロワニさんの写真は忍術で木の葉が竜巻になったみたいな不思議な写真ですね。ポチ☆

2009/1/6(火) 午後 8:52 眼とろん星人 返信する

顔アイコン

近くて遠い水族館!です^^;

それからご挨拶が遅くなりましたが、ブログを終了します^^;
ご訪問&コメントをありがとうございました☆
また、新IDでご挨拶に伺いますますのでその時はヨロシクお願いします(^^ゞ

2009/1/6(火) 午後 9:29 [ - ] 返信する

コリドラスくん、でっかいモノに憧れるのは男の子の特質やね。
日本では(ていうか世界的にも)、だいたい5m以上の鯨類を鯨って言ってきたのやけど、ゴンドウの仲間は成長すれば5mを超えることが多い。だから小さい個体も鯨ね。
でも、5mというのは基準ではなく後付の説明的なもので、そもそも鯨とイルカの違いは感覚的なものなので、鯨の印象があったらクジラ、イルカの印象があればイルカというのが実のところなんよね。

2009/1/7(水) 午前 11:58 kapaguy 返信する

maruさん、そうなの神話!
元旦に読んだのが、桐野夏生の『女神記』という小説でね、イザナミ・イザナギの話やったの。
日本の神話好きのカンチョとしては、「やっぱり日本の神話はみんなが親しんでなくちゃあかんよな〜、09年初読書がこれだったのはこりゃ天命かもしれんよな〜」などと思ったわけです。
日本の神話はアニミズムが息づく話なので、水族館には似合うのですよ。
あ、ポチありがと〜。これも神のご加護かw!

2009/1/7(水) 午後 0:06 kapaguy 返信する

ghanaさん、今年は八景島もフィールドに?
八景ももちろんいいけど、エノスイも引き続きごひいきにねw。

2009/1/7(水) 午後 0:08 kapaguy 返信する

しろねこさん、Steller Sea Lionというのは、トドのことです。
シーライオンは全てのアシカの英名で、ステラーさんはステラー大海牛を発見したときに、トドも見つけたのですね。それでステラーアシカ=Steller Sea Lion。
ちなみに、オタリアの英名は、South American Sea Lion(=南米アシカ)です。

ていうことは、アシカ科の仲間はみんな、獅子座のしろねこさんの守護神ですねw。
コビレゴンドウとダンスも楽しみだけど、オタリアくんたちも大切にしてあげて下さい。

2009/1/7(水) 午後 0:15 kapaguy 返信する

眼とろんさん、素戔嗚尊は、強い神さまにならばなんにでも変身しちゃいますね。コビレゴンドウはとてもやさしい性格なので、荒ぶれないスサノオでますます安心です。
イワシの螺旋、忍法木の葉隠れですか。そういや伊賀の影丸にこんなシーンがあったな。(古っw)

2009/1/7(水) 午後 0:23 kapaguy 返信する

ふぉとせんさん、ブログ閉めちゃうのですか。それは残念。
でも、ここではいつもお待ちしてますよ〜。

近くて遠い水族館、実はボクもそうなの。
仕事で近いはずなのに、なかなか楽しみにはいけない水族館です。
でも、今年は水族館でお会いしましょう。
おそらく夏前に、ある写真雑誌の企画で「水族館で写真撮影」のイベントがあります。

2009/1/7(水) 午後 0:26 kapaguy 返信する

カンチョさん、さすがです!!
全部縁起もん!!ええですな〜★
今年はカンチョさんに会えるか楽しみです^^ノギュ〜〜ッ
アイスクリーム食べたいっていってたコメント、よく覚えてますね〜マジ、びっくりしましたよ★さすがカンチョさんやなって思いました!!笑

2009/1/8(木) 午後 6:08 ミーサン 返信する

みーさん、会えたらギュ〜〜ッてしてくれんのw?
ボクね、面白いことは、それがたとえどーでもいいことでも憶えてるん。そのせいで、大切なことは端から忘れてしまうのやけどね。勉強できない子どもと一緒w。
あ、でも、みーさんのコメントがどーでもいいことという意味ではないよ。ボクにとってはすごく面白い。まぁボクにとってはやけどw。

2009/1/9(金) 午前 2:36 kapaguy 返信する

顔アイコン

夜勤中です(≧ω≦)
ギュ〜なんてしたら奥さん怒られちゃいますよ☆彡(笑)
私のコメント楽しんでくれて嬉しいです!本人自覚ないかもですが…ヽ(´▽`)/(笑) 削除

2009/1/9(金) 午前 3:27 [ ミーサン ] 返信する

sea lionの件ありがとうございました 勉強になります(^O^)/
これからは獅子座の動物という事で大事にします
ふわふわ大好きだし♪オスは特にふわふわ感がありますよね

「水族館で写真撮影」むちゃくちゃ行きたいです〜\^o^/
詳細が決まりましたらぜひ情報をよろしくお願いしまーす
その写真雑誌も愛読しますから(笑)

2009/1/9(金) 午前 10:37 [ しろねこさん ] 返信する

みーさん、夜勤お疲れさま。
うん、自覚してたら、あんなに面白くないやろなw。
夜勤明けの時が、みーさんの面白さ爆発するときやねw。

2009/1/9(金) 午後 2:22 kapaguy 返信する

しろねこさん、水中にも守護神ができてよかったねw。
オタリアは、遠目で見るとふわふわわ感たっぷりだけど、触ると剛毛です。特に成獣の雄は長くて堅い剛毛でチクチクするくらい。

写真誌とイベントのことは、このブログで必ずお知らせします!

2009/1/9(金) 午後 2:29 kapaguy 返信する

顔アイコン

こんにちは。八景島のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです

2014/3/30(日) 午後 5:06 [ pon*si*utp ] 返信する

ponさん、ようこそいらっしゃいました。ありがとうございます。このところ更新してなくて申し訳ないのだけど…。

2014/4/5(土) 午前 10:00 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事