ブログ水族館/中村 元

超水族館ナイトが贈る映画『ビハインド・ザ・コーヴ』上映会4/13(木)開催。チケット発売は3/13の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

オオメジロザメの胃洗浄の記事のとき、シロワニの話を出したけど、最近、シロワニ中心の写真とかってご無沙汰でしたね。(八景シーパラのイワシイリュージョンの脇役では登場したけど)

というわけで今日の主人公は、シロワニ〜!
イメージ 1

しながわ水族館のシロワニです。(アダルトな方じゃない品川の水族館ねw)
しながわ水族館のシロワニは、水槽に比べて大きいので、見た目にはめちゃくちゃ大きく見えるのが特徴。

でもシロワニの特徴は巨体というだけではないのね。
シロワニを展示する水族館が多い、つまり水族館側にとってシロワニが人気な理由は、すごくたくさんのあるのだ。
●迫力理由系
ゝ霏里箸いにもサメらしい体。
∋が大きくて鋭い。
しかも、いつも口を開けて、歯をむき出しにしてる(ここが重要!)

●飼育のしやすさ理由系
こ依寮ではないので、輸送が比較的楽。
イ罎辰り泳ぐので、水槽もあまり大きくなくていい。
β臺を襲って食べるわけではないので、危険度が低い。


近くにやってくると、シロワニの迫力が大全開!
イメージ 2

ねー、こんな顔した超でっかいヤツが、危険じゃないし飼育もしやすいというのが、ビックリよね。

だから、『シロワニさんの手紙』の歌が生まれましたw。
そういや、トークラブで歌を歌おうと思ってたのに忘れてた!歌うつもりで、ちゃんと、最後まで歌詞を作ってあったんよ。

というワケで、『シロワニさんの手紙』の歌を大公開!
イメージ 3

『シロワニさんの手紙』
前振り:オオメジロザメ♀とシロワニ♂は、どちらも顔があまりに極道なため、お友達も恋人もできずに寂しい日々を送っていました……。

 シロワニさんからお手紙ついた♪
 オオメジロさんったらシロワニ食べた♪
  (手紙読まずに、食べちゃったんですね…怖っ!)
 食〜べた後から、お手紙読〜んだ。♪
  (すると、そこに書いてあったのは…)
 今度の日曜、お食事いかが?♪

手紙を読んで、ハッと我に返ったオオメジロザメは、「シロワニ、あんた…」とつぶやき、食べ残したシロワニの尻尾を抱きしめて泣いたのでした。そう、サメザメと。


なんと、シロワニさんからのお食事の誘いだったのですよ。そのシロワニ、たった一人の友だちになってくれるはずだったシロワニを、オオメジロさめさんは食べちゃったんですね。
実はこの歌、そんな深いい泣ける歌だったのですよ。
なんだか、名作『ごんぎつね』を彷彿とさせる歌ではありませんか。

きっとこの歌を歌ったら、東京カルカルの会場は、号泣の嵐やったでしょうな……。
歌わんで正解じゃいっ!

と、言うワケでw、カンチョのトークライブ「水族館ナイト2」の感想、続々上がってきてます。

まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE

★シロワニと会える水族館は→WEB水族館動物写真図鑑「シロワニ」


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(27)

三原色さん、白ヤギさんの手紙の歌知らない?
白ヤギが黒ヤギに手紙出したら、黒ヤギはその手紙食べちゃって、今度は黒ヤギから白ヤギに「さっきのお手紙ご用事なぁに?」ってお手紙出して、そしたら白ヤギはその手紙食べちゃって……という、トボケた童謡です。
ボクがちびっ子の頃にはなかったけどねw。

でも、シロワニさんの歌で泣いてくれて嬉しいよ〜。ポチまでもらって感激や〜!

2009/2/28(土) 午後 7:13 kapaguy 返信する

タマちゃん、ガリバルディーもいいけど、やっぱここはシロワニさんの手紙でしょw。

2009/2/28(土) 午後 7:14 kapaguy 返信する

ずぅさん、「カンチョさんのセンスには脱帽です」とか書きながらホントは「脱力です」って言ってるやろ。。。

≫あの〜
≫でも、名作『ごんぎつね』を彷彿させる歌ではないような
≫気がするのですが…(T_T)

最後にね、オオメジロザメさんは、「シロワニ、オマエだったのか…」と、残ったシロワニの尻尾を抱きしめて、泣くのですよ。 はい、サメザメと。

これでどうよっ!

2009/2/28(土) 午後 7:20 kapaguy 返信する

みーさん、この話の深いいところは、
.轡蹈錺砲魎蕕世韻廼暴なサメと思ってはダメだという教訓と、
▲オメジロザメは肉を食らわねば生きていけないという事実と、
0杣鏨屬慮鯒曚惑Г瓩蕕譴覆ったという科学的かつ道徳的な意味まで、
実に多くの哲学を含んでるっていうところなんんよw。ほ〜ら、実に深いい泣けるはなしでしょーがw。

胃洗浄中の胃、エサやと思って他のサメに横取りさられたら、それマジで困るね! ていうか、死んじゃうやん。
うーん、すごいところに気付いたな〜……。 やっぱりみーさんの想像力には脱力やわ、っとちがった脱帽やわw。

2009/2/28(土) 午後 7:33 kapaguy 返信する

カンチョです。
maruさん、ずぅさん、みーさんのコメントを読んで、これはオチがなかったんだ!と気付いて、歌の後振りを追加しました。
これで、もうめちゃイイ深いい泣ける話になったはずなのだー!なのだ!なのだー!

2009/2/28(土) 午後 7:45 kapaguy 返信する

顔アイコン

初カキコです。よろしくお願いします。
うちの水族館にはどちらも住んでいますが、やはり迫力満点です。シロワニはおとなしいですが、掃除中にいきなり正面にいると怖いですね。オオメジロは…潜ると確実に餌になりそうです(>_<)

2009/2/28(土) 午後 9:44 [ narutomo ] 返信する

1枚目の写真は尾びれでキックしたところですね。やっぱり迫力がありますね。
オオメジロザメさんが相手なんですね。
なんと可哀想な!命がけだったんですね。
可愛いけど本当は怖いホッキョクグマさんと逆ですね。
外見で人を判断してはいけませんね。
先生のお歌にポチ☆

2009/2/28(土) 午後 10:23 眼とろん星人 返信する

そこまで教えてくれたらわかりました!!
さすがカンチョさん、さめざめ泣けました★

2009/3/1(日) 午前 0:50 ミーサン 返信する

nar*t*moi*as*さん、ようこそ!
シロワニとオオメジロザメがいるということは、油●!
かも?(キイナ風w)
オオメジロザメ、もうかなり大きくなったのかな?

2009/3/1(日) 午前 2:03 kapaguy 返信する

眼とろんさん、歌にポチ☆は嬉しい〜!!!!!
この歌の、深いい泣ける話を分かってくれたんですね。。。

で、恋はいつでも命がけですw。

2009/3/1(日) 午前 2:04 kapaguy 返信する

みーさんもやっと分かってくれたんや、この歌の深いい泣ける意味が。
今夜はこの物語を思い出しながら、さめざめ泣いてなw。

2009/3/1(日) 午前 2:06 kapaguy 返信する

顔アイコン

リンクありがとうございます。その名のとおり食べ物中心の
レポートでお恥ずかしいのですが・・・
でも、あれを食べて秋田のGAO水族館にカンチョさん考案という
「しょっつるペペロンチーノ」を食べに行かなきゃ!と思いました。

話がずれちゃったんですが・・・
シロワニさんの歌、切ないですね。
ぜひ、これを収録して寓話水族館2をお願いします!

2009/3/1(日) 午前 8:03 [ しろねこさん ] 返信する

顔アイコン

シロワニもめっちゃ可愛いですね
僕は正直他の人が「サメは怖い動物」って思ってることを知って驚きました
同時に自分の常識の無さにも驚きました(;・∀・)

シロワニとオオメジロザメの小説は泣けました
僕は男なのにすぐ泣く性格なんですよ

今からググって色々な動物について調べます 削除

2009/3/1(日) 午前 11:12 [ 動物マニア ] 返信する

しろねこさん、しょっつるペペロンチーノ自分でも簡単に作れますよ。茹でるのに塩だけ、味付けに唐辛子としょっつるたっぷり。これでOKですw。
そのうち、いただきます食堂の書庫で、カンチョ流しょっつる料理のレシピを書きますね。

寓話水族館2をご所望とな!ていうことは、寓話水族館気に入っていただけたようですね。ありがとうございます。

2009/3/1(日) 午後 8:08 kapaguy 返信する

動物マニアくん、なんと、シロワニさんの手紙で泣いちゃったん?!偉い!エライぞ〜!将来はお釈迦様や!
サメが一般的に怖れられているというのを知らなかったのは、俗世界のことを知らなかっただけなんやねw。

2009/3/1(日) 午後 8:12 kapaguy 返信する

まんじまるさん、うん、このシロワニさんの手紙、歌いたかったんや。
でも、相棒は「歌わなくてよかった」と言ってます。というかホッとしてるようですw。

2009/3/1(日) 午後 8:14 kapaguy 返信する

顔アイコン

僕が入った時から、2回りほど大きくなりましたが、まだまだ小さいですね(^^;)

2009/3/3(火) 午前 0:17 [ narutomo ] 返信する

nar*t*moi*as*さん、最終的にでっかくなったのをどこに入れるのかが興味津々。
きっと新たに巨大水槽を造るのやろな〜。楽しみ!

2009/3/3(火) 午前 1:52 kapaguy 返信する

「シロワニさんの手紙」深くて良い歌詞ですね!
「寓話水族館」読みたいです!探しに行きます♪

寓話水族館2が発売されたら、付属CD付きに!

2009/3/8(日) 午後 5:46 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、深くて良いというより、深読みしなくちゃいけない歌詞やったりするけどねw。
「寓話水族館」は、書店では見つからないのではないかと思います。ホントに売れなかったからすでに出版社に返本されてるでしょうね〜。ええ本やのに!ぷんぷん!
まぁアマゾンとかが確実ですねw。

でも、今になってみなさんが買ってくれてるから、そのうち火が点いて、第二の「蟹工船」となったらどうしましょうね。
寓話水族館2も出るかも!CD付きでw。

2009/3/9(月) 午前 3:08 kapaguy 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(5)


.


みんなの更新記事