ブログ水族館/中村 元

『中村元の超水族館ナイト2017夏』6/18(日)開催。チケット発売は5/18の10:00〜です。

全体表示

[ リスト ]

無脊椎動物には顔はないけれど、表情はある! …かも?
はい、よ〜く観察してみましょう。無脊椎の街のある夜のできごとinマリンピア松島水族館

こ、こんにちは、ボク、まっくろくろすけ。
イメージ 1

「千と千尋の神隠し」(トトロにも)出てきた、シャイな物の怪ですね。ススワタリとも言うそうです。
でも、水族館では、ガンガゼと言います。


あ〜ら、くろすけどこいくの〜?ちょっと寄ってらっしゃいよ。気持ちいいことしたげるからさ〜。
イメージ 2

赤い海藻のネオンにもたれかかった、なんとも妖艶なヒトデさん。
科の作り方といい、派手なビーズ衣装といい、水族館生活が長いので、すっかり水商売に慣れました。

それにしても、脚の美しさには、思わずゴクリと……。 えっ、ならへん?


くろすけ:き、気持ちいいことって……?
ヒトデ女:あんな感じよ〜。

うっ!そ、そこはっ。。。。あへあへ
イメージ 3

ヘコアユにアブナイところを責められてる、太ったカワテブクロのおじさん。
興奮で体がピンク色に!

あ、あの、足の先が別の意味でアブナイんですけど……。


くろすけ:ぽー!
イメージ 4

大人の世界をかいま見たウブなまっくろくろすけは、
真っ黒だった顔を、トゲの先まで紫色に染めたのでした。


……と、今回は、ちょびっと大人な水族館劇場でした。
で、まあ水族館らしく、生態学的な解説も。

1枚目
まっくろくろすけの白い目のようなのは、ホントにガンガゼの眼(眼点)で、光を感じることができるのですよ。
眼点は胴回りにグルリと合計5つあって、そのうち2つが今こちらを向いているところ。
それと、最後の写真、ガンガゼの黒色は、実は濃い紫なんです。

2枚目
お水なヒトデさんが、赤い海藻にもたれかかっているのは、もちろん擬態。
生態学的にも間違ってないのですな。
ただ、カンチョの知識では、このヒトデの名前がわからん。誰か教えて!

3枚目
ヘコアユは、ホントはこの水槽では、まっくろくろすけちがう!ガンガゼのトゲの中に頭を突っ込むはずだった。
ガンガゼのトゲを隠れ家にするために、薄くて長い体なのですね。
でも、なぜかぶっといヒトデさんの股間(?)に……。


●マリンピア松島水族館のその他の記事はこちら→東北の水族館書庫

◆中村元のトークライブ水族館ナイト3のご案内→水族館ナイト3!もう来た〜!
◆水族館ナイト2のレポートはこちら
東京カルチャーカルチャー(主催者)→満員御礼「水族館ナイト」レポート(by クロスケ。)
カンチョ→トークライブ水族館ナイト満員御礼!
まんじまる氏→まんじまる流Z&A
もんくしーるさん→もんくしーるの日記
なごやんくん→大学生の水族館日記
べる〜がくん→イルカと水族
ずぅさん→気ままなZOO
カナーさん→御前加那子のチムグクル(hが打てないそうなのがまたいい味w)
しろねこさん→ねこの食べあるき
タマちゃん→タマちゃん
TCA→ECOブログ
迷える羊さん→生存確認:迷える羊の漂流記
ホリウチさん→TYPFACE SQUARE


□オススメの水族館本(中村元著・監修)→水族館の本
■水族館を選ぶなら→WEB水族館:決定版!!全国水族館ガイド
□携帯版もできた!→水族館ワールド

この記事に

閉じる コメント(23)

顔アイコン

一枚目は、な〜んか、アニメのキャラクターにありそうな〜〜
二枚目は、同じ意見(笑)
三枚目は、禁じ手様な・・・(爆) 直球勝負!

いろんな表情があるもんですね

2009/3/16(月) 午前 11:30 ○丸ちゃん○ 返信する

だ、大先生!Σ( ̄Д ̄|||
ガンガゼとヒトデとヘコアユで、“ムフフ!”とは・・・。

チョビットどころか、風○っす( 」´0`)」
モザイク無しの、無修正で( ̄ー ̄)
やーっぱり、お○品ですやん!∋―o(`▽´)Ψ


にしても、ガンガゼのクロスケはツボですo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
ポチ!

2009/3/16(月) 午後 3:51 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

ガンガゼとヘコアユといえば、
水族館ではコンビと認識しています!

それにしてもガンガゼのトゲトゲは
すさまじいですね(^ー^; 削除

2009/3/16(月) 午後 6:14 [ けーいちいわし ] 返信する

ミーサン、遅いお帰りやったんやね。↓maruさんはもう起きてる時間や。
夜勤明け?からいきなりオトナの刺激を与えてしまった?でも、ぽーっ!って言いながら、ドッヒャーって喜んでるっぽいしw。

カラスもそうね、紫とか緑に見える。あれは周りの色の反射とかプリズムみたいなもんなんかな?とカンチョは思ってたんやけど、もしかしたら、濃い紫系とか濃い緑系とかって色々いるんやったりしてね。いや、やっぱりそれはないな……。

ところでガンガゼは、正真正銘のウニです。どっから見てもウニやと思うけどw。

2009/3/17(火) 午前 2:58 kapaguy 返信する

maruさん、アヘアヘの下って、えっ?えっ?わからん〜!
このまっくろくろすけは、痛いだけやなくて、毒があって激痛になりますよ。そしてさらに、毒針の先っぽが折れて体内に残り、激痛が持続する。
顔は可愛いけれど、ほほずりとかぜったいしちゃダメな子です。

伊勢志摩には、昨日まで行ってたのですよ。
友だちのお見舞いに、榊原には行ったんやけど、嬉野にはね〜。
でも、昨年の暮れには、確か中川駅から豊地、中原と来るまで抜けましたよ。嬉野町に3階建てより高いビルが建つなんてね〜w。

2009/3/17(火) 午前 3:07 kapaguy 返信する

ghanaさんには、この派手な姿が海の妖精に見えるんや、なるほどアクアンっぽいw。
海の妖精たちも近ごろじゃ、夜はキャバクラとかでバイトしてるわけですわ。
今のご時世、妖精だけでは食ってけへんのやろねw。

2009/3/17(火) 午前 3:11 kapaguy 返信する

丸ちゃん、アニメのキャラクターにありそうなって、まっくろくろすけはキャラクターですがな!
三枚目、禁じ手の部分に気が付くと、もうそこにばかり目が行ってしまうでしょ。
これ、マジでありえへんよねw。

2009/3/17(火) 午前 3:14 kapaguy 返信する

べる〜がくん、な〜んや、ポチはカワテブクロおっさんのナニではないのか。オレならぜったいそっちやなw。
でも、まっくろくろすけはポチによろこんでるでしょう。ありがと。

2009/3/17(火) 午前 3:17 kapaguy 返信する

けーいちいわしさん、そうそうガンガゼとヘコアユはコンビなはずなんよね。
でも、ここのヘコアユはなぜだかすごく自由気ままな連中でね、隊列組んで、あっちへ行ったりこっちへ来たりとすごくアグレッシブルなんですよ。
やっぱり、思わず隠れたくなるようなヤバイ相手が同じ水槽内にいないから、たるんでるんでしょうな。

2009/3/17(火) 午前 3:21 kapaguy 返信する

ぶっw
大先生のコメントがあまりにもオープンなので、吹き出してしまいましたε= ε= ε= (ノ^∇^)ノナニナニ〜♪
新たに18禁コーナーでも作って、個人的には続けて欲しいシリーズです(・ω・)ノ

2009/3/17(火) 午前 6:21 [ べる〜が ] 返信する

顔アイコン

お恥ずかしい限り・・・ある意味、業界なのに、キャラクターの名前を知らなかった・・・

どこかでみたことがあるな〜〜って・・(笑)

2009/3/17(火) 午後 3:45 ○丸ちゃん○ 返信する

顔アイコン

4種の動物、皆可愛かったです
でも3枚目の写真のヒトデの脚の先端は阿部高和が喜びそうな形ですね

話が変わりますが、僕は昔ウサギを飼ってました
ウサギはそのカッコいい見た目とは逆にとてもナイーブで、ちょっとしたストレスで死んでしまうので、飼うのがとても難しかったです
普通のウサギは人参が好きなのですが、僕が飼ってたウサギは全く食べませんでした

将来はウサギよりもっとカッコいいワシを飼いたいです(多分無理)

変温動物は恒温より可愛くて好きですが、値段が高かったり飼うのが難しかったりします ヒトデを飼うことはムズすぎて僕には出来そうにありません
でもヌマガメは世話が楽で、しかも全動物の中で一番可愛いので今も飼ってます

ガンガゼは小さい頃から水族館で飼ってみたかったですが、酪農という道に進む予定なので、その夢はかないそうにありません

今日は牛乳を飲んで歯磨いてお風呂入って寝ます 削除

2009/3/17(火) 午後 8:04 [ 動物マニア ] 返信する

顔アイコン

きゃ〜今日はオトナだっ!オトナすぎます!(笑)
ヒトデさんもそう言われるとやたらとセクシーだし
カワテブクロのおじさんは・・・コメントできません(*^^*)
ガンガゼさんも後から、お目目をちょんちょんとつけたの
かと思ったら、ほんとにあるんですね。
今度、水族館で見かけたら探してみます。

2009/3/17(火) 午後 10:32 [ しろねこさん ] 返信する

べる〜がくん、18禁ネタは、人格疑われるくらい持ってるんやけどねw。書庫つくるとボロボロになりそうやからやめとくわw。

2009/3/17(火) 午後 11:10 kapaguy 返信する

丸ちゃん、やっぱりね、ボクもどっかでこのキャラクターグッズを見たことがあるから、丸ちゃんとこにもいるんやないかなーくらいに思ってたですよ。

2009/3/17(火) 午後 11:12 kapaguy 返信する

動物マニアくんが、カワイイ!と言いそうなキャラばかりやと思ってたよw。
酪農か、それはいいね。これからは農業がトレンディーな職業になるぞ。牛乳飲んで頑張れ!

2009/3/17(火) 午後 11:15 kapaguy 返信する

しろねこさん、大人の水族館エプソンに行かなくたって、どこの水族館にも大人な展示はあるのです。
ていうか、飽きるほど水族館の水槽を見てると、ついついこんな妄想しているボクがいるのです。
危険ですので、よいしろねこさんは、けっして真似をしないで下さい。

2009/3/17(火) 午後 11:19 kapaguy 返信する

ほんとうに、まっくろくろすけ!ガンガセって、かわいいですね!
アダルトな水族館劇場!
カンチョさんって、多才ですね!ちょいワルな感じなのかしら?

2009/3/20(金) 午後 8:48 珊瑚カエル 返信する

珊瑚カエルさん、顔のない生き物に可愛らしさを感じ始めると、水族館がますます楽しくなるんですよ。
そしてそれが、全てのものに、魂があると信じる日本人の世界観を思い出した証拠でもあるの。一寸の虫にも魂、路傍の石にも魂、みたいな感じね。

カンチョは、見た目はちょいワルやけど、ホントはまじワルですw。

2009/3/21(土) 午前 5:11 kapaguy 返信する

顔アイコン

スワロフスキーのビーズはやはり別格ですよねー。

2009/4/27(月) 午後 0:55 [ pth**ochanb*li ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事