ブログ水族館/中村 元

次回『中村元の超水族館ナイト』は10/5(日)の開催。前売り発売は9/15です

全体表示

[ リスト ]

海響館と言えば……!

おりょりょ!仙台松島の氷点下世界に凍えながら2泊してるうちに、なんと明日が水族館トークライブ2の日ではないか!

今回はライブの後半に、海響館の和田部長が参加してくれるのですよ。
というワケで、景気づけに海響館!
イメージ 1

海響館と言えば!の名物、渦潮が現れる水槽のシノノメサカタザメである〜!
実はね、去年おじゃましたときに初めて会ったの。
最近全国の水族館で、シノノメ遭遇率がわりと高くなりましたね。


つづけて海響館と言えば、近ごろではスナメリ!
イメージ 2

これはたぶんサラちゃんではないかと……。(間違ってたらごめん)

スナメリが有名になったのは、もちろんバブルリングのおかげですね。
 →スナメリのバブルリング
 →スナメリのバブルリングが進化
もしかしたらこの「スナメリのバブルリング」で騒いでるの、カンチョだけやったりして……w。
でも、海響館のスナメリは、これから必ず全国ネットで大スターになるはず。
ていうか、みんなでスターに育てましょうぜ!


さあさあさあ、でもホントに海響館と言えば…、トラフグに決まってるやん!
イメージ 3

活き、よろしーなー。
もちろん、下関がフグの集積地だからですな。

大阪の河豚料理店の水槽に泳いでるよりも、はるかに美味しそうに見えるトラフグって、全国の水族館全部回っても、海響館のトラフグだけよ。
そもそもトラフグに、でっかい水槽をいくつも与えてる水族館なんて世界中に海響館だけでっせ。
水族館ガイドの著者が言ってるんやから、まちがいなし!


マンボウかって、フグの仲間じゃい!
イメージ 4

マンボウは地味に人気がある魚。
動物園で言えば、カバみたいな人気度?
美味しそうなトラフグには、携帯写メとか撮ってなかった人たちも、マンボウには撮影意欲が湧くらしい。

まあ、有名なわりには、そうそう見られる魚やないもんね。
ていうか、思わず頭の中で「ヘン!」て思ってしまう魚やからな〜。


そして、もういっちょ!海響館と言えば!(海響館と言えば!が多いのに感心!)
イルカとアシカの共演パフォーマンス。
イメージ 5

いっしょにジャジャ、ジャ〜ンプ〜!

いや、まあね、このショーの凄さは、水族館業界人とか、せいぜい水族館フリークの皆さんにしか理解できえへんのやけどね。
ここまでのトレーニングはたいへんなことなんですわ。なにしろ、他の水族館ではやってないんやから。
※驚異の共演シーン→イルカとアシカの共演

さてでも、明日の水族館トークライブ2は、海響館の和田さんとトレーニングもなんにもなしで、いっしょジャジャジャ〜ンプ〜!をすることになります。

ドキドキしますね、ワクワクしますね。

あっ!そういえば!
明日は、去年放送したNHK「水族館夜話」出演者のその後、みたいなことの撮影で、テレビカメラが入るそうです。水族館夜話に出演してもらったみなさんには、二重に楽しみなことですねw。

あっ!もうひとつそういえば!
トークライブが終わった後に、懇親会というか二次会のようなものが、お隣のビーナスフォートの中であります。
時間の許す方は、ぜひお流れ下さい。
まんじまる氏の設営なので、かなりリーズナブルなお値段のはずですw。

それではみなさん、明日お台場でお会いしましょう!




□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(35)

kunaさん、こんにちは。
福岡だと、いい水族館がたくさんあって楽しいですね。ボクの方は最近九州には行ってないのだけど、
もうちょっとしたら、海響館のペンギン施設とか、佐世保のパールシーの新装オープンがあるので、久々に回ってくるつもりです。

2009/2/21(土) 午前 0:14 kapaguy 返信する

眼とろんさん、ナゴヤフグ!?それっていったい何?と検索してみたら、なるほどショウサイフグとナシフグのことをそう言うのですね。ショウサイフグは田舎でしょっちゅういただいてました。普段いただくには、充分高級なお味です。
それにしても、なんでナゴヤフグなんて名前が付いたのでしょうね〜?
と、さらに検索してみたらあった!→ぼうずこんにゃくさんの図鑑
http://www.zukan-bouz.com/fygu/fugu/torafugu/shousaifugu.html
なるほど、尾張が「終わり」という意味か。美濃尾張=「身の終わり」まである…。テッポウと同じシャレやったんですね。

2009/2/21(土) 午前 0:29 kapaguy 返信する

どうぶつマニアくん、君はよく寝るね〜w。
シノノメサカタザメ、顔がヘイケガニみたいやからカワイイとか?
そうかなるほど、どちらかといえば、哺乳類系から離れているほど可愛く感じるタイプなんやね。

2009/2/21(土) 午前 0:32 kapaguy 返信する

丸ちゃん、今度下関フクを食いに行くときには、ぜひ海響館にも寄ってくださ〜い!
トークライブ、楽しんできますぜ。
きっとね、来てくれる人よりも、ボクが一番楽しんじゃうと思うw。

2009/2/21(土) 午前 0:34 kapaguy 返信する

マツコさんのフグ好きは、見る方?食べる方?w
まあ、どっちにしても、海響館に行けば、両方楽しめるのがいいですね。

明日、お待ちしてます。
あ、もう日付かわって、今日のことなんやな…。

2009/2/21(土) 午前 0:37 kapaguy 返信する

どーも僕には脱線癖があるみたいで・・・(´▽`)スマセーン

もちろん、どれも凄くチカラを感じます!
サラちゃんは、僕も見たことないながらも大ファンなので(*^▽^*)
イルカとアシカの共演も凄いですね〜v(^o^)v
これだけで、1泊2日の海響館ツアーを組む価値を感じてます〜ヽ(^-^)ノ

明日は・・・耳の穴かっぽじって、暴走トークを楽しみにしています(=^▽^=)
あまりかっぽじり過ぎて、筒抜けにならないように気をつけないと・・・(ノ-_-)ノ"⌒┻━┻ -☆

2009/2/21(土) 午前 0:38 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

う〜〜ん、すでに二次会のにおいがしてきたような。。。

良いなぁ〜〜*^^*楽しんでくださいよ!

テレビカメラが入るってことは、また何かの形で観れるのでしょうか^^? ちょっぴり期待してしまいます。

クリックしてアシカさんがイルカに餌をあげてるパフォーマンスを見てきましたよ〜。
全く関係無いのに、私もお猿さんと二人羽織りとか出来ないかな〜?と勝手に想像してしまいました。

2009/2/21(土) 午後 0:02 maru 返信する

顔アイコン

海響館は中国地方1周を車でした時に、
きっちり行かせてもらいました!!

最初の大水槽は凝られていて、
渦が起こるのが好きですね(≧▽≦)

そして、たくさんのフグに会えたので、
嬉しかったです!! 削除

2009/2/21(土) 午後 2:02 [ けーいちいわし ] 返信する

顔アイコン

カンチョさん まんじまるさん 海響館の和田さん
水族館をこよなく愛す皆皆様お疲れ様でした。
カンチョさんも実際お会いした方がお若くてビックリしました。
また色々と勉強になりました!心よりありがとうございます。
報告記を早速ブログへ載せましたのでご拝見下さい。
http://ameblo.jp/marumiheike/
明日は竹島の行動なのでそろそろ寝ます 蒲郡のでなく領土問題
の方の竹島です。 ではZZZ AM2時。 削除

2009/2/22(日) 午前 1:50 [ タマちゃん ] 返信する

顔アイコン

ご無沙汰してます〜こんにちは!
海響館!フグがメインなのかなーと思ってましたが、
こちらの記事を読んで益々興味が湧きました(^-^)

マンボウは暫く見ていなかったし、
ショーの組み合わせもびっくりですね!
山口県はお隣りなので、そのうち行ってみたいです。
フグも可愛いですよね(´∀`) 削除

2009/2/22(日) 午後 4:09 [ ぬいぬい ] 返信する

べる〜がくん、昨日はありがとう。存分に楽しんでもらったやろか?
昨日の、感想とか書いてもらう記事はまた別に作るから、ちょっと待っててな。(今、ライブの写真を頼んでるところ)

2009/2/22(日) 午後 6:48 kapaguy 返信する

maruさん、アシカと二人羽織は、濡れて冷たいよ〜w。

カメラが入ったのは、NHKBS2です。
なんか、熱中夜話のその後みたいなのがあるらしく、撮影に来られました。放送日が決まったら、また公開しますね。

2009/2/22(日) 午後 6:51 kapaguy 返信する

けーいちいわしさん、渦が巻いてる水槽は面白いですね。ちょうど、シノノメサカタザメのいる水槽です。
中国1周の時に海響館ですか。
ボクはいつも、九州に行くときに下関に寄るので、海響館の写真ファイルは九州の水族館のファイルに入っていたりしますw。

2009/2/22(日) 午後 6:56 kapaguy 返信する

タマちゃん、よく来てくれました。
それにしても、レポート早っ!w どうもありがとうね。
感想記事は、今夜中にでも作ります。
竹島行動?気を付けて。

2009/2/22(日) 午後 7:03 kapaguy 返信する

ぬいぬいさん、こんにちは。
海響館は、カンチョ的には近ごろかなり注目の水族館なんですよ。ぜひ訪れて下さい。
おっしゃるとおり、フグはとてもカワイイ魚です。正面から見てもちゃんと顔になってるところがいいですよね。

2009/2/22(日) 午後 7:06 kapaguy 返信する

カンチョです。昨夜のトークライブのことを早く記事にしないと、お越しいただいたみなさんの書き込む場所がないですね、ごめんなさい。
今、ライブの写真を手配してるので、それが誰かから入ったら記事をUPします。
もうしばらくお待ち下さい。

2009/2/22(日) 午後 7:08 kapaguy 返信する

サラチャンのショットは…色っぽいですね❤
なんか、韓国美人です!!
私もスナメリに会いたいな〜(ρωT)ウェェ...

2009/2/22(日) 午後 10:14 ミーサン 返信する

みーさん、生きてたね、よかったw。
サラちゃんのショット、どう見れば色っぽく感じるのか……???w
さらに韓国美人とは……????ww
やっぱりみーさんのコメントには、心を平和にする魅力があるわ。面白すぎw。

2009/2/23(月) 午前 0:10 kapaguy 返信する

えっとですねぇ…
まず、目線の落とし方…ですかね〜
哀愁ただよう美人にみえませんか?笑
なので、韓国美人なんです^^;私だけですかね??

2009/2/25(水) 午後 4:24 ミーサン 返信する

あはは、みーさん、それアンタだけやw。
でも、その想像力の豊かさは称賛に値する。

2009/2/28(土) 午前 1:58 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事