ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

仙台から帰ってきました。
仙台の昨夜はめちゃくちゃ寒かったんだけど、雪が降ってきて、思わず「雪じゃ雪じゃ〜!」とはね回ってしまいました。ほとんど犬なカンチョですw。

さてさて、つい最近、エプソン品川アクアスタジアムに行ってきました。

イルカショーが以前より、グンとグレードアップ。
イメージ 1

円形コロシアム風の作りの、日本で他にない形のショースタジアム。
東京都内で本格的なイルカショーを見ることができるのは、エプソン品川を除いてないわけなのだけど、訪れるたびにグレードが上がってきています。


360度全てが正面だから、トレーナーもイルカも気が抜けない。
早く人間になりたい〜。
イメージ 2

地面の中からズボボボと出てきたゾンビっぽいすごいのが撮れましたw。
トレーナーさん、ごめんなさい。


シャー!!!
はいよー!!
イメージ 3

向こうにいるお兄さん、このポーズを保ってイルカサーフィンしてました。
まるで意味不明やけど、なんだか格好いいですね。
女子フィギュアで股割みたいに片足上げる、ビミョーに格好悪いけどすごそうな演技がありますね、あの格好良さに似てます。
こういうポーズをてらい無くできるトレーナーって、ボクはかなり好きやな〜。


イルカ、グルル〜ン!
イメージ 4

ボクはイルカのジャンプそのものよりも、その時に観覧席から『うぉ〜!』というざわめきが聞こえるのが好きです。
お客さんの反応で、思わず感涙しちゃったりもw。
やっぱり、ショーしてる側になって見てしまってるんでしょうね。


ところで、突然エプソン品川に行ったりしたのは、集英社の『UOMO』という雑誌で、近ごろ大活躍のデザイナー佐藤可士和さんの対談に呼ばれたからです。
この雑誌、今月の24日に発行なのだそうなので、ぜひ立ち読みとかでもして下さいw。




□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(17)

円形だと格闘場みたいですね。都心にこんなプールがあるなんて信じられません。水煙が盛り上がった土の塊のように見えます。ポーズを見るだけでトレーニングの厳しさが分かりますね。最後のイルカさんも大迫力ですね。

2009/1/17(土) 午前 0:58 眼とろん星人 返信する

おおなんてタイムリーな大先生
僕は3日に行ってきたばかりです
来月の22日にまた行く予定ですが…
エプソンのショー、良くなってますよね〜

でも写真を見る限り…平日or5回目以降のショーみたいですね〜
エプソンの真のショーは土日祝の昼間にやっている“シーリズミック”です
エノスイのドルフェリアとは違い、イルカショーを極限まで“ショー”に仕上げます。

そういえば、八景島のライティングナイツはご覧になりました

2009/1/17(土) 午前 4:22 [ べる〜が ] 返信する

以前(1年半ほど前)子供たちと行きましたが、ここは大好きな人(←主人ではなーい^^;)と来れたら素敵な水族館だな〜と思ったんです。
場所柄、決して十分な広さではないんでしょうが、トンネル水槽や大型の水槽もどれも満足しました。もちろん円形のスタジアムも^^
毎回どの水族館もなんですが、ここでもイルカショーは感動!涙ウルウルでした☆

2009/1/17(土) 午後 6:05 [ たねぽん ] 返信する

顔アイコン

エプソン品川のイルカショーがグレードアップしたんですか?
以前までのショーは大胆で迫力のあるショーという印象を受けていました!

ここの水族館はイルカショー以外にも魚たちの展示が好きなのでまた行きたいです! 削除

2009/1/18(日) 午前 1:46 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

都会派の水族館と言えば、
エプソンン品川ですよね♪
シティーボーイの私にぴったりだ(^^)/

まえもすごかったけれども、
ショーは、またグレードアップしたんですね(T_T)

2009/1/18(日) 午前 2:22 [ ずぅ ] 返信する

顔アイコン

そうそうそう、チビオキゴンドウのイシュトくんの活躍無しには、今のエプソンのショーは無かったでしょうね〜(・ω・)ノ
イシュト、見かけによらず、スピンジャンプ・フロントフリップ・バックフリップまでするそうですヘ( ̄□ ̄ヘ)(ノ ̄□ ̄)ノ
それにあのスプラッシュジャンプ、ショーには欠かせないスパイスになってますね( 'ー')_中☆(ノ>_<)ノ

イシュトぽち!

2009/1/18(日) 午前 2:31 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

すごいな〜〜、ここまでイルカと人がパフォーマンスできるんだ〜。
スタジアムで、ですか! ダイナミックさを感じます^^。

2009/1/18(日) 午前 9:45 maru 返信する

眼とろんさん、このショープールはホントに面白い空間です。
室内型だと、どうせ後ろの景観とか空とかが背景になりようがないので、この形はすごくいいと思います。異空間的な面白さがあって、さらに空間の広さを最も感じられる形ですね。
今の形だとでっかいサーカス場っぽくもあるので、お金があれば天井に、教会のドーム天井に描かれてるみたいな空の壁画とか似合うでしょうね〜。

2009/1/18(日) 午後 3:45 kapaguy 返信する

べる〜がくん、エプソンは、土日には特別バージョンがあるんや?最近、関東の水族館に詳しくなってきたんやね。
この日は、クリスマスイブやったから、それなりに趣向は凝らしていたんやとは思うけど…。

イシュトくん?あいかわらず、個体識別までしてるんやねw。
そういや、日本全国の水族館いるイルカの名前を、映像だけで見分けられるという人がいたな〜w。

2009/1/18(日) 午後 3:54 kapaguy 返信する

ぽんたねさん、旦那じゃない大好きな人というのは夢のある表現ですw。
しかもかなりオトナな雰囲気のエプソンで……w。

ところでエプソンって、オトナの水族館を意識しすぎて、ちょっと隠微系な印象がないですか?
水族館プロデューサーとしては、いくつかちょっと手を入れるだけで、デートを含めたオトナの集客数を、今より増やすことができるだろうと確信してます。

2009/1/18(日) 午後 4:05 kapaguy 返信する

けーいちいわしさんが以前に見たのがいつかわからないのだけど、1年前なら確実に進化してますよ。
ボクは、開業時から、だいたい1年おきくらいに訪れているのだけど、毎回毎回、ショーのグレードは上がってきています。
開業時はイルカもトレーナーも新米なので、3年くらいは進歩するのは当然だけど、その後は進歩というより「進化」してるという雰囲気でグレードアップしてますね。見事です。

2009/1/18(日) 午後 4:10 kapaguy 返信する

ずぅさん、はいシティーボーイですねw。ベタの応酬ですかww?

この円形306度客席の形は、ショーの組み立てそのものを今までとはぜんぜん違う形にする必要があるので、特色を生かす術を持ったら、いくらでも進化する方法があるのでしょうね。

2009/1/18(日) 午後 4:14 kapaguy 返信する

maruさん、東京っていうところは、いろんなことが試せるところやから、こんな冒険もできるんですね。
ていうか、こういうことしないと東京では生き残っていけない…みたいなところもあります。
いろんな地域があるから、日本は面白いですな〜。

2009/1/18(日) 午後 4:17 kapaguy 返信する

顔アイコン

休日のエプソンをご存知でない大先生のために〜トラバでやんす( 'ー')_中☆(ノ>_<)ノ
クリスマスイブは・・・シーリズミックやってなかったんでしょうかね〜( ‥)ノ―――――――◎゛
それにしても、イブにエプソンとは・・・さすがですね(~O~)(-.-)(_ _).。o ○

ちなみに、エプソンは関東でのホームの水族館のひとつになりそうです。イルカ応援団に入団しましたε= ε= ε= (ノ^∇^)ノ

2009/1/19(月) 午前 1:41 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、イブにエプソンはさすがやなくて、イブにも仕事ってこと。まぁ、社会人としては当然のことやけどなw。

イルカ応援団?れいかさん応援団ではないのかね〜〜〜。
でもここだけの話、ドルフェリアよりもはるかに納得できそう……w。

2009/1/19(月) 午前 2:02 kapaguy 返信する

ここだけの話、行ってみたいですねぇ笑。
「いのちのよろこび」「つながるいのち」といった
テーマがあってそれをイルカショーで伝えるよりは
観て楽しむエンターテイメントに徹するほうが
わかりやすいですね。
やはりエプソンも観ておくべきかな。

2009/1/19(月) 午後 3:04 [ - ] 返信する

ghanaさんが、そんなこと言っちゃっていいのw?
まぁ、ボク的には、水族館に来てる人はイルカが主役のショーを期待してるわけで、その意表を思い切り突くというのもいいけれど、期待を裏切らずに軽〜く意表も突くというくらいが、大多数のお客さんにの満足度は高められるのではないかな……というくらいの意味です。

2009/1/19(月) 午後 9:56 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事