ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は2018年2月18日(日)の開催。前売り発売は1/18です

全体表示

[ リスト ]

さっき、テレビの洋画劇場で、湿地帯の湖に人喰いザメが現れる!みたいなのをやってました。
内容的にあまりに面白くなさそうだったので、途中で見るのを止めたのだけど、画面に出てきたサメの種類はお腹の白い模様があきらかにホホジロザメ。コイツですね→シャークミュージアムのホホジロザメ
しかーし!淡水の川に上ってくるのは、オオメジロザメなのである!

ということで、オオメジロザメ。
イメージ 1

オオメジロザメは、ホホジロザメやイタチザメほどには大きくならないけれど、人を襲うことが多いサメとして知られている。
そして、水族館で会うことのできる最も大きな危険ザメというのが、このオオメジロザメでもありますね。
その大きさ3m超!ぶっとい胴回りといい、能面みたいな表情のない顔といい、いかにも武闘派系。

顔はいかついけれど、実はあんまし危険ではないシロワニさんに比べると、いかにもホンマモンのアブナイ人な顔をしてる。

歌にするとこんな感じ……。(白ヤギさんの歌で)

  シロワニさんからお手紙着いた♪
  オオメジロさんたら、シロワニ食べた〜♪

……怖いです。

はい、今日はそんなオオメジロザメさんの、超驚愕のシーンです。

オオメジロザメが、なんか食ってる!
イメージ 2

あまりに急なことだったので、ピントも露出もダメダメ写真で申し訳ないけれど、コレすごく貴重なカットなので許してね。

アップしたら、食ってるのハンバーグ? すんません、続けてピンぼけ写真。
イメージ 3

なんかでっかい肉片を、左右にブンブンふりまわしながら泳いでるのですね。

そして、やっとピントを合わせることできたら……。
イメージ 4

ウガッと口を開いて、赤黒い塊が一瞬出て、すいっと引き込まれていった。
なんや?なんや?なに食ったんや? 魚やないぞ?

で、ふと、カエルの胃洗浄のことを思い出して、もしやサメも胃洗浄するのか?と思ったのです。
それで後から、美ら海の飼育部長さんに写真を送り、尋ねてみました。
すると……。
館長から連絡があり、「お〜い、スゴイの撮ったじゃねーか!今までに目撃したスタッフはいるんだけど、写真は初めてだよ!」とのこと。

やっぱし、胃洗浄やったんですね。
胃洗浄というのは、いろんな動物であって、カエルなんかは、良くないモノを食べたりすると、胃をひっくり返して口の外に出し、手でぬぐったりするのです。
サメにだってそういうことはきっとあるでしょう。
でもね、どうにも解せないのが、あの鋭利な歯がいっぱいの口で、自分の胃をこんなに左右に振ったりして、胃に穴があいたりしないのかしら?

写真で見る限りでは、歯は寝かしてるみたいだけど……。
なんでも、美ら海水族館では、この写真を使って論文書くとかっておっしゃってました。
あー!だったらオートフォーカスにしておけば、とりあえずまともに見える写真が撮れたのに…とちょっと悔やんでるカンチョなのでした。

オオメジロザメの詳しい説明はこちら→WEB水族館動物写真図鑑オオメジロザメ
写真も、お気に入りのオオメジロザメです。



□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(33)

顔アイコン

オオメジロザメの胃洗浄…すごいですねぇ〜☆

このサメの泳ぐ姿は迫力があって、恐いです(T_T)
でも…
「シロワニさんからお手紙着いた♪
オオメジロさんたら、シロワニ食べた〜」
と歌うカンチョさんの方がもっと恐いです(T_T)

2009/2/14(土) 午前 1:38 [ ずぅ ] 返信する

コリドラスくん、動物フェチな青年に驚いてもらうと実に嬉しいよw。
≫カエルもサメも共通していろいろな生物を襲う生き物だからこその行動なんでしょうか?
動いてるもんなら見境無く呑み込んじゃう生き物だからかもね。
だって、いろいろな生物を襲う生き物という点では、ヒトの方がバラエティーに富んでるから。

2009/2/14(土) 午前 3:42 kapaguy 返信する

マツコさん、キター!
やっと来たよ〜。シロワニさんの歌への食いつき。

実はね〜、この記事で一番食いついて欲しかったのは、「シロワニさんからお手紙着いた♪……」やったのw。
胃洗浄のドキュメンタリーに、カンチョのボケは勝てるか?が、この記事のテーマだったのですな。
マツコさん、あなたは文学の分かる方ですw。

2009/2/14(土) 午前 3:52 kapaguy 返信する

しろねこさん、そうなんです!胃洗浄するんです。
カンチョは、驚異の知らないこと愛の伝道師なのです!

あと、口開けたときに、下あごをぐいと前方に出す形、これも襲われるときくらいしかなかなか見られない強力アゴの姿なんですよ。

2009/2/14(土) 午前 3:57 kapaguy 返信する

さすがずぅさん、いいツッコミですw。やっぱり同年輩ですなw。
でも、歌ってるわけじゃなく、これは文学なのだ!なのだ!なのだ!
こんな歌にするとね、だれでも、シロワニはあんまし怖くなくてお手紙書いてるくらいのサメだけど、オオメジロザメはシロワニも食っちゃうくらいのサメなんだってことを自然に覚えるというワケですな。
でも、歌ってるって言われちゃったから、来週のトークライブでは、歌っちゃうぞ!決めた!

2009/2/14(土) 午前 4:03 kapaguy 返信する

顔アイコン

はじめまして 横浜の中学校理科教師 です
テレビのニュースで釧路川に紛れ込んだラッコのことを知りました。
淡水に紛れ込んだラッコには寄生虫が発生し、生命に関わると聞きました。
専門家の判断は解りませんが、海へ帰す助力を検討していただきたくメイルしています。
報道が加熱し、人間と自然の関わり方が歪められている気もします。
ただ、きちんとした人の力であるべき姿を、少しでも取り戻せないでしょうか?
私は、アメリカ在住の日本人からの説得で動きはじめました。
「今、あなたのできることをなさい。」
メイルを書いて送り出す、これが今できることです。

2009/2/14(土) 午前 6:23 [ たかはし ] 返信する

顔アイコン

あの物体・・・『胃』には見えませんが・・・ あまりにもビックリして、
言葉が出ませんっ!!
もちろん、私には、できませんっ!!

2009/2/14(土) 午後 8:04 お散歩かえる 返信する

横浜の理科教師さんその:1
釧路川に紛れ込んだラッコのこと、ボクはテレビなどでは見たことがないのですが、北海道内ではかなり有名…ていうか人気なんだそうですね。
さて、報道や見学者の過熱ぶりとかは別に、素晴らしき平和ボケということでいいんですけれど…、
ボクとしては、そのラッコをなんとかして助けてあげよう!という意見には感心しません。

野生生物の最も幸せな生き方は、自分の勝手と責任で生きるという生き方です。勝手に川に来たんだから、勝手に海に戻るでしょう。
そしてもし、自分で海にも戻れないラッコだったら、益々、仲間のいる海に戻してはいけません。なぜなら、間違った判断をする個体は本来死ぬことになるはずなのに、それを仲間のところに戻すことで、将来に渡って間違った判断をする遺伝子が残る可能性があるからです。
続く

2009/2/14(土) 午後 9:33 kapaguy 返信する

横浜の理科教師さんその2(続き)
ヒトは、仲間の病気やハンディを克服し助け合うという方法で生きてきた文化があります。でもラッコなど野生生物にはそのような文化も習性もありません。
そこにヒトのやり方や、特に感情などを持ち込むのは、あまりにもラッコに失礼だというものでしょう。
水門で閉じ込められたとか、船に驚いて川に逃げてきたとか、原因が人間社会によるものなら、なんとか助けるというのは分かるのですけどね。

多摩川のタマちゃんの時なんかは、しきりに北の海に帰してあげようという動きがあったのだけど、ボクには、自分の気持ちの満足を、アザラシ社会に優先する残酷な人たちだとしか映りませんでした。

というわけで、今、あなたのできることは、ただ見守ることだと思いますよ。

2009/2/14(土) 午後 9:34 kapaguy 返信する

おさんぽカエルさん、えー!胃洗浄、カエルさんにはやってもらわないわけにはいけません!キッパリ!
そもそも、カエルという名前は、この胃が「ひっくり返る」ことから付いた名前なんですよ!


うそぴょ〜ん。

2009/2/14(土) 午後 9:37 kapaguy 返信する

オオメジロザメは怖いですね。胃洗浄ですか!胃酸過多の人とか、胃潰瘍の人とかはそうのができたらいいなと思いますね。サメはとりあえず何でも飲み込んじゃうから、そういう機能が必要なのかな?それにしても、2枚目の写真は獲物に襲いかかっているカットにしか見えません。先生の写真も凄いし、オオメジロザメ美ら海も凄いですね。ポチ☆

2009/2/15(日) 午後 2:32 眼とろん星人 返信する

眼とろんさん、胃を裏返して出せたら、胃洗浄どころか胃潰瘍や癌の治療だって簡単ですねw。
サメはお腹が減ると、動かないものでも食べちゃうらしく、お腹の中から車のタイヤが出てきたということもあるそうですよ。海には毒を持った者とか、トゲトゲの者とか、胸焼けしそうな連中がいっぱいいるから、胃が洗えるのはいいでしょうね。
でも、恐ろしがられているオオメジロザメが、胃を洗ってまで食べ物に注意してるというのが、ちょっと可愛く感じます。ポチ、ありがとうございます。

2009/2/15(日) 午後 5:36 kapaguy 返信する

すごい!これが、サメの胃洗浄なのですね!
サメの胃!肉片に見えますね!
まあ、人の胃も肉片ですけど。

カンチョさん!
私、一瞬信じちゃいました!
胃がひっくり返るで「カエル」だって!!
もう!お茶目過ぎです!

白ヤギさんの替え歌を歌うカンチョさん、見たいなぁ♪

2009/2/15(日) 午後 6:43 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、ほー!一瞬信じてくれたw?
たぶん世の中に半分くらいはいる素直な人は、ウソと書いてあるのを読むまでは、信じてくれると思ったのやけど、珊瑚カエルさんは、素晴らしく素直ないい人ですw。

シロワニさんの手紙の歌、トークライブで歌うこと、ほぼ決定です!
と今は思ってますけど……。

2009/2/15(日) 午後 11:54 kapaguy 返信する

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

ゼヒ歌ってください!
動画撮るので(* ̄▽ ̄*)

って・・・コトは、オオメジロのお話も聞けるのかなぁ〜p(^-^)q

2009/2/16(月) 午前 0:29 [ べる〜が ] 返信する

べる〜がくん、ふむ、そうじゃの。話の流れによっては、みさかいなく歌ってしまいそうな気がしてるw。
マイクにエコーとか付けてもらうかな。

2009/2/17(火) 午前 0:49 kapaguy 返信する

さっき、消えました…
ひどい!!がっつり書いていたのに★

胃洗浄ですが、すごいですね!!
胃洗浄するときってやはり焦ってるんでしょうか??
ってか、胃洗浄してるとき肉食ってるみたいにしか見えんので「あ、あいつなんか食ってる。」と他の危険な奴に胃を食われる可能性ってあるんですかね??
想像して、もし食われたら…って電車で( ̄m ̄)ぷ。ってなりました!デリケートな部分出すのに危険な時はないかもしれないけど、もし胃が荒れる!!って焦ったら…ねぇ(ρωT)ウェェ...

2009/2/25(水) 午前 0:48 ミーサン 返信する

顔アイコン

うわっ!!迫力アル〜 削除

2009/5/20(水) 午後 9:20 [ ひとみ ] 返信する

顔アイコン

ひとみさん、ようこそです。
美ら海のオオメジロザメは最高です。

2009/5/21(木) 午前 0:14 kapaguy 返信する

うぉっ!ミーサン!
いつ、こんなところに書いてたん?(…て2月か。ゴメン見落としてて)
胃洗浄するとき、別に焦ってはいなかったよ。
胃を仲間に食われたらそりゃ焦るやろけど、そんな雰囲気はなかったな〜。
多分、仲間は、「あ、あいつゲロ吐いてるわ〜。気持ち悪いから見やんとこ…」みたいな感じ?

2009/5/21(木) 午前 0:19 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事