ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

ある日のしながわ水族館での出来事。

アカミミガメのカーメが、コイの鯉子に話しかけてました。
イメージ 1

カーメ「ちょっとちょっとぉカノジョォ、今一人〜?」


聞こえなかったふりして逃げる鯉子。
イメージ 2

カーメ「ちょっとちょっとぉ、そんなにつれない顔せんといてよ。」
鯉子、追いかけるカーメをチラリと見やって「なんなん?けったいなガイジンさんやな……」


しかし、めげないカーメは鯉子にそっと忍び寄るのでした。
イメージ 3

鯉子は水苔を食べるのに一生懸命で気付いてません。

すると、鯉子の一瞬の隙をついて正面に回ったカーメが、おもむろに両手をかざしたのです。
イメージ 4

カーメの指先がピロピロと細かく震えています。
カーメ「は〜い、は〜い、アナタはだんだん眠くなる、眠くなる……」
鯉子「はぁ?……」
カーメ「は〜い、は〜い、アナタはだんだん、ワタシと恋に落ちたくなってきた〜。」
鯉子「はぁ?……」
そこにやってきた、こいクン「ギョギョ魚〜!ボ、ボクの鯉子さんになにしてるんですか〜!」


それでもカーメは、やっぱりめげずに催眠術を試みます。
イメージ 5

カーメ「はーい、はーい、アナタはだんだん眠くなる〜。 は〜いは〜い、ワタシはこう見えても日本人〜。だからアナタは恋におちていいのです〜。は〜いは〜い……」
鯉子「何人でもいいけど、アンタ、カメやし。」


アカミミガメは、縁日の緑亀としてアメリカから連れられてきてから、その子孫が繁殖し、すっかり日本に定着してしまった帰化種のカメ。
両手をメスの前にかざしてブルブル震わせるのは、かれらの求愛行動です。
でも、カーメくんの周りにはメスのアカミミガメどころか、他の種のカメもいなかったのですね。
それで、鯉子さんに妄想をいだくようになったのだけど、いかんせん魚の鯉子さんには、得意の催眠術もきかなかったというワケ。
サテサテその後のカーメくんの運命やいかに……?


◆◆中村元トークライブのお知らせ→
東京カルチャーカルチャー予告
まんじまる流次回予告

□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(24)

みーさん、夜勤明けハイになってるねw。
ボクの水槽ドラマ、恋愛ものはこれが初めてやな。ポチありがと。

2009/1/10(土) 午前 0:09 kapaguy 返信する

カナーさん、はい、今日も水族館は平和ですわ。
でも、カーメと、こいクンにとっては、あんまり平和やないかもw。

2009/1/10(土) 午前 0:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

なるほど…
手をかざすのが求愛行動だったんですね…
勉強になりました(^^)/
そして…
「カーメ」「鯉子」「こいクン」というベタネーミングも
参考になりました…(T_T)

2009/1/10(土) 午前 0:36 [ ずぅ ] 返信する

鯉すればこその求愛でしょうか。
亀がシャレてるとは思えないなぁ。
本能って優先されると相手を選ばないのかな。

2009/1/10(土) 午前 3:12 [ - ] 返信する

顔アイコン

そうなんだ〜、ってことはこのカーメさんは♂なのですね〜。
うちのカメ吉もオスですが、こんな求愛行動してくれなかったから、
オスだって気がつくのが遅かったです^^。
こんな繊細な行動ができるんだ〜、めっちゃ異種やから面白いですね〜*^^* まぁカンチョさんも異種な感じですが。。

2009/1/10(土) 午前 6:39 maru 返信する

顔アイコン

最後の写真、コイがしっかりカメを見ている所が好きですw
写真だけをみると前ならえ!をしているように見えます

2009/1/10(土) 午前 7:13 [ キタさん ] 返信する

カーメくんの恋(鯉)まじない!
次はどの子に懸けるのか楽しみですね〜。
ポチっとです☆

2009/1/10(土) 午後 7:51 [ たねぽん ] 返信する

ずぅさん、そうです!求愛行動!
今回の水族館劇場はですね、コントを楽しみながら、アカミミガメの「求愛行動」と「帰化生物」であることを知識として持っていただこうという、新しい形の教材なのです。byカンチョ教科書出版w

えー、ネーミングがベタなのもそのせいですから。
でも、「こいクン」はさかなクンを意識してたので「こいなクン」にすればよかったな〜と思ってるところです。
そのうちこっそり訂正しちゃいますけどねw。

2009/1/10(土) 午後 8:09 kapaguy 返信する

ghanaさん、本能というか、アカミミガメのオスにとっては、交尾にいたるまでの一連の性衝動なんでしょうね。
ヒトのオスなんか、生き物でさえない本(写真や文字)を相手に自慰行為をするんやから、アカミミガメが種類はちがっても生きてるナイスバディーで性衝動を収めるのはまだまっとうですなw。

2009/1/10(土) 午後 8:15 kapaguy 返信する

カメの求愛行動、初めて知りました! ほ〜〜〜
で、ほんとに催眠術なんですか?
あ・・ 恋の魔法ですか!?

2009/1/10(土) 午後 8:30 お散歩かえる 返信する

maruさん、この求愛行動をするカメは限られてて、日本カメ男児はやりません。
別の種でやってるのを見たことあるのだけど、黒い甲羅に細かい白い斑点だか線だかがあるカメでした。でも、指と爪が異様に長かったのを憶えてます。
その子は、同種のカメがいなかったので、別の種のカメにかたっぱしから催眠術かけてましたねw。
ボクも、催眠術憶えようかなw。

2009/1/10(土) 午後 9:56 kapaguy 返信する

コリドラスくん、コイって目の動きがけっこうはっきりしてるんよね。
このコイ、カーメの動きがけっこう気になってるようで、カーメが近づくと目を離さないようにしてたよ。

2009/1/10(土) 午後 9:58 kapaguy 返信する

ぽんたねさん、カーメは次、誰を狙うのかしらねw?
でも、我々が、コイの雌雄を見分けられないのと同じで、カーメにもコイの雌雄はわからないんではないかと思うw。
ていうことは、カーメはずーっとこの調子で誰彼かまわず催眠術をかけようとしてるんやろな……。
ポチありがと〜!

2009/1/10(土) 午後 10:02 kapaguy 返信する

顔アイコン

おさんぽカエルさん、ホントは催眠術ではありませんw。
彼らの求愛方法なのですね。
上手に踊れればメスに選んでもらえるっていうのは、オスの宿命ですね……。
ポチ、ありがとございました〜!

2009/1/10(土) 午後 10:24 kapaguy 返信する

しながわ水族館のアカミミガメのカーメさん、お久しぶりです。凄く綺麗なカメさんですよね。一人で元気良く泳ぎ回っていて、小さい男の子が追っかけまわしていました。私も写真を撮りました。でも鯉子さんにはそんなにモーションをかけている様子もなかったのですが、こんなことになっていたのですね。とても健気ですね。いいなあ!ポチ☆

2009/1/11(日) 午前 0:21 眼とろん星人 返信する

最初、仕事中にこっそり読んでたらあまりにウケすぎて途中でやめてしまいましたf^_^;

でも、面白いだけでなく勉強になる…さすがです!
緑亀って外来種だったんだ〜(そこから?)とか、こんなに大きくなるんだ〜
求愛行動ってこんななんだ〜などなど
こういう教材はいいですよね〜

2009/1/11(日) 午後 2:14 [ しろねこさん ] 返信する

眼とろんさんもカーメとはお知り合いでしたかw。ボクが行ったときにも、カーメを追いかけてる男の子がいたから、もしかしてその男の子も同じ子だったりしてねw。
アカミミガメは、緑亀の時だけがキレイで可愛いと思われがちですが、大きくなっても美しいカメです。特に顔の模様と腹甲の模様は、日本産のカメとはぜんぜん違う華やかさですね。
ポチ、ありがとうございました!

2009/1/11(日) 午後 7:24 kapaguy 返信する

しろねこさん、動物たちは役者ですねーw。
別にお芝居してるわけやなくても、動物同士の視線とか表情とかには、思わず引き込まれてしまいます。

アカミミガメはもっと大きくなるんですよ。頭から尻尾の先までなら30cmは軽く超えます。
それにしてもコイたちは平和的です。すごく迷惑そうな顔しながらも、頭突きくらわせたり、尾でバーンとかやったりはしないのやもん。

2009/1/11(日) 午後 7:36 kapaguy 返信する

面白い!大笑いしました!!カンチョさん、すごいです!
アカミミの求愛行動!はじめて知りました!
上野の不忍池には、すっぽんと大きなアカミミがいるので、今度、行ったら注意深く観察します!

2009/1/11(日) 午後 9:01 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、動物たちにはいろんな求愛行動があるけれど、アカミミガメたちのこれは、見ていて思わず笑えます。
しかも、それをコイ相手にやってるってねえw。ボクは危うくこの水槽だけでその日が終わってしまうところでした。
不忍池のアカミミガメ、爪が長かったらオスです。もちろん催眠術いやちがった、求愛のためです。

2009/1/12(月) 午前 0:23 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(12)


.


みんなの更新記事